オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

生徒会役員共* : 第12話 「あけおめだよ / 人の上に立つ器 / どう○い / それを洗うなんて とんでもない」 お正月。シノからの年賀状→「あけ おめこ とよろ」。 十二時に裸でかけてくシンデレラ。 あけおめだよ 初売りセールに朝五時から並ぶ。タカトシはコ…

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 魔法戦争 : 12話 「世界からの消失」 (最終回) 武が自宅に戻ると、中から月光が出てくる。月光は「正当防衛」と称して陽子に手をかけていた。永遠を使って武を攻撃させる。 3年前の事故の犯人は武ではなかった。武が月光を突き飛ばしたのでは…

土曜日の視了 第2部

終わるの1つ。 ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル : Case 11 「シャイニング・セシル Shining Cecil」 (静止画やループでなんとかしていた作画に笑った。) もよよんは今回もセシルのために動く。江来利クインが意識を取り戻す。 静夢たちによってセシル…

土曜日の視了 第1部

終わるの3つ。 ノブナガ・ザ・フール : 第11話 「死神 DEATH」 ミツヒデは沈黙を続けるカエサルに懸念を抱き、ノブナガもオダ家が大イクサヨロイを使った戦に不慣れなうちに必ず来ると読む。 カエサル軍は侵攻を開始する。ザ・フール、オルレアン、ゴ・クウ…

平日の視了 1……を土曜日に。

マギ The Kingdom of magic : 第24話 「滅亡の時」 アリババと紅炎の極大魔法でも依り代を砕くことはできなかった。依り代は溶岩流からルフを奪い、黒いジンを取り込んで黒の神を呼び寄せる。 黒の神の攻撃を受けた魔装戦士たちは触れられた部分の皮膚ごと魔…

平日の視了 2

終わるの1つ。 鬼灯の冷徹 : 第11話 「一寸だった法師/お山の泥沼姉妹」 一寸だった法師 シロは図書館で子犬たちに「一寸法師」を読んでいた。鬼灯に漢字の読み方を訊いてくる。結局鬼灯が代わりに読む。 一寸じゃなくなってから過去の人扱い。小さくなりた…

代休日の視了 午後の部

終わるの3つ。 ニセコイ : 第10話 「クジビキ」 林間学校で毎年恒例の肝試しが行われる。くじびきで男女のペアを決める。ペアになった男女は必ず手をつながなければならない。 るりが楽とペアになったら小咲に譲るから確率は二倍。暗がりで押し倒しちゃえば…

代休日の視了 午前の部

終わるの1つ。 弱虫ペダル : RIDE. 24 「震える泉田」 泉田は協力し合わず隠し玉もない田所と鳴子に対してスプリンター失格と言い放ち、さらに加速する。 自転車は足で回すものじゃない。泉田は背筋と腹筋を完璧なまでに鍛え上げ、スプリンターとなった。 箱…

平日の視了 1

終わるの3つ。 ログ・ホライズン : 第25話 「天秤祭」 (最終回) シロエはレイネシアを迎えに来る。マルヴェス卿の撹乱攻撃を退けたのは「ついで」。 シロエはわざとレイネシアに嫌われる態度を取った。嫌われる役と好かれる役、両方いた方がうまく進むことも…

日曜日の視了 午後の部

ゴールデンタイム : 第22話 「パラダイスロスト」 万里は香子が戻ってくるのを待つ。そこに来たのはラーメンおやじだった。香子の父親によると、香子は抗不安薬を飲んでいたことを知っていた。 部屋に入れずにいた万里の前に、NANA先輩が通りかかる。苦しい…

日曜日の視了 午前の部

魔法戦争 : 11話 「ペンドラゴンの決戦」 くるみは武の姿になっていた。キスした相手の姿に変身できるらしい。 月光から逃げる途中、くるみは鷹雄と出くわす。ここはゴーストトレイラーの本部だった。 鷹雄と蛍は月光が現れるまでは鷲津の側近だった。月光の…

土曜日の視了 第2部

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル : Case 10 「インポスター Imposters」 鮫岡によるとセシルは召喚魔術で生き返ったらしい。静夢と鮫岡の魔術交戦からセシルを救ったのはもよよんだった。 鮫岡は逮捕され、シャークナイト法律事務所にも家宅捜索が入…

土曜日の視了 第1部

ノブナガ・ザ・フール : 第10話 「節制 TEMPERANCE」 中立地帯の交易港タカマガハラに、カエサル軍の軍備増強として大イクサヨロイが到着した。ミツヒデはそれを奪取する作戦を提案する。 カエサル軍の前に現れたザ・フールは囮だった。ノブナガたちは首尾よ…

祝日の視了 午後の部……は先週の分。

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル : Case 9 「シークレット・パズル Secret Puzzle」 穂樽がセシルを庇う。 セシルは個人行動をとり、6年前の母の事件を調べ直すが、弁魔士や検事、裁判官に正面から当たっても弾かれるだけだった。 静夢とスワンボート…

祝日の視了……は先週の分もある。

1 HUNTER×HUNTER : 第120話 「ニセモノ×ト×ホンモノ」 シュートの姿が消えた。 モラウはシャウアプフの蛹をキセルで破壊する。その中にシャウアプフはいなかった。「蝿の王」によって自身を分裂させ、監獄ロックをすり抜けていた。 キセルを奪われたモラウの…

代休日の視了 午後の部

ニセコイ : 第9話 「オンセン」 林間学校→忘れてた。 六人で一班。誠士郎と千棘と楽と小咲とるりと集。カーブ→おっと遠心力これは仕方ない。 飯盒炊爨とカレー。楽の額には傷がある。 旅館へ。襖越しとはいえ女子と同じ部屋。集はベランダと廊下のどっちで寝…

代休日の視了 午前の部

弱虫ペダル : RIDE. 23 「トップスプリンター!!」 最初の2kmはパレードラン。小野田は今泉や鳴子と並んで走り始める。 陸橋を越えたところで本当のスタートとなる。各校のトップスプリンターが主導権を握るために飛び出す。 田所と鳴子は競い合いながら先頭…

平日の視了 1……は今週の分。

ログ・ホライズン : 第24話 「混乱」 攻撃の目的はおそらく、円卓会議の信用の失墜。しかし祭の中止は向こうの思惑通りになる。 やると言っても血を見るような戦いではない。 戦いは流れ。 無作為を超える無意識の塊。 ミナミの貴族商人、マルヴェス卿がレイ…

平日の視了 1……は先週の分。

ログ・ホライズン : 第23話 「魔法使いの弟子」 天秤祭は2日目。ホットドッグにジャム。パンケーキにマスタード。わざとだ。アカツキは機嫌がいい。 直継の衛生管理というのは食い道楽。 言いだしっぺのマリエールは箱に隠れる。 アカツキは簪をつけたけどシ…

日曜日の視了 午後の部

ゴールデンタイム : 第21話 「アイル・ビー・バック」 ゴミ箱にムサシノ牛乳。 万里は気持ちの整理ができず、眠れずにいた。自分のことを友人に言いそびれたまま、今の自分が誰にも気づかれずに消えそうになっていることが怖かった。 香子と一緒なら世界征服…

日曜日の視了 午前の部

魔法戦争 : 10話 「消された境界」 武はヴァイオレットにさらわれかけたところを、ビショップ・オブ・ザ・キャメロットの妃えなたちに助けられる。えなは十の元カノ。 ひどい怪我を負っていた武は三日間眠っていた。六は着替えがなくてナース服を借りたらし…

平日の視了 2

鬼灯の冷徹 : 第9話 「酒と女でダメになる究極の例/溢れ返ってきたヨッパライ」 酒と女でダメになる究極の例 色々な酒をちゃんぽんした白澤は二日酔い。進歩は欲から始まる。 鬼灯がうわばみなら一つ負けてる→迎え酒に行く。鬼灯にケンカ上級者のメンチ切り…

平日の視了 1

2週くらい遅れているが少し取り戻す。 ログ・ホライズン : 第22話 「つばめとひなむく」 「天秤祭」を前に、アキバの街は活気にあふれていた。 ヘンリエッタはアカツキちゃんからもらったらしいアカツキちゃん人形を持っていた。ご飯三杯はいけるらしい。 ア…

代休日の視了 午後の部

ニセコイ : 第8話 「シアワセ」 楽は相変わらず誠士郎に警戒され、千棘に近寄れない。 誠士郎は楽と買い物に行くことにするが、千棘に女の子らしい服を着せられる。 慣れないヒールで靴ずれしてしまったので、楽におんぶされる。 誠士郎はある条件化でのみ身…

代休日の視了 午前の部

弱虫ペダル : RIDE. 22 「インターハイ開幕」 インターハイ3日間の幕が開く。スタート地点の江ノ島に来た小野田は初めてのレースで緊張する。補給を受け取る練習をしていない。 真波は遅刻した。バスに乗れなかったので自転車で現地へ。 今泉は中学時代の因…

日曜日の視了 午後の部

ゴールデンタイム : 第20話 「ヒズ・キャズム」 指輪を渡すとしたら今……こんなときに限って持って来てなかった。 万里はNANA先輩と一緒に大学へ向かう。NANA先輩は出席日数がそろそろやばいのと腹ペコ。エクソシストのことは万里は知らない。 エクソシストは…

日曜日の視了 午前の部

魔法戦争 : 9話 「崩壊への序曲」 6月15日、17年前の大戦以来眠り続けていた和馬が目覚める。それは第二次魔法大戦の幕開けだった。 すばる魔法学院に赤い竜、ワイバーンが現れる。赤いコートの魔法使いが次々と生徒を殺していく。 桃花学院長はエンシェント…

土曜日の視了 第2部

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル : Case 8 「クリストファー・チャーム Saint Christopher Charm」 二人はライフルで迎えられる。占いに出た「招かれざる客」と思われたらしい。セシルの父のデビッドは写真家。 六年前の事件を知った穂樽はセシルに協…

土曜日の視了 第1部

ノブナガ・ザ・フール : 第8話 「棒 WANDS」 神器の力はそれを操る者の意志に比例する。神器を制する者が世界を制する。 ノブナガはシンゲンから託された風の神器の奪還を目指し、一方のカエサルもノブナガの手に渡った火の神器を手中に収めようとしていた。…

平日の視了 2

鬼灯の冷徹 : 第8話 「えげつなき戦い/地獄三十六景」 えげつなき戦い 中途半端に閻魔殿に首を突っ込もうとした結果、奪衣婆の水浴びを撮った小判は胃を痛めた。これからはゴシップ一本、よりえげつなくいく。 ピーチ・マキはデビューシングルを出した。キ…