オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

ソードアート・オンラインII : #12 「幻の銃弾」 BoBの生存者はキリトとシノン、死銃と闇風の四人に絞られた。そしてレーダーに写らなかったもう一人がいると思われる。 生存者と退場者を足し合わせても、出場者に一人足りない。死銃の共犯者が複数いて、闇…

代休日の視了 午前の部

HUNTER×HUNTER : 第148話 「コレマデ×ト×コレカラ」 (最終回) ゴンは世界樹を登る。頂上に辿り着くと、ジンが待っていた。 ジンの欲しいものは目の前にないもの。 この世界樹は成長の止まった若木。本来の世界樹はこの世界の外側まで成長する。この世界はも…

日曜日の視了 午後の部

グラスリップ : 第12話 「花火(再び)」 深水透子は父がガラス工房を造ることになり、家族で東京から日乃出浜に引っ越してくる。新しい場所でうまくやっていけるか不安を感じていた。 透子は駅で沖倉駆と出会う。彼に連れられてカフェ「カゼミチ」を訪れると…

日曜日の視了 午前の部

月刊少女野崎くん : 最終号 (第十二号) 「この気持ちが恋じゃないなら、きっと世界に恋はない。」 何をもらったら脈あり→佐倉はサイン色紙をもらった。 佐倉はバレンタインデーに渡せなくて冷蔵庫に入れっぱなしのチョコレートを見つけた。渡す気は満々だっ…

金曜日の視了

Free! -Eternal Summer- : 12 Fr 「異郷のスイムオフ!」 旅の目的は観光。どうしても見せたいものは明日にして、遙を海へ連れて行く。日本を飛び出したときは不安でいっぱいだったが、海に来たら気が楽になった。 ホームステイでお世話になった夫妻のもとへ…

代休日の視了 午後の部

モモキュンソード : 第拾壱話 「最終決戦!桃子対邪鬼王!!」 天界が否定した者によって天界が滅ぼされる、そのために邪鬼王は鬼姫を育てた。 鬼ヶ島に上陸した一行の前に鬼たちが現れる。水花と栗は幻鬼を、晴明とトウテツは妖鬼を、林檎と花梨は艶鬼を引…

代休日の視了 午前の部

残響のテロル : #10 「HELTER SKELTER」 スピンクス1号ことナインは警視庁に出頭し、爆発を止める代わりに記者会見の開催を要求する。 柴崎はアテネ計画の責任者、間宮俊造のもとを訪ねる。敗戦後は負け犬精神のままだった日本が真に独立するため、いかなる…

水曜日の視了

HUNTER×HUNTER : 第147話 「スクイ×ト×ミライ」 仲間に謝るときはルールがある。次はどうするかを約束し、それを絶対守ること。 ゴンは少女の姿となったカイトと再会する。いっしょに戦えなかったこと、力が足りなかったことを謝り、次はカイトを守ると約束…

祝日の視了 午前の部

戦国BASARA Judge End : 第11話 「審判」 吉継の目的はこの世に等しき不幸を与えること。他人を騙すことはできても自分の心は騙せなかった。 島津と本多は相討ち。長いこと滞空していたが双方落下する。 暁丸は日輪鏡に体当たり。毛利がどんな策を使って天下…

日曜日の視了 午後の部

グラスリップ : 第11話 「ピアノ」 透子は未来の欠片が現実になって嬉しかったが、駆が自分のことを本当に好きなのか、心に引っ掛かっていた。駆には雪が見えていない。二人は何もわかり合っていない。 透子は一晩美術室に残ることにする。駆も帰らなかった…

日曜日の視了 午前の部

RAIL WARS! : 第十二話 「みんな待ってるよ」 (最終回) 飛び起きたお寝坊さんは奈々の胸に顔を埋める。 「北斗星」の一件の後始末を終えた直人と奈々は青森駅にいた。キハ381が牽引する特急「はつかり」に乗って東京駅へ。 ガスタービンエンジンから妙な音が…

木曜日の視了……のほぼ先週の分を金曜日に。

残響のテロル : #9 「HIGHS & LOWS」 アテネ計画とは新薬によりサヴァン症候群に似た状態を人工的に作り出す実験だった。薬の効果があったのは五歳以下の子供たちだけで、被験者の多くは亡くなり、計画は失敗に終わった。実験で生き残った子は一人、他に施設…

金曜日の視了……を先週の分とまとめて代休日に。

HUNTER×HUNTER : 第145話 「カンパイ×ト×サイカイ」 8回目の会長総選挙はレオリオが一位になる。しかし得票数が50%を超えず、パリストンとの決戦投票となる。 アルカがナニカに変わり、キルアはゴンを治してほしいと「お願い」をする。 アルカがアルカとして…

水曜日の視了……を火曜日に。

Free! -Eternal Summer- : 11 Fr 「運命のネバーターン!」 全国大会に進出した岩鳶水泳部。 遙の泳ぎに迷いが見える。 宗介が遙を訪ねてくる。遙と泳ぐことで凛の可能性は引き出される、前へ踏み出せと遙に言い残していく。 このままでいいと思っていないか…

祝日の視了 午後の部

モモキュンソード : 第拾話 「驚天動地!逆襲の鬼ヶ島!!」 三千実の桃はかけらを持っているだけでもそれなりの力を発揮するが、100パーセントの力を利用するためには技術と科学が必要になる。そしてその技術を持っているのはかぐやだけ。 月から来たかぐや…

祝日の視了 午前の部

戦国BASARA Judge End : 第10話 「死闘」 関ヶ原に本能寺が現れる。 亡者だらけできりがない。政宗と幸村がそれを引き受ける。 信長は復活せず、お市が第六天魔王になりかけたが孫市や慶次たちによって阻止される。 官兵衛の鍵は小太郎ではなくカラスが持っ…

日曜日の視了 午後の部

グラスリップ : 第10話 「ジョナサン」 幸の告白は透子と祐の二人に。 陽菜は新しい自分になるやなぎからもらった、雪哉にほめられたお下がりを披露する。 カゼミチへ行った駆はウーロン茶がないので真夏にホットコーヒー。祐から幸の家の場所を訊く。 五時…

日曜日の視了 午前の部

RAIL WARS! : 第十一話 「つきあってあげるわよ」 あおいはやっぱり乗り遅れたらしい。東北新幹線で仙台駅まで先回りして北斗星へ乗り込んだ。 襲撃犯を撃退した後、直人にはるかから電話がかかる。相手は襲撃犯の一味だった。犯人は囮役のはるかを誘拐し、…

木曜日の視了

残響のテロル : #8 「My Fair Lady」 待機命令を無視して大立回りをした柴崎は無期限の休職を言い渡される。 薄い麦茶。 リサに荷物が届く。アジトを替える話をしていた矢先、リサがアジトから出てきて、直後に爆発する。 柴崎は独自に捜査を続けていた。新…

水曜日の視了

Free! -Eternal Summer- : 10 Fr 「涙のシックスビート!」 宗介は凛とともに世界の舞台に立つという夢を叶えるためにトレーニングを続けた。肩に違和感を覚えたが無視して泳ぎ続けた結果、肩を壊してしまった。 宗介は水泳をやめることに決めた。最後に凛の…

代休日の視了 午後の部

モモキュンソード : 第九話 「超急展開!?モモの秘密!」 一行は越前之國へ。鬼姫もいた。年頃の娘が揃いも揃っておなかを鳴らす。 桃子のお守り袋の中には指輪が入っている。鬼姫も同じものを持っていた。 鬼との間に子をなした天女がいた。天女は天界を抜…

代休日の視了 午前の部

戦国BASARA Judge End : 第9話 「関ヶ原」 家康と三成が盟友として戦った関ヶ原で、天下をかけた戦いの火蓋が切られる。 忠勝飛んだ。島津は人間大砲で迎撃に向かう。 日輪と暁丸。 Revolution。 戦場に天海も現れる。 小早川軍の鍋橇。 ばらかもん : 第9話 …

日曜日の視了 午後の部

グラスリップ : 第9話 「月」 透子は未来の欠片を思い出して恥ずかしい。 幸は祐にメールを送る。明日のために。「夢十夜」は夏目漱石の小説のタイトル。 駆は未来の欠片が聞こえなくなる。 やなぎは「今日の日乃出浜」なるメールを雪哉に送る。 二代目五時…

日曜日の視了 午前の部

RAIL WARS! : 第十話 「ヒミツにしてくれる?」 格闘術を教える前に根性を磨く。なんならマッサージのテクも。 直人たちは札幌で行われる姉妹都市式典に出席するために来日したアテラ王国のベルニナ王子の身辺警護役に指名される。 國鉄の機関車好きのベルニ…

金曜日の視了

DRAMAticial Murder : 「Data_09_Echt」 敵に囲まれた蒼葉とノイズの前に、クリアが現れる。蒼葉に手を出した敵を見てクリアは逆上するが、薬液を浴びせられる。 クリアはマスクを外そうとしなかったが蒼葉に説得されて素顔を見せる。 オーバルタワーへ向か…

木曜日の視了

東京喰種 : 第8話 「円環」 あんていくを抜け出したヒナミは水路にいた。ヒナミを見つけたトーカは真戸と、カネキは亜門と対峙する。 世界を歪ませているのは喰種か捜査官か。 喰種にも感情はある。人間と変わらない。それに気づける者、伝えられる者は喰種…

水曜日の視了

Free! -Eternal Summer- : 9 Fr 「失速のフォーミング!」 岩鳶高校と鮫柄学園は同じホテルになる。 宗介の肩は治っていなかった。 真琴は決勝に進めなかった。凛の方は行けるかも。 学校からの期待やスカウトの話が気になっていた遙は泳げなくなり、途中で…

金曜日の視了……の先週分を今。

HUNTER×HUNTER : 第143話 「ツミ×ト×ツメ」 ヒソカは清凛隊が針人間捕獲のために送り込んだ追っ手を返り討ちにし、飛行船の着陸地点が記された地図を手にする。イルミも地図を入手していた。 キルアは飛行船から車に乗り換えた直後、イルミと針人間に囲まれ…

代休日の視了 午後の部

一部は先週の分。 白銀の意思 アルジェヴォルン : 09 「約束」 アルジェヴォルンはインゲルミア軍から「アランダスの悪魔」と呼ばれ、脅威となっていた。 リヒトフォーヘンは士官学校時代からの友人、コンラッド・ダニエルズと再会する。少佐に昇進したダニ…

代休日の視了 午前の部

1 残響のテロル : #7 「DEUCE」 ハイヴは羽田空港をチェス盤に見立てた勝負を挑んでくる。 ツエルブはナインが一手を打つ間に監視カメラの死角に入る。リサに小火騒ぎを起こしてもらい、監視カメラの映像を五分前のものに変える。 ナインはハイヴのもとに辿…