オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

<物語>シリーズセカンドシーズン : 囮物語 第亂話 「なでこメドゥーサ 其ノ壹」 雨。撫子は神社の床下に居た。暦は撫子を殺しに来た。暦の吸血鬼としての回復力を奪ったのは撫子。 前髪娘ならぬ蛇髪娘。撫子は怪異。一匹の蛇。暦の敵。忍の食糧。 話は千年…

日曜日の視了 午前の部

ステラ女学院高等科C3部 : Game 13 「歩兵ハ戦ノ女王タレ。」 (最終回) 一週間前。BB弾のストックはない。カリラと八千代はほのかの話を聞いていない。 サバイバルゲーム フィールドクイーンコンテストに優勝すればBB弾一年分が賞品。 第5回 フィールドクイ…

土曜日の視了 午後の部

今日見るのはすべて最終回。 神さまのいない日曜日 : 第12話 「三年四組 III」 (最終回) 生まれたばかりの新しい世界。ディーはそこに入ることができない。だから新しい世界をつくることにした。何もかも終わりにして。 ディーはループが始まった原因、そし…

土曜日の視了 午前の部

今日見るのは過半数が最終回。 神のみぞ知るセカイ女神篇 : FLAG 12.0 「初めて恋をした記憶」 (最終回) 桂馬は降参して歩美にすべて話すことにする。それには条件がある。今答えるのは一つの質問だけ。残りは後で。 桂馬は歩美のことが好きではない。歩美の…

平日の視了 2

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation : #12 「CHAPTER 06 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」 学園内のすべての部屋が解放され、苗木たちは調査を進める。 学園長は白骨化していた。死ん…

平日の視了 1

宇宙兄弟 : #74 「魔法の裏技」 六太の提案した企画はNASAの役員に承認され、実装が決定されようとしていた。しかしバトラー室長だけは慎重だった。日々人は20年以上前にNASAにいた宇宙飛行士、ロナルド・クーパーと似ていた。 ロナルドはT-38の飛行訓練中に…

土曜日の視了 午後の部……を今。

連休な故。 神さまのいない日曜日 : 第11話 「三年四組 II」 アイは世界がループを繰り返す発端になった日、文化祭前日を探る。アリスは何度か手がかりを持ち込んでいる。しかしディーがすべて消していた。 一か月が過ぎ、アイは13歳になる。誕生日プレゼン…

平日の視了 1

3週ほど遅れていたのを部分的に取り戻す。 宇宙兄弟 : #72 「日々人の障害」 ヘルメットの閉塞感がパニック発作を誘発していると考えられる。船外活動ができないうちは、日々人を月ミッションには加えられない。日々人はパニック障害になったことをシャロン…

日曜日の視了 午後の部

げんしけん二代目 : 第十話 「Snow man」 波戸ならここにいる。斑目まずったか。神永先輩にかつら取られてばれた。 波戸は高校時代は美術部だった。同級生の今野や藤が神永のBLイラストを楽しむ一方、波戸はBL好きであることを言えずにいた。 神永が好きなの…

日曜日の視了 午前の部

ステラ女学院高等科C3部 : Game 12 「当タッテ、弾ケロ。」 そのらは四人を圧倒する。全力の限りを尽くすのは難しかった。 ゆら来た。そのらとの1 on 1が始まる。 成長したゆらと本気モードのそのら。 ゆらは弾切れした。れんとは友軍支援に行く。 そのらの…

土曜日の視了 午後の部

神さまのいない日曜日 : 第10話 「三年四組 I」 一行はオスティアにやってくる。そこには生者も死者もいなかった。アリスは廃墟となった学校へアイたちを案内する。 荒れ果てた教室のドアには境界があり、この中に三年四組が閉じ込められている。三年四組以…

土曜日の視了 午前の部

「平日の視了 3」と統合されました。 神のみぞ知るセカイ女神篇 : FLAG 11.0 「SHOW ME」 歩美に告白しに行くと、歩美は入浴中。 桂馬はいつの間にか歩美のパンツを持っていた。それを調達したのはノーラだった。 街中ヴィンテージだらけで、いい場所も台詞…

平日の視了 3

魔界王子 devils and realist : 第10柱 「Another Battle -as an intermission-」 文化祭は生徒の出し物が成績としても評価される。ウイリアムは学費捻出と成績評価アップを狙うが、何をやるかまだ決まっていなかった。 シトリー→女装。ダンタリオン→脳筋の…

平日の視了 2

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation : #11 「CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」 コロシアイ学園生活はテレビ中継されていた。そして6回目の学級裁判が始まる。 学級裁判はタイムアップにより打ち切りとなり、苗木…

日曜日の視了 午後の部

<物語>シリーズセカンドシーズン : 傾物語 第閑話 「まよいキョンシー 其ノ肆」 佰人ハ輕ク超エテヰル。貮佰人ヨリズツト多イ。參佰人?伍佰人?ヒヨツトシタラ仟人?イヤイヤ、サスガニマサカ。デモソレニ近イ人數ガ――イル。 雨。否。・・・・・・米?理…

日曜日の視了 午前の部

ステラ女学院高等科C3部 : Game 11 「継戦能力既ニ無シ。」 今まで黙っていたが、そのらはアメリカに留学する。C3部はC3部らしく「お別れサバゲー」でそのらを見送ることにする。 れんとはゆらを捜す。ゆらはゲームセンターで遊んでいた。明星女学院でも居場…

土曜日の視了 午後の部

神さまのいない日曜日 : 第9話 「墓守が生まれる場所」 ゴーラ学園のクラスメイトはひとまずターニャの家へ。そしてアイたちはスカーを捜しまわる。セリカの道案内で。 墓守は死者の気配を追って、一人で旅をする。スカーは墓守のあるべき姿に戻ったのではな…

土曜日の視了 午前の部

ローゼンメイデン : TALE 11 「約束と嘘」 かしら先生こと金糸雀はここで「まいた世界」のジュンのもとへ。 「まいた世界」のジュンは雪華綺晶の世界でラプラスの魔と遭遇する。ラプラスの魔をあしらいつつ進んでいると谷の前に出る。谷底には本物の真紅のボ…

土曜日の視了 午後の部……の先週の分を今。

代休な故。 神さまのいない日曜日 : 第8話 「ゴーラ学園 II」 第一回大脱出会議。もう最終段階だけど。 ターニャは学園に残るという。ミミとメメも答えを出していない。三人にはここを出ても行くところがない。 もとの家が無理なら別の場所を探して、別の場…

土曜日の視了 午前の部……の先週の分を今。

代休な故。 ローゼンメイデン : TALE 10 「見えない選択肢」 雪華綺晶の実体化を手助けしてしまったことを後悔するジュンは、真紅に契約を願い出る。 真紅が契約に躊躇う中、雪華綺晶、翠星石、そして水銀燈がジュンと契約しようとする。 ジュンは蒼星石の指…

平日の視了 2

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation : #10 「CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」 学園の最上階、5階が解放される。そこには植物庭園と、人間の血と脂のにおいが充満した教室があった。それは「人類史上最大最悪…

平日の視了 3

まだ一週ほど遅れている。 魔界王子 devils and realist : 第9柱 「vice and virginity」 ウイリアムは授業料の工面についてケヴィンに相談しに行くが、ケヴィンはすってんてんになっていたので金はない。 ウイリアムはケヴィンの部屋で指輪を発見し、そのま…

平日の視了 3

二週ほど遅れている。 魔界王子 devils and realist : 第8柱 「pain and ecstasy」 次の試験を前に、復学したエリオット・イーデンという生徒がウイリアムに最優等の評価をかけて宣戦布告してくる。 今回もトップを狙うウイリアムはいつにも増して勝負に燃え…

日曜日の視了 午後の部

げんしけん二代目 : 第八話 「ルートはあってもループはない」 荻上がネームを作り、波戸が絵を描くという合作をスザンナから提案された二人。 波戸は合作の返事に悩みながらも、女装をするために斑目の部屋へ。 BL妄想に耽った後、着替えようとしたら斑目が…

日曜日の視了 午前の部

ステラ女学院高等科C3部 : Game 10 「戦友ハ皆、消エ行クモノ也。」 ゆらは明星女学園のサバゲー部に所属する。 最初の試合は凛とのツーマンセル。勝利したものの、ゆらは作戦もコンビネーションも無視して動く。 凛は前回の戦いを踏まえ、次の試合でゆらを…

平日の視了 2

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation : #09 「CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ II」 四度目の学級裁判が開かれる。 不意の一撃というのは違う。打撃痕は二つだった。しかし十神が大神を殴ったのは事実。腐川は大神を二度目に殴…

平日の視了 1

宇宙兄弟 : #71 「リハーサル」 六太は日々人と並んで「JAPONS」という雑誌の表紙に載ることになった。六太のズボンはアポに取られていた。 撮影場所である倉庫の中に入ると、月面の撮影セットがあった。表紙のコンセプトは「日本人ムーンウォーカー第一号南…

土曜日の視了 午前の部……を今。

1 ローゼンメイデン : TALE 9 「幻影の白薔薇」 劇団の舞台は開演の時間になり、ジュンは客席から斉藤さんたちを見守る。 舞台を観ながら、劇団に関わってからのことを振り返っていると、隣に水銀燈がいた。 真紅と水銀燈の予感通り、雪華綺晶が「まかなかっ…

日曜日の視了 午後の部

げんしけん二代目 : 第七話 「KOIBANA3」 荻上は「メバエタメ」学園祭特別号を発行することにする。(めでたく?漫研を追放された)藪崎に訊いたところ、売ってもいいらしい。 疲れてるなら膝枕。 波戸は男装(素の時)と女装の時で絵柄が変わる。女装のときは無…

日曜日の視了 午前の部

ステラ女学院高等科C3部 : Game 9 「斯クシテ宴ハ終ワル。」 そのらは早期退院で帰ってくる。 ゆらは浮かない顔をしていた。凛との対決でゾンビ行為をしてしまったから。そのことを24時間大会の運営にも伝えていた。 運営を通じて確認すると、凛はゾンビ行為…