オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の視了 午後の部

こっちも最終回シーズン。 緋色の欠片 : 第十三話 「鬼斬丸の力」 (最終回) 鬼斬丸の力に影響された拓磨は、自分の中の鬼に目覚めてアインと激突するが、珠紀の呼びかけに応え、鬼の力を押さえ込む。 封印を解かれた鬼斬丸が姿を現す。それを手にしたのは拓…

土曜日の視了 午前の部

そろそろ最終回シーズン。 アクエリオンEVOL : 第26話 「LOVE」 (最終回) カグラはミカゲの心の迷宮の中で、囚われたゼシカに遭遇する。ゼシカはミカゲの暴走を止めるため、自分を殺してほしいとカグラに頼む。カグラはゼシカの望みどおりに首を絞めようとす…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第37話 「ヴェイガンの世界」 ヴェイガンの最高指導者、フェザール・イゼルカントは、セカンドムーンに連行されてきたキオを地球代表の客人として迎え、ヴェイガンの現状を見せる。 イゼルカントの息子、ロミはすでに亡くなっていたが…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #24 「勝利への執念」 江ノ高の攻撃には駆と荒木が絡む。そして葉蔭の守備の最後には飛鳥がいる。江ノ高は攻撃を読まれ、二点のビハインドを覆せない。 心臓の鼓動とともに、駆の中の傑が目覚める。飛鳥の癖を見抜いて動きを先読み、キーパー…

平日の視了 1

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第12話 「保安官ジャスパーデコ〜!」 おたずね者のタータと、それを追う保安官ジャスパー登場。 緑はジャスパーに憧れ、特訓を受ける。玉乗りとか綱渡りとかデコとか。 タータと緑の再戦。烈にいいところ持ってかれた。 …

日曜日の視了 午後の部

モーレツ宇宙海賊 : SAILING 24 「傷だらけの弁天」 グランドクロスと弁天丸はにらみ合いのまま。茉莉香は一度戦線から離れ、グランドクロスが追って来たところで反転、再び接近する作戦に出る。 圧し掛かられる前に蹴り上げる。ケインの髪も跳ね上がる。弁…

日曜日の視了 午前の部

あっちこっち : EPISODE 11 「今年もよろしく⇔もっちーげーむ」 あけおめ。しかし伊御は集合時間になっても来ていない。榊は伊御に連絡してい……なかった。四人は伊御のマンションに向かい、寝起きの伊御を連れて再び神社へ。 初詣の人ごみの中を進む。人ごみ…

土曜日の視了 午後の部

緋色の欠片 : 第十一話 「鬼の伝承」 ブルースプリング(青春)。 状況は悪いままで、守護五家は殺されてしまうと芦屋正隆からも言われる。玉依姫を夢に見た珠紀は、自分が五人を守るとみんなの前で宣言する。 蔵の中で書物を調べていた時、珠紀は玉依姫の力に…

土曜日の視了 午前の部

アクエリオンEVOL : 第25話 「アダムの断片」 両親を失ったアマタは怒りを爆発させ、それをカグラへと向ける。かつて別たれた二人は、決着をつけるべく激しくぶつかり合う。 アルテアとヴェーガが接近し始める。 アンディの命がけの呼びかけにより、MIXYはMI…

平日の視了 4 (深夜)

1 黒子のバスケ : 第9Q 「勝つために」 秀徳は試合開始5分と経たずに真太郎を温存させる余裕を見せ、決勝進出をほぼ確実とする。 達人揃いの正邦に挑む誠凛にも達人はいる。テツヤのパスやスティールにより、誠凛は第1クォーターを同点で終える。 第2クォー…

平日の視了 1

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第11話 「ピンクの服がないデコ〜!」 ど根性ウサギ。 ジュエルランドのショッピングモールには人間の洋服屋はないらしい。 ゴールデンクリーミーウールを求めて、フローラの毛を刈る。 みんなで衣替え。 プリティーリズム…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第36話 「奪われるガンダム」 キオはザナルドに捕まってしまう。フリットに救出され、一度はディーヴァに戻るが、フリットを助けるために引き返したところを再び鹵獲され、ヴェイガンの本拠地、セカンドムーンに連れ去られる。 モビル…

平日の視了 2

聖闘士星矢Ω : 第十二話 「受け継がれる小宇宙!伝説の聖闘士、瞬!」 風の遺跡を目指して荒野を進む光牙たちの前に、白銀聖闘士、猟犬座のミゲルが現れる。ミゲルは小宇宙の匂いで聖闘士の居場所がわかる。アリアを守るために光牙たちはミゲルと闘うが、全…

日曜日の視了 午後の部

氷菓 : 第八話 「試写会に行こう!」 チャット。「あ・た・し♪」と「名前を入れて下さい」→「名前を入れて下さい」と「L」。 普通の人生を望む奉太郎に、普通の人生が送れるか、その評価は保留。 古典部の編集会議に集まったところ、2年F組が制作したクラス…

日曜日の視了 午前の部

君と僕。2 : 第11話 「sugar baby, fly baby」 猫の形の雲。 3年生になっても変わり映えしない5人。クラス替えはあったけど。 2年生になった茉咲と隆之介は、クラスの体育委員を任されていた。球技大会に向けての準備で忙しそう。 3年3組(春、祐希、千鶴)と3…

土曜日の視了 午後の部

ヨルムンガンド : #10 「Dragon Shooter phase.2」 成り行き上、こうなったら仕方ない。ココたちはバルドラの部隊を撃滅するが、リビエールを攫われてしまう。 空港を脱出しつつリビエールを救出する一手を思案する中、122mm砲を使ってミサイル発射台をつぶ…

土曜日の視了 午前の部

アクエリオンEVOL : 第24話 「ephemera」 神話型アクエリオンの封印が解かれた影響で、ヴェーガは大混乱に陥っていた。アンディは擬似的な次元ゲートを開き、アルテア界へ再突入する。 イズモはミコノを我が物にしようとするカグラの前に立ちはだかり、そこ…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第35話 「呪われし秘宝」 フリットはビシディアンの首領となったアセムを認めようとせず、キオはその態度に疑問を持つ。 アセムが残したメッセージカプセルから、ディーヴァクルーは「EXA-DB」の存在を知る。 「銀の杯条約」締結当時…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #23 「絶体絶命」 前半も残りわずか、同点に追いつかれた江ノ高は、公太を投入して葉蔭学院の鬼丸に張り合おうとするが、一瞬の隙をつかれて2点目を許してしまう。 後半に入り、駆は葉蔭の徹底したマークに阻まれる。江ノ高はミドルシュート…

平日の視了 1

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第10話 「逆襲のコールデコ〜!」 醤油目玉焼きごはんで腹ごしらえしていたら、コール自らヤミ魔法にかかる。 女の子のストレス発散方で、ダークエンジェルからシャインエンジェルに。 有料版の闇もレッドとルビーには利い…

日曜日の視了 午後の部

モーレツ宇宙海賊 : SAILING 22 「海賊狩り」 時は来た。今、まさに。 三日前に海賊船「シルバーフォックス」が襲われたというニュースを受け、弁天丸クルーは海賊狩りの対策を検討する。 弁天丸の事情(私掠船免状失効まであと20日)や茉莉香の事情(学年末試…

日曜日の視了 午前の部

あっちこっち : EPISODE 10 「くまエンカウント⇔ラブリマス」 伊御は着熊な真宵がそりを引いて歩いているのを見つける。驚かそうとしていたのに、一人目で失敗。顔を隠すギミックに驚く。 次のターゲットは、ひそかに伊御を待ち伏せをしていたつみき。襲撃開…

土曜日の視了 午後の部

ヨルムンガンド : #09 「Dragon Shooter phase.1」 海で投げられるヨナ。凶悪ボディの持ち主は本当に凶悪。バルメのおっぱいはバルメとココのためにある。 今回は空輸で、T共和国X自治区の正規軍宛てに商品を売り渡す。それに加えて、人道支援団体「人権のた…

土曜日の視了 午前の部

アクエリオンEVOL : 第23話 「神話センリツ」 不動とクレアは1万年と2千年前、さらにその1万年と2千年前から受け継がれる悠久の神話を語り始める。二万四千年前のアポロニアス、セリアン、トーマ、ポロン。一万二千年前のアポロ、シルヴィア、シリウス、頭翅…

平日の視了 4 (深夜)

緋色の欠片 : 第十話 「守護の想い」 守護五家は三組に分かれて珠紀を警護し、宇賀谷家で寝食を共にすることになる。 つまりは、共同生活ということ。 黒子のバスケ : 第8Q 「改めて思いました」 準決勝まで進んだ誠凛の対戦相手は、東京の王者の一つに数え…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第34話 「宇宙海賊ビシディアン」 ディーヴァは月にある連邦軍基地、ルナベースへ向かう。彗星の氷の粒が漂う特別警戒宙域サルガッソーにて、宇宙海賊ビシディアンに遭遇する。 ビシディアンの首領キャプテン・アッシュは自ら出撃し、…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第9話 「楽しさ2倍!?デコ〜!」 「七色のタマゴ」を二つに増やそうとしたら、中から黄一そっくりなヒヨコが。 黄二郎は黄一よりいろいろ速い。 パーティーし続けてみんな太る。 黄二郎は大人のニワトリになった。苦しんでい…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #22 「皇帝 飛鳥 亨」 準々決勝に進んだ江ノ島高校の相手は、飛鳥享率いる葉蔭学院。 試合開始直後に、薫のアーリークロスを道朗のヘディングで葉蔭ゴールに押し込むが、オフサイドになる。それは亨が仕組んだオフサイドトラップだった。 薫…

日曜日の視了 午後の部

モーレツ宇宙海賊 : SAILING 21 「決戦!ネビュラカップ」 ネビュラカップの会場、風凪星に到着。白凰女学院ヨット部がスタッフや他校から避けられているのは、6年前に起こった事件と関係があった。 当時の先輩は発表前のレース情報を手に入れ、リンに運営委…

日曜日の視了 午前の部

あっちこっち : EPISODE 9 「ワタシを包んで!⇔恋とロマンの学園祭」 真宵は伊御と榊が学園祭に出店することを聞きつける。榊のアイデアでクレープ屋をやる予定。 真宵と姫、つみきも加わり、5人で一緒に出店することが決まる。嘘ついたら針サンバ。 衣装は…