オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

くまみこ : 第八話 「ON THE FLOOR」 今日の昼ごはんは水かけごはん。 「水まま」は冷や飯を冷水で洗って、漬け物、魚などのおかずと併せて食べる家庭料理。地域によって「洗い飯」、「冷やし茶漬け」など呼称が異なる。 ご飯をあらう→水をきる→氷といっしょ…

日曜日の視了 午前の部

少年メイド : 第七話 「学問は一日にしてならず」 千尋はいつも宿題を学校の休み時間に終わらせている。家で勉強しなくても、成績はほぼオールA。 小学校で授業参観が催される。千尋と円はギブアンドテイクの関係なので、千尋は円に言い出そうか悩み、授業参…

土曜日の視了 午後の部……は先週の分。

テラフォーマーズ リベンジ : 06 「STRATEGY AND TACTICS 武器と術」 燈とミッシェルは第六班のもとへ向かう最中、テラフォーマーに行く手を阻まれる。パラポネラ型を目にしたミッシェルは至って冷静と言いつつも、激しい怒りを顕わにする。パラポネラ型の能…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分を含む。

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ : 第8話 「ダーク・シャドウ」 ヒイロたちは街道の分岐点、ルカオナオの街に到着する。久々の宿でも食事は自炊。 その夜、街に巨大な影が現れ、人を食らう。それはダガンゾートではなく、ヒイロを殺すようナンブーコに命じ…

木曜日の視了

境界のRINNE : 032 「監督責任」 今日の朝飯は豆。 一発合格を狙う見栄っ張りな翔真は成仏実習がまだ終わらない。そこに魔狭人が悪霊を紹介しに来る。魔狭人は翔真を唆し、罪のない霊を傷つけさせ、その監督責任をりんねにとらせようとしていた。 翔真は魔狭…

代休日の視了 午後の部

マクロスΔ : Mission 08 「脱出 レゾナンス」 遺跡の奥に取り残されたハヤテたちは空中騎士団に囲まれる。ハヤテはフレイアを庇おうとして叩きのめされてしまう。フレイアはウィンダミア・アップルが戦争に使われたことに怒る。 騎士団は祖国を裏切ったとし…

代休日の視了 午前の部

エンドライド : VIII 「孤島」 一行は廃棄予定の船に乗り、ズー族の住む島へと向かう。瞬とエミリオは船酔い。 嵐に遭い、島に辿り着くが船は壊れてしまう。そこにズー族が現れ、一行は囲まれる。 島の長は協力する条件として、デメトリオの命を要求してくる…

火曜日の視了……は先週の分。

境界のRINNE : 031 「ホームステイ実習」 ここ二・三日、桜は子供の死神をよく見かける。それは死神小学校の実習だった。子供死神の実習とは、死神小学校の児童がこの世にホームステイして実際に霊を成仏させるカリキュラムである。 りんねのもとにホームス…

日曜日の視了 午後の部

くまみこ : 第七話 「キカセ」 まちは竃でお米を炊いて、斧で薪を割る。斧の使い方が豪快過ぎるので、ナツは無駄に疲れない方法を教えるが、まちは聞かない。 この家にガスが通っていないのはプロパンガスの運搬が困難な場所にあるから。でも電気は通ってい…

日曜日の視了 午前の部

少年メイド : 第六話 「袖振り合うも多生の縁」 帰り道、千尋と祐司はどんよりしている変な人に出くわす。円を捜していたその人はアイドルグループ「有頂天BOYS」の竜児だった。 竜児は衣装がいつも短パンなのが嫌で、円に直訴しに来た。しかし円はデザイン…

土曜日の視了……は先週の分を含む。

ジョーカー・ゲーム : 第7話 「暗号名ケルベロス」 日本へ向かう豪華客船の朱鷺丸はハワイ諸島へ近づく。デッキ上でクロスワードパズルに興じていた内海脩(甘利)は、シンシアとエマのグレーン親子と出会う。 内海の前に、ジェフリー・モーガンと名乗る男が現…

代休日の視了 午後の部

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG : 第19話 「推参なり鐵假面」 神化48年、南極大陸から氷漬けの人体が発見される。氷の層から、300年以上も前に凍結されたと考えられる。人体は調査のために超人課へ運びこまれるが、帝告の里見が買い上…

代休日の視了 午前の部

エンドライド : VII 「少女」 一行は港町アミティウスへやってくる。目の前に広がるのは海というか正確には運河。その中にズー族の住む島がある。 デメトリオたちが船を手配する間、瞬たちは街へ買い出しに行く。 エミリオは少年に短剣を盗まれる。そうでも…

日曜日の視了 午後の部

くまみこ : 第六話 「先駆者の村」 まちは魔女の店(ヴィレッジヴァンガード)の前に立つ。 熊出村は立派な過疎地。村役場の職員は熊出神社の本殿に集まり、村人たちから集めたアイディアをナツに採択してもらう「村おこし会議」を行う。 若い人は休日にどんな…

日曜日の視了 午前の部

少年メイド : 第五話 「だんしの一言金鉄の如し」 足を捻挫した千尋は、家政夫業を休むことになる。円は張りきり、千尋は不安になる。 夕飯はお菓子。台所は→今は見ない方がいい。 翌日は美耶子が助っ人に来る。キッチンも片付いた。しかし千尋は淋しさを感…

土曜日の視了……は先週の分を含む。

ジョーカー・ゲーム : 第6話 「アジア・エクスプレス」 D機関の田崎(瀬戸礼二)は満鉄の超特急あじあに乗車し、アントン・モロゾフから機密情報を受け取るはずだったが、接触を図ったときにはモロゾフは既に殺されていた。彼の傍には「吊るされた男」のタロッ…

金曜日の視了

境界のRINNE : 030 「思い出発掘/お金貸して?/キャンプ場の悪魔」 思い出発掘 大型連休の初日、りんねと桜は50年ぶりに家の大掃除をする魂子を手伝いに行く。りんねは祖父母との思い出の品や家具の数々を売るつもりでいる。 りんねのアルバムが出てくる。…

代休日の視了 午後の部

キズナイーバー : 第5話 「ひゃっほい、合宿だぁ!鹿のフン踏んで枕投げしてゴーゴー!」 一行は食事班とお風呂班に分かれる。千鳥は自分で指名しておきながら、勝平と別の班になる。 次人は卵と挽き肉なら食べられる子供舌。 ワイルドな園崎はパジャマも賑…

代休日の視了 午前の部

エンドライド : VI 「決意」 瞬たちは何者かによって投げ込まれた閃光弾のおかけで敵の襲撃から逃げ出す。 パスカルとアリシアとファラリオンが二人を待っていた。閃光弾を投げ込んだのはパスカルだった。しかしイグナーツは、パスカルとアリシアが王国とつ…

日曜日の視了 午後の部

くまみこ : 第五話 「ウラハラ」 まち→リネンロングベスト(500円)+シャーリングワンピース(1500円)。響→フラワーモチーフシャツ(1500円)+ショートパンツ(980円)。「どこで買ったと思う?」 まちが高校生になったら、友達ができて、メールとかして、ナツの…

日曜日の視了 午前の部

少年メイド : 第四話 「好きこそ物の上手なれ」 円の部屋に、黒く素早く生命力の強いキングオブ害虫「髭男爵」が現れた。千尋は未開の地の大掃除を強行する。 部屋のあちこちに空の包装紙がある。千尋は意味が分からず、ごみとして捨てる。綺麗になった部屋…

連休の視了 5日目 午後の部

ジョーカー・ゲーム : 第5話 「ロビンソン」 ロンドンで写真館を営んでいた伊沢和男は、ある日スパイ容疑の嫌疑をかけられて逮捕される。英国諜報機関のスパイ・マスター、ハワード・マークス中佐はロンドン駐在の外交官を罠に落とし、伊沢の正体を掴んでい…

連休の視了 5日目 午前の部……は先週の分を含む。

境界のRINNE : 028 「消えた会費」 りんねに死神共済組合会費未払いのお知らせが届く。りんねは六文に頼んで納めたはずなので、命数管理局へ乗り込む。窓口の架印によると、納めていれば記録簿に記載されるのだが載っていない。六文は受領証をもらっていなか…

連休の視了 4日目 午後の部

キズナイーバー : 第4話 「せっかく繋がりあったんだしさもっとお互いわかりあおうよん」 芳春が求めるのは純粋に痛み。想像のつかない突発的な痛みがいい。 仁子はメアド交換を提案する。七人はただの行きずりの関係から友達に。 一行はチャーハンを食べる…

連休の視了 4日目 午前の部

エンドライド : V 「襲撃」 派手に喧嘩した瞬とエミリオは、ろくに口を利かない状態が続いていた。 イグナーツはズー族を仲間にする計画を立て始める。瞬とエミリオはそれぞれ、凶暴なズー族を仲間にできるのかと不思議に思う。 ズー族が凶暴になったのには…

連休の視了 3日目 午後の部

ジョーカー・ゲーム : 第4話 「魔都」 上海派遣憲兵隊に配属された本間英司軍曹は及川政幸大尉に呼び出され、内部に潜む敵の内通者を調べよと命じられる。その最中に爆発音が響き渡る。爆破されたのは及川の自宅だった。 本間は捜査現場で、特高時代に取調べ…

連休の視了 3日目 午前の部

1 テラフォーマーズ リベンジ : 04 「TRIPLE COMBAT 三つ巴」 第三班と第四班の戦闘中、アネックス本艦の周りが暗くなる。テラフォーマーの大群はアネックス本艦を包囲する。 オニヤンマ型テラフォーマーは子供を人間と戦わせ、大群全員に戦闘を学習させる。…

日曜日の視了 午後の部

くまみこ : 第四話 「村の宝物」 コンペによって選ばれた巫女服(エントリー1番)を着たまちは、豊穣祈願で村を練り歩く。 村人たちもコンペのことを知っているのは盗み見ていたから。4番もよかった。3番はない。ナツが呻く。クマミミ+クマしっぽの2番がよか…

日曜日の視了 午前の部

少年メイド : 第三話 「いぬは三日飼えば三年恩を忘れぬ」 千尋は捨てられた小犬を見かけ、屋敷へ連れて来る。円は猫アレルギーなのに小猫を拾っていた。猫がダメでも犬なら→円は犬嫌いだった。 引き取り手を探すが、なかなか見つからない。さらには桂一郎に…