オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 2

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation : #08 「CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ I」 3回目の学級裁判が終わり、校舎4階が解放される。 アルターエゴは学園に高校生を隔離して共同生活を送らせる計画の情報を掴んでいた。学園その…

平日の視了 1

宇宙兄弟 : #70 「諦めのような覚悟」 バックアップクルーとして一通り訓練を遂行すれば、次はもう宇宙。その行き先は月面ではなく、国際宇宙ステーションでのミッションだった。 六太は少し考えることにする。ISSの方向に進んだら、宇宙へは近道になるが、…

平日の視了 3

神さまのいない日曜日 : 第7話 「ゴーラ学園 I」 旅の途中、ユリーが車を離れた隙にアイが誘拐されてしまう。傍にいた老婆によると、ゴーラ学園に連れて行かれたらしい。 アイには学園が普通の学校に見える。迎え(?)の車が来て、ちょっぴり厳しい先生が入学…

土曜日の視了 午前の部……の先週の分を今。

シフトで休みな故。 1 神のみぞ知るセカイ女神篇 : FLAG 7.0 「Bad Medicine」 桂馬は倒れていた。最近の無理がたたって体調を崩してしまう。家には桂馬一人だけと思っていたら、ノーラのバディ、浅間亮がいた。 残す女神はあと一人。歩美とちひろのどちらか…

平日の視了 2……は先週の分。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation : #07 「CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」 山田と石丸の殺害の疑いをかけられたのは、メンバーのなかで唯一アリバイのない「超高校級の占い師」葉隠康比呂と、メン…

日曜日の視了 午後の部

げんしけん二代目 : 第六話 「因果地平の彼方で、モエをさけぶ」 荻上は「斑目総受け」発言した波戸を中学時代の自分と重ねる。今大事なのは波戸を孤立させないこと。過去に描いた「ササ×マダ」を暴露する。 描いていいんだ。波戸の妄想、斑目総受けを。 斑…

日曜日の視了 午前の部

ステラ女学院高等科C3部 : Game 8 「司令ハ非情タルベキカ?」 ついに24時間耐久サバゲー大会がスタートした。3時間ごとに投下されるフラッグを奪い合う。 ゆらの作戦や特訓のおかげで、C3部はゲームを勝ち進む。しかし勝ちに拘り続けるゆらは仲間を労うこと…

平日の視了 4

魔界王子 devils and realist : 第7柱 「party and battle」 寮対抗試合は演劇対決になり、ダンタリオンはクローディアスに、シトリーはオフィーリアに扮する。神よ、いるなら仕事しろ。 道化を好まないウイリアムは演出を引き受けた。舞台に立たなくても目…

平日の視了 1

1 宇宙兄弟 : #69 「日々人に並ぶ」 2026年8月23日、日本にてアニメ「ミスター・ヒビット」がスタートする。その頃、、六太はジョンソン宇宙センターの屋内プールで、無重力に似た環境での船外活動の訓練をしていた。せりかが水着だったらよかったのに。 202…

平日の視了 3

シフト代休故に。 銀河機攻隊マジェスティックプリンス : 第19話 「ディープリーコン」 木っ端みじんこ。 ランディの持参したビデオを見る男子一同。アンジュもいた。 シモンはウルガル侵攻軍の航路にあるゲートの破壊作戦を立案する。補給が途絶えれば、持…

土曜日辺りの視了……を今。

シフト代休故に。 ファンタジスタドール : #6 「小明かりかり 拘束と献身?」 うずめはカレーの夢と小明のヨーヨーで起こされる。そして今日は日曜日だった。そのまま遊びに出かけることに。 うずめはゴスロリファッションの少女、瑠々川みいなと出会う。み…

日曜日の視了 午後の部

げんしけん二代目 : 第五話 「業 NEXT!!」 コミフェス三日目の前日なのに斑目はテンションが低い。 アンジェラと斑目は、去年の夏に部室で一緒にアニメ雑誌を見た仲。積極的に斑目にアタックする。 女性陣と波戸はコスプレの予定だったが、波戸は斑目のこと…

日曜日の視了 午前の部

ステラ女学院高等科C3部 : Game 7 「凶弾ニ同志ハ斃レヌ。」 サバゲーショップで買い物をした帰りに、ゆらとそのらは違法改造銃を持った何者かに襲われる。ゆらは犯人を捕まえようと飛び出して、車に轢かれそうになる。 ゆらを庇ったそのらは足首を捻挫して…

土曜日の視了 午後の部

Free! : 5 Fr 「試練のオープンウォーター!」 プレッシャーが人を次のステージへと成長させる。プレッシャーでつぶれるやつもいる。 なぜか袴姿だった江は「地獄の夏合宿 in 無人島」なる栞を見つける。かつての水泳部が栄光かどうかは微妙なところ。 私が…

土曜日の視了 午前の部

ローゼンメイデン : TALE 7 「存在した時間」 朝のティータイムを過ごしていた真紅のもとに、メイメイとレンピカが現れる。水銀燈が屋根の上で倒れたらしく、真紅は水銀燈を自分の鞄に寝かせる。 ジュンはバイト先で見かけた「てのひらの人形」という本を買…

帰省後の視了

1 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation : #06 「CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編」 二度目の学級裁判が終わり、学園の校舎三階が解放される。モノクマは残された生徒10人を集め、もし卒業生が出たら10…

帰省前の視了

1 魔界王子 devils and realist : 第6柱 「the one who scheme」 ウイリアムはケヴィンの見せる冷たい態度に落ち込んでいた。 今日は家族がスクールを訪れる面会日。しかし叔父が失踪した今、ウイリアムのもとに訪れる者がいるはずもない。 監督生のマイクロ…

日曜日の視了 午後の部

ロウきゅーぶ!SS : The 4th game 「愚か男(もの)」 「かしま」じゃなくて「かしい」。昴や葵のいるバスケ同好会にやってきた万里は愛莉の兄だった。 愛莉のチームには変態コーチがいるらしい。昴がそのコーチと知ると、万里はうっかり殴ってしまう。 アミュ…

日曜日の視了 午前の部

ステラ女学院高等科C3部 : Game 6 「『ヌレヌレ作戦』発動セリ。」 茶道というよりおままごと。ひなあられじゃなくてBB弾。 サバゲーの24時間大会に参加するため、文化祭「あじさい祭り」の費用はない。そこでそのらは、文化祭でお金を稼いで、そのお金を24…

土曜日の視了 午後の部

予定していたプレイリストではないが。 ローゼンメイデン : TALE 6 「下弦の月まで」 ジュンは斉藤さんに誘われて、劇団の練習場所である公民館へ。斉藤さんの兄は団員ではないが大道具係をやっている。ジュンはなぜか大道具作りを手伝う。 蒼星石のローザミ…

土曜日の視了 午前の部

予定していたプレイリストではないが。 1 魔界王子 devils and realist : 第5柱 「mill and flour」 ウイリアムの最大の関心事は勉学と学費。 お茶だのアフタヌーンティーなどでもてなされ。ウイリアムはカミオから、校長寮の風紀取り締まりを頼まれる。寮の…

平日の視了 3

神さまのいない日曜日 : 第4話 「オルタス I」 アイたち三人はユリーの調達したワゴン車に乗って旅を続ける。車の中にはいつの間にか少年がいた。 キリコ・ズブレスカと名乗るその少年は、オルタスという街の役所で見習いをしている。強盗に襲われたが、隙を…

平日の視了 2……多分。

進撃の巨人 : #17 「女型の巨人 ――第57回壁外調査①――」 調査兵団はエルヴィンの考案した長距離索敵陣形を展開し、巨人との接触を避けながら目的地を目指す。 陣形内で索敵を担当するアルミンは女型の巨人と遭遇する。その巨人は急所のうなじを守る行動をとっ…

平日の視了 2……多分。

遅れを取り戻す。 1 進撃の巨人 : #13 「原初的欲求 ――トロスト区攻防戦⑨――」 アルミンの呼びかけにより、巨人化したエレンは大岩を運び始める。精鋭班はエレンを巨人から死守するべく、巨人を自らに引き付ける。 戦え、どれだけ世界が残酷でも。 エレンは壁…

平日の視了 1

宇宙兄弟 : #67 「デニール化」 T-38のマルチタスク訓練は決して順調とはいえなかった。六太は景色を観る余裕すらなかった。ヤンじいは飛行中に邪魔しまくる。喋りまくる。 一流のパイロットは飛行機を飛ばしながら気の利いたジョークも飛ばせる。一流のパイ…

日曜日の視了 午後の部

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ : 第4話 「負けました」 イリヤと凛、ルヴィアと美遊の四人は、キャスターに対決を挑んだものの完敗に終わった。二戦目ではあるものの歴史的大敗。 魔方陣の上まで飛べたら→イリヤは簡単に飛んでみせる。魔法少女って飛ぶ…

日曜日の視了 午前の部

ステラ女学院高等科C3部 : Game 5 「孤島ボツコハ熱ク萌ユ。」 目覚めるとクルーザーの上。周りは海だった。 今日は親善試合。ゆらが寝坊したのでそのまま持ってきた。 孤島ボッコに上陸するなり対戦開始。 3人ヒットしたゆらは勝利の笛を吹く。 交流を深め…

土曜日の視了 午後の部

犬とハサミは使いよう : 第五話 「虎穴に入らずんば犬を得ず」 円香は和人に発信機を仕掛けていたらしい。和人は霧姫の想いを受け止めるが、円香は和人を抱えて窓から飛び降りる。 霧姫も和人に発信機を仕掛けていたらしい。円香がずっと背負っていたのは「…

土曜日の視了 午前の部

一部の遅れを取り戻す。しかしプレイリストは依然としてまだよく決まっていない。 神のみぞ知るセカイ女神篇 : FLAG 4.0 「Doll Roll Hall」 桂馬は図書館で栞とのイベントを進める。突然図書館が暗くなり、桂馬は本に襲われる。 本を操っていたのは月夜の人…

各曜日の視了

プレイリストまだよく決まっていない。 有頂天家族 : 第三話 「薬師坊の奥座敷」 五山の送り火。狸たちも夏の夜空でどんちゃん騒ぎをする。 矢一觔は空飛ぶ納涼船の手配に頓挫したため、矢三郎に土下座して船の手配を頼む。 矢三郎は矢四郎を連れて赤玉先生…