オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

蒼の彼方のフォーリズム : 第三話 「ちょっと燃えてきただけ」 久奈浜学院FC部と高藤学園FC部の合同合宿が行われる。 晶也にこれまで二度着替えを覗かれた市ノ瀬莉佳は高藤の人だった。 鬼軍曹こと麗子が久奈浜の女子の背中を流しに来る。今日の標的はみさき…

日曜日の視了 午前の部

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 : #03 「退出ゲーム」 美代子の入部をきっかけに、吹奏楽部員は5人から10人に増えた。千夏は草壁の個人レッスンを希望するが、春太に阻止されてフルート教室へ。 ロミオとジュリエットと白い妖精。 春太と美代子はマレン…

平日の視了 1

僕だけがいない街 : 第三話 「痣」 加代が失踪した日が判明すれば事件を阻止できる。3月に失踪した加代は11歳の誕生日が来ていなかった。3月1日から誕生日までの間にXデーがある。 悟は加代に誕生日を尋ねるが、些細なことから距離ができてしまい、教えても…

代休日の視了 午後の部

ナースウィッチ小麦ちゃんR : #3 「まじかるシスター登場!」 まじかるナースとまじかるメイドは怪人の反応があった現場に向かうが、既に退治された後だった。この一週間で先を越されたのは17件目。 男装アイドルの如月ツカサが何日ぶりかに学校に来る。ツカ…

代休日の視了 午前の部

赤髪の白雪姫 : 第14話 「守る瞳、進む瞳」 白雪は立ち居振る舞いの稽古に追われていた。舞踏の先生の足を踏んだり。 ゼンはタンバルン行き前日になっても鹿月の手掛かりを得られず、不安を募らせる。 オビは白雪の付き人を自分にしてほしいとゼンに勝負を挑…

日曜日の視了 午後の部

蒼の彼方のフォーリズム : 第二話 「う…ど…ん…?」 久奈浜学院の「院」の字を守ったことは伝わっていないものの、明日香は久奈浜学院FC部マネージャーの青柳窓果に勧誘されて、入部を決める。部室は学院の近くに放置されていたバス。 みさきはもう一度やろう…

日曜日の視了 午前の部

灰と幻想のグリムガル : épisode.2 「見習い義勇兵の長い一日」 夜に目覚めたハルヒロはマナトがいないことに気づく。外に出たところでマナトと出くわす。マナトは酒場で情報収集をしていた。 翌日、ハルヒロたちは単独で行動するゴブリンに狙いを定め、戦い…

平日の視了 4

1 ノルン+ノネット : 3 「芽吹く春」 ノルンのメンバーたちは船を修理する。 駆は耳飾りに触れようとしたこはるの手を振り払ってしまう。駆の今まで見たことのなかった表情に、こはるは言葉を詰まらせる。 深琴は襲撃犯の似顔絵を描いていた。独創的な絵に…

平日の視了 2

始まるの1つ。 亜人 : #01 「僕らには関係ない話」 http://www.ajin.net/ 亜人は不死身の存在。17年前のアフリカで神の兵と呼ばれた軍人が米軍によって拿捕され、亜人の存在が初めて確認された。現在、世界で46体、日本では2体が確認されているが、もっと多…

代休日の視了 午後の部

ナースウィッチ小麦ちゃんR : #2 「ストーカー!?ここなちゃん危機一髪!」 西園寺ここなは小麦の親友で生徒会長で、努力も怠らない真面目な頑張り屋さんのアイドルでもある。 ここなは誰かに見られている気がする。学校の寮や教室、仕事現場でも何者かの気配…

代休日の視了 午前の部

1 始まるの、と言うよりは再開するの1つ。 赤髪の白雪姫 : 第13話 「運命を紡ぐ赤」 http://clarines-kingdom.com/ 研究室は半年に一度の大掃除。 ゼンは紙で指を切る。指から紙の繊維が入り込んだら紙人間になる、というのが流行っているっぽい。 片付けの…

平日の視了 1

僕だけがいない街 : 第二話 「掌」 悟が学校から家に戻ると、18年前の母がいた。 これがリバイバルなら、ここが母を救う起点。しかしなぜ昭和63年なのかが分からなかった。 悟はクラスメイトの雛月加代が気になる。1988年の連続誘拐殺人事件の犠牲になった加…

日曜日の視了 午後の部

始まるの、と言うよりは再開するの1つ。 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり : 第13話 「開宴」 微妙な格好を笑われる伊丹。帝国の郊外にある皇室庭園で園遊会が開催される。講和交渉への協力を得るため、元老院議員の一家一族を一堂に招待した。 銃や迫撃…

日曜日の視了 午前の部

始まるの5つ。 蒼の彼方のフォーリズム : 第一話 「飛んでます、飛んでますよっ!」 http://aokana-anime.com/ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/aokana/ 四島列島の久奈島に引っ越してきた倉科明日香は転校初日から鍵を落としてピンチに陥っていたところを…

土曜日の視了

ノルン+ノネット : 2 「能力」 ノルンは突如襲撃を受ける。結界で守られているノルンの中に吾妻夏彦が侵入する。こはるは能力を使って襲撃犯の飛行艇を追い払うが、桃の木を焼失させてしまう。 結界を張った久我深琴は自らの能力に異常がないことを確認し、…

代休日の視了 午後の部

始まるの7つ。 ナースウィッチ小麦ちゃんR : #1 「まじかるナース、誕生!」 http://www.ntv.co.jp/komugir/ 吉田小麦は元気が長所でちょっぴりドジな中学二年生。ちょっとだけアイドルもしている。 スーパーミラクルハリケーンアタック→ハイパーサイレント…

代休日の視了 午前の部

始まるの8つ。 ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション : Quest 01 「『はじめまして』から始まるRPG」 http://www.tbs.co.jp/anime/pso2/ 橘イツキは全寮制の進学校「清雅学園」の高等部二年生。部活動の助っ人マスターや便利屋と呼ばれ、なんで…

水曜日の視了

牙狼 -紅蓮ノ月- : 第十三話 「相克」 保輔は今まで通りやりたいようにやるつもり。火羅を一匹残らずたたっ切ることが使命。 雷吼は封印を解くよう星明に詰め寄り、星明は頑として聞き入れない。全ての人間を救うことはできない。 保輔は光宮付きの武士とな…

日曜日の視了

1 始まるの3つ。 だがしかし : 第1話 「うまい棒とポテフと… / コーヒー牛乳キャンディとヤングドーナツと…」 http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/ うまい棒とポテフと… 鹿田ココノツは漫画家を目指す少年。しかし父のヨウは実家のシカダ駄菓子を息子に継が…

土曜日の視了 午後の部

(本当に)終わるの1つ。 WORKING!!! : 14品目 「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」 (最終回) 宗太の代理でなずなが来ている。宗太はあの書き置きからずっと来ていないらしい。 先輩を手本にしたいと言って山田を働かせるなずな。仕事を手伝ってもらって気を使うなず…

土曜日の視了 午前の部

始まるの4つ。 1 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ : STEP 01 「ON YOUR MARK 運命のはじまり」 http://pos-a.jp/ 好きな焼きそばは焼きそばパン。 藤原尊と桜井奈々はストライドがやりたくて方南学園に入学したが、ストライド部は廃部寸前で、将…

2015年のいつかの仕入れ

2015年の4月だか5月だかに仕入れたとおぼろげに記憶しています。 ひだまりスケッチ (8) (まんがタイムKRコミックス)作者: 蒼樹うめ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/02/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る きんいろモザイク (5) (…

本日の仕入れ

ご注文はうさぎですか? (4) (まんがタイムKRコミックス)作者: Koi出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/09/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る きんいろモザイク (6) (まんがタイムKRコミックス)作者: 原悠衣出版社/メーカー: 芳文社…