オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

魔法使いの嫁 : #3 「The balance distinguishes not between gold and lead.」 アイスランドには絶滅寸前のドラゴンの巣がある。ドラゴンの活動が活発になっているらしく、エリアスは様子見を頼まれた。チセはエリアスとドラゴンの話をしている最中に、ドラ…

日曜日の視了 午前の部

Just Because! : #04 「Full swing」 美緒の家の犬と恵那の家の猫。陽斗は前者に追われながらも、がんばったら葉月に褒められた。初詣の時に告白すると宣言する。 瑛太は美緒の不器用なところが好き。 瑛太は美緒と依子の三人で初詣へ。 いつもパワフルな恵…

代休日の視了 午後の部

URAHARA : 第3話 「クレープクレービング」 バブルの中に人々がいた。そこで手作りクレープを配るさゆみはみんなを笑顔にしようと行動していた。 三人も何かしたくなり、PARKの営業再開の準備を始める。しかしりとは何を描いたらいいか分からなくなり、街の…

代休日の視了 午前の部

始まるの1つ。先週観られなかったからまとめて。 3月のライオン 第2シリーズ : 第1話 「西陽/ラムネ」 http://3lion-anime.com/ 将科部としての活動が始まった。零にとってはほぼ初めての部活。零は部員たちに将棋を教える。 勝った時以外はいつまでも悔し…

日曜日の視了 午後の部

少女終末旅行 : 第3話 「遭遇 / 都市 / 街灯」 人はなぜ生きるんだろうね→ユーリは銃でチトを叩く。頭がおかしくなったと思って。 溝の向こう側に渡るための橋を探す二人は、まだ火がついている煙草を見つける。辺りには足跡も残っている。近くに誰かがいる…

日曜日の視了 午前の部

魔法使いの嫁 : #2 「One today is worth two tomorrows」 シルキーは住み着いた屋敷の炊事や選択、掃除や火の番までしてくれる妖精。家の女主人。 チセはエリアスに連れられて、ハニームーンの準備で買い出し。エリアスは外に出るときは骨じゃない頭になる…

水曜日の視了

1 ドリフェス!R : #2 「つづきのない歌」 ライブの日の夜はとんこつ一択。 圭吾はデビューしたことで不安になり、自分たちの証明をしなきゃと思って、何かをつかもうともがいていた。 勇人が口ずさむ歌を聴いた圭吾は、それを新曲にすることを提案するが、…

代休日の視了 午後の部

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- : 第二話 「ともだち」 二度目のお役目は成功したもののゴリ押しだった。三人は隊長を定めることに。須美は隊長を自負していたが、安芸先生は園子を指名する。 連携を深める合宿を行う。銀は遅れるし園子は寝ぼけるし。…

代休日の視了 午前の部

アイドルマスター SideM : 第2話 「それぞれの輝き」 時計は昨日から止まっている。 DRAMATIC STARSに続いて、商店街のアルバイト仲間(Beit)、元高校教師(S.E.M)、高校の軽音部(High×Joker)と、3組のアイドルたちが集まってきた。 宣材写真の撮影。特別な衣…

日曜日の視了 午後の部……を夕方に。

少女終末旅行 : 第2話 「風呂 / 日記 / 洗濯」 風呂 見渡す限り真っ白。まるで世界に二人しかいないみたい。寒さをしのげる場所を探すチトと、雪玉を作ってチトに乗っける気楽な詩人のユーリ。 死後の世界は暖かいらしい→だったら二人はまだ死んでいない。 …

日曜日の視了 午前の部……を昼から。

1 始まるの4つ。 魔法使いの嫁 : #1 「April showers bring May flowers.」 http://mahoyome.jp/ 生きることを投げ出そうとした15歳の少女、チセ(羽鳥智世)はセス・ノエルの誘いに応じ、イギリスに渡って闇のオークションに自らを出品する。 骨頭の魔法使い…

土曜日の視了 午後の部

1 始まるの4つ。 Dies irae : #00 「黎明」 http://diesirae-anime.com/ 第三帝国国家保安本部長官、ラインハルト・ハイドリヒは総統暗殺未遂事件の首謀者とされるカール・クラフトとの邂逅を果たす。狂おしく胸を焼く奇怪な想いの正体は、既に何度も繰り返…

土曜日の視了 午前の部

1 始まるの4つ。 Wake Up, Girls!新章 : 第1話 「私たち、Wake Up, Girls! でーす!」 http://wakeupgirls3.jp/ 2015年の「アイドルの祭典」で国民的アイドルグループ「I-1 club」を下して優勝した「Wake Up, Girls!」は一躍トップアイドルに……と言いたいと…

金曜日の視了

ボールルームへようこそ : Heat.11 「評価」 多々良は体力が消耗して足が重くなり、技術不足も顕わになってくる。 審査員や観客たちの目が多々良に引きつけられる。見てもらいたい一心で踊る多々良の感情が、見る者に伝播していた。 優勝は賀寿・雫ペア。多…

休日の視了 午後の部

始まるの4つ。 十二大戦 : 第一話 「猪も七代目には豚になる」 http://12taisen.com/ 十二年に一度、十二支の戦士が集う十二大戦が行われる。戦士全員が殺し合い、優勝者となった戦士はどんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる。 亥の戦士、異能肉…

休日の視了 午前の部

始まるの4つ。 1 ドリフェス! R : #1 「本当のアイドル!!!!!」 http://anime.dream-fes.com/ たし蟹。 ACEはD-Fourプロダクションのエース格。ACEだけに。 純哉に冠コーナーのオファーがあり、DearDreamもゲストで出演する。 かわいい止まり。 アイドルとし…

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 このはな綺譚 : 第一話 「さくやこのはな」 http://konohanatei.jp/ 八百比丘尼に拾われて育てられた狐っ娘(野狐)の柚は、社会勉強のために温泉宿「此花亭」に預けられ、新人仲居となる。 先輩仲居は四人。桐は此花亭の仲居頭。皐は綺麗な人だ…

日曜日の視了 午前の部

始まるの4つ。 UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜 : 第1話 「美女と少年」 http://uqholder.jp/ とある村に暮らす近衛刀太は、中学校の担任である雪姫を倒せば都へ行く許可をもらえると聞いて、友人たちとともに雪姫に挑んでいた。都に行ったら塔(軌道エレベ…

土曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 18if : #12 「魔女大戦」 カツミは元魔女たちと会う。彼女たちは現実の世界に戻ってからコンタクトを取り合い、遥人の行方を捜していた。 遥人たちの前に、カツミの妹のユリナが現れる。リリィによると、ユリナはイブに操られており、魔女の「…

土曜日の視了 午前の部

将国のアルタイル : 10 「月下佳人の舞」 マフムートは戦闘の末、エレノアたちロットウルムを退ける。ムズラクの騎兵隊が迫っていたため逃走を続けると、スレイマンと合流する。 スレイマンはマフムートに将軍会議からの指示を伝える。マフムートは四将国内…

金曜日の視了

終わるの2つ。 コンビニカレシ : 第11話 「如月」 みはるが入院して、春来は病室に通うようになる。 みはるは心臓が弱くて、夏が来る前に手術のために休学するはずだった。 春来はみはるが双子だったことを、みはるの母から知らされる。春来に絵本をくれたの…

木曜日の視了

終わるの2つ。 ナナマル サンバツ : 第11問 「Q. なぜ答えるのか?」 3ラウンドの二組目で、識と御来屋の対決が実現する。 明良が麻ヶ丘の制服姿で現れる。一同の気がクイズから逸れる。 出オチの苑原部長と由貴っち。 虫歯ポーズで場が和む。 ナナマル サン…

水曜日の視了

終わるの2つ。 クリオネの灯り : 第11話 「未来の想い出」 送られることのなかったミノリのメールは、タカシとキョウコに届いている。 クリオネの灯り : 第12話 「クリオネの灯り」 (最終回) ミノリの携帯電話は忘れられたものではない。携帯はミノリそのも…

代休日の視了 午後の部

終わるの4つ。 最遊記RELOAD BLAST : 第11話 「襲撃」 悟浄は妖怪化というより、刺青入ってチンピラ度が増しただけ。とぐろを巻いたタトゥーなんて嬉しくない悟浄。 八戒や悟空も一行のリスクだから、リスクを最小限に留めるべきというのが八戒の見解ではあ…

代休日の視了 午前の部

終わるの3つ。 神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 24 「Run, Nina, Run」 (最終回) カイザルは真の安寧をシャリオス17世に願って息絶える。 ニーナはドロモスを起動したシャリオスのもとへ。ニーナが生きることも、クリスが生きることも、どっちも諦め…

日曜日の視了 午後の部

終わるの5つ。 プリンセス・プリンシパル : #12 「case24 Fall of the Wall」 (最終回) 革命軍は戦勝祈願式の開始を待ち、新王立寺院の天井を落とそうとしていた。彼らが決起した理由は移民と貧困と格差。 革命が成功する確率は一割もないが、王国の内乱はそ…

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 境界のRINNE (第3シリーズ) : 074 「猛犬捕獲補習 / 金霊 / 悪霊遺産」 猛犬捕獲補習 聖・薔薇冠死神女学園の授業を欠席した鳳は猛犬捕獲実習の補習を受ける。成仏できない猛犬の霊を捕まえようとしたら、電柱で強く頭を打つ。なんかすごく大…