オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わり

なんともう2月になってしまいます。 そんな今日は、新しい曲の一部を想いついたので、起こしておきました。 それではさらば、1月。

返答は…

昨日のデモの件、早くも返事がきました。 因みに、送り先はStadtgruenでした。 Hi, we heard your demo and like the fresh sound, but it’s too housy to fit our current progress of styles. Though we encourage you to try it on other netlabels! Best…

Columns UI Title formatting part 5

leshita-configの色を変更した「Green」という設定ファイルが投稿されていたので、カスタマイズしてみました。 green

やばい。これ、ハマるわぁー。

オンラインレーベル巡礼の次の候補にもなっているCamomilleであるが、release #076がすごい。 Melissa Welchという女性アーティスト。驚いたのは、まだ16才であること(女性アーティストだということについては全く驚きはない)。なのに、こんな曲を作ってしま…

Submission

とあるレーベルにデモを送りました。といっても、WEBスペースに曲を置いて、メールにはそのリンクを記したのですが。 本文はこんな感じです。 Hello. Our name is zucchini, Japanese unit, making music. We've finished some songs, so decided to sub…

読了

「マリア様がみてる 16 バラエティギフト (コバルト文庫)」を読み終えました。 いよいよ、27日に買ったグループへ移ります。

ftp.jp.scene.org

内部のディレクトリ構造が変わった模様。それは24日のことなのだが、その日以降、新しいファイルが追加されていない。kahvi collectiveに新曲が追加されたのだが、なかなか日本のミラーにその変更が反映されない。しょうがないので、本家に接続してそこから…

「真月譚 月姫(2) (電撃コミックス)」を、読了です。

210ページの左上のコマ、朴念仁のエプロンがなくなっている?

EP編纂

曲と順番がほぼ確定したので、あとはレーベルにコンタクトを取るのみです。デモが受け入れられてくれたらいいな。非営利なので聴いてもらったからといって収入があるわけではないですが、知名度はけっこう上がるのではないかと。まずはそこから。

Assemblyを聴く

mp3形式のファイルがあるのは2001年以降みたいなので、そこから今までのエントリー曲を聴いてみることにする。とはいっても、さすがに過去4年分ともなると多い。しかもこの手のパーティーでは最大規模だし。 今日でassembly01の半分を過ぎたところまで。ファ…

本日の仕入れ

美容室の帰り、書店に寄って買ってきました。真月譚 月姫(2) (電撃コミックス)作者: 佐々木少年,TYPE-MOON,「真月譚月姫」製作委員会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2005/01/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (171件) …

美容室へ

髪切ってきました。いつもの担当さんでした。今日のBGMはロック。途中で自分も知ってる曲が流れてきて、懐かしくなりました。ほんの2,3年前、よく聴いていました。それで、またあの頃のように洋楽を聴きまくりたいなと、もっぱらオンラインレーベルの楽曲を…

おあずけ

フィンランドで毎年八月の上旬に、assemblyという大きなコンポパーティーがありまして、今年はそれに曲を出してみようかとも思っていろいろと規約を読んでいると、どうもパーティーの入場チケットを買って、当日に会場にいなければならないらしいです。 フィ…

自作曲のEP編纂

自分も曲を作っているのですが、日本だけでなく海外にも公開してみようと思い立ちまして、同じユニットの人とそのことについて、メッセ上で話し合ったりしてきました。 海外のオンラインレーベルから日本人アーティストの曲がリリースされているのを、最近よ…

巡礼の旅、計画見直し…。

リンクが、レーベルによってはすでに回ったところしかないものもあれば、リンクページそのものがないところもあり、どうも行き詰まってきた感がある。このままだと、ずーっと聴いていると退屈してくるようなレーベルを、我慢して聴いて行かなければならない…

次の訪問先と速報

今日の午後、やっと行き先が決まった。AcrylikのリンクからLegoegoへ行く。そこからは、ネットラジオもやっているDewtoneへ。Dewtoneはリリースも曲も4つだけで、すぐにダウンロードが終わったのでこちらを先行して聴く。 mello d. の kin city disco という…

24日第2部

実は16日にStadtgruenからリリースがあったので、その日のうちに聴いていたのだけど、ミニマルだなー、で終わったので特に書かないでいた。今日はClever Musicの新リリースを聴いている。こういうゆるい、夜っぽいビートは好きだ。Clever Musicの中では一番…

オンラインレーベル巡礼の旅、再開。

14日以降、Clever MusicのリンクからEpsilonlabに行き、そこからAcrylikへ。 Epsilonlabからのピックアップは、なんといってもPaul Keeley - Rocky Mountain Funkに尽きる。Thinnerでリリースされていた彼のEPがとてもよかったので今回も期待していたのだが…

Columns UI Title formatting part 4

insomnia 0.1 これで現在ストックしてある分はすべて公開しました。

Columns UI Title formatting part 3

soap-mod plisk mod sugar sugar-kaffeine

Columns UI Title formatting part 2

昨日に引き続いて。 minna moonstyle 04 plisk lite

Columns UI Title formatting

私が作成した設定ファイルを公開してみようと思います。でも、オリジナルなのは表示設定のスクリプトだけで、色の設定は他の人が作成した設定ファイルから拝借しているのですが…。 以下の設定ファイルは、Hydrogenaudio Forums -> foobar2000 (foobar2000の…

favourite music player

PCで音楽を聴くときはこれで。使い始めてかれこれ丸一年が過ぎました。 外観はこんな感じです。色はfoobar2000 Wiki for Japanese UsersのTitle formatting 投稿所に投稿されているColumns UI 用 iTunes 風 その2を利用していますが、設定のコードは私独自…

まだまだ足止め

今日もIdeology、Textone、Clever Musicをさらう。次の旅は来週にする予定。ということで、明日もこの3レーベルの楽曲を復習する。次の候補を決めるところまでにしておく。

次のレーベル決め

現在、次のレーベルをどこにするかで検討中。それと同時に、一気に聴いてきた楽曲をもう一度さらってみる。飽きが来るのは、一度にたくさん聞き込もうとするからだと思ったので、聴くペースを落とした方がいいと考えた。Ideologyのときは分量を分けて、その…

TextoneとClever Music

IdeologyよりリンクされていたTextoneというレーベルへ。ここの楽曲を聴いた後、そしてそこからリンクされているClever Musicへ。実際に聴いたのは8日から10日であった。ということで今日以降はその所見をまとめていくことにする。 どちらとも、ミニマルなテ…

本日の仕入れ

マリア様がみてる 13 真夏の一ページ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/03/28メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (115件) を見るマリア様がみてる 14 涼風さつさつ (コバルト文庫)作者: 今野緒…

次はどこに行こうか

リスト完成。各リリースより1曲ずつ紹介することにした。昨日の速報と変わっている箇所多数。 iD.001 : Monde Limite / Brigitte Bijoux iD.002 : Get`Em / Cuebism iD.003 : Cherchent Apres La Coquille / Brigitte Bijoux iD.004 : riding the string / s…

Ideology 3日目

今日で3日目。残るリリースを聴き、今日で今までの全リリースを消化した。 最新リリースであるiD.015 "iD ain´t for identical"の4曲目"Shinkansen / NK"にはまる。疾走感あるトラックがまさに新幹線の速さを想わせる。昨日の"Walk home / Velure"を上回るペ…

Ideology 2日目

今日はIdeology滞在2日目。昨日で15あるリリースのうち8つまで聴いた。ここは今日か明日で聴き終わりそうだ。次のレーベルはどこになることやら。 昨日聴いたところからひとりピックアップするなら、Brigitte Bijouxか。フランスのアーティスト。オンライン…