オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 2

先週の分を含む。 ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第15話 「旅立ち」 ミノリとトウヤ、五十鈴とルンデルハウス、そしてセララの五人は、レッドストーン山地へと向かうことになる。モンスターのワイバーンを狩って「マジックバッグ」を手に入れるクエストに…

代休日の視了 午後の部

始まるの1つ。 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD : 第4話 「一発屋シテミル」 茉莉音の地方イベントについていったミルキィホームズはホテルを探してマネージャーとはぐれ、森に迷い込む。誰かを運ぶ老人を追って館を見つける。 館の主、絹宮サキコは一発屋の芸…

代休日の視了 午前の部

神様はじめました◎ : 03 「神様、黄泉におちる」 奈々生は神議りの主宰神である大国主から、黄泉の国への入り口、黄泉比良坂へ偵察に行ってほしいと頼まれる。神議りの時期は警備が手薄になり、それを狙って妖怪が境界を壊そうとするらしい。 会議に遅刻した…

平日の視了 3

美男高校地球防衛部LOVE! : 第3話 「愛せよ、ナルシス!」 眉難高校バレエ部の顧問、黒鳥持手男はモテる自分が大好き。重いものは持てないから嫌い。丸見えだったけど見なかったことにする。 黒鳥は学校側のミスで眉難高校に来た。バレーボール部顧問を探し…

日曜日の視了 午後の部

SHIROBAKO : #13 「好きな雲って何ですか?」 武蔵野アニメーションは「第三飛行少女隊」を手掛けることになった。今年は未来に向かって大きく飛行。テイクオフ! オープニング変わった。 現場を仕切るデスクを任されたあおいは木下に「第三飛行少女隊」でや…

日曜日の視了 午前の部

銃皇無尽のファフニール : 第3話 「咆哮のファフニール」 "D"の少女たちは"白"のリヴァイアサンと戦う。リヴァイアサンは斥力場(アンチグラビティ)を発生させて攻撃を全て跳ね返し、防衛ラインを突破してくる。 悠はミッドガルに侵入してきたニブルの特殊部…

平日の視了 1

牙狼〈GARO〉-炎の刻印- : XIV 「武勲 -GESTE-」 ヴァリアンテ王の代行者となったアルフォンソは公務が退屈になり、城を抜け出す。すると逃げ込んだ馬車が盗賊騎士のガスパール・モンテスに狙われる。盗賊討伐の依頼を思い出したアルフォンソはラビエラの近…

代休日の視了 午後の部

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD : 第3話 「カレーの国では遠すぎる」 茉莉音はカレーを食べた時においしい顔ができなくて落ち込む。カレーに何か足せばおいしくなるかも→かまぼこ、はちみつ、コーヒー、うどん。 全国のパワースポットを巡っているうちに信じ…

代休日の視了 午前の部

始まるの1つ。 聖剣使いの禁呪詠唱 : 2話 「我が剣に宿れ魔焔」 約束のキスをしようとしたサツキは四門摩耶と静乃に先を越された。蛸が茹で上がった。 諸葉と静乃は対異端者を想定した実戦部隊、ストライカーズに入隊する。石動迅は厳の兄だった。サツキは実…

日曜日の視了 午後の部

艦隊これくしょん -艦これ- : 第2話 「悖らず、恥じず、憾まず!」 早朝トレーニングで走り出したらこけた。 吹雪は知識は十分なのに実技となると……。こんな艦娘は初めてだと噂になっているらしいが、その噂の主は夕立っぽい。 入渠ドックに赤城がいた。先日…

日曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。 銃皇無尽のファフニール : 第2話 「白のリヴァイアサン」 悠はニブルのロキ・ヨツンハイム少佐から、竜紋の変色を起こした少女を殺すよう依頼される。 ミッドガルに警戒レベルCの緊急警報が鳴り響く。"白"のリヴァイアサンが島へ向かっていた…

平日の視了

1 ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第14話 「カナミ、ゴー!イースト!」 ミナミにいるKRとカズ彦は「放蕩者の茶会」のメンバーだった。「大災害」直後に再会した元リーダー、カナミのことを思い返す。 カナミはエルダー・テイルから一度離れたが新しいキャ…

代休日の視了 午後の部

始まるの2つ。 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD : 第2話 「パーフェクト・フール」 「お勤め」を終えたカズミは刑務所を出る。 取り調べる方がカツ丼を食べる。 マネージャーはホルスタインさん。 茉莉音のエレメントを宿した人を見つけていくことに。歌を盗ま…

代休日の視了 午前の部

始まるの3つ。 神様はじめました◎ : 02 「神様、出雲へいく」 護は小学生サイズになった。 奈々生は出雲行きの飛行機のチケットを買いに行く。狐面の変な人たちがいた。 護が奈々生に向けられた殺気を感じ取り、二人は人気のない公園に逃げ込む。殺気の主は…

祝日の視了 午後の部

始まるの3つ。 デュラララ!!×2 承 : #01 「百聞は一見に如かず」 http://www.durarara.com/ 白バイ(葛原金之助)と大王テレビに追われる首なしライダー。 首なしライダーを見たい折原舞流は姉の九瑠璃からハバネロスプレーを吹き付けられる。 ジャック・ラン…

祝日の視了 午前の部

始まるの4つ。 1 暁のヨナ : 第十三話 「反響する恐怖」 ヨナは立ち去ってしまった青龍ともう一度会って話がしたいと思い、再び洞窟の奥へ行こうとする。 ハクはヨナの身を案じて引き止めようとするが、ヨナの決意は変わらない。キジャは青龍の場所が、ユン…

日曜日の視了 午後の部

始まるの4つ。 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD : 第1話 「妖精たちは森に隠れる」 http://milky-holmes-anime.com/td/story/ 偵都ヨコハマは大探偵時代から大アイドル時代へ。 アイドルの歌が消えるという事件が続き、トイズを持つ天城茉莉音もエレメントを奪…

日曜日の視了 午前の部

始まるの5つ。 冴えない彼女の育てかた : #0 「愛と青春のサービス回」 http://www.saenai.tv/ 露天風呂でアニメの話。 私立高校の同人ゲームサークルに所属する安芸倫也は、メンバーと一緒に、制作中のゲームのロケハンへと向かう。 キャラクターの掛け合い…

代休日の視了

昨年10月期で最終回を迎えたものはこれで全て。 1 魔弾の王と戦姫 : 第十三話 「広がる世界」 (最終回) バートランを失って落ち込んでいたティグルに、エレンは戦を放り投げることも不可能ではない、何をするにせよどう動くにせよ、戦士としての誇りは持ち続…

日曜日の視了 昨年の分……を今。

終わるの3つ。 1 ガールフレンド(仮) : 12話 「ガールフレンドxxx」 (最終回) クリスマスツリーが街から消えて正月ムードへ。心実は日本の正月に興味があるクロエとユーリヤを自宅に招待する。文緒や明音もついていくことに。 門松とか注連縄とか、御節と…