オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

セイレン : 宮前透 最終章 「モフモフ」 正一たちはコミマに初参加する。透はミリウサの衣装を着ていた。すごいモフモフじゃないか。 透のシカマスは角を取り替えて、オスメス両方楽しめる。性別を乗り越えたフリーな存在。正一は透をフォローしたつもりが仇…

日曜日の視了 午前の部

クズの本懐 : 第七話 「愛はたくさん(LOTS OF LOVE)」 優雅なモーニングの景観。最可は麦と初めてのデートをする。 花火はタクヤと会っていたが、やりたいばっかで頭いっぱいなタクヤはやらせてくれる女から呼び出しが入ってそっちへ。 自分に価値があると思…

土曜日の視了 午後の部……は先々週の分とか先週の分とか。

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- : 第五話 与太郎は八雲の「居残り」を見てからモヤモヤが吹っ飛んだ。 八雲と三代目助六の親子会が開かれることになる。 与太郎は「居残り」をやって、左平次は落語家の顔をして噺に出てくると分かった。我を張れと言われても…

土曜日の視了 午前の部……は先々週の分とか先週の分とか。

青の祓魔師 京都不浄王篇 : 第伍話 「合縁奇縁」 左目奪還部隊の雪男たちも京都出張所に到着し、奪われた目を取り戻すための会議が開かれる。 いい祓魔師の条件は、自分に正直で、感情を溜めないこと。その意味で燐はいい祓魔師になれる素質がある。 しえみ…

代休日の視了 午後の部

BanG Dream! : 05 「ドキドキしちゃった!」 SPACEはガールズバンドの聖地。オーナー(都築詩船)は怖くて危なそうというイメージを壊そうとSPACEを造ったが、やりきっていないバンドがいたため、オーディションでバンドの熱意を見るようになった。 ライブを見…

代休日の視了 午前の部

リトルウィッチアカデミア : 第7話 「オレンジサブマリナ―」 アッコは少しでもシャリオに近づきたくて、授業を真面目に受けるようになる。しかし相変わらず基礎魔法もうまく使えない。初めての試験では落第点が続き、最後の試験も落第点だった場合、退学処分…

日曜日の視了 午後の部

セイレン : 宮前透 第3章 「ブラコン」 耀と透は中学の頃、ゲーム好きな女子グループにいた。それを狙う男子もいて、透はダントツでモテたが、ゲームも勉強もスポーツも上で、男子のプライドはつぶされていった。グループの女子も男子がみんな透に突撃するか…

日曜日の視了 午前の部

クズの本懐 : 第六話 「X次元へようこそ」 茜は花火に、鐘井先生としたことを伝えていく。 花火は茜への対抗心から、茜に夢中な人たちを自分のものにしたいと考えるようになる。 花火は早苗と元の友達関係に戻ろうとするが、早苗には花火を手放す気はない。 …

代休日の視了 午後の部

BanG Dream! : 04 「怒っちゃった!」 香澄のクラスメイトの花園たえは、ランダムスターを持つ香澄のことを「変態だ」と言う。ランダムスターを持っている人は変態らしい。 たえは初めはピアノを習っていたが、小学生からギターをやっている。「SPACE」でア…

代休日の視了 午前の部

リトルウィッチアカデミア : 第6話 「ポラリスの泉」 ルーナノヴァにて、ハンブリッジ伯爵の歓迎パーティが行われる。しかしアッコはいまだに変身魔法の基礎もできないので、一人だけ部屋で習得に努める。 ダイアナは伯爵の息子のアンドリューと面識がある。…

木曜日の視了……は先々週の分と先週の分。

MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang : 第3話 「夢から騙るアルマゲスト」 エルとアールは新発売パスタソースのCM撮影をする。二人だけの仕事はMARGINAL#4としてデビューしてから初めて。 リハーサルは順調だったが、本番に入ってから二人の周りでトラブルが…

水曜日の視了……は先々週の分と先週の分。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- : 第15話 「断罪の甲虫」 明智から電話がきた。小林は花崎をなんとかしたいと訴えると、明智は「あいつがお前にしたことをやってやればいい」と助言して電話を切る。 明智探偵事務所は殺害予告をうけた死刑囚、蕗…

日曜日の視了 午後の部

セイレン : 宮前透 第2章 「タイセン」 実在するバス停を制覇する「バス子の野望」。バス停はヘッドショットで即死しないので透は遊ばない。 牛乳のお風呂に浸かっているようなプリクラ「牛乳まみれ」。 正一は透が塾に通っていると知って、パンフレットをも…

日曜日の視了 午前の部

クズの本懐 : 第五話 「DESTRUCTION BABY」 麦は茜の本性を知った後、さらに虜になってしまった。 花火と麦は二人きりでいる時間が減った。その間、花火は早苗と、麦は芽衣としていた。 久しぶりにしたらすごく気持ちよくなっているのは、互いに他の人として…

代休日の視了 午後の部

BanG Dream! : 03 「逃げちゃった!」 ギターを弾きながら登校した香澄はランダムスターを没収される。 香澄からバンドに誘われていたりみは、やっぱりできないと言って、逃げてしまう。 チョココロネを箱に入れたのは、香澄に捕獲されるから落とさないよう…

代休日の視了 午前の部

リトルウィッチアカデミア : 第5話 「ルーナノヴァと白い龍」 魔法薬の精製実習。アッコは梅干しを入れて失敗する。コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガーは精製にメカを用いて、魔女っぽくない。ヤスミンカ・アン…

金曜日の視了……は先週の分とか先々週の分とか。

青の祓魔師 京都不浄王篇 : 第参話 「疑心暗鬼」 達磨不在のまま、明陀宗の当主総会が開かれる。それは右目襲撃における裏切り者をあぶり出すための詮議の場だった。総会は結論が出ず、いったんお開きになる。 しえみは友人である燐が魔神の落胤であることを…

木曜日の視了……は先週の分とか先々週の分とかも。

ALL OUT!! : 第15話 「チームメイト」 伊勢夏樹は両親がおらず、歳の離れた兄の春樹と暮らしていた。 合宿に参加できそうにない伊勢を気遣い、八王子は同行して春樹の説得に行くが、一蹴されてしまう。 江文は八王子の様子から伊勢が部活を辞めようとしてい…

日曜日の視了 午後の部

セイレン : 宮前透 第1章 「コウカン」 正一は郁夫や荒木先輩と、鹿を育成するゲームをしている。純粋な鹿爪を手に入れた。 3年生の宮前透が現れる。発売日から同じゲームをプレイしている彼女は、正一とアイテム交換をする。 お返しの交換会はカラオケハウ…

日曜日の視了 午前の部

クズの本懐 : 第四話 「Bad Apple!!」 茜は友達が片思いしている男子から好意を向けられて、「搾取する快感」に目覚めた。鳴海の前で無防備になった花火を見かけて、花火からも搾取したくなった。花火の傷つく顔が見たくなった。 花火は鳴海が茜に告白する瞬…

代休日の視了 午後の部

BanG Dream! : 02 「やっちゃった!」 香澄は流星堂の娘、市ヶ谷有咲をバンドに誘う。家に上がってご飯まで食べさせてもらった。 牛込りみは昨日のライブにいた。姉がGlitter*Greenのギター。 星形のギターはランダムスターというらしい。有咲はそのギターを…

代休日の視了 午前の部

リトルウィッチアカデミア : 第4話 「ナイトフォール」 調理場に忍び込んでタルトを盗み食いしたアッコたちは罰として食材の荷降ろしを命じられてしまう。その日はロッテが楽しみにしていた小説「ナイトフォール」の新刊が発売されるが、ロッテは外出禁止に…