オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

とある科学の超電磁砲S : #11 「自動販売機」 当麻は美琴のことを憶えていない。美琴の電撃を(無意識のうちに)右手で無効化する。 弐千円札を自動販売機に呑まれた上条さん。美琴は一万円札を呑まれたらしい。 佐天はここまで言うのを控えていたが、やっぱり…

日曜日の視了 午前の部

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : 番外編 「だから、彼らの祭りは終わらない。」 (最終回) 参加しない勢力に参加することにも意義がある。経験しない経験にだって価値はある。 千葉県横断お悩み相談メール。差出人は生徒会長の城廻めぐり。体育祭…

土曜日の視了 午後の部

銀河機攻隊マジェスティックプリンス : 第12話 「シークレットミッション」 タマキとケイは広報の任務で一日アイドル。一日署長の次は一日病院長。なぜかナース。 休暇のアサギはアンナに連れ回されてスターローズ銀座へ。 スルガは何を待っているのか。 濃…

土曜日の視了 午前の部

絶対防衛レヴィアタン : 第11話 「絶対復活させるもん!」 レヴィアタンたちが遺跡に戻ってくると、ルーカサイトは祭壇の結界に攻撃を続けていた。 カエルの石像に目をはめ込むと、水出てくる。 レヴィアタンは進化して色変わった。ルーカサイトを倒す。 一…

平日の視了 2

追いついた。 進撃の巨人 : #11 「偶像 ――トロスト区攻防戦⑦――」 南側領土の最高責任者であるピクシス司令はトロスト区奪還作戦を駐屯兵団に説明する。エレンの巨人化能力を利用して、破壊された扉を大岩で塞ぐ。 エレンは自分の役割は理解している。見世物…

平日の視了 1

宇宙兄弟 : #63 「若き日のドキドキ」 訓練生は空軍の学生が三週間かけて習う内容を三日間で覚える。教材は一箱で一人分。五日目には筆記テストが行われる。テストの結果次第で今後の訓練の優先順位が決まってくる。順位がつくものなら常にトップを狙わねえ…

平日の視了 2

まだまだ遅れているがまたまたちょっと取り戻す。 進撃の巨人 : #09 「左腕の行方 ――トロスト区攻防戦⑤――」 エレンは巨人の胃の中で怒りを爆発させ、巨人化能力が覚醒した。 巨人の中から出てきたエレンは駐屯兵団に武器を向けられる。隊長のキッツ・ヴェー…

日曜日の視了 午後の部

はたらく魔王さま! : 第11話 「勇者、己の信念を貫く」 四郎はまだこの体たらく。今回のお届け物は半蔵の買い物ではなくてミキティから。ハワイで見つけた素敵なものを町内会の夏祭りのバザーへ。 「デスサイズ・ベル」ことクレスティア・ベルが異端者を粛…

日曜日の視了 午前の部

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : ⑫ 「それでも彼と彼女と彼女の青春はまちがい続ける。」 八幡に会いに来た小町。八幡は仕事中。彷徨える孤高の魂は、拠り所を必要としない。 雪乃はエンディングセレモニーの準備中。しかし、セレモニーであいさ…

土曜日の視了 午後の部 2

だいぶ遅れていたのを取り戻す。 波打際のむろみさん : 第8話 「癒し系(?)とむろみさん」 自分をプレゼント。 むろみさんは南極でペンギンに囲まれる。リヴァイアさんの「一言」で助けてもらう。リヴァイアさん寝る。なぜか南極にシロクマがいる。 むろみさ…

土曜日の視了 午後の部 1

いつものプレイリストと少し異なる。 デート・ア・ライブ : 第十一話 「カウントダウン」 琴里はあと2日で霊力に耐えられなくなるらしい。士道の取るべき行動は、デートしてデレさせること。 2日後の琴里とのデートを控え、事前の訓練として十香たちと水着を…

土曜日の視了 午前の部

いつものプレイリストと少し異なる。 ハヤテのごとく! Cuties : 第10話 「マリア」 マリアさんだってピッチピチの17歳。 ちびっこ会長と牧村志織。ポリネシア語版の「サンデー」。雪が降っているのでおこたを出す。 ちびっこ会長の成長記録を作る動画研究部…

土曜日の視了 午前の部……の一部を今。

シフトで遅出なので。 絶対防衛レヴィアタン : 第10話 「絶対元気にしちゃうもん!」 レヴィアタンたちは温泉を元に戻すため火山に向かう。 火山の主、ファイヤードレイクはドラゴンの姿をしているが小さい。病気により体力が弱っており、元の大きさを保てな…

平日の視了 1

追いついた。 宇宙兄弟 : #62 「遥か遠くを望む人」 月から帰ってきた日々人たちは、地球の重力に慣れるための45日間のリハビリが始まる。寝て、検査して、運動して、また寝て。そういうサイクルが続く。 六太はアマンティから不安な未来の話を聞いていた。…

平日の視了 1

まだまだ遅れているがまたまたちょっと取り戻す。 宇宙兄弟 : #61 「日々人を待つ人々」 日々人、リンダ、ダミアンの三人は着陸船アルタイルに乗って月面を離れる。月軌道上を回る帰還船オリオンとドッキングして乗り移る。 ドッキドキのドッキングだった。…

土曜日の視了 午後の部……を今。

シフトで遅出なので。 銀河機攻隊マジェスティックプリンス : 第10話 「狩るもの、狩られるもの」 タマキのことは無視して。 ウルガルは種としては衰退期に入っており、寿命を延ばす研究は全て失敗に終わった。そこで宇宙の各所に種を放ち、進化した遺伝子を…

日曜日の視了 午後の部

とある科学の超電磁砲S : #9 「能力追跡(AIMストーカー)」 フレンダを追い詰めた美琴の前に、「アイテム」のリーダーにして学園都市第四位の超能力者、麦野沈利が現れる。消耗していた美琴は施設の破壊を優先して逃亡を図る。 麦野の攻撃は確実に美琴を狙っ…

日曜日の視了 午前の部

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : ⑪ 「そして、それぞれの舞台の幕が上がり、祭りは最高にフェスティバっている。」 雪乃は体調を崩して学校を休んでしまう。結衣と八幡は様子を見に行く。 支えあうのは一般的には正しいが理想論。必ず誰かが貧乏…

平日の視了 1

まだまだ遅れているがまたまたちょっと取り戻す。 宇宙兄弟 : #60 「海人と宇宙人」 カムバックコンペティション当日、E班に試練が訪れる。局地的な雨によってコースの一部がぬかるみになった。スポンジタイヤが濡れたら負荷がかかって止まってしまう。 打ち…

土曜日の視了 午前の部……を今。

土曜出勤の代休の為。 絶対防衛レヴィアタン : 第9話 「絶対お風呂に入るんだもん!」 ラジマ火山の麓までやってきたレヴィアタンたちは、火吹き山亭なる宿屋を見つけて一泊する。 温泉に入ろうとすると、湯が少ない。女将と仲居のショーは寒い。 宿代が払え…

平日の視了 2

かなり遅れたのをわずかながら取り戻す。 進撃の巨人 : #07 「小さな刃 ――トロスト区攻防戦③――」 一時撤退の鐘が鳴った。しかし立体機動装置のガスが切れかけ、訓練兵は壁を登れずにいた。戦意喪失した補給部隊は駐屯兵団本部に籠城していたが、そこには多数…

日曜日の視了 午後の部

とある科学の超電磁砲S : #8 「Item」 病理解析研究所に潜入した美琴を、一人の少女が待ち受けていた。暗部組織「アイテム」のフレンダ=セイヴェルンは施設内に罠を仕掛けて美琴を誘う。 フレンダの戦い方は能力ではなく爆弾を主な武器とする。美琴は耳と目…

日曜日の視了 午前の部

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : ⑩ 「依然として彼らの距離は変わらずに、祭りはもうすぐカーニバる。」 八幡はロングホームルーム中に居眠りをしていたので、文化祭実行委員になる。 一級拒絶鑑定士八幡。 雪乃も実行委員になっていた。八幡の…

土曜日の視了 午後の部

銀河機攻隊マジェスティックプリンス : 第9話 「開示」 ウルガル軍が撤退し、ケレス大戦は終わる。GDF側で負傷者が出なかったのはチームドーベルマンとチームラビッツのみで、消耗率ではこちらの方が大きい。 イズルはレッド5のコクピットで目撃したものの口…

土曜日の視了 午前の部

絶対防衛レヴィアタン : 第8話 「絶対怪しいもん!」 レヴィアタンはルーカサイトの攻撃で負傷してしまう。バハムートとヨルムンガンドはレヴィアタンを守って戦う。 トリプの大群に埒があかず、一行は活路が見えないでいたが、神官の少女ヘケトに助けられる…

平日の視了 1

またまた遅れたのをまたまたちょっと取り戻す。 宇宙戦艦ヤマト2199 : 第七話 「太陽圏に別れを告げて」 ヤマトはへリオポーズにさしかかる。かつて大海原を往く船は、赤道を越える際に航海の無事を祈って赤道祭を行った。その故事に倣い、太陽系赤道祭が催…

平日の視了 1

またまた遅れたのをまたまたちょっと取り戻す。 宇宙兄弟 : #58 「本気の失敗」 ビンスは六太に質問する。六太にとっての敵は誰か。ビンスにとっての敵はマスコミ。大多数が宇宙開発、有人飛行を長い目で見てくれない。 他にも敵はいる。無人機のみの宇宙開…

日曜日の視了 午後の部

とある科学の超電磁砲S : #7 「お姉さまの力になりたいですの」 美琴は計画に携わっている研究機関に独りで戦いを挑む。サイバーテロで7割方をつぶし、あとは直接乗り込むだけ。 安心堂の期間限定水まんじゅう。 何か大変なことを抱え込んでいるのは一目瞭然…

日曜日の視了 午前の部

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : ⑨ 「三度、彼は元来た道へ引き返す。」 2か月足りない。 壊れるほど携帯を使っていない。壊れているのは八幡の方。 比企谷家に結衣来る。サブレの面倒を見てくれたお礼に、八幡を花火大会に誘う。 小町のお膳立…

土曜日の視了 午後の部

銀河機攻隊マジェスティックプリンス : 第8話 「ケレス大戦」 チームラビッツはチームドーベルマンに遅れて第一次防衛線に到着し、味方の再編成を支援する。 暗礁宙域から接近する高速物体が現れ、イズルは迫撃を命ぜられて接近戦になる。その間のチームラビ…