オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

TARI TARI : 最終話 (第13話) 「晴れたり 泣いたり あとは時々歌ったり」 結婚式ではないが、コンサートはきちんとした服で。和奏は圭介から「和奏がんばれ」のお弁当を渡され、まひるに「行ってきます」を言って出かける。 合唱部五人は白浜坂高校に集まる…

日曜日の視了 午前の部

恋と選挙とチョコレート : 第12話 「投票!」 (最終回) 襲われた翌朝、裕樹は犯人からの電話に振り回され、公衆電話から公衆電話へと走り回らされる。 今日は投票日。ショッケンメンバーは最終演説の時間が迫っているのに姿を現さない裕樹を不審に思い始める…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾンII : 第12話 「居場所の刃傷持ち」 二代と宗茂の「セックス」は三征西班牙にも中継された。生で。血が出ていた。二代は宗茂を50回くらい刺し貫いた。 ノリキと対するのは、兄のペデロ・バルデスと妹のフローレス・バルデス。ノリキは聖…

土曜日の視了 午前の部

トータル・イクリプス : 第13話 「選択の対価」 ユウヤはわざと狙いを外し、電磁投射砲の破壊を阻止する。その間にも、格納庫には周辺のBETAが集まってくる。 ユウヤは不知火・弐型に唯依を乗せて退避を始めるが、BETAの襲撃を受ける。不知火・弐型は損傷し…

平日の視了 4

エリアの騎士 : #36 「暴風警報発令!」 神奈川県予選準々決勝まで進んだ江ノ島高校だが、相模ヶ浦高校のネオ・トータルフットボールの術中に落ちていく。 李の好セーブで何とか無失点で前半を折り返すかと思われた時、相模ヶ浦の天童次英のシュートが江ノ高…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第49話 「長き旅の終わり」 (最終回) ゼハートが戦死したとの報せを聞いたラ・グラミス司令官、ファルク・オクラムドは、最後の切り札としてイゼルカントのクローン、ゼラ・ギンスを出撃させる。フリット、アセム、キオの三人は連携し…

平日の視了 2

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第25話 「サンマ村でギンギラギンデコ〜!」 直立したサンマがやってきた。脂がのりすぎて水に浮かんでいるらしい。 デコストーンの仕業と思われるので、川の上流にあるサンマ村へ向かう。七輪型の家とか。 サンマたちの脂が…

平日の視了 1

超訳百人一首 うた恋い。 : 第12話 「道雅と当子 左京大夫道雅 / うき世の月 三条院」 道雅と当子 左京大夫道雅 藤原道雅と当子内親王の出会いは、斎宮となった当子が都を離れる前夜。もう二度と都に戻れないかもしれない、生まれ育った場所をこの目に焼き付…

日曜日の視了 午後の部

人類は衰退しました : episode.12 「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」 (最終回) 入学から一年、ずっと一人で過ごしてきた「わたし」は、年下の巻き毛に誘われて「のばら会」に所属するようになり、生活は一変した。 ランチは巻き毛とともにとる。不本意です…

日曜日の視了 午前の部

恋と選挙とチョコレート : 第11話 「捜索!」 美冬は部屋にひきこもる千里を連れて裕樹と話そうとするが、半分だけ残されたチョコレートを見つける。 手術の跡を裕樹に見せようとする美冬に対して、千里は美冬を引き止める。 高藤学園の裏の実態を話し終えた…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾンII : 第10話 「劇場の咆哮者」 アルマダ海戦の舞台はポートランド沖からカレー沖へ。 三征西班牙の策略で自動人形の知覚系が使用不能になる。 ハットンに追われていた正純は、走狗が駆けつけて形勢逆転。 ミトツダイラとウオルシンガム→…

土曜日の視了 午前の部

トータル・イクリプス : 第12話 「死闘の果て」 唯依はBETAの最優先破壊対象が高性能コンピューターと人間の組み合わせであるという習性を利用し、自ら囮になってBETAに電磁投射砲のコアモジュールを破壊させようとする。 電磁投射砲のハッチを開けるために…

平日の視了 4

しろくまカフェ : 第24話 「パンダくんの弟子入り / 動物だらけの運動会」 パンダくんの弟子入り キノボリカンガルーに弟子入りしたマサキを見て、パンダも誰かに弟子入りしようと考える。 コアリクイ→何か違う。ラマ→パス。半田さん→帰す。シロクマ→興味あ…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第48話 「絶望の煌めき」 プロジェクト・エデン達成のために後には退けなくなったゼハートは、ラ・グラミスをセカンドムーンと結合させ、味方ごとディグマゼノン砲を再発射することを決め、フラムに囮役を命じる。 ディグマゼノン砲の…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #35 「ネオ・トータルフットボール」 江ノ島高校の次の相手は厚樹北高校。駆の決勝ゴールで2対1と勝ち越し、10年ぶりに準々決勝進出を決める。 荒木はU-16日本代表アジア遠征に出発する。横断幕には「買い食い禁止」。 準々決勝の相手は相模…

平日の視了 1

ジュエルペット きら☆デコッ! : 第24話 「舞踏会につれてってデコ〜!」 舞踏会に飾られるミラーボール型デコストーンを狙うコール一味。 ぴんくはルビーと踊るつもりでいたのだが、ルビーにはボーイフレンドがいた。 オパールは会場に潜入し、セキュリティ…

日曜日の視了 午後の部

人類は衰退しました : episode.11 「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」 「わたし」には昔の記憶というものは二種類しかない。幼少の頃と、学生時代。 10歳になろうとしていた頃の「わたし」は就学したことがなく、最初の学級からスタートしなければならなか…

日曜日の視了 午前の部

恋と選挙とチョコレート : 第10話 「錯綜!」 裕樹は購買部の車にぶつかる事故に遭ったが、特に問題はなかった。 千里は裕樹から離れなくなる。病院でも、学園でも、裕樹の家でも。裕樹は我慢できなくなり、自分は大輝(千里の弟)の代わりではない、千里は裕…

土曜日の視了 午後の部

超訳百人一首 うた恋い。 : 第11話 「香子と藤子 紫式部」 源氏物語を執筆中の紫式部は、期待やプレッシャーからスランプに悩み、物語を書くきっかけになった親友の藤子に想いを馳せる。 二人はそれぞれの才能で、男に勝とうと語っていた。藤子は腕っ節、香…

土曜日の視了 午前の部

トータル・イクリプス : 第11話 「BETA進撃」 BETAの地中侵攻は基地の目前へと迫っていた。増援も望めず、国連軍部隊は基地から退避することになる。 人員の退避を優先して、各部隊の装備は放棄させるとサンダークは言う。イブラヒムは99型電磁投射砲こそが…

平日の視了 3

機動戦士ガンダムAGE : 第47話 「青い星 散りゆく命」 ファントム3ただ一人の生き残りであるゴドム・タイナムは、ガンダム打倒を果たすべく未完成機のグルドリンで出撃するが、セリックに攻撃パターンを見抜かれ撃墜される。 セリックは背後に迫っていた敵艦…

平日の視了 2

エリアの騎士 : #34 「開幕!高校選手権」 江ノ島高校の初戦の相手は、経政大付属湘南高校。 試合開始から15分までに、江ノ高は火野と荒木がゴールを決める。荒木と八雲に代え、駆と公太をピッチへ入れる。 駆はφトリックでディフェンダーをかわして3点目を…

平日の視了 1

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第23話 「モテモテ下克上デコ〜!」 いつもおいしいところを兄のレッドにとられてきたみどりは、恋の蜜を求めるハニーハンター、チャロットにいきなり告白される。 群馬かるたトレーニング。 ブルーのまねをしてモテモテに…

日曜日の視了 午後の部

ココロコネクト : #9 「止まらない止まらない止まらない」 時には傷つけあうのも止むを得ない。一人で突っ走っていたことを反省した太一は、伊織や義文に謝罪する。 川岸で男二人で話すのは青春全開。太一と義文は唯を学校に復帰させる手段を考える。ひらめ…

日曜日の視了 午前の部

恋と選挙とチョコレート : 第9話 「事故!」 仲直りしたと思ったら、今度は昨夜の将棋のことで。 ビラまきと街頭演説。ステージの電力は人力発電。 街頭演説の最中、ビラまきを手伝っていた衣更が女子生徒に絡まれる。裕樹はステージを降りて衣更のもとに駆…

土曜日の視了 午後の部

境界線上のホライゾンII : 第9話 「夜空の別離者」 武蔵と英国の合同学園祭が終了し、三征西班牙からは超祝福艦隊が出港する。 喜美に平手打ちされてマルガめっちゃ回転。めっちゃ飛んでる。 メアリを救うべく倫敦塔に向かおうとする点蔵に、トーリはその理…

土曜日の視了 午前の部

トータル・イクリプス : 第10話 「予兆」 BETAを一掃し、基地は喚起に沸く。しかしユウヤは喜んでいない。活躍したのは電磁投射砲で、自分は何もできなかったと苦悩する。 ユウヤは電磁投射砲を外し、近接格闘戦の実践テストをさせて欲しいと唯依に進言する…

平日の視了 4 (深夜)

超訳百人一首 うた恋い。 : 第10話 「名古曽の滝 大納言公任」 藤原道長の台頭により、定子の立場は危うくなる。行成は蔵人頭としての日々を送るうち、清少納言とは疎遠になっていた。先の見えた我が身を冷笑する公任は、仕事と女のどちらかを選ぶしかないと…

平日の視了 3

1 ジュエルペット きら☆デコッ! : 第22話 「嵐を呼ぶデコデコ〜!」 デコストーンの影響でデコストーム発生。 巻き込まれた一行は散り散りになり、いつもと違う組み合わせで行動する。ルビーとレッドとか。 オパールのキスでデコストームを消し、6個目のデ…

平日の視了 2

機動戦士ガンダムAGE : 第46話 「宇宙要塞ラ・グラミス」 ヴェイガンはセカンドムーンとラ・グラミスによる侵攻作戦を実行し、連邦もラ・グラミス攻略作戦を発令、連邦とヴェイガンによる最終決戦が始まる。 AGE-FXには新たに「FXバーストモード」が追加され…