オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第25話 「票と表」 (最終回) 主人公の名前やキャラデザインが弱いと哲に指摘され、最高は魅力的なキャラを試行錯誤する。 新年会にて、担当作家が休んだ罰ゲームで、ダブル服部はラッコ11号を踊らされる。 主人公の新たなデザイ…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #12 「新生江ノ高サッカー部」 元SCメンバーは河川敷で自主練習しており、彼らに戻ってもらいたいと願う駆は、毎日説得を続ける。 江ノ高サッカー部は岩城の提案で、去年のインカレ準優勝の鎌倉大学サッカーチームと練習試合をする。 荒木を…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第51話 「ルビーの指輪イェイッ!」 燃えろイイ女。 それは「ルビーの指環」かと。 次回は4シャインじゃなくて最終回。 プリティーリズム オーロラドリーム : 第50話 「新プリズムクイーン誕生!」 プリズムクイーンの座は、…

日曜日の視了 午後の部

パパのいうことを聞きなさい! : 第11話 「逢いたい時にあなたはいない…」 空は学校帰りに、莱香と夕飯の買い物をする。そこで祐太は大学の講義中に爆睡している「寝てる人」と聞き、心配になる。 空も家事やひなの世話に疲れて、授業中に寝てしまったり、美…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその12 「ちょこがねむけてけがしっぷ」 ぴょんすけ2号をソーニャに狙撃される夢を見たやすな。夢の中のことなど知るか。 ソーニャの顔に絆創膏。やすなは保健室に行き、絆創膏貼ってくる。もう使っちゃったのでいまさら遅い。ソーニ…

土曜日の視了 午後の部

輪廻のラグランジェ : 第11話 「鴨川絶対防衛ライン」 漁船でファロスへ急ぐまどかの声が、ランとムギナミだけの耳に届く。ジャージ部は、いつだって三人一緒だって言ったのに。 ランとムギナミは二手に分かれて、キッスのオービッド部隊と交戦する。しかし…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #12 「革命の火蓋」 鬼は1ゲームどころか1ポイントも与えない強さで勝利を収め、5番コートの中学生たちは3番コートへ勝ち上がる。 脱落者たちには山から降りるための最終特訓が行われる。高校生たちも寝る時間を削って特訓する。 中学生…

平日の視了……をまとめて今。

1 ジュエルペット サンシャイン : 第50話 「ダークジュエル大戦でイェイッ!」 一円を笑うものは一円に泣く。 ダージョ様のアンチエイジングビームは鼻から発射。 マスターの攻撃は口から。歯周病とか風船ガムとか。 マジカルイケメンゲートの判定基準が謎す…

日曜日の視了 午後の部 後半

あの夏で待ってる : 第10話 「先輩と僕らの。」 海人はりのんとキス。要するに夢オチ……ではない。二人で毛布に包まる。イチカと恋人どうしになったのは現実。 泣き通して目が腫れた柑菜。とりあえず夏風邪ということになっている。幼馴染みだから。一昨日の…

日曜日の視了 午後の部 前半

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 : 第11話 「ラードの神」 フルラード。ラード・ボール・アース。怪盗アブラギッシュことブー太はGod of Lardを名乗る。 アルセーヌはロンドンにいた。来栖ソニアと対峙する。間違っていたのは道。ドリルみたいな髪飛んで…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその11 「ふろたこもちてはつゆめし」 「竹キル物語」。おじいさんは山で光る竹を見つけた。てなことが一年位前にあったよ。なんて初夢を見たやすな。氷で滑る→ソーニャのマフラー引っ張る→必殺仕事人。 お餅が食べたいやすな。もち…

土曜日の視了 午後の部

輪廻のラグランジェ : 第10話 「さらば鴨川」 鴨女の文化祭「おらが祭」第86回当日。 ジャージ部の三人は、何らかの手伝いをした展示の見学に向かう。ジャージ着て。 ジャージが通ればスカートが引っ込む。 廻っているうち、ランはサーフィン部に、ムギナミ…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #11 「約束」 手塚の後を継いだ跡部景吾の相手は、3番コートの入江奏多。試合の序盤は、跡部がこの合宿で遂げた進化を見せつけ、入江を突き放す。 今までの入江は「演技」をしていた。跡部の死角を突き、隠していた実力を明らかにする。…

平日の視了

2 エリアの騎士 : #10 「リトル・ウィッチィ」 駆は新聞を見て、奈々がアメリカの女子サッカー界で旋風を巻き起こしていたこと、今日のなでしこジャパンの試合に出場することを知る。 今まで話してもらえなかったことに、駆は悔しさと寂しさを覚えるものの、…

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第49話 「ダージョ様とおよび!イェイッ!」 おばちゃんの正体はなんとジュエリーナ様だった。 若さを妬んでダークジュエリーナになる。ダークジュエルパワーのしわざだべ。 1990年代前半が懐かしい。 M-kage登場なのか。 プ…

日曜日の視了 午後の部

パパのいうことを聞きなさい! : 第9話 「ちょっとマイウェイ」 アパート→立川→新宿→池袋→学校。通学に一時間半ほどかかる上、ラッシュの混雑に巻き込まれて、空と美羽は一苦労する。 美羽は眠そう。クラスの女子たちに可哀相と噂され、落ちこんでしまう。満…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその10 「さんたつららてゆきだるむ」 雪。飛び込むやすな。走馬灯。そういうのはもう少し雪が積もってるところで。雪玉を雪だるまにしようとする。もう一個は?→こうなったらやすなが代わりに。これでほんとの雪ダルマ。 つららに雪…

土曜日の視了 午後の部

輪廻のラグランジェ : 第9話 「勝浦発→鴨川行」 キッスは勝浦に平屋建てのアジトを構える。 鴨女の文化祭「おらが祭」開催前、ジャージ部は催し物の手伝いに廻る。雑用上等。引き受けたからには楽しんで元をとる。 ランとムギナミはまどかを気づかう。みどり…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #10 「さらば手塚国光」 3番コートと5番コートのシャッフルマッチが始まる。青学の手塚は、かつて青学の部長だった大和祐大と対戦する。 手塚は大和の「幻有夢現」を返すことができず、「手塚ファントム」を使ってボールをアウトにする。…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第22話 「ヒントとべスト」 哲は「この世はKTM」で複雑な話を作らせた後に「STOPPER OF MAGMA」でシンプルなものをやらせ、設定に凝ると失敗することを最高と秋人に理解させる。 二人に向いているのはあくまで邪道。その中にシリ…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #9 「強化合宿は大騒ぎ!?」 江ノ島高校サッカー部は強化合宿で静岡へ。 奈々は合宿を抜け出して、なでしこジャパンでの初戦に途中出場する。アメリカのマイアミハリケーンを前に華麗なテクニックを披露し、試合が終わるとすぐに合宿に帰る。 …

平日の視了 1

ジュエルペット サンシャイン : 第48話 「アルバム作りでイェイッ!」 梅組はこのままだと卒業できないので、卒業アルバム作戦。 名前すら忘れられていたクラスメイト。オパールは憶えていた。 校長先生に卒業を認められる。 プリティーリズム オーロラドリ…

日曜日の視了 午後の部

パパのいうことを聞きなさい! : 第8話 「ゆるしません!」 祐太は佐和子に謝罪しに行くが、一ヶ月以内の立ち退きは変わらない。 もしもの時は、莱香が空たちを引き取る。莱香と夫婦になったところを妄想する祐太。新妻のおかえりチュー萌え。 ロ研メンバー…

日曜日の視了 午前の部

キルミーベイベー : キルその9 「つりつちのこしわすれえだ」 落し物をしたやすな。ソーニャに飛びつく。殴られる。何を→何だっけ。何の話題だったんだっけ。 本当に思い出せない。あんまりうるさいと、新しい武器をやすなで試す。……→まさかなくした? 見た…

土曜日の視了 深夜の部

ペルソナ4 : #21 「DON'T SAVE ANYONE ANYMORE」 差出人不明の謎の脅迫状が悠にまた届く。悠は事件に関わっていること、テレビの中の世界でペルソナを使って戦っていることを遼太郎に話すが、信じてもらえない。 マヨナカテレビに映し出された姿は、菜々子だ…

土曜日の視了 午後の部

未来日記 : 第20話 「データ転送」 みねねはジョンのいる桜見中央大学に単身で乗り込む。しかし、その行動はジョンに読まれていた。逃走しようとしても、その前には警備が待っている。 真澄はみねねを助ける。彼女の味方をすることにした。再度告白し、結婚…

土曜日の視了 午前の部

新テニスの王子様 : #9 「進化と変化」 ある日、脱落者たちは三船の発案により新たな特訓を行う。天気がいいので、スポーツマン狩り。 風船には鷲の好きな匂いが塗られており、鷲に風船を割られないよう逃げなくてはならない。風船を割られた者は即刻アウト…

平日の視了 3

バクマン。 (第2シーズン) : 第21話 「わがままとアドバイス」 「タント」最終回のネーム打ち合わせの際、港浦は、次作として「この世は金と知恵」をパワーアップさせた「この世は金と知恵と見ため」という企画を提案する。 最終回の原稿アップ後、最高と秋…