オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

終わるの2つ。 BanG Dream! : 09 「バイトしちゃった!」 沙綾は電子ドラムを買う。これで沙綾も蔵練デビュー。 香澄たちはSPACEのスタッフがインフルエンザで倒れてしまったことをおたえから聞かされ、一日限りのアルバイトをする。 5人はSPACEでライブを行…

代休日の視了 午前の部

終わるの2つ。 リトルウィッチアカデミア : 第11話 「ブルームーン」 アッコはアーシュラとの放課後レッスンを続けているが、一月経ってもちっとも進歩しない。 今夜は月が青い。ブルームーンは月に二回満月がある時の二回目。数年に一度しかない。ブルーム…

水曜日の視了……は先週辺りまでの分。

ALL OUT!! : 第21話 「おまじない」 試合後の帰り道、祇園たちはタックルマシーンの前を通りかかる。そこで慶常や東道大相模のメンバーと遭遇し、タックル勝負を始める。 夜になり、祇園は秘密の特訓のためにグラウンドへ繰り出す。そこには貴船公がいた。 …

日曜日の視了 午後の部

終わるの2つ。 セイレン : 桃乃今日子 最終章 「ハツコイ」 (最終回) 創設祭が始まる。正一は今日子と二人きりで話がしたくて、屋上で今日子を待つ。 ミスサンタコンテストの優勝者は透(マスクを着けていないイナゴマスク)。 水泳部伝統のおでんを醤油切れか…

日曜日の視了 午前の部

終わるの3つ。 クズの本懐 : 第十一話 「やさしいかみさま」 「一線を越えた」ことが分からないのは、当事者意識が薄いから。 鳴海と茜は熱海旅行へ出かける。 あの時ああなったのは酒のせいか。 茜が男好きなのをやめなくても、鳴海は茜のことを好きなまま…

土曜日の視了 午後の部

ACCA13区監察課 : 第11話 「フラワウの花は悪意の香り」 ジーンはフラワウ区を訪れ、区長と支部長を務めるリーリウムの兄弟に招かれる。区民の表情は明るいが、朗らかというよりは「力」を感じる。 会食を終えたジーンを刺客が狙う。ニーノはジーンを庇って…

土曜日の視了 午前の部

青の祓魔師 京都不浄王篇 : 第拾壱話 「光輝燦然」 竜士は体力が尽き、結界が解かれてしまう。瘴気の拡散は雨によって抑えられている。 藤堂は何度倒してもすぐ復活する。雪男たちは藤堂の捕獲を諦め、本体へ合流する。 不浄王を倒す術を見つけられずにいた…

水曜日の視了

終わるの1つ。 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang : 第9話 「夏から追憶るカンブリア」 MARGINAL#4はピタゴラスプロダクションの合同合宿に向かう。マジフォーだけ遅れたのは、アトムが期末試験で追試になったから。アールは結成当時のことに想いを馳せる。…

休日の視了 午後の部……は今週までの分。

終わるの1つ。 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- : 第九話 与太郎には今でも、刑務所で聴いた「死神」が焼きついている。与太郎の中で揺るぎないものは八雲。 落語をしながら逝きたいという八雲を、与太郎は刑務所慰問に誘う。八雲は出来心で、人様のために落…

休日の視了 午前の部……は先週までの分。

青の祓魔師 京都不浄王篇 : 第玖話 「雪中松柏」 雪男は小さい頃は兄に憧れていたが、同時に悔しかった。兄が好きだし嫌いだが、それ以上に、弱くて小さい自分が大嫌いだった。 夕飯を食いっぱぐれた燐は胞子嚢が巨大な肉まんに見える。勝呂が結界を張るまで…

日曜日の視了 午後の部

セイレン : 桃乃今日子 第3章 「カクセイ」 今日子が横断歩道を渡っているところに、信号無視の車が侵入してくる。正一が今日子を助ける。 今日子にパンケーキへの誘いを断られた後、正一は荒木先輩とカラオケに行った。荒木先輩は正一を励ますためにバカや…

日曜日の視了 午前の部

クズの本懐 : 第十話 「カラノワレモノ」 茜の初体験は高校生の時に、二つ年上の憧れの先輩と。女の子なら憧れるようなどんなに羨んでも手に入らないものをいっぱい敷き詰めて、並べて飾って眺めて弄んで踏みにじって、気まぐれに扱いたい。自分が一人で立っ…

土曜日の視了 午後の部……は先週あたりの分。

ALL OUT!! : 第19話 「泣いてねーよ」 廉平は試合がつまらなくてやる気をなくす。 チームと廉平の間に立っていた逢坂淳の一言で、天竺の空気が変わる。一度は開いた神高との点差を詰めてくる。 神高は大原野が出てきて、祇園や江文を巧みに動かす。 モールに…

土曜日の視了 午前の部……は先週あたりの分。

MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang : 第8話 「迷宮から転生る多元宇宙」 MARGINAL#4はLAGRANGE POINTやUNICORN Jr.とともに、ミステリードラマに出演する。本編のほぼすべてがドラマの内容。 SUPER LOVERS 2 : #8 「heavy fog」 零は夏生を相手に、晴には言…

金曜日の視了……は先々週あたりの分。

MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang : 第7話 「昼から放送るふたご星」 エルとアールは同じ夢を見ることがある。今回はランプの魔人に願い事をする夢だったが、願い事の内容が異なっていた。 アトムは部活で昼休みの校内放送を担当することになったのを言い…

代休日の視了 午後の部

BanG Dream! : 08 「走っちゃった!」 文化祭の朝、香澄は沙綾に手紙を届けていた。 沙綾は母の千紘が貧血を起こし、病院へ連れて行くために文化祭に来られなくなってしまう。香澄は沙綾のためにも文化祭を成功させようと決意する。 有咲姫。台詞のない役だ…

代休日の視了 午前の部

リトルウィッチアカデミア : 第10話 「蜂騒ぎ」 スーシィに「恋のホレホレ蜂」が手違いで届く。その蜂に刺された人は最初に見た人に恋をするらしい。 ハンナとバーバラが通りかかる。盛装しているのは、ダイアナとともにハンブリッジ家のパーティに行くため…

代休日の視了 午後の部……は先々週辺りまでの分を含む。

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- : 第七話 八雲は落語を引退すると言い始める。倒れたときに、これでもう落語をしなくてもいいと思ってしまった。落語に満足する日がついに来てしまったのかもしれない。 先代助六のフィルムが見つかったと聞き、与太郎は樋口…

代休日の視了 午前の部……は先々週辺りまでの分。

青の祓魔師 京都不浄王篇 : 第漆話 「気炎万丈」 燐は達磨から、降魔剣を抜いて不浄王を倒してほしいと願いを託されるが、炎を操る自信を失い、降魔剣を抜くことができなくなっていた。そこにメフィストが現れ、燐の処刑決定を告げる。 不浄王の復活と燐の処…

日曜日の視了 午後の部

セイレン : 桃乃今日子 第2章 「オサガリ」 登校途中、正一はパンケーキ屋の店頭でクリスマスイヴ限定メニューのポスターを見つける。 正一が今日子の様子を見に家庭部へ行くと、今日子は衣装のモデルになったまま寝ていた。正一は今日子が作ったケーキを食…

日曜日の視了 午前の部

クズの本懐 : 第九話 「butterfly swimmer」 花火は麦を待っていたが、麦が約束の場所に現れることはなかった。 花火は早苗から軽井沢旅行に誘われ、行くことにする。早苗の親戚の別荘で二人きり……のはずが、いとこの桐嶋篤也がいた。 早苗はこの旅行で、失…

金曜日の視了……は先々週辺りの分。

3月のライオン : 第18話 「奔流/経る時」 島田は去年の獅子王戦の挑戦者決定トーナメントで落とした一局が急に気になり、ほじくり返してみたくなった。晴信と重田は戦法が異なるため意見も衝突する。零はその局面を見て「気持ち悪い」と感じる。 小籠包晴信…

代休日の視了 午後の部

BanG Dream! : 07 「ケンカしちゃった!」 文化祭ライブまであと3日。他のバンドが共有して使うドラムがあるけど香澄たちのバンドにはドラムいない。ドラム叩きながらギター弾くのは香澄観音には無理。 パンを売るからパンダ。 香澄たちは楽器店で、グリグリ…

代休日の視了 午前の部

リトルウィッチアカデミア : 第9話 「ブライトンベリーアンデッド紀行」 アッコたちは休日に外出をする。街じゃなくて墓地でキノコ採取。 思わず墓石を壊してしまい、学外での魔法の使用は禁止なのに、速攻でそのルールを破る。アッコの修復魔法とスーシィの…

日曜日の視了 午後の部

セイレン : 桃乃今日子 第1章 「カテイブ」 正一のクラスの教室に、幼馴染の桃乃今日子が入ってくる。今日子は魔法少女が趣味。正一も中学時代は女子の目線を気にせず少女漫画を読んでいたらしい。 今日子は正一をパンケーキの店に誘う。女子トークしたかっ…

日曜日の視了 午前の部

クズの本懐 : 第八話 「Sweet Refrain」 夏休み、麦は宿題が終わったら好きな人に告白しようと決心する。花火もノリと勢いでそうすることにする。 麦も花火も、互いを「代わり」にできないことに気づく。 告白の日を翌日に迎える。二人は初恋に決着をつけた…

土曜日の視了 午後の部……は先々週の分とか先週の分とか。

ALL OUT!! : 第17話 「夏合宿」 全国の高校や大学が夏合宿で菅平に集まっている。各グラウンドでは毎日のように練習試合が行われており、タイミングがよければ他校の試合を見られる。 神高の合宿先はボロいところ(生田荘)。初日は宿で昼食をとるところが、今…

土曜日の視了 午前の部……は先々週の分とか先週の分とか。

MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang : 第5話 「過去から妄想るダークマター」 四人は雑誌の企画で「アイドルのお部屋紹介」をすることになった。メンバーの注目を集めたのはルイの写真だった。部屋にぬいぐるみを置くのがルイのキャラクターじゃないから。 …

代休日の視了 午後の部

BanG Dream! : 06 「作っちゃった!」 沙綾は中学の時にバンドでドラムをやっていた。 香澄はクラスの文化祭実行委員に、沙綾は副委員になる。香澄を何とかできるのは沙綾しかいないという理由で。香澄は沙綾の助けを借りてカフェの準備を進めていく。 4人は…

代休日の視了 午前の部

リトルウィッチアカデミア : 第8話 「眠れる夢のスーシィ」 超レアな魔法キノコから抽出したやばい成分致死量ぎりぎりで作ったウルトラスーパーエナジードリンクを完成させたスーシィは、モルモット(アッコ)で試そうとしたけどやっぱり自分で飲む。 翌朝、ス…