オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり : 第8話 「門の向こうのニホン」 栗林は伊丹がS(特殊作戦群)であることを知ってまたショックを受ける。 国会に行くのにジーンズというわけにはいかないので、テュカにスーツを着せる。食事が牛丼なのは、参考人招致の間…

日曜日の視了 午前の部

青春×機関銃 : 第9話 「だから私はかっこいいっ!」 立花はTGCでの一件を鼎に話すと、サバゲーをやめると宣言する。 鼎は立花に勝負を挑む。何の勝負かなんてどうでもいい。大事なのはそこじゃない。 藤本は始業ぎりぎりに登院している。緑を迎えに行ったら…

土曜日の視了

1 ケイオスドラゴン 赤竜戦役 : 第九幕 「九十九折」 忌ブキは真シロが祝ノリによって作り出された還り人だったことを知らされる。真シロをどうするか、混乱していて答えを出すことができない。 祝ノリは革命軍が蜂起することを伝え、忌ブキに混成調査隊と別…

平日の視了 1

境界のRINNE : 021 「Mの悲劇」 命数管理局に、半年に一度のお楽しみ、ボーナスの季節がやってくる。しかし現金が入ったジュラルミンケースを開けると、中身がかんしゃく玉にすり替えられていた。謎のかんしゃく玉事件。 りんねたちは鳳から事件の話を聞く。…

平日の視了 2

俺物語!! : 第19話 「俺のかあちゃん」 猛男の母、ゆり子は妊娠中。いつも通り家事をしているので猛男は心配する。 大和はゆり子に安産のお守りを渡す。 生まれてくる子は弟か妹か。猛男と同じ顔しか想像できない。 ゆり子は出産前に入院することになり、猛…

代休日の視了 午後の部

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! : 第5話 「浴衣と花火」 イリヤたちは浴衣姿で夏祭りへ。美遊は屋台の原価率と適正価格について疑問を抱く。簡潔にまとめると、ひどいぼったくりをしている。 祭りの楽しさは計算なんかじゃ量れない。…

代休日の視了 午前の部

六花の勇者 : 第七話 「二人の理由」 フレミー曰く、アドレットは珍しい武器をたくさん持っている凡人。 村に一匹の凶魔が現れ、村は魔哭領に移住することになった。アドレットは姉と親友を喪った。二人の言葉を信じていたから強くなれた。 フレミーはアドレ…

日曜日の視了 午後の部

WORKING!!! : 7品目 「グッバイ山田(ガール)」 山田は宗太の家にいた。マスコットというよりペット。 ある日父親が亡くなり、母が変わってしまった。勉強を強いられた女の子は勉強が怖くなったが強く生きていた。しかし兄に特製納豆を食べられ、家出を決意し…

日曜日の視了 午前の部

青春×機関銃 : 第8話 「今、君の心を支配するもの」 強襲の撃滅王はおしおきされるのが嬉しそう。 緑は松岡の口を塞ぎ、ヒットコールできないようにしてから何度も撃ち込む。 松岡の仇を討とうとした雪村も緑には敵わない。 ひどく痛めつけても、心をへし折…

土曜日の視了……は先週の分も。

乱歩奇譚 Game of Laplace : #7 「パノラマ島綺譚(前編)」 久しぶりのハナビシ。大丈夫というのは定期試験ではなくてハナビシのこと。 やればできる子なのに学校にいたがらないコバヤシは、アケチかハシバが勝ったらテストを受けることにする。 4人目の怪人…

代休日の視了 午後の部……は先週の分も。

GANGSTA. : Act.06 「THORN」 ニナはニコラスとダグを治療する。ウォリックは勉強熱心でしっかり者のニナに感心する。 ニナが治療の準備をしていたのは声がしたから。ウォリックの声だけは分かるらしい。 ウォリックはニコラスに、コルシュカ・ファミリーが…

代休日の視了 午前の部……は先週の分も。

ガッチャマン クラウズ インサイト : #06 「engagement」 つばさはガッチャマンではなくつばさ。 ゲルサドラ首相は「心を一つに!みんなで創るみんなの世界!」というスローガンを掲げる。 ゲルサドラは連日視察へ。ゲルサインが流行る。 新内閣はゲルサドラ…

平日の視了 1

境界のRINNE : 020 「霊の来ない家」 桜は家の中に霊が入ってくるようになり、実害はないが気が散るのでりんねに相談する。りんねは原因を突き止めるために桜の家に行くことになり、浮かれてスキップする。 その日は死神道具の講習会があるがりんねはサボる…

代休日の視了 午後の部

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! : 第4話 「てーまぱーく・ぱにっく!」 イリヤはルヴィアから手伝いのお駄賃として遊園地のチケットをもらう。いつものメンバーで遊園地へ。動物ランドのマスコットはライオンだけ。 引率のアイリはイ…

代休日の視了 午前の部

赤髪の白雪姫 : 第6話 「意味の背中」 白雪もゼンも忙しくなり、顔を合わせるのは少し先になりそう。白雪に惜しむ様子はないっぽい。 城の衛兵の数が増え、配置も変わる。クラリネス王国の第一王子、イザナが帰還していた。そのことはゼンには隠されていた。…

日曜日の視了 午後の部

WORKING!!! : 6品目 「山田、やまーだ」 宗太がおしぼりを絞ったら下にぽぷらがいた。宗太がおしぼりを絞ったら下に山田がいた。 宗太は姉が迷惑をかけたことと無神経なことを言ったことのお詫びとして、ヘアピンをまひるに渡す。 宗太とまひるの関係を楽し…

日曜日の視了 午前の部……を一日遅れで。

青春×機関銃 : 第7話 「その希望、早くブチ壊してあげなきゃね」 ホシシロの緑に作戦はない。トイ☆ガンガンが一年かけて編み出した作戦に乗っかってつぶすつもりでいる。 雪村は赤羽市とのスナイパー対決になる。巨乳を間近で見る派。 敵を分散させた松岡は…

代休日の視了 午後の部……を午前に。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! : 第3話 「命短し腐れよ乙女」 乱れた夢を見る美々はよこしまな気持ちを小説に吐き出すことにする。 早めに計画的に手をつけておけば、ぎりぎりで苦労しないで済む。早めの行動は大事。雀花はいろいろ…

代休日の視了 午前の部……だけ。

赤髪の白雪姫 : 第5話 「この道は予感の結晶」 宮廷薬剤師見習いとしての仕事で、白雪はゼンたちにラクスドの町まで連れて行ってもらう。 ゼンはラクスド砦から定期連絡が途絶えたので視察に来たが、兵士たちは倒れていた。原因がわからず、魔物の仕業らしい…

平日の視了 1

境界のRINNE : 019 「箱の中」 桜たちは蔵の中で謎の木箱を見つける。鯖人が借金のカタに置いていったらしい。早速開けようとするが、箱にはりんね以外には開けられない仕掛けが施されていた。 架印に攻撃されていたりんねのもとに、箱を持った桜たちがやっ…

日曜日の視了 午後の部

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり : 第5話 「イタリカ攻防戦」 一行は空に立ちのぼる煙を目にする。道は煙の発生源の近くを通るというより発生源に向かっているような。 イタリカではピニャ率いる騎士団が住民を指揮し、盗賊と化した連合諸王国軍の敗残兵…

日曜日の視了 午前の部

青春×機関銃 : 第6話 「嵐が、来る」 松岡がTGCで女の子の仇討ちをしようとしているとしたなら、その悪を立花が成敗すれば、立花は胸を張って女だと宣言できる。その悪より強いことを証明すれば松岡も分かってくれるはず。 店長はおかんのようだ。 TGCは和気…

土曜日の視了

1 俺物語!! : 第17話 「俺のクリスマス」 都市伝説には彼女がいた。 猛男と大和は二人の友達どうしでクリスマス会を開くことに。 栗原は菜々子と合コンで知り合って以来、映画に誘ったりしていた。猛男と大和は栗原と菜々子がくっつくように協力しようとする…

平日の視了 4

GANGSTA. : Act.04 「NONCONFORMIST」 ウォリックとニコラスは6番街で起きた死体遺棄事件の参考人として警察に連行され、取り調べを受ける。 ウォリックは「ちょっと」暗記が得意。 モンローファミリーのダニエル・モンローから、便利屋の応援が欲しいと連絡…

代休日の視了 午後の部

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! : 第2話 「トリコロール・バースデー」 決め台詞を先走った龍子は水着まで脱いだ。 士郎×一成を妄想する雀花。 海にはバゼットがいた。先日の戦闘で発生した被害の修繕費を請求されたので、アイスキャ…

代休日の視了 午前の部

赤髪の白雪姫 : 第4話 「芽吹きの協奏曲響く、小さな手」 宮廷薬剤師見習いの志願者審査が始まる。白雪はわりと落ち着いている。 白雪は以前薬屋で見かけた宮廷薬剤師のリュウと出会い、薬草には効能の高い採取時間があることを教えられる。ここでなら生きた…

平日の視了 1

境界のRINNE : 018 「記死神 架印」 鳳は堕魔死神を追いかけている途中、記死神の架印と出会い、いろいろはっきり言われてりんねに泣きつく。 記死神とは、人の寿命が正しく全うされているかを記録し管理する寿命の名簿係。 架印が現れ、りんねに攻撃を仕掛…

日曜日の視了 午後の部

食戟のソーマ : 第17話 「官能の唐揚げ」 創真は連休に実家へ帰ってくる。店の風通しに来たはずが、「お食事処ゆきひら」の味が恋しかった人が押しかけてきたので、ちょこっと再オープンすることに。 すみれ通り商店街の若旦那衆が落ち込んでいた。駅の商業…

日曜日の視了 午前の部

青春×機関銃 : 第5話 「このチームを抜けたくないっ!」 松岡が怒っていたので、立花は撃たれてないのに撃たれたようになる。 立花は敵として二人を見る。フィールド全体を見通せる松岡と、彼の後ろを守る雪村。 立花は松岡が立花の力を引き出そうとしていた…

土曜日の視了

乱歩奇譚 Game of Laplace : #5 「芋虫」 カガミは警察官になり、人を守る仕事にやりがいを感じていた。しかし逮捕した犯罪者の多くが心神喪失等の理由により不起訴、釈放されることに疑問を持っていた。 カガミに逮捕されたが不起訴となり、措置入院中に脱…