オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の視了……は先々週の分。

牙狼 -紅蓮ノ月- : 第二話 「縁刀」 星明は蝶が苦手。憎んでいるらしい。雷吼と星明は京の魔戒騎士や魔戒法師を束ねる東の番犬所の依頼を受け、魔戒騎士見習いの葛城久頼と行動を共にする。 久頼は黄金の鎧を召還できる雷吼に弟子入りを願い、魔戒騎士の剣を…

木曜日の視了

K RETURN OF KINGS : #4 「Knot」 白銀の王が傍観者ではないことを確認した流は紫とスクナを撤退させる。 社はjungleに引きずり出される形になったが、ただ戻ってきたわけではない。 アンナと礼司、そして社が一堂に会す。さながら円卓会議。円卓は卓袱台で…

代休日の視了 午後の部

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 : 第3話 「エデンの園ってカンジだった」 公人の家族は温泉でひゃっほうらしい。庶民サンプルの件を了承した謝礼として、家が大規模リフォームされた。 公人は学園内で幼女を見かける。幼女はいきなり…

代休日の視了 午前の部

ヘヴィーオブジェクト : 04 「親指トムは油田を走る ジブラルタル通行阻止戦 I」 クウェンサーとヘイヴィアはジブラルタル海峡へと送り出される。石油採掘機能を持ち、石油をテロ組織に届けようとしている「情報同盟」のオブジェクト「トライコア」を阻止す…

先々週の分の視了

おそ松さん : 第2話 「就職しよう / おそ松の憂鬱」 就職しよう 仕事(就職活動)の後のビール。 六つ子はイヤミに仕事を紹介してもらうが、そこは全体的に黒いブラック工場。 だまされたことに気づいた六つ子は六人で一人として働く。 おそ松の憂鬱 おそ松は…

日曜日の視了 午後の部

緋弾のアリアAA : 3弾 「戦妹志願」 麒麟はライカを夢に見る。麒麟の王子様はライカしかいない。 あかりたちはアリアの引率で身体検査を受ける。幸せなあかりと不満な志乃。ライカは最近妙な視線を感じる。麒麟に見つめられていた。 運動神経測定で、ライカ…

日曜日の視了 午前の部

ランス・アンド・マスクス : Episode IV 「パーパ」 真緒は森羅学園の初等部に、葉太郎は高等部に通うことになった。アリスとユイファも。白姫も?(後で依子に連れ戻されたらしい。) 通学中、葉太郎は川に流されていた女の子を助ける。普通に生きたいのにま…

土曜日の視了……は先週の分を含む。

K RETURN OF KINGS : #3 「Kismet」 jungleの属領はアパートの一室(和室)っぽい。「緑の王」比水流は御芍神紫と五條スクナに、狗朗とネコを排除するよう指示を与える。 社捜しの拠点はなんとなくシロっぽいものでいっぱい。 美咲はアンナに代わり、ネコの忘…

木曜日の視了……は先週の分。

始まるの1つ。 牙狼 -紅蓮ノ月- : 第一話 「陰陽」 http://garo-project.jp/ANIME2/ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garo-gurennotsuki/ 平安京の周りには火羅(ホラー)と呼ばれる物の怪が蔓延り、夜の訪れとともに人々を襲っていた。陰陽師の術に守られて…

代休日の視了 午後の部

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 : 第2話 「麗子様は私たちの憧れですわ」 出るだけで騒ぎになる公人は寮の裏口から学園へ。愛佳もいた。彼女にとってはいつもの出口。 公人は庶民の歩き方を観察される。躓いたことは何かの所作ではな…

代休日の視了 午前の部

ヘヴィーオブジェクト : 03 「ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦 III」 ウォーターストライダーは半日に一回はメンテナンスを必要とするため、三人はウォーターストライダーのスペアパーツを爆破して行動不能に陥らせる作戦を考えつく。 クウェ…

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。始まるの1つ。 緋弾のアリアAA : 2弾 「危険な関係」 あかりはアリアの手伝いを始める。これと言って特技はないので、アリアが作戦に使うパラグライダーを縫うところから。あかりの長所が一つ見つかった。 あかりの話題がアリアのことばかりで…

日曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。 ランス・アンド・マスクス : Episode III 「お待たせしました、レディ」 アリスを襲って真緒を連れて行ったのはユイファの義弟であるリュウ・ユイエンだった。ユイファとユイエンは「幇」という組織に育てられ、犯罪に関わっていたところを義…

平日の視了

始まるの1つ。 Dance with Devils : 第一幕 「倒錯と禁断のカドリール」 http://dwd-anime.com/ 四皇學園に通う立華リツカは第三図書館に呼び出され、生徒会長の鉤貫レムたち生徒会執行部と対面する。リツカは校則違反の疑いがかけられていたが、身に憶えが…

代休日の視了 午後の部

始まるの4つ。 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 : 第1話 「ようこそ庶民」 http://syominsample-anime.jp/ 平凡な高校生、神楽坂公人はある日突然、謎の筋肉部隊に拉致される。連れて来られたのは名家の令嬢が集まるお嬢様学校「清華…

代休日の視了 午前の部

始まるの1つ。 終わりのセラフ : 第13話 「人間のセカイ」 http://owarino-seraph.jp/ (名古屋決戦編。) 人間を吸血鬼化できるのは吸血鬼の貴族だけ。吸血鬼を人間に戻す方法はシノアにも分からない。 優一郎は日本帝鬼軍を組織する柊家に呼び出される。優一…

祝日の視了

始まるの4つ。終わるの1つ。 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER : 第一章 「白い面会」 http://www.f-noitamina.com/ 犀川創平の研究室には、彼の恩師の娘である西之園萌絵もいた。 萌絵は天才プログラマ・真賀田四季博士と会ったことを犀川に話すと、研…

日曜日の視了 午前の部

始まるの4つ。 ランス・アンド・マスクス : Episode II 「その覚悟があるのか」 アリス・クリーヴランドは葉太郎に仕える従騎士、白姫は葉太郎のために育てられた白馬、そして朱藤依子は葉太郎に騎士道体質を植え付けた人。みんな揃って追いかけてきたので、…

土曜日の視了

1 アクエリオンロゴス : 第14話 「曝せ!最低の自分」 「無」のM.J.B.Kとの戦いから一か月、桜子の前に人型のM.J.B.Kが現れる。桜子たちはM.J.B.Kに「ヒト」と名付けて創声部に受け入れる。ヒトは桜子に懐いたので桜子の家に預かられる。 ヒトは受け取った文…

平日の視了

スタミュ : 第1幕 http://hstar-mu.com/ 高校星歌劇。 星谷悠太は中学の時に出会った高校生に憧れて、音楽分野の名門校、綾薙学園に入学した。 学園の花形、ミュージカル学科のトップに君臨する「華桜会」を見た悠太は、憧れの高校生もミュージカル学科の生…

平日の視了 2

始まるの3つ。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ : #1 「鉄と血と」 http://g-tekketsu.com/ 火星都市「クリュセ」の民間警備会社CGS(クリュセ・ガード・セキュリティ)は、独立運動の指導者、クーデリア・藍那・バーンスタインが地球へ向かう際の護衛を…

代休日の視了 午後の部

始まるの2つ。 ヘヴィーオブジェクト : 01 「ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦 I」 http://heavyobject.net/ 戦争はなくならなかったが、変化はあった。とある島国によって初めて提示された超大型兵器「オブジェクト」は戦争の代名詞になり、4…

代休日の視了 午前の部

1 終わるの3つ。 オーバーロード : Chapter 13 「PVN」 (最終回) PVN→Player versus NPC (non player character)。 シャルティアに虚偽の情報をうまく掴ませることに成功したアインズは接近戦に持ち込み、武器を次々に交換する。最後は超位魔法で決着をつけ…

平日の視了

始まるの2つ。 ヤング ブラック・ジャック : 第1話 「医者はどこだ!」 http://www.tbs.co.jp/anime/ybj/ 1968年、多くの若者が学生運動へ突き進んでいった。本越大学でも学生によるデモが行われていたが、それに加わる気もない一人の青年がいた。 列車とバ…

日曜日の視了 午前の部

1 始まるの2つ。 ランス・アンド・マスクス : Episode I 「本物の騎士なのだ」 http://www.tbs.co.jp/anime/lance/ 「現世騎士団」(ナイツ・オブ・ザ・ワールド) : 創設から九百年以上の歴史を誇り、国家に並ぶ主権団体として数多くの国々から承認を受けた騎…

平日の視了 3

ゴッドイーター : EPISODE 09 「ソーマ・シックザール」 (最終回) 神機を使えば適合率はさらに上がる。使わなければ三年は生きられるが、死の運命は変えられない。レンカはゴッドイーターを引退するか、戦うかの決断を迫られる。 メテオライト作戦のブリーフ…

平日の視了 2

終わるの2つ。 ガッチャマン クラウズ インサイト : #12 「insight」 (最終回) はじめはカッツェの力を使ってゲルサドラに成りすました。 こんなことになったのはちゃんと考えなかったから。気づかなかったのはみんなと一緒で安心だったから。気づいたのは一…