オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日の視了

テラフォーマーズ リベンジ : 12 「STRENGTH OF WEAKEST 持たざる者の魂」 ウォルフたちオペレーターはコントロールルームに辿り着き、ハッキングを開始する。しかしあと少しという時、マン・イン・ザ・シェルを着用したテラフォーマーが侵入してくる。 慶次…

代休日の視了 午後の部

Re:ゼロから始める異世界生活 : 第13話 「自称騎士ナツキ・スバル」 エミリアはハーフエルフであることや魔女と共通した容姿を持つことにより偏見に晒される。スバルはエミリアの騎士を自称するが、騎士を侮辱するような発言をしたので王宮から退室させられ…

代休日の視了 午前の部

終わるの5つ。 エンドライド : XII 「バベルの光」 デルザインは剣を構えることなく、王なき後のエンドラをどうするのかとエミリオに問いかける。エミリオはデメトリオと同じ質問をされて答えられず、デルザインに切り込んでいく。 ルイーズは心を殺す日々が…

日曜日の視了 午後の部

田中くんはいつもけだるげ : 第十一話 「田中くんの文化祭」 1年F組は文化祭でお化け屋敷をやることに決まった。田中は面倒そうな仕事を任されないように気配を消していたが、お化け役しか残っていなかったので、主役をゲットする。 他の係が忙しそうなので…

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 少年メイド : 第拾壱話 「少年よ、大志を抱け」 一砂が実の祖母だったことを知り、千尋は授業も掃除も上の空。 祐司は千尋たちを元気づけようとするが、遊びに行った竜児は門前払いされ、美耶子も何も話してもらえなかった。 祐司は次に、お花…

土曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 ジョーカー・ゲーム : 第12話 「XX ダブル・クロス」 (最終回) ベルリン・アルゲマイネ社の記者、カール・シュナイダーにドイツとソ連の二重スパイの疑いがかけられていた。D機関の小田切(飛崎弘行)はシュナイダーを監視していたが、その最中…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分を含む。

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ : 第12話 「リターン・オブ・ダークドラゴン」 一行はサラートの呼び出したドラゴンに、ナンブーコの館まで連れて行ってもらうが、館のある球体に近づいた時にドラゴンは撃ち落とされる。 サラートはバッハロッパがナンブー…

金曜日の視了

境界のRINNE : 036 「夏祭りの怪」 りんねはミホとリカから夏祭りに誘われる(ボディーガードのかわりに)。そんな無駄な事に使う金は一円もないが、桜も行くと知り、よんどころのない事情がある場合に限り参加もやぶさかでは。 帰り道、桜は噂になっていた「…

代休日の視了 午後の部

終わるの2つ。 文豪ストレイドッグス : 第十一話 「其の一 彼女に向かない職業 / 其の二 有頂天探偵社」 鏡花は探偵社と対立しているどころか、メイドになって(されて)いた。殺しの他には何もできないと芥川に言われたので、違うと証明したかった。 其の一 …

代休日の視了 午前の部

終わるの1つ。 ハンドレッド : 第12話 「仲間」 (最終回) クロヴァンたち三人組はメイメイの助けもあり、ヴィタリーの支配を解かれる。 リザのいるエリアに入ったヴィタリーをジュダルが待ち受ける。ジュダルはリザがサクラの歌に反応したので、目覚めを加速…

日曜日の視了 午後の部

くまみこ : 第拾壱話 「都会へGO?」 まちは真面目に神事に励むようになった。もうアイドルはこりごりなのか、キャンペーンガールの時の思い出を忘れたいのか。動機としてはいまいちだけど、ナツからすれば結果オーライ。 良夫はまちを「東北アイドル自慢コ…

日曜日の視了 午前の部

終わるの1つ。 少年メイド : 第十話 「暑さ寒さも彼岸まで」 円はまた猫を拾ってきていた。回収班(桂一郎)と説教班(千尋)。部屋中猫の毛だらけなので、大掃除するしかない。美耶子も手伝いに来る。 猫好きなのに猫アレルギーな円のために、美耶子は猫のぬい…

土曜日の視了……は先週の分を含む。

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ : 第11話 「フューリー・ロード」 ヒイロ達を待ち受けていたのは自然の驚異だった。砂漠の昼は暑くて夜は寒い。一行は砂嵐に遭い、散り散りになる。 ヒイロはシャリシャルーによってナンブーコの館に連れ去られてしまう。 …

木曜日の視了

終わるの1つ。 境界のRINNE : 035 「黒猫六段」 りんねの部屋に貧乏蛾が入ってくる。貧乏蛾とはあの世の虫の霊である。貧乏人に取り憑いて貧乏鱗粉を撒き散らし、貧乏人にさらに追い打ちをかける恐ろしい害虫なのだ。 翔真は貧乏蛾を捕まえに来る。昆虫採集…

代休日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス : 第十話 「羅生門と虎」 太宰がポートマフィアに捕まったのは、敦に懸賞金をかけた依頼主を探るためと、中也に嫌がらせをする(太宰を殺させて組織から追われる身とする)ため。 敦は密輸船で取り引き場所へと運ばれていた。その船に国…

代休日の視了 午前の部

エンドライド : XI 「深層」 古代都市バビロンに辿り着いた一行は、四つの塔の中から本物の入り口を探し出し、壁や迷路を越えてバベルを目指す。 デメトリオは改めてエミリオに、王を倒した後にどうしたいのかと問う。エミリオは復讐を果たすのみと答える。 …

日曜日の視了 午後の部

くまみこ : 第拾話 「それってアイドル!?」 まちは雨に打たれながら音楽を聴いていた。嫌なことがあった日はこういうことをする。ナツは心配になる。やっぱり風邪ひいた。 学校のみんなが「あれ」を持っていることが発覚した。あれとは携帯電話のこと。し…

日曜日の視了 午前の部

少年メイド : 第九話 「情けは人の為ならず」 デジャブ再び。犬に近寄られていた一砂を助けた千尋はお茶に行く約束をする。 祐司の妹、花子が泣きながら鷹取邸にやってくる。祐司と喧嘩して家出したらしい。 祐司は花子の交換日記を勝手に見た。遺伝子に逆ら…

土曜日の視了 午後の部……は先週の分を含む。

テラフォーマーズ リベンジ : 09 「THE FOREMOST 首位」 上半身裸なジョセフは変態しない変態。西洋刀「ジョージ・スマイルズ」を携え、生身の剣術でテラフォーマーを圧倒する。 「品種改良」された人間の一族の本家の出であるジョセフはマーズ・ランキング…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分を含む。

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ : 第10話 「ジ・オーメン」 魔導師といえど、邪竜を止めることはできない。大自然の嵐を止めることができないのと同じように。 ヒイロはテオ老師から剣の修行ではなく、魔法の修行をを受けることになる。テオ老師の言葉に、…

金曜日の視了

境界のRINNE : 034 「鎌の事なら三日月堂」 りんねは死神の鎌を修理に出そうとするが、いつもの店が修理代を値上げしていた。ギリギリの予算しか持ってこなかったので出直そうとすると、そこに謎の女性が現れ、鎌打ち・研ぎ・メンテナンス無料クーポン券を渡…

代休日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス : 第九話 「うつくしき人は寂として石像の如く」 鏡花は黒幕の名を明かす前に、高級湯豆腐を食べたがる。支払いは敦持ちで。 ポートマフィアは孤児になった鏡花の異能力を利用し、暗殺者に仕立て上げた。 敦は国木田から、鏡花を軍警に…

代休日の視了 午前の部

エンドライド : X 「想い」 バビロンまでもう少しのところまでやってきた時、エルジュイアはエンドラの世界の破滅を予知する。 アリシアは自分の父のように、エミリオも化宝具に取り込まれてしまうのではないかと心配していた。それでもエミリオの意志は変わ…

水曜日の視了……は先週の分。

テラフォーマーズ リベンジ : 08 「WEB OF BEND 猟師の網」 燈とミッシェル、さらには八恵子とアレックスも一号機へ連行される。 一・二班の他の要員は地下からアネックス本艦に接近していた。 一号機の前に、おびただしい数のテラフォーマーが現れる。爆は…

日曜日の視了 午後の部

くまみこ : 第九話 「コマーシャル」 響はナツに借りた本を返しに来る。熊出神社では村おこし会議が行われていた。良夫はコマーシャルの案を推薦するが、会議とは名ばかりで、最初からコマーシャルにするつもりだったっぽい。 監督は若い頃映画監督を目指し…

日曜日の視了 午前の部

少年メイド : 第八話 「来年を言えば鬼が笑う」 千尋はクリスマスプレゼントに掃除機をもらう。サンタが千尋の欲しいものを分かったのは通販カタログに開き目ついてて赤ペンチェックも入っていたから。遊びの誘いも断って大掃除を始める。 祐司たちに加えて…

土曜日の視了……は先週の分を含む。

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ : 第9話 「サイン」 ヒイロは貴重な薬草を探しに渓谷へ向かい、サラートもついていく。 エリンはパルパたちに、ナンブーコが三国にダガンゾートの噂を流し、クナアーン大陸に戦争をもたらそうとしていることを告げる。 薬草…

金曜日の視了……は先週の分。

テラフォーマーズ リベンジ : 07 「HAPPY BIRTHDAY 最初の一日」 燈はテラフォーマーを戦士と認めて名乗り、マイマイカブリ型との勝負に一撃で決着をつける。 ミッシェルは父親の遺体を弄ばれた怒りを拳に込める。父が仇討ちを望んでいないこと、テラフォー…

木曜日の視了

境界のRINNE : 033 「呪いのワラ人形」 担任のスズキ先生は面倒見がいい。りんねに重箱のお弁当を差し入れる。中身はすべてごはんのお供の梅干し。文字どおりの梅干し弁当であった。 ワラ人形の話をしていた桜たちは、釘を打つ音を聞いて神社に入ってみる。…

代休日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス : 第八話 「人を殺して死ねよとて」 太宰が行方不明になるが、武装探偵社のメンバーは敦以外気にしていない。 敦は与謝野晶子の買い物に付き合い、列車に乗っていると、車内に響くアナウンスが「ささやかな物理学実験」の開始を告げ、…