オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の視了

東京喰種トーキョーグール√A : 第6話 「千路」 篠原はアラタを喰ったカネキを半赫者と呼び、危険だと感じる。 什造はかつてビッグマダムと呼ばれる喰種に飼われていた。CCGに保護された後、アカデミーに入学することなく喰種捜査官に就任し、篠原のパートナ…

平日の視了 3

弱虫ペダル GRANDE ROAD : ROAD.18 「一歩一歩」 真波は自然の声を聞くことができる。風に乗って更に加速する。御堂筋には羽が見えた。 小野田は一人、ケイデンスを上げて二人を追う。 巻島は当然小野田が二人に追いつくと考えている。だから魂を預けた。小…

代休日の視了 午後の部

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD : 第5話 「キャロルの身代金」 茉莉音はハリウッド映画「スパイ・ガール4」へのゲスト出演が決まる。ミルキィホームズは小衣に依頼されて茉莉音に同行する。 ロケ現場では主演のキャロル・ドジソンに脅迫状が届いていた。ミル…

代休日の視了 午前の部

神様はじめました◎ : 07 「神様、鞍馬山へいく」 牡丹丸によると、鞍馬山は大変なことになっている。三代目僧正坊が病に倒れ、今は四代目候補の二郎が御山を仕切っている。しかしその人選に反対の者も多く、不安な日々を送っている。 牡丹丸は鞍馬を四代目に…

平日の視了 2……は先週の分を含む。

ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第19話 「赤き夜」 一行は町の人々を守るべく走り出す。サフィールの人が慌てていないのはオデュッセイア騎士団がいるから。 オデュッセイア騎士団はワイバーンの群れに突撃し、死んでは復活してまた突っ込んでいく。無謀な…

日曜日の視了 午後の部

冴えない彼女の育てかた : #6 「二人の夜の選択肢」 二人の出会いはサイン会。 詩羽は倫也の意見が聞きたくて、気持ちが知りたくて原稿を読んでもらおうとしたが、詩子の決断が知りたい倫也は思い通りの結末を望まず、原稿を読めなかった。詩子の作品に責任…

日曜日の視了 午前の部

銃皇無尽のファフニール : 第7話 「スカーレット・イノセント」 深月たちは大規模攻撃を仕掛けるため、風を生成して"青"のヘカトンケイルを海へ押し出す。 悠はユグドラシルと取り引きする。その代償は悠の記憶。マルドゥークの特殊火砲「境界を焼く蒼炎」に…

土曜日の視了

戦国無双 : 第六話 「心の檻」 九度山へ流された幸村は生きる意味を見出せず、空虚な日々を送っていた。 信之は徳川の使者として、上杉に対する沙汰を伝えるため会津へ赴き、兼続と対面する。三成に義があるという兼続は戦も辞さぬ覚悟で抵抗するが、信之も…

平日の視了 3……は先週の分を含む。

美男高校地球防衛部LOVE! : 第6話 「愛は背中で語るもの」 生徒会こと征服部は、防衛部を始末するため、期末テストで成績が平均に満たない場合は廃部にするという通知を突きつける。 黒玉湯は源泉かけ流しのはずなのに、強羅はなぜ薪を割っているのか。 下呂…

代休日の視了 午後の部

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD : 第7話 「黄色いキャラはいかに改装されたか?」 ミルキィホームズはから揚げにレモンをかけるかかけないかでもめていた。かける派のネロは第3話の時に置き去りにされたことを思い出す。ピンク髪の天然キャラはバカ。仲間が足…

代休日の視了 午前の部

神様はじめました◎ : 06 「神様、小天狗にあう」 長い時間を生きる妖は一つの想いを何百年も抱えて生きる。誰かを愛し求めることは妖にとってリスクが高い。 人と妖が結ばれてもいいのかどうか、全ては本人次第。 奈々生は巴衛へ軽々しいことを言えなくなり…

日曜日の視了 午後の部

SHIROBAKO : #17 「私どこにいるんでしょうか…」 「第三飛行少女隊」アニメ化の情報が解禁される。タローはネガティブな反応ばかり拾う。 ムサニに本田いる。ずいぶん痩せた。木下と「余分な脂肪同盟」を組んだ憶えはない。 ナベPは突如、茶沢からマンフェス…

日曜日の視了 午前の部

銃皇無尽のファフニール : 第6話 「紅翼のティアマト」 "青"のヘカトンケイルがミッドガルに突然出現した。ヘカトンケイルは全体を消滅させられても完全に復元するため、ミッドガルは防御に徹する。 今のイリスは「はいてる」。 例外ならある。悠は三年前に…

代休日の視了 午後の部

ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第18話 「ライブがはねたら」 一行はサフィールの町に到着する。ここでも歌を披露して、大地人たちから大歓迎を受ける。 五十鈴は好きでやっているだけでいいとライブをしていたが、ルンデルハウスは五十鈴の音楽が特別であ…

代休日の視了 午前の部

戦国無双 : 第五話 「命の行先」 関ヶ原の戦いの後、幸村は上田城で謹慎していた。 江戸城では戦後処理が行われ、幸村の処分についても議論される。関ヶ原へ遅参した秀忠をはじめ、幸村の死罪を求める中、家康は信之の考えを訊く。 大坂城では三成の死を憂い…

平日の視了 3……は先週の分。

美男高校地球防衛部LOVE! : 第5話 「愛は惜しみなく奪う」 梅雨の季節、俵山先生はカビの培養地になっていた。なので洗う。誰かに見られたら老人虐待。 マスコミ研究会の城崎と田沢が取材にやってくる。防衛部は追い回され、特に城崎をうざく感じる。 ウォン…

代休日の視了 午後の部

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD : 第6話 「すべてがF5になる」 風邪で熱があるのに出勤した小衣。他の三人は病欠した。ミルキィホームズが白桃と黄桃の缶詰を持ってきた。四人はGenius4に変装して握手会つき交通安全教室に出る。四人を一喝したじいさんの正体…

代休日の視了 午前の部

神様はじめました◎ : 05 「神様、二度目の告白をする」 奈々生の黄泉での活躍により、大国主のデスクはクレームの電話が鳴りっぱなしらしい。神使ではなくなった巴衛は大国主によって牢に幽閉されてしまった。 奈々生は再び神使の契約を交わすため巴衛のもと…

平日の視了 2……は先週の分。

ログ・ホライズン 第2シリーズ : 第17話 「オデュッセイア騎士団」 「ロエ2」と名乗る眼鏡のお姉さんは召喚術師だった。太陽が無理なのはサブ職が吸血鬼だから。 お姉さんと呼ばれたロエ2は頼られていると感じる。お姉さん扱いされる存在になりたい。お姉さ…

日曜日の視了 午後の部

SHIROBAKO : #16 「ちゃぶだい返し」 原作者からキャラクターデザインにNGが出て、制作作業が止まる。 井口は修正を重ねるが、原作者の注文はなにか曖昧でしかない上に意見も芳しく、次第に追い詰められていく。 肩に効くエンゼル体操。 小笠原はあおいと絵…

日曜日の視了 午前の部

銃皇無尽のファフニール : 第5話 「禍焔のムスペルへイム」 ティアの架空武装はドラゴンになる。リーザはティアの暴走を止め、悠はリーザの胸を触る。 悠はロキから、ドラゴン信奉者の団体がティアの奪回に動きだしたことを知らされる。ニブルに敵対する"D"…

土曜日の視了 午後の部

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース : 第27話 「『クヌム神』のオインゴと『トト神』のボインゴ」 一行はアスワンの街に入る。アヴドゥルと花京院の治療中、承太郎たちはポルナレフが無作為に選んだカフェに入る。そこには「クヌム神」のスタ…

土曜日の視了 午前の部……ほぼ先週の分。

戦国無双 : 第四話 「関ヶ原の落日」 関ヶ原でもついに戦いの火蓋が切られる。幸村による秀忠軍の足止めも功を奏し、三成率いる西軍は圧倒的な兵力による陣形で東軍を包囲する。 優位に戦を進めていた西軍だったが、徐々に風向きが変わっていく。小早川隊が…

平日の視了 1……は先週もしくは先々週の分。

牙狼〈GARO〉-炎の刻印- : XV 「職人 -PROJECT G-」 レオンの暴走による大火からサンタ・バルド城下街を救った光の騎士。街の職人たちはもう一人の光の騎士を造るために集まり、金色狼の製作に取りかかる。その中には武器職人・ジョルディの元弟子フリオがい…

代休日の視了 午後の部

ローリング☆ガールズ : #4 「夢」 「双塔の騎士団」団員の鈴本のり子は望未たちを匿う。望未たちのバイクは放置されていたので、痛ペイントされかけていた。 結季奈は鈴本オートにお世話になったことがある。その時のお礼に描いた似顔絵は似ていない。 オー…

代休日の視了 午前の部

神様はじめました◎ : 04 「神様、黄泉をかける」 イザナミは霧仁が死者であることを見抜いていた。彼を捕らえて牢に閉じ込める。 奈々生は霧仁を助けるため、黄泉の住人になったふりをして宮殿に残る。 霧仁はもとは悪羅王だった。人間の死者の精神体と出会…

平日の視了 3

美男高校地球防衛部LOVE! : 第4話 「愛と青春の美少年」 錦史郎と熱史は実は幼馴染みだった。二人で流れ星へ願いをかけたことがあった。夜の生徒会室で錦史郎は流れ星を見ていた。世界征服を願う。 防衛部は黒玉湯にいた。ウォンバットは有基に身体を洗われ…

日曜日の視了 午後の部

SHIROBAKO : #14 「仁義なきオーディション会議!」 雲の魅力は描いても描いても満足のいく雲が描けていないこと。頭の中にある完璧な雲を再現できないのはストレスだが、狙った効果が出ていたときは最高の気分になる。渥美は美術担当の話を受ける。 中途採…

日曜日の視了 午前の部

銃皇無尽のファフニール : 第4話 「竜人のティア」 悠は深月の部屋にノックなしで入ってきたり、深月が裸なのに近づいたり。 自分から挨拶に来たリーザは先の戦いにおける悠の働きを評価して、クラスメイト見習いに格上げする。 今日のイリスははいてないら…