オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の視了 4……は先週の分(ごく一部に今週の分)。

1 ノルン+ノネット : 7 「うつつの夢」 食卓を囲む一同に、正宗は旅の終わりが近いことを告げる。「世界」から通達が来た。目的地到着まであと九日。 思い出作りに肝試しをすることになる。 駆に脅かされて千里逃げる。こはると千里のペアからこはると駆の…

日曜日の視了 午後の部

最弱無敗の神装機竜 : episode 07 「少女の真実」 学園の少女たちは水着に着替えて海辺で羽を伸ばす。ルクスはセクシー水着姿のルクっちを見せるという需要に応えさせられそうになる。 セリスティアは剣術や戦術をルクスの祖父にあたるウェイド・ロードベル…

日曜日の視了 午前の部

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 : #07 「周波数は77.4MHz」 チカは夜の勉強をとことんするつもりだったが、静か過ぎるのでラジオをつける。若いパーソナリティと七賢者(七人の老人)によるトーク番組が始まる。今日の電話相談の主はハルタだった。 チカ…

平日の視了 3……は先々週の分。

牙狼 -紅蓮ノ月- : 第十七話 「兇悪」 保輔は貴族の屋敷に押し入り、火羅を討滅する。義賊を続けながら、魔戒騎士としての勤めも果たしている。 盗賊の貴族たちへの襲撃が相次いでいる。調べに乗り出した四条公任は盗賊捜しに躍起になり、施しを受けていた貧…

代休日の視了 午後の部

ナースウィッチ小麦ちゃんR : #7 「走れここな、愛と涙のマラソン大会」 ツカサの部屋に遊びに行った小麦は翌日に眠そう。楽しくおしゃべりしてたら急に邪魔者が現れて、遅くまでどたばたしたけど最終的には勝った→ここなと修羅場になったのではなくて怪人を…

代休日の視了 午前の部

赤髪の白雪姫 : 第18話 「いくつもの決意」 白雪と鹿月は船の中から脱出しようとするが、ウミヘビに見つかってしまう。 ゼンたちは海の鉤爪の情報を持つという山の獅子を訪ねる道中、武風やイトヤと行動を共にしていたオビと合流する。 ゼンとラジは白雪を、…

平日の視了 1……は先週の分。

僕だけがいない街 : 第六話 「死神」 悟は炎の中から愛梨を救い出す。 火事は佐知子を殺害した犯人によると確信を得た悟は、元テレビ石狩の澤田と接触する。澤田から、佐知子が18年前の真犯人を知っていたこと、加代も佐知子も、別の犯人を用意する同じ真犯…

日曜日の視了 午後の部

この素晴らしい世界に祝福を! : 第6話 「このろくでもない戦いに決着を!」 めぐみんは今も城に爆裂魔法を撃ち込んでいた。城への魔法攻撃の魅力を覚えて以来、大きくて硬いものじゃないと我慢できない身体になってしまったから。共犯者は駄女神だった。 デ…

日曜日の視了 午前の部

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 : #06 「スプリングラフィ」 弱小文化部は春休み中から熾烈な争いを繰り広げる。チカは男がほしい。 女はいいぞ、女は! チカには気になることがあった。朝練前の音楽室に誰かが出入りをしている。 屋上で自主練中のハル…

代休日の視了 午後の部

ナースウィッチ小麦ちゃんR : #6 「人生はポロリーゼ」 真冬にアイドルの水泳大会が行われることになり、小麦たちも出演する。 小麦はここなの部屋と間違えてツカサの部屋を訪ねる。秘密を知られてしまったと思い込んだツカサは、水泳大会で活躍して華々しく…

代休日の視了 午前の部

1 ディバインゲート : 第6話 「自分より大切なもの」 アーサーは円卓の騎士たちの前で、世界を正しい形へ戻すためにディバインゲートに向かうと語る。 アカネたちは遠征に同行するようアーサーから声をかけられる。 ディバインゲートは辿り着いた者誰しもの…

平日の視了 4

1 ノルン+ノネット : 5 「微睡む森」 駆に何かできることはないかと悩むこはる、ペアとの関係に悩む七海と深琴、三人は揃ってため息をつく。 加賀見一月は三人にあみだくじを差し出す。結果発表は今夜。 三人は一月の創った夢の世界にいた。夢からさめる条…

日曜日の視了 午後の部

この素晴らしい世界に祝福を! : 第5話 「この魔剣にお値段を!」 アクアは借金に追われるのが限界になり、カズマを説得して、討伐不要な湖の浄化クエストを受ける。 水に触れていれば浄化できるらしいので、カズマはアクアに安全に浄化させる手を考え出し、…

日曜日の視了 午前の部

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 : #05 「エレファンツ・ブレス」 春休み前の学校に、バストロンボーンを背負った不法侵入者が現れる。後藤朱里にはハルタに解いてほしい謎があった。 朱里はハルタに、エレファンツ・ブレスがどんな色かを尋ねる。彼女の…

土曜日の視了 午後の部

1 亜人 : #04 「君は黒い幽霊を見たことがあるか?」 慧理子の病室に黒い幽霊が現れる。泉も亜人だった。黒い幽霊を出して戦う。 佐藤と田中功次は気絶した慧理子を病院から連れ出し、圭を守るために慧理子に協力を求めてくる。 圭は黒い幽霊と向き合いなが…

土曜日の視了 午前の部

1 僕だけがいない街 : 第四話 「達成」 3月1日まであと1週間、悟は事件そのものをなくそうとして、加代を独りにさせないよう、科学センターに誘う。加代の母親に拒まれるものの、そこに佐知子が現れ、二人で行けるようになった。 悟は科学センターで、加代と…

代休日の視了 午後の部

デュラララ!!×2 結 : #29 「闇に惑う」 かさねは新羅にキスして連れ去り、セルティはかさねを追う。シューターも飛び出していった。 静雄は小学生に絡まれ、自転車を投げ飛ばして追い払う。 千景は正臣との喧嘩に乱入してきた泉井を退かせ、正臣を連れて黄巾…

代休日の視了 午前の部

赤髪の白雪姫 : 第16話 「その一歩の名は、変化」 白雪はラジと書庫で過ごす。白雪の方は退屈しないようだがオビは酸欠になりそう。 ラジはタンバルンの王子が自分でよかったと白雪に言わせてやりたい。今言えないということはまだ足りない。ならば得るしか…

平日の視了 3……は先々週あたりの分。

シュヴァルツェスマーケン : #03 五年前、高級将校を中心とした反体制派によるクーデター未遂事件、月光の夜事件があった。ドイツ社会主義統一党の打倒と国家保安省の壊滅を目論んだ反体制派の中にアルフレート・シュトラハヴィッツがいた。 アイリスディー…

平日の視了 2……は先週の分。

亜人 : #03 「もうダメじゃないかな?」 圭の自宅前にて「帽子」と呼ばれる男こと佐藤が発見される。 夜が明け、圭たちは一台のバイクとすれ違い、メット男に追われるが撃退する。 山の中の隠れ家で、二人は海斗のじいさんが住んでいる九州まで行くことを決…

日曜日の視了 午後の部

この素晴らしい世界に祝福を! : 第4話 「この強敵に爆裂魔法を!」 カズマはスキルで生み出した水を飲む。キャベツ収穫のクエストの報酬で小金持ちになった。ジャージからちゃんとした冒険者みたくなる。 捕まえたのがほとんどレタスだったアクアは大金が入…

日曜日の視了 午前の部

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 : #04 「ヴァナキュラー・モダニズム」 マレンの入部をきっかけに、一気に女子が入部した。 冬休みになり、吹奏楽部はクリスマスイブも関係なしに練習する。しかし場所が校舎の屋上。そこにハルタの姉、南風が現れる。 …

土曜日の視了

1 ノルン+ノネット : 4 「彼誰のセレナーデ」 不知火七海は屋上から落ちそうになっていたところを宿吏暁人に助けられ、二人とも落ちたが駆に救われる。二人がケンカを始めたので、駆は二人を手錠で繋ぐ。 駆は熱を出し、こはるが看病する。 メンバーは補給…

代休日の視了 午後の部

ナースウィッチ小麦ちゃんR : #4 「お江戸屋敷でくノ一にんにん!」 「下町お江戸屋敷」100周年記念のイベントが開催される。ミスくノ一コンテストに優勝すればお江戸屋敷の看板モデルになれるので、小麦ははりきって特訓に励む。忍び足で登校したり(遅刻し…

代休日の視了 午前の部

赤髪の白雪姫 : 第15話 「迷うは戸惑いの中」 白雪とラジとの会話に苦戦している様子。今は厄介なことでも、いいことにつながっているかもしれない。 ラジは自らシェナザード城を案内する。いつもより兵が多いのは見物らしい。普段は使わない地下通路に入っ…

平日の視了 3……は先々週あたりの分。

シュヴァルツェスマーケン : #02 カティアが初めての模擬訓練を終えた後、国家保安省のハインツ・アクスマンがベーバーゼー基地に現れ、カティアに任意同行を求めてくる。 カティアは東ドイツ軍第1戦車軍団を指揮していたアルフレート・シュトラハヴィッツ中…

平日の視了 2……は先週の分。

亜人 : #02 「何でこんなことになったんだ。僕は悪くないのに」 圭と海斗は山中の車道を順調に逃げ続けていた。 圭の家の前に捜査本部が設置される。そこへ厚生労働省の戸崎と下村泉がやって来る。 二人組のチンピラは圭を見かけて、報奨金目当てに圭を捕獲…