オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 3

へうげもの : 第二十四話 「私を北野に連れてって」 米沢城にて。伊達政宗は北野天満宮の大茶会に行ってみたくて仕方がない。 大茶会において、秀吉は利休に代わる新たな茶頭を決めようとしており、利休を信奉する秀長は複雑な思いである。 長益は利休から、…

平日の視了 2

SKET DANCE : 第二十六話 「SPIRIT DANCE」 スケット団の部室に、「銀魂」の三人組(坂田銀時、志村新八、神楽)がやってきた。次元転移装置の故障で、この世界に流れ着いた。 というわけで、銀魂とSKET DANCEのコラボである。三人は装置の修理が終わるまで居…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第25話 「雨にうたえばイェイッ!」 「A Hard Day's Night」とか。自分があのアルバムを買ったのは中学生の時だったなー。 「What A Feeling」とか。なんとなく「フラッシュダンス」のことを思い起こしていたら、予感が的中し…

日曜日の視了 午後の部

猫神やおよろず : 第十一話 「どら猫ランアフター」 天音は店番の繭に付き合う。遥来た。繭も一応神なので、遥は500円で厄払いをお願いする。500円のデコピン。 繭は天音を連れて、駄菓子屋「ゑぃひぃすぅ商店」のA婆・B婆を見に行く。ゲームの攻略法を教え…

日曜日の視了 午前の部

アイドルマスター : 第十二話 「一方通行の終着点」 前にプロデューサーと交わした会話から、美希は真面目に頑張れば竜宮小町になれると信じていたが、それは誤解だったことを律子から気づかされる。 美希は目標もやる気もなくして、ライブの練習や衣装合わ…

土曜日の視了 午後の部

快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 : 第12話 「最終決戦!みんなの笑顔を取り戻す!」 (最終回) ブラックトレーダーは、黒き空の使い「ギュスターヴ」なる衛星兵器を起動させる。平之丞は眼帯を「緊急」にして、俺口調で各国…

土曜日の視了 午前の部

神様ドォルズ : 第十二話 「暴走」 久羽子は下山を気絶させ、日々乃を助けに来る。その場に平城が現れ、久羽子は銃の奪い合いで発砲してしまい、現場から逃走する。 日々乃の前にまひるが現れる。日々乃はまひるに、「過ぎた力は人を不幸にする」と匡平が言…

平日の視了 一気観

1 ジュエルペット サンシャイン : 第24話 「オ・レ!トールイェイッ! / 八木沼くんとイェイッ!」 八木沼くん妙にリアル。ていうか実写。伊香保グリーン牧場らしい。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第24話 「修学旅行でお笑い対決」 みおんのツッコ…

日曜日の視了 午後の部……を今。

猫神やおよろず : 第十話 「迷い猫オンジアース」 猫神の天音は蔵菊理姫神とともに、根津魅から月の蔵を守っている。そこにツクヨミが訪れ、繭を菊理の守猫にしたいという話を持ちかける。 笹鳴は繭に、出禁を解くとの灯媛からの手紙を伝える。しかし繭はRPG…

日曜日の視了 午前の部……を今。

アイドルマスター : 第十一話 「期待、不安、そして予兆」 765プロ感謝祭ライブの開催が決まる。メインは竜宮小町だけれど、765プロのアイドル全員が出演できるとあって、彼女たちは大喜び。 本番に向けて歌やダンスの特訓を始めるものの、個人の実力差はば…

土曜日の視了 午後の部

快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 : 第11話 「絶体絶命!それぞれの想い」 ミスティナイトが爆発に巻き込まれた時、遥は何も言わずその場を去っていった。葵は遥に、どう言葉をかけていいのかわからずにいる。 節子は遥を自…

土曜日の視了 午前の部

神様ドォルズ : 第十一話 「囚われの日々乃」 森で謎の案山子に襲われたとき、玖吼理は案山子の攻撃を吸収して返し、案山子を破壊した。あの日以来、まひるは匡平のことを唯一無二のヒーローと思っている。 匡平には彼女がいると阿幾から聞かされ、まひるは…

平日の視了 3

へうげもの : 第二十二話 「悪魔のささやき」 織部は信繁から間者を借りて秋月種実の山城へ忍び込み、楢柴を捜す。種実の娘の竜子が生娘のままで自害しようとするのを見かけて、彼女を連れ出し、後日再び楢柴の交渉に向かう。 種実は蓋だけはとっておこうと…

平日の視了 2

SKET DANCE : 第二十三話 「リトルプリンセスは気分上々」 百香がひさしぶりに部室へやってくる。今度は子供の頃の役を演じるのだが、子供の気持ちがわからず、演技が掴めないでいる。 ボッスンたちは近くの公園へ行き、童心に帰って遊んでみる。鬼ごっこや…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第23話 「すンごいアレでイェイッ! / ナイショの二人っきりイェイッ!」 すンごいジュエルポッドを探すだべさ。ポットとかバットとかラケットとか。 花音と御影、体育倉庫に閉じ込められる。そして告白。すンごいことになっ…

日曜日の視了 午後の部

猫神やおよろず : 第九話 「レイニーレイニー」 秋の長雨の日。繭は物憂げに、物思いにふける。 高天原を追放された繭は、人気のない小さな神社で猫の霊と出会った。猫は繭に、人間の娘(柚子)を自分の代わりに助けてもらうよう頼んだ。 猫は八百万堂の庭に倒…

日曜日の視了 午前の部

アイドルマスター : 第十話 「みんなで、少しでも前へ」 765プロは竜宮小町の活躍のおかげで、年に一度の芸能事務所対抗運動会に初出場する。 伊織と真は、勝つか目立つかでケンカしている。 あずさ目立ってる。特に胸のあたり。 伏兵美希の活躍。 アイドル…

土曜日の視了 午後の部

快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 : 第10話 「一気呵成!闇に燃えるバラ一輪」 唯人はイタリアへ留学する。二泊三日の弾丸ツアーだけれど。その格好がおしゃれなのかどうかはわからないが。 テスラとナインは、同い年のツイ…

土曜日の視了 午前の部

神様ドォルズ : 第十話 「美姫、繚乱」 匡平と会うために村から出てきたまひるは、彼以外を敵視して禍津妃を操り、傍若無人に振舞う。 久羽子と阿幾は、空守村出身の議員、平城と会う。村で捕らわれていた阿幾を逃がす手引きをしたのは平城らしい。 まひると…

平日の視了 3

へうげもの : 第二十一話 「初恋」 家康は秀吉の家臣となり、彼を立てる。利休の茶には得体のしれないものを感じている。城中には正しい道を踏み外しかねない者たちばかりと思っていたが、純朴さを失わず女たちを統制するおねには恋心を抱く。 織部はそこに…

Kahvi Collective (kahvi313) Reii - Hiss me + The Places EP

http://www.kahvi.org/releases.php?release_number=313Kahvi Collectiveにおける最初の作品「We fade away」(kahvi246)、そして前作「Drafts」(kahvi271)に続き、Reiiの第3作がリリースされました。2つのEPが合わさった形の本作は、またしても静謐なアンビ…

平日の視了 2

SKET DANCE : 第二十二話 「ランニングホームラン(改)」 校長から、孫の吉彦の喜ぶ顔が見たいと紙芝居の作成を依頼される。普通にやってはつまらないと、桃太郎改変作戦開始。 おばあにゃん、OG-3型、川上さん。それ却下デス。 校長は今度、吉彦と遊んでやっ…

平日朝の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第22話 「晶子とマスターがイェイッ! / ガーネットと真砂がイェイッ!」 イルカの滝登り。鯉の滝登り。 荷物持ちの手伝いに付き合わされた。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第22話 「スケート座の祝福を君に!」 あい…

土日視了の補完

セイクリッドセブン : #10 「アオイ記憶」 ルリの姉、アオイを覆っている石が砕けた。アルマに目覚めた新しい力との共鳴であると考えられる。ルリは藍羽家に起きた5年前の出来事について、アルマに語り始める。 ルリは家族とともに、クリスマスの準備をして…

Bump Foot (foot187) monoLTD - Dissloved

http://www.bumpfoot.net/foot187.htmlBump Footは久しぶりに更新を再開しました。monoLTDは、セルビアで2010年に結成されたトリップホップの三人組バンドです。このEPでは、ジャズをベースにした、女性ヴォーカルありのスムースでメロウな楽曲を聴くことが…

日曜の視了 午後の部

猫神やおよろず : 第八話 「むこうぶちダイスロール」 繭は鎮葉と丁半勝負して完敗。賽銭だけではなく、「おしゃまな」なるゲームソフトも持って行かれる。 鎮葉は柚子に、ゴン太の嫁に来て欲しいと思いつつ、繭から巻き上げた賽銭を渡す。繭には渡さないよ…

日曜の視了 午前の部

アイドルマスター : 第九話 「ふたりだから出来ること」 竜宮小町の三人は、主演の探偵ドラマの撮影を終え、事務所に戻る。 伊織は自分へのごほうびに、話題の人気スイーツ「ゴージャスセレブプリン」を事務所のメンバー全員分買っていた。しかし冷蔵庫を開…

土曜の視了 午後の部

快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 : 第9話 「強敵出現!ツインファントムは誰?」 桜桃祭(学院祭)の日、ツインエンジェルの三人は、セブンアミュレットの一つ、「天使の涙」の保護を依頼される。 遥たちのクラスは、葉月ク…

土曜の視了 午前の部

神様ドォルズ : 第九話 「因縁の渦」 詩緒は恭助の質問攻めに遭う。 案山子のメンテナンスのため、靄子は東京にやって来る。桐生からの伝言「バーカ」も。由良子からのプレゼントは、彼女自身の人形だった。 久羽子は案山子を調べているうちに空守村へ辿り着…

平日の視了 3

へうげもの : 第二十話 「わびの大穴」 織部は利休の勧めを受け、「一番のわび数奇者」なる丿貫のもとを訪れる。落とし穴、裏山の水、雑炊、西瓜に塩。丿貫は半ば強引ともとれる手法で客の緊張を解きほぐす。商人だった丿貫は、かつては凝った茶室を持ってい…