オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

タブー・タトゥー : 第9話 「過去」 BBは米国の機密資料を手に軍を抜け出し、セリニスタン王国のブラフマンへ入った。その目的は呪紋を破壊する方法を探ること。 王国に来てから一年半が経った頃、BBは国王の愛人ヴァルマとともに呪紋研究の中枢へと潜入し、…

代休日の視了 午前の部

Re:ゼロから始める異世界生活 : 第22話 「怠惰一閃」 スバルたちは魔女教が潜むメイザース領の森へと向かう。 スバルとユリウスはやりあった時のことをとりあえず水に流す。 魔女の匂いにつられて、魔女教徒が現れる。スバルはペテルギウスを引きつけ、ヴィ…

日曜日の視了 夕方の部

あまんちゅ! : 第7話 「雨のおわりのコト / 夏のはじまりのコト」 雨のおわりのコト 梅雨の時期、生徒たちはそれぞれに気だるい時間を持て余し気味。 てこは上の空。髪がまとまらなくて荒ぶる姉ちゃんはピンの数が半端ない。弟くんは通り雨ならぬ通り姉に遭…

日曜日の視了 午後の部

ReLIFE : report 9 「リベンジ」 千鶴はほのかと二人で昼食を取る。泣いたほのかは不細工とか目がおかしいとか千鶴に言われる。 玲奈は怪我が治ったとしても試合でうまく動ける自信もないので、このまま引退すると天津に告げる。 放課後、玲奈は大神にも八つ…

日曜日の視了 午前の部

甘々と稲妻 : 第8話 「明日もおいしいイカと里芋の煮物」 犬塚は午前だけ休みを取って幼稚園の参観日に行く。周りのママさんたちが毎年幼稚園バッグを作り替えていることを知り、つむぎに新しいバッグを作ろうと提案するが、つむぎはママのでいい。 つむぎの…

土曜日の視了 午後の部……は先週の分。

91Days : Day 6 「豚を殺しに」 アヴィリオとネロは二人でオルコの拠点「オッティモ・オルコ」へ乗り込み、ねぐらを用意してくれれば酒を造るロッジとレシピをくれてやると交渉する。 アヴィリオはネロを撃つ芝居をして、ドン・オルコに酒を飲ませて眠らせ、…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分。

アルスラーン戦記 風塵乱舞 : 第七章 「虹の都」 捕らえた海賊から、古の財宝がサフディー島に隠されているという情報を得たアルスラーンは、ダリューンとナルサスの率いる軍をその島に向かわせる。 宝島の情報はシャガードの策だった。手薄になった王太子府…

代休日の視了 午後の部

タブー・タトゥー : 第8話 「創造者」 米軍は総員撤退命令を下す。トーコはトムに連れられて走るが、セーギがまだ戦場に残されているので引き返す。 BBはカルの呪紋を消滅させるが、力の使いすぎでソースに乗っ取られそうになり、セーギのソースに自身を食わ…

代休日の視了 午前の部

Re:ゼロから始める異世界生活 : 第21話 「絶望に抗う賭け」 スバルの匂いを嗅ぐのはレムの特権。 ヴィル爺白鯨から出てきた。 スバルは白鯨の戦闘力が弱くなっていることから、白鯨は分裂したことに気づく。本体は分身に戦わせて降りてこない。 スバルは魔女…

火曜日の視了……は代々先週の分。

境界のRINNE : 044 「MVC」 六文は黒猫どうしで協力し、黒洲六段の気をそらす班と死神用の扉の鍵を奪う班に分かれて一斉に襲いかかる作戦を提案する。 六文はおやつにつられながらも鍵を奪い、扉を開く。協調性テストのテーマは最初にドアを開けた者が犠牲に…

日曜日の視了 午後の部

ももくり : 第15話 「ビーチボールパニック」/第16話 「ぐるぐる栗原さん」 ビーチボールパニック のりかはゆうちゃんと仲良くなれそう。雪の露出をあてつけと感じる。 栗原さんはバーベキューの時に見られなかったももくんの水着姿に「ごちそうさまです!…

日曜日の視了 午前の部

甘々と稲妻 : 第7話 「五平餅とだいぼうけん」 犬塚は具合が悪くてベッドから動けない。つむぎはある決意をして、一人で家を出る。 大冒険の末、つむぎは恵に辿り着く。店は開いていなかったが、小鳥がつむぎに気づいた。 事情を聞いた小鳥は薬や桃缶などを…

土曜日の視了 午後の部

はんだくん : 第6話 「半田くんと友達の友達 / 半田くんとダッシュ東野 / 半田くんと手相占い」 半田くんと友達の友達 半田軍による荒療治以来、半田は人間不信に拍車がかかった。川藤はそんな半田を遊びに連れ出す。 クラスメイトの長谷川は背は低いけどバ…

土曜日の視了 午前の部

Re:ゼロから始める異世界生活 : 第20話 「ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア」 スバルの突進をきっかけに、一行は白鯨に総攻撃を仕掛ける。 ヴィルヘルムも白鯨に斬りかかり、片目を奪う。 白鯨の目の色が変わると、身体中から霧を放つ。スバルは「消滅の霧…

日曜日の視了 午後の部

ももくり : 第13話 「ももくんの憂鬱、風邪の日に」/第14話 「心也と雪」 ももくんの憂鬱、風邪の日に ももくんは理人や翔太と一緒にファミレスで夏休みの宿題をしている最中に熱を出す。理人は栗原さんに「薬」を処方する。ももくんが「体があつくて仕方な…

日曜日の視了 午前の部

甘々と稲妻 : 第6話 「おともだちとギョーザパーティー」 小鳥の様子を見に来た小鹿しのぶは犬塚たちのごはん会に出くわす。料理を頑張りたい小鳥を思って、料理作りを手伝うことにする。 メンバーが増えてパーティーみたい。つむぎは幼稚園の友達もパーティ…

土曜日の視了 午後の部

91Days : Day 5 「血は血を呼ぶ」 ネロはバルベロから、オルコがヴァネッティファミリーとの手打ちを望んでいると聞く。逃亡を続ける必要はなくなったが、すぐにローレスへ戻る前に、バルベロとロッジで合流する。 ローレスへ入ったネロは弟のフラテの裏切り…

土曜日の視了 午前の部

D.Gray-man HALLOW : 第6夜 「friend」 ワイズリーは神田の脳に干渉し、アルマとの過去の記憶を取り戻させようとする。アレンとロードはその術に巻き込まれた。 ユウとアルマはイノセンスとの同調実験を繰り返し行わされた。ユウは次第に女性の幻覚を見るよ…

金曜日の視了 午後の部……は先週の分を含む。

不機嫌なモノノケ庵 : 五ノ怪 「法池」 物怪庵の二代目主は先代を殺したという噂が広まっている。カピバラみたいな店主は安倍が芦屋のもとに駆けつけてきて逃げる。 モジャは亀薬堂で治療され、芦屋の肩で寝る。すごい懐いてる。 安倍は隠世を統制する三人の…

金曜日の視了 午前の部……は先週の分を含む。

アルスラーン戦記 風塵乱舞 : 第六章 「列王の災難」 ルシタニアの占領から半年経ったエクバターナはすっかり荒れ果てていた。アンドラゴラスの逃亡を機に、ギスカールはルシタニアの実権を握り、イノケンティスを幽閉した。 ギスカールはイノケンティスを処…

代休日の視了 午後の部

タブー・タトゥー : 第6話 「再会」 元ブラフマンのBBことブラッド・ブラックストーンは王国の日本における呪紋研究の拠点施設へセーギを連れて行く。施設を潰し、研究のモルモットにされている人々を解放するのがBBの目的だった。 本物の正義のヒーローに必…

代休日の視了 午前の部

Re:ゼロから始める異世界生活 : 第19話 「白鯨攻略戦」 クルシュが白鯨の討伐を計画していることを推測したスバルは、エミリア陣営とクルシュ陣営の同盟のために、白鯨の出現時間とその場所を伝える。交渉前にアナスタシア陣営にも根回ししていた。クルシュ…

水曜日の視了

境界のRINNE : 043 「黒猫段位テスト」 毎日依頼をこなしていても貧乏なのは死神道具の出費がかさむから。でも道具なしだと大変。 六文は年に何回か開催される契約黒猫の昇段試験、黒猫段位テスト(料金さえ払えばすべての黒猫が受験できる)に挑戦しようとす…

日曜日の視了 午後の部

ももくり : 第11話 「夏祭り♪」/第12話 「迷子にて」 夏祭り♪ ももくんは栗原さんを誘い、二人で縁日に出かける。栗原さんの浴衣姿がかわいくて、顔を紅く染める。 屋台を回っているうち、ももくんは栗原さんにリードされていることに気づく。このままだと…

日曜日の視了 午前の部

甘々と稲妻 : 第5話 「お休みの日のとくべつドーナッツ」 小鳥はつむぎが誰かに連れられて歩いているところを見かけて後をつける。 八木祐介は犬塚とは高校の同級生。幼稚園にもシッターにもお願いできないとき、ピンチヒッターになってもらっている。小鳥は…

土曜日の視了……はほとんどが先週の分。

エンドライド : XVII 「帰還」 瞬たちは王都に戻ってくる。都も城も寂れており、城にはエミリオの帰りを待つ者たちだけが残っていた。イグナーツは歓迎されている様子ではない。 エミリオには、誰も座ることのない玉座が小さく見えた。 城の近くの森にイベル…

木曜日の視了

エンドライド : XVI 「憧憬」 バベルはエンドラ側と地上側の両方が開いていないと、物質の粒子分解はできても転送はできない。ウォープ粒子の減少はバベルとは関係がなかったことが判明する。 船の上で、ルイーズとギドロがフェリクスとミーシャと対峙してい…

代休日の視了 午後の部

はんだくん : 第4話 「半田くんと半田くん? / 半田くんと女の嫉妬 / 半田くんと社交性」 半田くんと半田くん? 半田が路上詩人になっているという噂が流れ、その詩がクラスのスローガンになる。 半田軍は真相を確かめるために公園に行くと、半田の偽者がい…

代休日の視了 午前の部

Re:ゼロから始める異世界生活 : 第18話 「ゼロから」 王都でも屋敷でも何もできなかったスバルは疲れてしまい、レムとともに国外へ逃げようとする。 レムはスバルと逃げることはできない。レムが一番好きなスバルを置き去りにしてしまう気がするから。 あの…

火曜日の視了

境界のRINNE : 042 「死神小学校同窓会」 りんねのもとに、死神小学校同窓会のお知らせが届く。しかし会費三千円は論外なので、りんねは欠席の返事を出す。 魔狭人がやってきて、りんねの顔をお札ではたく。魔狭人はクラブ棟に罠を仕掛けていた時、何者かに…