オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の視了 2日目 午後の部

猫神やおよろず : 第三話 「捨て鉢デッドライン」 漫画家の賀茂雪那のアシスタントは式神たち。原稿を仕上げて一息つく。次は増刊の原稿を、と担当に言われ、書き下ろし40ページに向けた特別強行スケジュールに突入する。 ここからしばらく、漫画を写したシ…

休日の視了 2日目 午前の部

アイドルマスター : 第四話 「自分を変えるということ」 春香、千早、響、貴音の4人は、ケーブルテレビ局の料理番組「ゲロゲロキッチン」に出演することになる。 アイドルたちは番組を盛り上げようとするが、千早だけは、バラエティ番組的なノリについていけ…

休日の視了 1日目 午後の部

快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 : 第4話 「激撮激写!標的はツインエンジェル」 ユニフォーム姿の女性を盗撮する赤ベレー帽を捕らえようとした遥は、やよいに写真を撮られかけて、赤ベレー帽を逃がしてしまう。 西条女史…

休日の視了 1日目 午前の部

神様ドォルズ : 第四話 「ヘルマ」 勾司朗と阿幾の戦闘を目撃した久羽子は、「こけしのお化け」のことを聞き出そうと、阿幾を自分の家に連れて帰る。 詩緒と日々乃は、海水と泥で汚れた玖吼理を洗う。 入浴中の日々乃と詩緒を見ないなんてありえないと思った…

視了

へうげもの : 第十六話 「別離のつぶやき」 左介は宗易の弟子として、細川忠興や高山右近、蒲生賦秀とともに数奇の道を進んでいる。茶席の後、右近は左介に襦袢を見せ、左介はその色「オリーベ」を気に入る。 戦に倒れた清秀の遺言により、左介は中川家の後…

視了

SKET DANCE : 第十五話 「13日の過ちのエンジェル」 ホラー映画に出てくるような大男、工芸のJソン先生こと孫純一が相談にやってきた。口下手な上に極度の緊張で暴走してしまい、お見合いを断られてばかりだという。 スケット団立会いのもと、Jソン先生はお…

視了

ジュエルペット サンシャイン : 第16話 「ルビーとサフィーでイェイッ! / 怪盗ルビーでイェイッ!」 夢を実現できなかったら、また次の夢を見ればいい。 金庫に入っていたのは、夏休みの宿題ではなくてラブレターだった。 プリティーリズム オーロラドリー…

24日付け分の視了 後半

昨日の続き。 1 異国迷路のクロワーゼ : 第03話 「日本迷宮」 紙でできた家(障子と襖)、畳、井戸、日本庭園など、湯音とオスカーの日本についての話を聞いて、想像すればするほど、クロードはますます訳が分からなくなる。 湯音は姉の汐音に宛てた手紙を書く…

24日付け分の視了 前半

昨日は27時間テレビを見ていました。今は「夏休み」の期間内なので、今日と明日にかけて、昨日に予定していた分を観ていきます。 アイドルマスター : 第三話 「すべては一歩の勇気から」 765プロのアイドルたちは、夏祭りイベントのミニライブに出演すること…

休日の視了 1日目 午後の部

快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 : 第3話 「意気揚々!葉月クルミ見参」 聖チェリーヌ学院の姉妹校、聖ベルナルディ学院から、葉月クルミが転入してくる。クルミは葵を「お姉様」と慕うが、遥に対しては、ツインエンジェル…

休日の視了 1日目 午前の部

神様ドォルズ : 第三話 「攻め来たるは…」 阿幾を拘束した工作員は村を目指す。しかしその途中、阿幾は再び逃走してしまう。 ケーキを食べてばかりで、詩緒はふっくらしてきたらしい。 日々乃に連れられて街に出掛けた詩緒は、玖吼理の訓練で海の底から何か…

視了

SKET DANCE : 第十三話 「ピクシーガーデン」 四回戦「こくはく物語」は、審査員の好みで丹生の勝ちになり、ビバゲーバトルは大将戦へ。 五回戦「ピクシーガーデン」で、ボッスンは安形と対峙し、負けた方が部を辞めるという賭けを持ち出される。 ボッスンは…

視了

1 ジュエルペット サンシャイン : 第15話 「チターナの男道イェイッ! / きもだめしでイェイッ!」 リスは雑食性。 不良にも正義ってものがある。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第15話 「めらめらハートがあつくなる!」 可愛いところを見られて照れ…

休日の視了 2日目 午後の部

快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 : 第2話 「盗難注意!うばわれたポケてん」 近隣の学校で、女の子の服なら何でも盗む学校荒らしが多発している。 あのゲーム機はポケてんに似ている。葵のまねをして、遥もポケてんを胸に…

休日の視了 2日目 午前の部

神様ドォルズ : 第二話 「神様の特訓」 とんでもネタを科学的に検証する、N大学の真・科学部、空張久羽子とその下僕、もとい部員A。強制退去を命じられた久羽子は、部室に篭城して徹底抗戦の構え。 川岸にて。詩緒は玖吼理の操縦練習をしていて、匡平はその…

休日の視了 1日目 午後の部

神様のメモ帳 : Page.2 「君と旅行鞄」 タイ人のメオという少女がNEET探偵事務所を訪れる。消息を絶った義理の父親、草壁昌也を探して欲しいという依頼で、父親に持たされた鞄の中には二億円が入っていた。 草壁の捜索を開始する。草壁はもとは関西のやくざ…

休日の視了 1日目 午前の部

昨日は行楽に出かけたので、今日が連休初日。新しく始まったのもある。 アイドルマスター : 第二話 「“準備”をはじめた少女たち」 765プロのアイドルたちがなかなかオーディションに受からないのは、プロフィールに貼る宣伝材料写真に問題があるらしい。 伊…

朝視了

へうげもの : 第十四話 「哀しみのミッドナイト・パープル」 山崎の合戦は、明智勢の大敗という結果になる。光秀への加勢中にその一報を受けた家康は、それでも光秀を助けようとするが、重臣たちに諌められる。 落ちのびた光秀は、わずかな家臣と共に「わび…

早朝視了

ジュエルペット サンシャイン : 第14話 「ドキドキ花火でイェイッ! / パカーパカーパカーイェイッ!」 どうするんでしょう。「SHOW ME」なんてまた懐かしい曲を。 なっちゃったものはしょうがない。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第14話 「みおんス…

休日の視了 2日目 午後の部

観る順番変えました。 日常 : 日常の第十四話 オープニング変わった。 なのの初登校日。ねじがすごい勢いで回る。一人会話。 学校が終わって買い物に行けば17時頃になる。はかせ駄々こねる。 オムライス+サメカステラ+いちごジュースで納得してもらう。芥…

休日の視了 2日目 午前の部

新しいのを観ます。 テレビ東京系 夏目友人帳 参 : 第一話 「妖しきものの名」 http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/natsume3/ 第三期来たー。 ある日貴志は、災厄が訪れることを知らせるという妖怪「影茶碗」を藤原…

休日の視了 1日目 午後の部

シュタインズ・ゲート : 第14話 「形而下のネクローシス」 岡部は何度もタイムリープを繰り返す。しかし、「まゆりの死」という結果は変わらなかった。 岡部は萌郁たちの襲撃を回避しようと考え、タイムマシンの新情報を入手したというメールを送り、萌郁を…

休日の視了 1日目 午前の部

デッドマン・ワンダーランド : #12 「救済(グレイトフル・デッド)」 (最終回) 丸太は修羅と化した凪の前に立ち、シロを庇う。仲間という希望があることを丸太に気づかされ、凪は正気に戻る。 凪が正気に戻ったことを受け、弦角はギターのショットガンで凪を…

早朝視了

へうげもの : 第十三話 「スキヤキ」 羽柴軍は明智討伐に向けて動く。その数の多さに光秀は愕然となり、謀られていたことに気付く。 家康は明智側に加勢すべく挙兵する。その頃、明智軍は山城国の大山崎で羽柴軍と対峙していた。 左介は、高山右近に勧められ…

朝視了

よんでますよ、アザゼルさん。 : 最終話 (第13話) 「べーやん」 買い物帰りの佐隈は、ベルゼブブが突然姿を消したことを不思議に思いながら、事務所に戻る。 事務所では、アザゼルやサラマンダーが涙を流して悲しんでいた。佐隈は芥辺から、ベルゼブブのグリ…

早朝視了

ジュエルペット サンシャイン : 第13話 「進路相談でイェイッ!」 ジュエリーナ様は牛丼よりカレー派。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第13話 「アンディの涙」 りずむの母、神崎そなたの過去を辿る旅。 阿世知社長もかつてはプリズムスターだったの…

休日の視了 2日目 午後の部

花咲くいろは : 第十三話 「四十万の女〜傷心MIX〜」 喜翆荘は皐月を迎え入れる。小さい頃から姉の横暴な目に遭ってきた縁は、皐月のオーラに怯む。 皐月は浴衣のデザインやお茶菓子について指摘したのち、菜子の目を綺麗とほめる。菜子は皐月を素敵と思うよ…

休日の視了 2日目 午前の部

このセクションのすべてが最終回。 緋弾のアリア : 第12弾 「ブラド」 (最終回) キンジとアリアに銃を向ける理子は、突如現れた小夜鳴によって虐げられる。興奮を覚えた小夜鳴は変身を始め、吸血鬼ブラドの姿に戻る。 ドラキュラ伯爵本人であるブラドは、吸…

休日の視了 1日目 第二部

第一部の開始は早く、10時前に終わった。一時休憩を挿んで、午後の部の分を午前のうちに観る。 シュタインズ・ゲート : 第13話 「形而上のネクローシス」 ラボを飛び出した鈴羽が現れ、襲撃者たちを倒す。鈴羽は「42」「ブラウン管」「点灯済み」とつぶやき…

休日の視了 1日目 第一部

1 SKET DANCE : 第十二話 「シューティング ギャングスター他」 激しく動き回る振蔵は、予定の時間より早くフリスケ切れを起こす。椿はそれを狙っていた。振蔵を追い込む。愚民グミ。 振蔵は侍であることを思い出し、気力を取り戻す。自らを負ける一歩手前へ…