オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の視了 2日目 午後の部……は先週の分を含む。

始まるの1つ。 ジョーカー・ゲーム : 第3話 「誤算」 島野亮祐は目覚めた時に記憶を失っていた。傍らにいたアランたちから、フランスがドイツに占領されていることを知る。 アランによると、島野はドイツ兵に向かって怒鳴っていた老婆を助けた時、ドイツ兵の…

連休の視了 2日目 午前の部

エンドライド : IV 「イグナーツ」 エミリオはデルザイン王を倒すため、反体制であるイグナーツの力を借りようとする。しかしリーダーのデメトリオから、王を倒した後に何をしたいのかと問われ、今まで考えたこともなかった問いに言葉を詰まらせてしまう。瞬…

連休の視了 1日目 午後の部

迷家-マヨイガ- : 第三話 「傍若無人」 真咲とよっつんが姿を消した。ツアー参加者たちは二人の捜索を始め、真咲を発見する。 真咲はよっつんに連れられ、その先でよっつんが何かを見つけた。なかなか帰ってこなくて心配になり、捜しに行ったら足を滑らせた…

連休の視了 1日目 午前の部……は先々週とか先週とかの分を含む。

始まるの(というか再開するの)1つ。 エンドライド : III 「旅立ち」 瞬たちはパスカルの隠れ家1へ到着する。洞窟だが中はなかなか。 エンドラと地上は干渉してはならないと感じるパスカルは、デルザインもバビロンへ向かっていると考え、彼より先にバベルへ…

平日の視了 2

テラフォーマーズ リベンジ : 03 「FRIEND HERE 同盟見参」 小吉は第四班のオフィサー、劉翊武に投降を呼びかけるが、劉は第四班に攻撃を促し、小吉を射殺する。 気がつくと小吉の死体が消えていた。劉たちはいつの間にか幻影を見せられていたことに気づく。…

日曜日の視了 午後の部

くまみこ : 第参話 「伝統を守る者」 おっさんたちに野次られセクハラを受けながらも必死に会計を済ませたまちは、気を使い果たしてやる気がなくなっていた。 まちは突然、神楽をしようと言い出す。ナツも準備を手伝うと、神聖な儀式はダイエットのついでだ…

日曜日の視了 午前の部

少年メイド : 第二話 「しっぱいは成功の母」 鳳美耶子という少女が屋敷を訪ねて来る。彼女は円の許嫁らしい。 美耶子は将来のことで父親と喧嘩して、家出をしてきた。父に認めてもらえるよう、しっかり者の千尋に弟子入りを志願する。 美耶子は円の秘書であ…

平日の視了 4

虹色デイズ : 第14話 一人だけ遊びに参加しなかったまりは部屋を出る。杏奈の楽しそうな顔を見たくなくなった。 まりが戻ってこないので、一行は捜して回る。智也はまりを見つける。 まりは杏奈と二人で楽しかったのに、夏樹たちが来てから杏奈が変わってし…

代休日の視了 午後の部

1 クロムクロ : 第二話 「黒き骸は目覚めた」 ザ・キューブから現れた青馬剣之介時貞は駆けつけた警備員に気絶させられて捕らわれる。 剣之介は洋海が話をしに来た際に隙をついて脱走する。こっそり様子を見に来た由希奈を見つけると、彼女のことを「姫」と…

代休日の視了 午前の部

エンドライド : II 「エンドラ」 瞬はエミリオとその幼馴染みアリシアと行動を共にする。しかしエミリオが何も教えてくれないので、口喧嘩になる。一行は森の中で獣と遭遇した後、パスカルという人物と出会う。パスカルは瞬が地上人であることに驚く。 エン…

平日の視了 2

テラフォーマーズ リベンジ : 02 「CENTURY OF RAISING ARMS 怒りの艦長」 通信不能となっていた第三班は、調査をしていたピラミッドの中で、知能の高い個体の存在がいた証拠を目にする。 第一班はSOS信号を出していなかった。小吉たちは第四班の全滅も身元…

日曜日の視了 午後の部

1 くまみこ : 第弐話 「険しき道」 ナツが冬眠に行く度に毎年まちが泣くので、ナツは冬眠やめちゃったらしい。 まちは再び、都会の高校に行きたいと訴える。最近CDからMDに録音できるようになった→ほとんどのメーカーはMDの事業を終了させた。 社会性とか、…

日曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。 境界のRINNE : 027 「夢のコート / 文箱の中」 夢のコート りんねは長年ボールの消失に悩まされているテニス部から相談を受ける。霊道が開いたので霊をいぶり出すと、ボールが出てくる。 テニス部員の霊は入学してすぐ憧れのテニス部に入った…

平日の視了 4

始まるの1つ。 虹色デイズ : 第13話 杏奈がナンパされているのを見かけた夏樹は、杏奈を助けるためにとっさに手を引いて、観覧車に飛び乗ってしまう。手をつないでいたことに今気づく。離すんじゃなかった。 二人はハートの観覧車に乗っていた。 杏奈は誰か…

代休日の視了 午後の部

始まるの3つ。 クロムクロ : 第一話 「鬼の降る空」 http://kuromukuro.com/ 立山国際高校に通う白羽由希奈の進路希望は火星と水星と木星。 三者面談に来た母の洋海が忘れていったスマートフォン(国連仕様)を届けるため、友人の荻布美夏と二人で国際連合黒部…

代休日の視了 午前の部

始まるの3つ。 ふらいんぐうぃっち : 第1話 「6年振りの不思議」 http://www.flyingwitch.jp/ 木幡真琴は使い魔の黒猫チトとともに、横浜から弘前市にやって来て、またいとこの倉本圭の家に居候を始める。 倉本千夏は真琴が猫と話していたのを聞いて、危ない…

平日の視了 1

始まるの1つと終わるの1つ。 甲鉄城のカバネリ : 第一話 「脅える屍」 http://kabaneri.com/ 顕金駅で暮らす蒸気鍛冶の生駒は、カバネと呼ばれる不死の怪物を倒すために、独自の武器「ツラヌキ筒」を密かに開発していた。 駿城の甲鉄城が顕金駅にやってくる…

平日の視了 2

始まるのというか再開するの2つ。 テラフォーマーズ リベンジ : 01 「2ND GENERATION 特別な二人」 燈は約束を果たすために戦う。勝ったらミッシェルのシャワーシーンを見られる、というのではなく、A・Eウィルスに侵された少年との約束があった。 燈はテラ…

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 学戦都市アスタリスク : 第14話 「悪辣の王」 ユリスへの客ことフローラ・クレムはリーゼルタニアの王宮に見習い侍女として務めている。 リーゼルタニアでのユリスは特に今と変わらない。フローラたちといるときは優しくて暖かくて、王宮にい…

日曜日の視了 午前の部

始まるの3つと再開するの1つ。 境界のRINNE : 026 「黒猫 朧」 ヘビの霊が集団脱走し、若手死神は総出で捕獲していた。鳳はヘビが嫌いなのでサボっていたが、霊道から現れた何者かにヘビの霊をばら撒かれる。 黒猫族とは死神の仕事のサポート役。古来より死…

平日の視了 2

終わるの3つ。 シュヴァルツェスマーケン : #12 (最終回) 革命軍は国営放送局を占拠する。カティアはそこで、革命のために立ち上がることを国民に呼びかける。 第666戦術機中隊はヴェアヴォルフ大隊と交戦し、テオドールはベアトリクスを撃破する。 オーデル…

代休日の視了 午後の部

終わるの4つ。 赤髪の白雪姫 : 最終話 (第24話) 「そして物語、私の道」 タンバルン王国からの使者がクラリネスにやってくる。使者とは巳早とサカキだった。白雪は二人から「王家の友人」の勲章を贈られる。白雪がいつでもタンバルン王国に行けるようにとの…

代休日の視了 午前の部

始まるの7つ。 エンドライド : I 「ライド」 http://anime.endride.jp/ 中学生の浅永瞬は、父の誕生日を家族三人で過ごそうと、父の会社まで迎えに行く。ビルの最上階で不思議な水晶を見つけ、それに触れた瞬間、異世界に飛ばされてしまう。 エミリオ=ラン…

平日の視了 1

始まるの1つ。 暗殺教室 第2期 : 13時間目 「生かす時間」 殺せんせーは問題集の内容をほぼ憶えていた。対せんせー爆弾が爆発する前に問題を解き、浅野理事長に死を突きつける。 浅野理事長は私塾を開き、いい生徒を育て上げた。しかし一期生の一人がいじめ…

日曜日の視了 午後の部

始まるの(というか再開するの)1つと終わるの3つ。 学戦都市アスタリスク : 第13話 「万有天羅」 イレーネたちとの試合の翌日には、綾斗の能力解放に制限時間があることや封印を破った反動についての情報が広まっていた。綾斗はまだ万全の状態ではないが、ユ…

日曜日の視了 午前の部

終わるの5つ。 虹色デイズ : 第12話 旅行当日、夏樹は眠れなかった。妄想をしていたわけじゃない。 希美もいた。幸子は最初からそのつもりで誘った。 ジェットコースターで、希美は恵一の隣に乗る。 絶叫系に乗りすぎて、まりは具合かなり悪そう。こういう時…

平日の視了 3……は先週あたりの分。

シュヴァルツェスマーケン : #11 革命軍は東ベルリンへ進撃を開始し、ヴェアヴォルフ大隊と交戦する。 ヴェアヴォルフ大隊は革命軍の司令部を襲撃して撤退する。ハイム少将は一命を取り留めた。 シュミット長官はソ連の人間だった。ベアトリクスはシュミット…

平日の視了 2

終わるの1つ。 亜人 : #11 「さあ、ショウタイムだ」 奥山真澄たち三人は配水管の改修工事業者を装ってビルの地下に入る。 圭は山中に買い物をお願いする。 グラント製薬ビルは厳重に警備され、IBM対策の放水も行われる。 佐藤の出した犯行予告の時刻になり…