オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

代休日がここに来ると一周遅れになるものもある。 夜桜四重奏〜ハナノウタ〜 : 第7話 「イバラミチ 3」 秋名と恭助は小姫のこと忘れてた。 龍と鬼が怒ってる→町長が暴力を振るう→戦う女子高生と友人A。 謎の男は再びトカゲを堕として、小姫を喰わせようとす…

代休日の視了 午前の部

蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ : 07 「硫黄島」 イ401はハルナとキリシマを同行させて硫黄島に到着する。基地の留守を預かっていたのはヒュウガだった。メンタルモデルはここに来てから生成した。 基地にはタカオもいる。先回りして群像たちを待ち受け…

平日の視了 2……は先週の分。

宇宙兄弟 : #82 「宇宙家族」 せりかの机は食べ物の写真ばっかり。PCの壁紙も食べ物。時計を見ているのはランチが待ち遠しいからではない。そこに絵名来る。ロボットアームの操作技術を買われ、次のISSのサブクルーに選ばれた。 NEEMO訓練2日目から最終日前…

平日の視了 1……は先週の分。

ログ・ホライズン : 第7話 「クレセントムーン」 マリエールはデスクワークに忙殺される。ヘンリエッタの本名は梅子。真っ黒クロエ。眼鏡みんな怖い。 金貨500万枚という資金を集める第一段階として、三日月同盟はファストフードの屋台「クレセントムーン」…

日曜日の視了 午後の部

ゴールデンタイム : 第7話 「マスカレード」 香子は万里に告白した直後、自転車泥棒の現行犯で警察に補導される。書類だけですぐに釈放される。 翌日から、万里と香子はロミオとジュリエットになる。新ターゲットの万里、旧ターゲットは光央。 二次元くんは…

日曜日の視了 午前の部

アウトブレイク・カンパニー : 8. 「皇帝陛下の憂鬱」 オムライスがおいしくなるおまじない。正しいメイドの姿をあるがままに。 「しつむはもういやじゃ」。ペトラルカは執務に嫌気が差して逃げ出した。慎一は倉庫で彼女を見つける。働いていれば、多少なり…

平日の視了 3

ぎんぎつね : 第7話 「神社とお寺」 ハルが狛犬に会いに行きたいというので、まことたちは四人で出かける。 通りかかった大きな寺は、ユミの彼氏こと天本将平の実家だった。神使の見えない将平やユミには、まことと悟が二人でいるように見える。 境内には神…

代休日の視了 午前の部

蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ : 06 「ともだち」 刑部博士が息を引き取る頃、陸軍は振動弾頭の製造方法が「霧」に渡るのを阻止するため、刑部邸へ襲撃をかけて蒔絵を確保しに来る。 ハルナは「霧」のメンタルモデルであることを蒔絵に知られてしまう。…

平日の視了 2

遅れているがある程度取り戻す。 宇宙兄弟 : #80 「秘密」 これから六太は月を目指す。ビンスに連れられ、新たな訓練の説明会へ向かう。そこにはケンジと零次もいた。 訓練に参加する12名の飛行士たちが揃い、バトラー室長から訓練内容が発表される。地球上…

代休日の視了 午後の部

WHITE ALBUM 2 : #6 「祭りの前」 学園祭の二日前、かずさは倒れてしまう。春希はかずさが学園に来なかったので様子を見に来て看病する。 かずさはギターの練習を続ける春希の傍で寝ることにする。スタジオに布団持ちこみ。 かずさは曜子の娘であることをや…

代休日の視了 午前の部

COPPELION : 第7話 「遥人」 荊は白外套を庇って心肺停止状態に陥っていた。遥人は救命措置を試み、荊は一命を取り留める。 コッペリオンは学年ごとに血液型が分かれている。3年生の荊に輸血をしたのは遥人だった。 葵は荊が負傷した責任を感じて倉庫に引き…

日曜日の視了 午後の部

ゴールデンタイム : 第6話 「イエス・ノー」 卒業記念のTシャツに万里の名前だけなかった。 イエスかノーか。高校の頃、万里は奈々のことが好きだった。奈々は万里への返事を一晩考えることにして、橋の上で待ち合わせた。 リンダ先輩が一目惚れして買ったが…

日曜日の視了 午前の部

アウトブレイク・カンパニー : 7. 「メイド イン ジャパン」 日本政府は慎一が教材としてオーダーしたアニメのBlu-rayやDVDを買い間違えてしまい、慎一は自分で回収しに行くために日本へ一時帰国する。 「なんちゃ おかえり」。スタッフは素晴らしいが監督が…

平日の視了 1

ログ・ホライズン : 第6話 「決意」 セララのおかえりパーティーが開かれる。 レベルの先にあるのはおパンツ。 アキバではPKは減り、治安はよくなっているようだった。しかしギルドの格付けによって、規模の大きなギルドが縄張りを持つようになった。飲むと…

平日の視了 3

ぎんぎつね : 第6話 「どんな顔してる?」 剣道部に入った悟は話題の人になる。まことは悟と一緒に住んでいることを知られて騒がれる。 家に帰ると悟はすぐに部屋に篭る。幼い頃の経験が喪とで他人に対して壁を作っていた。 冴木家では悟の歓迎会が開かれる…

平日の視了 4

1 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ : 05 「人ならざる者」 ハルナは刑部邸の敷地内で倒れていたところを刑部蒔絵に拾われる。コートを着ていない時は弱々しい。 コートに下着じゃまずいというので、ハルナは蒔絵に服を着せられる。堪忍してつかあさい。ハ…

代休日の視了 午後の部

夜桜四重奏〜ハナノウタ〜 : 第5話 「イバラミチ 1」 白い半妖トカゲが現れる。それを操るのは隣町の森野町長が連れてきた謎の男だった。妖力に反応する対妖結界が展開される。ヒメも妖怪だった。 謎の男は小姫を連れ去る。隣町の町長選に森野を再選させるこ…

代休日の視了 午前の部

COPPELION : 第6話 「惑星」 プラネットに侵入者が近づいたことを知らせるサイレンが鳴り響く。葵は狼が来たと思い込んで外へ出て、第一師団に捕まってしまう。第一師団はコッペリオンに用があるようだった。 荊は親方から第一師団のアジトの場所を聞いて葵…

日曜日の視了 午後の部

ゴールデンタイム : 第5話 「ボディ・アンド・ソウル」 記憶と魂だけになった18歳までの万里と、肉体だけになった18歳からの万里。 実家から戻ってきたところで、万里は香子から先日の告白の返事を聞く。「これからはいいお友達で」。 香子は合宿から持ち出…

日曜日の視了 午前の部

アウトブレイク・カンパニー : 6. 「サッカー…サッカー?」 エルフとドワーフのケンカを銃声で止める美埜里。生徒たちは驚かない。 また胸の大きなメイドがほしいと申すか。 美埜里が日本から取り寄せた限定グッズ、黄金のサッカーボール(ゴールデンボール)…

平日の視了 4

黒子のバスケ : 第30Q 「待ってたぜ」 第2クォーターに入っても、火神は緑間のシュートをブロックし続ける。しかし消耗しているのは火神の方。 緑間はフェイクを織り交ぜるようになり、さらに敵を引きつけてパスを出す。秀徳はチームとして一つになった。 ミ…

平日の視了 3

ぎんぎつね : 第5話 「あたたかい季節」 悟恋しさから戻ろうとしないハルは、実家に戻そうとする悟と口論になり、冴木神社を飛び出してしまう。 まことは銀太郎を頼ろうとしても、好きなようにさせておけと言われるだけ。 悟はハルと一緒に居たい。 神頼みじ…

代休日の視了 午後の部

1 ぎんぎつね : 第4話 「悟とハル」 来週から新しい家族が増えると聞いてまことは驚く。知り合いの神社の子を預かる。下宿ということ。 まことが帰ってくると、銀太郎の前に男子高校生が立っていた。彼が下宿に来た神尾悟だった。神使のハルはさっき学校で見…

代休日の視了 午前の部

ログ・ホライズン : 第4話 「脱出」 「ススキノ」へ到着した三人は分かれて行動を開始する。シロエはセララと合流し、彼女を匿っていたにゃん太とともに脱出を図る。 にゃん太は「放蕩者の茶会」の元班長。猫人族なので語尾に「にゃ」が付くにゃ。 ススキノ…

休日の視了 午後の部

夜桜四重奏〜ハナノウタ〜 : 第4話 「ソノトキヲ」 ゴスロリと言われたのにスモック姿なマリアベル。 事務所の慰労会の予定が、季節外れの真夏日なので水泳大会に変更される。大吟醸で酔い、コーラで酔う。七郷の開花まであと一年。 翌日、ヒメのもとに矢文…

休日の視了 午前の部

蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ : 03 「要塞港、横須賀」 イ401のクルーは二年ぶりに横須賀に帰港する。物資補給の間、群像はイオナを連れて海軍戦死者の墓参りに向かう。 クルーは陸軍に囲まれる。北良寛は群像たちを強制的に招集し、イ401の返還を要求…

日曜日の視了 午後の部

ゴールデンタイム : 第4話 「ブラックアウト」 万里と香子はおまけんの合宿でセミナーハウスに来ていた奈々に助けられ、東京へ戻ってくる。 翌日、万里は二次元くんと再会する。光央と千波が話していると、香子来る。 汗すごい。香子はやらかした自覚はある…

日曜日の視了 午前の部

アウトブレイク・カンパニー : 5. 「やっぱり異世界」 屋敷では五人揃って朝食。 今日の授業は美少女ゲームの歴史。「今日はBLの授業するの?」→「いえ、考えてませんけど」→「そっか」。 「明日はBLの授業するの?」→「いえ、考えてませんけど」→「そっか」…

平日の視了 1

2週くらい遅れているが明日と合わせて取り戻す(予定)。 ログ・ホライズン : 第3話 「パルムの深き場所」 旅を始めて三日経ち、シロエたちは古代の坑道とトンネルの複合体「パルムの深き場所」に潜入し、モンスターを避けながら山脈を越えようとする。 家政婦…