オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

キャプテン・アース : EPISODE 4 「遊星歯車装置の強襲」 「へそフォルテ」はアカリのへそを強くアピールして見せてあげることで、ダイチを元気にする回復魔法。 アイスとクレープ売りのトレーラーが種子島にやって来る。いつも出しているへそに魔力は宿らな…

代休日の視了 午前の部

金色のコルダ Blue♪Sky : Op. 4 「夏色のアインザッツ」 かなでは仙台の至誠館高校吹奏楽部の水嶋新と出会う。そして菩提樹寮に他の部員もやって来る。至誠館の吹奏楽部は五人で全員。 練習後に街へ出かけると、神戸の神南高校管弦楽部の東金千秋と土岐蓬生…

日曜日の視了 午後の部

一週間フレンズ。 : #2 「友達との過ごし方。」 祐樹はもう一度香織と友達になりたいと願い、先週と同じく昼休みに屋上にいた香織に話しかける。 香織は祐樹の言葉を信じる。先週の昼休みの記憶がないってことは、先週の香織にとって友達だったということ。 …

日曜日の視了 午前の部

僕らはみんな河合荘 : 第4話 「とりあえず」 偶然というのは嘘。宇佐は空気は読まない。絶対いけると彩花に言われた。少し強引な位がいい。 麻弓は酒を飲まない。新しくダメな彼氏ができたのではなく、暴飲暴食をやめたらしい。他人の不幸を惜しむか喜ぶか。…

土曜日の視了……は先週または先々週の分。

1 HUNTER×HUNTER : 第124話 「ケッカイ×ト×カクセイ」 充電を完了したキルアはゴンのもとへ走り出すが、何者かの気配を感じて止まる。近づいて来たのはパームだった。 パームは自殺を図ったがネフェルピトーに阻止され、キメラ=アントの兵隊としての実験体…

平日の視了 3

ブレイドアンドソウル : 第3話 「仇」 ハズキは再びアルカを狙っていたが、そこに現れた娯楽党によってアルカを横取りされる。 娯楽党の党首、ダン・ロアナは、客人としてアルカを迎え、アルカの仇の名を教える。アルカの情報はすでに帝国に流しており、アル…

代休日の視了 午後の部

selector infected WIXOSS : 03 「この平穏は戯言」 一衣がるう子とバトルしようとしたのはるう子が弱そうだったから。 遊月も一衣と同じような展開になり、手札を失った上に「願い」を読み取られる。 るう子はバトルに楽しさを覚え始めるが、一衣が一度晶に…

代休日の視了 午前の部

弱虫ペダル : RIDE. 27 「山神東堂」 小野田のいない総北は他校を揺さぶるはずだった巻島がチームを引くことになる。べったりした友情は苦手だし、箱根学園も追いついてきている。 東堂はロスのない動きだから音もなく加速する。スリーピングクライム。自称…

日曜日の視了 午後の部

始まるの4つ。 エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 : 第1話 「ようこそアトリエへ!」 http://atelier-ps3.jp/escha-logy/anime/ エスカ・メーリエは未開発地方特別調査局コルセイト支部の開発班に配属される。初出勤で花束をもらってくる。 も…

日曜日の視了 午前の部

僕らはみんな河合荘 : 第3話 「どうして」 宇佐の買った自転車が届く。持ち主がまだまたがってもないのに。初二人乗りまで奪われた。 二台用のロープで亀甲縛り。 律とは普通に話せていたが、二人乗りを拒絶される。 家主の身内特権。家賃5割増し。 実際、絶…

土曜日の視了

始まるの2つ。 ニセコイ : 第13話 「ホウカゴ」 蔵の中に写真があるらしいが、一晩捜しても全然見つからなかった。 翌日の放課後、二度目の勉強会。楽は捜し物がある→小咲も来る→来てしまった。 いつもよりよそよそしい小咲と、いつもよりやさしい誠士郎。 …

平日の視了 3

始まるの1つ。 金色のコルダ Blue♪Sky : Op. 2 「溜息とアヴェ・マリア」 オーケストラ部に所属して早々、かなでと響也は、全国学生音楽コンクールのメンバーに選ばれる。 他の部員たちは実力の分からない二人とアンサンブルを組むことに納得がいかないため…

平日の視了 2

始まるの3つ。 ブラック・ブレット : #01 「最後の希望」 http://www.black-bullet.net/ 2031年、東京エリア。高校生の里見蓮太郎は事件現場で、仮面にタキシード姿の「世界を滅ぼす者」、蛭子影胤と遭遇する。 現場を出た被害者はガストレア化するが、蓮太…

平日の視了 1

始まるの3つ。 ブレイク ブレイド : 第1話 「アン・ソーサラー (魔力無者)」 http://breakblade.jp/ 化石燃料が採れないクルゾン大陸に住む人間は、個人差はあるものの「石英」に命令を与えることができる「魔力」を持っていた。 ライガットは100万人に1人の…

日曜日の視了 午後の部

始まるの5つ。 彼女がフラグをおられたら : 1話 「俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ」 http://gaworare-anime.com/ 旗ヶ谷学園高等部に転入してきた旗立颯太は、人のフラグが見える能力を持つ。ほたてじゃなくてはたて。近寄る人のフラグを折…

日曜日の視了 午前の部

1 始まるの2つ。 ソウルイーターノット! : 01 「死武専、入学!」 http://www.souleaternot.tv/ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/souleaternot/ ただの中学生だった春鳥つぐみは「武器」になれることが分かり、アメリカのデス・シティーにある死神武器職人…

土曜日の視了

始まるの4つ。 selector infected WIXOSS : 01 「この奇跡は競々」 http://selector-wixoss.com/ 中学生の小湊るう子は転校して以来まだ友人がいなかった。友達作りのきっかけにと、女子中高生の間で流行っているカードゲーム「WIXOSS」のカードデッキを兄か…

代休日の視了 午後の部

始まるの4つ。 金色のコルダ Blue♪Sky : Op. 1 「はじまりのパルティータ」 http://www.ntv.co.jp/corda/ 小日向かなではかつて天才ヴァイオリン少女と称されていたが、その後は伸び悩む日々を送っていた。ある演奏会で「お前はここで終わるのか?」と記され…

代休日の視了 午前の部

1 ノブナガ・ザ・フール : 第13話 「剣 ACE of SWORDS」 ミツヒデは憤りからノブナガと剣を交える。ノブナガはミツヒデの怒りを受け止めるが、それでも天地統一を成し遂げる想いは変わらない。 天鳥船は四つの神器と共鳴し、星の海を渡ることができるように…

日曜日の視了 午後の部

終わるの4つ。 ゴールデンタイム : 第24話 「ゴールデンタイム」 (最終回) 学祭が終わり、万里は大学を休学して実家へ戻った。自分宛てのメモから、自分が東京で大学生活を過ごしていたことを知ったが、はっきり思い出せることは何もない。 見覚えのない香子…

日曜日の視了 午前の部

1 始まるの2つ。 ブレイドアンドソウル : 第1話 「道」 http://www.tbs.co.jp/anime/blade/ パラム帝国に追われる身の女剣士アルカは、逃走中に出会ったコガという男に剣の腕を見込まれ、モシリの村に連れてこられる。 帝国は天精を栽培するモシリを買い取ろ…

土曜日の視了

終わるの4つ。 1 マギ The Kingdom of magic : 第25話 「おかえりなさい」 (最終回) 七海連合やレーム帝国の金属器使いたちも依り代との戦いに加わる。アリババたちの魔力は尽きかけていたが、シェヘラザードは最後の超律魔法を発動させて分身体に蓄積された…

代休日の視了 午後の部

終わるの1つ。 とある飛空士への恋歌 : 第十二話 「空の果て」 神聖レヴァーム皇国との会談中、空の一族から文書が投下される。空の一族の休戦条件は、空の一族の創世神話にも伝えられる風呼びの少女、ニナ・ヴィエントの身柄だった。 クレアの出立の日、カ…

代休日の視了 午前の部

終わるの3つ。 弱虫ペダル : RIDE. 25 「負け」 泉田は長く磨かれた槍となって田所と鳴子を追い抜く。スプリンター失格と言ったことは撤回したが、二人はただのスプリンター。汚れた短い槍。 勝ちたいのにやめる、そんな選択肢はない。初勝利を手にしたとき…