オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 2

べるぜバブ : 第40話 「刺客は客ではありません」 HUNTER×HUNTER : 第5話 「ヒソカ×ハ×ヒソカ」 受験者は霧の濃いヌメーレ湿原を走る。キルアはゴンを連れて、ヒソカから離れるように前の方へ行く。 見晴らしが良くない中、先頭から逸れた受験者たちは、キリ…

日曜日の視了

1 アイドルマスター : 第十七話 「真、まことの王子様」 「男の子のような女の子」の真は女性に大人気で、「王子様」の愛称でも呼ばれている。本当はお姫様になりたいのに。 ジュピターの3人と番組の収録で一緒になった真は、冬馬に挑発されたり、黒井社長か…

平日の視了 4

へうげもの : 第二十八話 「古田織部とファイヤーズ」 宗二は北条家当主の氏直に謁する。氏直は宗二の歯に衣着せぬ言動を気に入り、家臣たちにわび数寄を指南するよう乞う。 氏直と家臣たちの実直な態度は、宗二に居心地の良さを感じさせ、武人との間に一座…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第29話 「玉子焼きは不良の味イェイ! / ルビーが花音でイェイ! 前編」 前半。晶子とチャロットとワニ山が不良同盟を結成した時のこと。 後半。中身が入れ替わる定番話。次回に続く。 プリティーリズム オーロラドリーム : …

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第4話 「テコと我慢」 TRAPの2話は本ちゃんで8位、3話の速報も9位だったことから、最高と秋人は連載打ち切りの心配をする。港浦は大丈夫と断言するが、二人は危機感を拭いきれない。 吉田に追われた平丸は、エイジの部屋に逃げ込…

平日の視了 2

べるぜバブ : 第39話 「兄は泣き虫でした」 HUNTER×HUNTER : 第4話 「キボウ×ト×ヤボウ」 ただ走り続ける単調なコースに、脱落者が出始める。レオリオは一度立ち止まってしまうが、絶対にハンターになるという執念から再び走る。鞄はゴンに拾ってもらう。 80…

日曜日の視了 午後の部

君と僕。 : 第3話 「麦藁色をかぶった少年」 いつもより一人多く感じる。茉咲もいる。 祐希と要のクラスに転校生がやって来る。帰国子女で金髪な彼の名前は、橘千鶴。 千鶴は突然、祐希と幼い頃に遊んだことがあると言いだす。祐希は妙なアプローチを受け、…

日曜日の視了 午前の部

アイドルマスター : 第十六話 「ひとりぼっちの気持ち」 今日は、響とペットのいぬ美がメインで出演する番組「とびだせ!どうぶつワールド」の収録日。しかし響はいぬ美とケンカをしてしまい、いぬ美不在で収録に臨む。 いぬ美の代わりとして連れて来られた…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾン : 第3話 「町中の遊撃手」 夜の幽霊祓いに向け、梅組は買い出しの準備を進める。 トーリは告白に向けて10年ぶりに後悔通りに立ち入ろうとしていたが、行ったり来たりの挙動不審。姉の喜美は教導院前からトーリを見守る。 後悔通りを訪…

土曜日の視了 午前の部

未来日記 : 第2話 「契約条件」 雪輝の通っている中学校に、9番目の日記所有者、雨流みねねが現れる。彼女は火山を追っていたが、今は彼を倒した雪輝を狙っている。 みねねは校舎に爆弾や地雷を設置し、それを使って雪輝を殺そうとする。雪輝は由乃に協力を…

平日の視了 4

へうげもの : 第二十六話 「呪われし夜」 利休は丿貫を訪ね、関白からの褒章を受け取ってほしいと説得する。かたや丿貫は、今の利休は業の火に飲まれていると諌める。 織部は左太郎を連れて「物欲し探訪」を始め、腹から欲しくなる物を探して方々を訪ねる。 …

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第3話 「窓と雪」 「疑探偵TRAP」の速報結果は3位と聞き、最高と秋人は素直に喜べない。しかし、本当の勝負の2話目に賭ける。 蒼樹はKOOGYと組むことになり、中井とのコンビをやめる。納得のいかない中井は、蒼樹の自宅前の公園…

平日の視了 2

べるぜバブ : 第38話 「兄弟ゲンカ、始めました」 HUNTER×HUNTER : 第3話 「ライバル×ガ×サバイバル」 キリコに連れられて、ゴンたちは試験会場のあるザバン市に入る。見た目は定食屋な店の奥の部屋に通され、キリコとはそこで別れる。 その部屋はエレベータ…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第28話 「ダブルデートでイェイッ! / ガールズトークでイェイッ!」 前半。実質トリプルデートになっている。コーヒーカップとか観覧車の水に笑った。あれはどうやって入れたのだろう。 後半は前半の裏の話。一人二役が四組…

日曜日の視了 午後の部

君と僕。 : 第2話 「チューリップの咲いた日」 チューリップは、可憐に見えて厳しい寒さを生き抜く強い花。 昼休み。三人を待つ春の前に、膝を擦り剥いた女の子が現れる。春は自分の持っていた花柄の絆創膏を彼女に渡そうとするが、逃げられる。 諦めずに女…

日曜日の視了 午前の部

普段のプレイリストのように組んだので、新番組とそうでないのとに分けるとややごちゃごちゃする。 1 アイドルマスター : 第十五話 「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」 765プロのアイドル全員が出演する生放送バラエティー番組「生っすか!?サンデー」…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾン : 第2話 「食事場の清純者」 政治家を志す苦労人の本多・正純は、餓死寸前で倒れていたところを、パン屋兼軽食屋「青雷亭」で働く自動人形、P-01sに発見され、店主に保護される。 正純はかつて襲名を目指していたが、その道は途中で失…

土曜日の視了 午前の部

普段のプレイリストのように組んだので、新番組とそうでないのとに分けるとごちゃごちゃする。 1 (新番組) 独立放送局 未来日記 : 第1話 「サインアップ」 http://www.future-diary.tv/ 「月刊少年エース」にて連載された漫画。 友達付き合いをせず、傍観者…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第2話 「文集と写真集」 シーーーン。今日も空気が重い。秋人は香耶を連れてくる。シーーーン。人数が増えて息苦しくなったような。 香耶は直人に、彼女のことを訊く。直人は結婚していて子供もいるので、アシスタントの仕事を掛…

平日の視了 2

べるぜバブ : 第37話 「その男、先生でした」 HUNTER×HUNTER : 第2話 「シケン×ノ×シケン」 ドーレ港に着いたゴンは、船長のアドバイスを受け、杉の木を目印に試験会場への近道を目指す。クラピカはゴンの行動に興味があるので彼についていき、レオリオはバ…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第27話 「体育祭だよ!イェイッ!」 藤組ジャージ。 ひなたのママも来てる。 梅組優勝。熱血スポコンドラマになった。 ハワイ→グアム→ガム(梅味+キシリトール入り)。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第27話 「南国ビー…

日曜日の視了 午後の部

新しいのはまだある。 独立放送局 たまゆら〜hitotose〜 : 第1話 「わたしのはじまりの町、なので」 http://www.tamayura.info/ 2010年にリリースされたOVA「たまゆら」の続編。 写真が好きな沢渡楓は、写真を撮っていた父親が亡くなってから、そのことを思…

日曜日の視了 午前の部

アイドルマスター : 第十四話 「変わりはじめた世界!」 765プロ感謝祭ライブが終わり、アイドルたちを取り巻く環境は一変する。ライブでの活躍が注目を集め、竜宮小町に続いて他のアイドルたちの人気も上がり、スケジュールボードは仕事の予定でびっしり埋…

土曜日の視了 午後の部

新番組の方から。 独立放送局 境界線上のホライゾン : 第1話 「境界線前の整列者達」 http://genesis-horizon.net/ 電撃文庫より刊行中のライトノベルが原作。 胸おっきい人がいる。 地球上で唯一居住可能な土地はかつて神州と呼ばれていたが、重奏世界との…

土曜日の視了 午前の部

まず最終回。 青の祓魔師 : 第二十五話 「時よ止まれ」 (最終回) 魔神は虚無界の門と一体化して、次元の裂け目を広げて物質界を飲み込もうとする。燐と雪男は、シュラやエンジェルらとともにゲートに立ち向かう。個々に攻撃をしても歯が立たない。連携して一…

平日の視了

へうげもの : 第二十五話 「一から出直します」 丿貫は、朱塗りの大傘と二畳敷、飄々とした茶席によって、固く凝った秀吉の心を解きほぐす。秀吉は丿貫を天下一の大茶人に評そうとする。 織部は待ったをかけ、恥を忍んで土下座する。秀吉はその意を汲み、結…

平日の視了 3

新しいの二つ。 NHK バクマン。 (第2シーズン) : 第1話 「沈黙と宴」 http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/ 半年のブランクを経て、第2シーズンへ。 連載が決まった最高と秋人は、服部から新担当の港浦を紹介され、担当が代わることにショックを受ける。 服…

平日の視了 2

ここは「週刊少年ジャンプ」が原作の枠になりそう。 1 べるぜバブ : 第36話 「決着、やっとつきました」 (視聴枠を移動しました。) 新しいの一つ。 日本テレビ系 HUNTER×HUNTER : 第1話 「タビダチ×ト×ナカマタチ」 http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/ こな…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第26話 「恋のストレス大爆発イェイッ! / 合コンデビューでイェイッ!」 泣きたいのは花音もルビーも同じ。 ルビーの夢は、(御影の)お嫁さんになること。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第26話 「こねてまとめる!勝…

日曜日の視了 午後の部

このセクションはすべて最終回。 猫神やおよろず : 第十二話 「奇縁宿縁コンテンション」 (最終回) 笹鳴とメイ子は、乗り気でないゴン太を道連れに、繭奪還作戦開始。繭の実家に乗り込む。 繭は神力を奪われて、少しぼんやりしている。お見合い前の繭の姿を…