オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の視了……は先週までの分。

チア男子!! : EPISODE 10 「君に伝えたかったこと」 全国チアリーディング選手権関東予選当日、BREAKERSのメンバーはそれぞれ緊張で浮き足立つ中、ハルは姉の晴子が柔道で勝てなくなったことを知り、集中できない。 BREAKERSはなんとか予選を通過する。翔は…

木曜日の視了

終わるの4つ。 境界のRINNE : 050 「桜の賭け」 (最終回) りんねと沫悟の追跡を再開した杏珠と桜は、霊漏れに出くわす。放置しておくと悪霊化が進むので、この場で浄霊するしかない。杏珠が逆なでするようなことを言うから、受験霊は悪霊化して、消しゴムの…

代休日の視了 午後の部

終わるの4つ。 アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd : File 12 「素晴らしき日常」 (最終回) 宇宙エレベータのベース衛星はイメージマスターを積載していた。それが東京へ落下を始める。協会はウィルウェアでの作戦遂行という結論を出し、官民合同の特…

代休日の視了 午前の部

終わるの3つ。 エンドライド : XXII 「危機」 瞬とエミリオの前では、イグナーツとイベルダとの戦いが繰り広げられていた。二人も化宝具を手にしてイベルダへ斬りかかる。 イベルダは倒れるどころか巨大化する。一行はイベルダを倒すことは不可能と判断し、…

日曜日の視了 午後の部

終わるの4つ。 ももくり : 第25話 「温泉旅行」/第26話 「ふたりのキモチ」 (最終回) 温泉旅行 ももくんと栗原さんの待ち合わせ。ももくんは10分前に来ていたので手が冷たい→それを見ていた栗原さんの手はさらに冷たい。 栗原さんからのクリスマスプレゼン…

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 甘々と稲妻 : 第12話 「あいじょーたっぷりお好み焼き」 (最終回) 犬塚とつむぎは妻の一周忌に出かけた後、お好み焼き屋へ夕食を済ませに行く。自分でまぜまぜしてジュージュー焼くと思っていたら、作って出してくれるところだった。つむぎは…

土曜日の視了 午後の部……は先週の分も。

終わるの4つ。 七つの大罪 聖戦の予兆 : 第四話 「愛のかたち」 (最終回) 〈豚の帽子〉亭は客が減ってきた。残飯の量が少なくて、ホークはガリガリ豚野郎になりそう。メリオダスはマーリンをウェイトレスに加え、看板シスターズを結成しようとする。マーリン…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分も。

境界のRINNE : 048 「死神 桜!?」 魂子の家の蔵には、五万円の賞金首、黒ギツネの悪霊を祓うのにピッタリの死神の鎌が仕舞ってある。それを鯖人が質に入れようと盗み出すが、鎌には防犯結界が施されている。 桜は鎌を拾い、持ち主と認定される。最低七体浄…

代休日の視了 午後の部

終わるの1つ。 タブー・タトゥー : 第12話 「決戦」 (最終回) セーギは呪紋使用の反動で復元能力が落ち、瀕死状態になる。 イジーと玉城は命を賭けてアリヤの前に立ちはだかり、その間にトムにセーギを連れて逃げさせる。 何でも爆発させればどうにかなるっ…

代休日の視了 午前の部

終わるの1つ。 Re:ゼロから始める異世界生活 : 第25話 「ただそれだけの物語」 (最終回) スバルはペテルギウスに憑依されかけ、死に戻りを口にして追い出すと、ユリウスとともにペテルギウスを倒す。 村に戻ると問題が発生していた。行商人の積み荷の中にあ…

休日の視了 午後の部……は主に先週の分。

七つの大罪 聖戦の予兆 : 第三話 「初恋を追いかけて」 (9月19日はハウザーの誕生日。) ディアンヌは朝早くに出かけて行った。キングは心配になって後を追いかける。 ディアンヌは町の修復を手伝っていた。人々を怖がらせたことや町を壊したことを謝りたくて…

休日の視了 午前の部……は主に先週の分。

1 エンドライド : XXI 「対峙」 エミリオは一人で和信のもとへ向かう。和信は血のつながりがなくても瞬のことを愛している。これからも家族として共に歩んで行きたいと思っている。 エミリオは和信の言葉を瞬に伝え、父親と向き合った上で後悔しない答えを選…

日曜日の視了 午後の部

ももくり : 第23話 「waku! waku! クリスマス」/第24話 「風邪の日に -part 2-」 waku! waku! クリスマス 期末試験で必修科目の点数が平均以下だった人は、クリスマスの補習と追試を受けることになってしまう。栗原さんたちはももくんの家で勉強会を開く。 …

日曜日の視了 午前の部

甘々と稲妻 : 第11話 「おゆうぎ会とさつまいもクレープ」 新米、舞茸、さつまいも、鮭。実りの秋。 小鳥のクラスは文化祭でクレープの模擬店を出すことになり、小鳥は新しいメニューの考案を任される。犬塚も「つむぎの初めてのクレープがお父さんの手作り…

土曜日の視了 午後の部……先週までの分。

初恋モンスター : 第9話 「ひそやカニ♡ラブソング」 帰省した夏歩を、兄の大谷が待っていた。大量のこけしは寂しさを紛らわせるために作ったらしい。アメリカに行っていたらしい。 夏歩の食べたり使ったりしたものを集める大谷。 奏は敦史と一緒に、夏歩の実…

土曜日の視了 午前の部……は主に先週の分。

七つの大罪 聖戦の予兆 : 第二話 「二人の喧嘩祭り」 王都奪還の戦いの最中に交わした約束通り、メリオダスとバンは対峙する。二人だけの喧嘩のはずが、なぜかたくさんのギャラリーがいた。見物人を呼んだのはホークだった。ギルサンダーはドキドキワクワク…

金曜日の視了……は先々週の分とか先週の分とか。

91Days : Day 8 「帳の陰」 ローレスに連邦取締官のデルフィが着任する。デルフィはマフィアの一掃を宣言し、密造酒の販売店を摘発する。 アヴィリオはデルフィに捜査を止めさせるため、彼の家族を手にかけることを提案する。デルフィは妻子を殺されかけ、マ…

代休日の視了 午後の部

タブー・タトゥー : 第11話 「掌上」 セーギの前に、カルが立ちはだかる。能力を失ったカルは心技体を研ぎ澄まし、最強の無能者となった。 遺跡を完全起動する時、アリヤとその姉妹は精神融合し、人格は失われる。一つとなった精神体は人という生物種の限界…

代休日の視了 午前の部

Re:ゼロから始める異世界生活 : 第24話 「自称騎士と最優の騎士」 更新されたセーブポイントに戻ってきたスバルは、大罪司教が人に憑依することを一行に伝える。指先の殲滅がなされれば、『怠惰』の魂は乗り移り先を失う。 スバルは白紙の信書が手違いだった…

日曜日の視了 午後の部

ラブライブ!サンシャイン!! : #11 「友情ヨーソロー」 合宿の次は特訓。プール掃除が特訓らしい。 梨子のポジションに曜が代わりに入る。 D賞は堕天のD。 曜()は果南にも劣らないらしい。 鞠莉は曜と二人きりでぶっちゃけトークする場を設ける。曜がダンス…

日曜日の視了 午前の部

甘々と稲妻 : 第10話 「夏休みとねことアジ」 犬塚はつむぎを海に連れて行く。つむぎは最近甘えん坊になった。今は猫。 犬塚は恵へアジのお裾分けに来る。海から帰る途中、魚釣りをしていた近所の家族に出会い、つむぎがアジに興味津々だったので分けてもら…

土曜日の視了……は先週の分。

D.Gray-man HALLOW : 第9夜 「リトル・グッバイ」 アレンは意識の中で14番目のネアと出会う。同時に左目が発動し、アルマの魂を見る。それは神田に移植されたエクソシストが愛した者だった。ノアの術で神田の真実を知ったアルマは正体を永久に葬るためAKUMA…

金曜日の視了

境界のRINNE : 047 「あの頃のまま…」 あの世の縁日の片隅に秘密の扉があって、その奥にだまし神ショップがあることはほとんど知られていない。 だまし神ショップに架印が乗り込んでくる。買い物をしていたれんげは急いで逃げるが、小銭入れを落としてしまう…

代休日の視了 午後の部

タブー・タトゥー : 第10話 「挑戦状」 BBの遺志を継いだセーギがワイズマンのもとに身を潜めて一年になろうとしていた。セーギはイジーたちを圧倒するほど強くなった。 セーギたちの隠れ家が王国に嗅ぎつけられる。フィギュアと抱き枕が巨大な針の餌食に。 …

代休日の視了 午前の部

Re:ゼロから始める異世界生活 : 第23話 「悪辣なる怠惰」 スバルたちは幻覚の術にかけられる。それを仕掛けたのはラムだった。 「飼い犬に手をかまれるとはこのこと」×2。スバルの信書は屋敷に届いていたが、ラムによると白紙だったらしい。 スバルは村人た…

日曜日の視了 午後の部

ももくり : 第19話 「合唱祭」/第20話 「お菓子の代わりに…」 合唱祭 合唱祭のメインイベントの仮装コンテストで、ももくんは莉央と一緒に、クラスの代表として仮装をすることになった。莉央はかっこいい担当で、ももくんは可愛い担当。 ももくんは莉央のこ…

日曜日の視了 午前の部

甘々と稲妻 : 第9話 「うちのおうちカレー」 幼稚園の夏休みお泊まり会。つむぎは初めて子供用包丁を握り、みんなでカレーを作る。 犬塚は妻の作っていた「おうちカレー」がドライカレーだったことが分かり、ごはん会でドライカレーを作ることを提案する。 …

土曜日の視了 午後の部……は先週の分。

DAYS : 8th day 「ハマればアイツは弾丸になる」 聖蹟の決勝の相手は関東大会の覇者である都立桜木高校。2年前に突如台頭してきた奇跡のチームには四本の柱がいる。 桜高に大きな隙はないが、聖蹟には三本の矢がある。寝る風間と立つ大柴喜一と脱ぐ水樹。 つ…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分とか。

終わるの1つと始まるの1つ。 アルスラーン戦記 風塵乱舞 : 第八章 「風塵乱舞」 (最終回) ヒルメスとギスカールは完全に決裂した。ルシタニア軍の実権を完全に掌握したギスカールはヒルメスを殺しにかかる。 メルレインはやっぱりアルフリードの兄。アルフリ…

金曜日の視了……はほぼ先週の分。

91Days : Day 7 「あわれな役者」 ファンゴはネロとアヴィリオを労い、今後も協力する姿勢を示す。ネロはファンゴが自分たちを使い倒す気でいることを危惧する。 ロナルドの操り人形と化したフラテとネロとの溝は深まり、フィオは二人の間を取り持とうとする…