オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第47話 「星に願いを…イェイッ!」 落ちるとかすべるとかこの時期には。落ちたし。冗談でもマイケルでも。 「ジュエル魔法少女クララ」は突然の打ち切り。 ネジ川ロケットモード。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第46…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #8 「決着」 駆のシュートはゴールラインを割ることはなかった。そこで試合終了。伝統の一戦は3対3の引き分けで幕を閉じる。 試合後、岩城と近藤は話し合い、FCとSCを一つのチームにする。新生サッカー部の指揮をとるのは岩城に決まり、近藤…

日曜日の視了 午後の部

パパのいうことを聞きなさい! : 第7話 「毎度おさわがせします」 祐太の伯母、佐原よし子はアパートに様子を見に来る。三姉妹が不自由な生活をしていないかどうかを確かるため。 みんなで部屋の掃除をした甲斐もあり、もうしばらくはこのままでもいいと告げ…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその8 「はまりかなでりつきささり」 今日はアンニュイなやすな。秋って何だか人を物悲しい気分にさせる。あの葉っぱが散ったとき、やすなの命も散る。 というわけで、ソーニャに元気になってもらおうと、いろんなプランを用意した。…

土曜日の視了 午後の部

未来日記 : 第19話 「全件削除」 雪輝と由乃が消息を絶ってから5日。11番目の日記所有者、ジョン・バックスは、因果律大聖堂に集合した日記所有者たちの前で、雪輝たちを排除しようと進言する。 デウスが二人を「除名」しようとした時、間一髪で雪輝と由乃が…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #8 「スペシャルミッション」 雨の降る真夜中、中学生脱落者は夜の練習に駆り出される。リョーマと謙也と田仁志の三人には、三船からスペシャルミッションが与えられる。 ミッションの内容は、U-17日本代表の合宿所に忍び込み、ボールに…

平日の視了

今週分をまとめて観る。 1 ジュエルペット サンシャイン : 第46話 「禁断の恋でイェイッ!」 渦巻きの呪い。渦巻きの呪いの渦潮。 日頃のストレス発散、女子会ツアー。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第45話 「光訪ねてブエノスアイレス」 自分探しと…

平日の視了

先週分をまとめて観る。 1 ジュエルペット サンシャイン : 第45話 「バレンタインだよ!イェイッ!」 1枚50万円の板チョコ。 どうしてもまきまきになる。 チョコをチョコっとくれないか。 最後に衝撃の事実。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第44話 「…

日曜日の視了 午後の部

パパのいうことを聞きなさい! : 第6話 「素晴らしき家族旅行」 今日はバイトは休み。取りに行きたいものがあると言う三姉妹と連れ立って、祐太は池袋の小鳥遊家へ行く。俊太郎から逃げるように。 美羽は同級生の男子たちに誘われ、空も合唱部の部長に声をか…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその7 「ぶんかおてだまできばせん」 もうすぐ文化祭。ぶんか帽子。ぶんかバナナ。ぶんかポーズ。こうするのが文化祭。 やすなも研究発表する。どのくらい息を止められるか。8秒。ソーニャのせいにする。ストップウォッチがストップ…

土曜日の視了 午後の部

未来日記 : 第18話 「混線」 一年前、雪輝のことを意識し始めていた由乃は、彼が書いたラブレターを偶然目にした。ラブレターの相手は、学級委員長の若葉萌絵だった。 文化祭の買い出しには、雪輝と萌絵が行くことになった。このままだと、雪輝が萌絵にラブ…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #7 「ゼロからのスタート」 崖を登り切った中学生脱落者たちの前には、先に脱落していた高校生たちと、U-17日本代表の裏コーチを務める三船入道がいた。 三船は中学生たちに次々と課題を与えていくが、穴を掘っては埋めたり、崖下に水を…

日曜日の視了 午後の部

パパのいうことを聞きなさい! : 第5話 「少女に何が起こったか」 いわゆる不可抗力というか、不慮の事故というか。 祐太はバイトの早番で、急いで部屋を出る。充電したまま置いて行った携帯電話に、何度も連絡が入る。 ひなが誤って操作してしまい、美羽が…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその6 「へそからくりでてるごおり」 いつの間にか新学期。後から近づくのはいつも通り。プロなのに夏バテ→夏バテかどうか試してやる。 今年の夏はかき氷を食べていなかったやすな。季節はずれ+微妙なデザインのかき氷機。で、氷は…

土曜日の視了 午後の部

未来日記 : 第17話 「家族割り」 桜見タワーは愛にとって特別な場所だった。愛は両親に捨てられ、タワーに置き去りにされた。そこで、同じく孤児のマルコと出会い、かまどに拾われた。 愛は同級生に目をつけられ、マルコからの待ち合わせの手紙を装った呼び…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #6 「心の崖」 中学生のペア対戦勝者には、早速特別メニューが課せられる。 脱落者は帰宅の途に就くはずだったが、彼らを乗せたバスは山奥へ。そこには、メンタルコーチの齋藤、そしてリョーマと金太郎の姿があった。 勝ち組と差を広げら…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第18話 「文句と一喝」 次の連載会議はクリスマス。最高と秋人、愛子はそれぞれ、打ち合わせに熱が入る。 秋人は、愛子原作の作品が次の会議にかけられることを港浦から聞く。仕事場からの帰り道、秋人の前に愛子が現れ、さらに…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #5 「江ノ島高校フットボールクラブ!?」 駆は奈々とともに江ノ島高校に入学し、フットボールクラブに入部する。 校内にはもう一つ、学校公認のサッカークラブが存在した。フットボールクラブは同好会である。 公式戦が近づくと、その出場をか…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第44話 「スタァ誕生でイェイッ!」 ガーネット主演の映画を作って、ジュエルフィルムコンテストに応募する。 俺の心はレイニーブルー。 女優になりたいという夢に恋している。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第43話 …

日曜日の視了 午後の部

パパのいうことを聞きなさい! : 第4話 「ワンダフルライフ」 祐太はコンビニで朝食を大量に買ってくる。生活費を稼ぐためにバイトを増やそうとするが、大学との両立に悩む。 莱香の棒読み再び。祐太の前にロ研一同出現。俊太郎は祐太から幼女のかほりを感じ…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその5 「むしをまつりてうみにんぎょう」 虫を採りに行こう→勝手に採れば→無視ですか。虫を集める砂糖水→好きなところに塗る→やすなの顔に。 虫なんてできるだけ触りたくない→やすなも→なんでソーニャを誘ったのか→見つけたら採って…

土曜日の視了 午後の部

未来日記 : 第16話 「修理」 マルコと愛の襲撃から、雪輝は入院する。そこへ父の天野九郎がお見舞いにやって来る。 半年ぶりに九郎と再会した雪輝は、離婚した両親の再婚を願う。父と子の勝負が始まるが、九郎の運動神経は皆無である。 九郎と礼亜の離婚は、…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #5 「勝者そして敗者」 ペア同士の試合の一方で、リョーマは徳川と、金太郎は鬼と対戦する。 U-17の高校生との試合に期待をしていたリョーマと金太郎は、手ごたえのなさに拍子抜けする。 しかし徳川と鬼も、リョーマと金太郎の実力に失望…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第17話 「特別な仲と田舎」 香耶の父親に会う練習をする秋人。父親役は最高。巧朗は奈津実を口説き続けている。 連載会議の結果、「青葉の頃」は連載が決定、その一方で「BBケンイチ」は打ち切り、「タント」は見送りとなる。秋…