オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

ツインエンジェルBREAK : 第8話 「暴かれるひみつ」 ナスティナイトはチイチ島へ。唯人は洗脳されたふりをして、無能な部下を演じていた。 ツインエンジェルは再び現れたトゥニエイツと戦う。すみれは敵の一人がヌイであることに気づき、二人に深入りしない…

代休日の視了 午前の部

サクラダリセット : #8 「WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 3/3」 絵里は春埼の記憶を変えようとするが、春埼はケイの声を聞き続けていたため、その記憶が偽物であると信じていた。絵里が能力を使ったことで、春埼はリセットを取り戻す。ケイの予定通りに事…

火曜日の視了

境界のRINNE (第3シリーズ) : 057 「さまよえるパワーストーン/ポルターガイスト/死神界のタブー」 さまよえるパワーストーン 桜が手に入れたパワーストーン(明らかにうさんくさい)には、虫歯菌のような聖霊が取りついていた。翼によると、それはお祓い屋…

日曜日の視了 午後の部

フレームアームズ・ガール : #08 「決起集会/秋に呼ばれて…」 決起集会 轟雷・改のパーツを組み立てたのがあおなことは誰も聞いていない。轟雷・改は仮想フレズヴェルク(アーキテクト)に勝利する。 来たるフレズヴェルクとの再決戦を前に、一同は決起集会を…

日曜日の視了 午前の部

夏目友人帳 陸 : 第七話 「ゴモチの恩人」 ニャンコ先生が飲み会から帰ってきたところで、貴志たちの前に妖怪が現れる。妖怪はレイコにお礼がしたいらしい。お礼参りではなく。 七房の森に住んでいるゴモチは、森に昼寝しに来たレイコと出会った。ゴモチたち…

土曜日の視了……は二週分。

王室教師ハイネ : 第6話 「カフェ・ミッター・マイヤーにて」 ウィンナーの街を歩いていたハイネは、路地裏で良い雰囲気のカフェを見つける。そこにリヒトそっくりのウェイターがいた、というかリヒト本人だった。 リヒトはオーダーからチェックまでハイネを…

代休日の視了 午後の部

ツインエンジェルBREAK : 第7話 「念願の学院生活☆ヴェイルの部活訪問」 すみれ氏めぐる氏。ミステリアスな唯人はどこかに出かけるらしい。 学校はわからないことが多い。黒板に日付を書いたり、階段の途中に鏡があったり、みかんのネットにレモンの石鹸が入…

代休日の視了 午前の部

サクラダリセット : #7 「WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 2/3」 2年前、絵里は家庭の事情で苦しんでいたところをケイに救われ、悪くて強い人間になると決めた。 ケイの依頼を受けて絵里を捜していた村瀬は、絵里と遭遇し、ケイに助けを求めてくる。村瀬は…

火曜日の視了……は先週の分。

境界のRINNE (第3シリーズ) : 056 「特別保護霊鳥/ジューンブライド/地獄の金庫」 特別保護霊鳥 熱々のカップラーメンが待ち遠しいりんねと六文。オープニングの歌は1分半なので3分経っていないが、幸せのクライマックスを迎えようとしたところに、翔真が…

日曜日の視了 午後の部

フレームアームズ・ガール : #07 「VSフレズヴェルク/FAガールはじめて物語」 VSフレズヴェルク あおの留守中、FAガールたちはかくれんぼで時間をつぶす。 最強のフレームアームズ・ガールを自称するフレズヴェルクが乱入してくる。挑発的な口調で轟雷にバ…

日曜日の視了 午前の部

夏目友人帳 陸 : 第六話 「西村と北本」 転入生が来た日、西村と北本のテンションはマックスに上がり、数分後には夕暮れの海のように凪いだ。 西村はいつも笑顔を返してくる夏目に対して、それが嘘のように感じていた。 ある日、西村は公園で倒れている夏目…

土曜日の視了 午後の部……は先週の分。

リトルウィッチアカデミア : 第18話 「空中大戦争スタンシップ」 彷徨うゴーストたちを12日で全て捕獲する「ワイルドハント」がブライトンベリーにもやって来る。生徒も教師も、年に一度のイベントを楽しみにしている。 コンスタンツェはワイルドハントに参…

土曜日の視了 午前の部……は先週の分も。

進撃の巨人 Season 2 : #31 「戦士」 昏睡状態のユミルは治療を受けるためトロスト区に送られることになり、残った調査兵団は壁の修復作戦を再開する。 穴の位置を知らせに来たハンネスは、穴がどこにもなかったと報告する。道中で巨人と出くわすこともなか…

代休日の視了 午後の部

恋愛暴君 : 第6話 「一緒に海に行かないか?×わかるわからないの問題じゃないでしょ」 青司たちはあくあを誘って海へ向かう。グリは典型的なインドア派。 今回は茜の企画だった。あくあは未来の妹になる子だから。 青司は樒から、茜と柚の家の話を聞かされる…

代休日の視了 午前の部

サクラダリセット : #6 「WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 1/3」 ケイは佐々野宏幸という老人と会う。佐々野は写真の中に入る(過去を再現する)能力を持っていたが、赤い目の少女によって能力を失った。能力を取り戻すため、マクガフィンを求めていた。 非通…

日曜日の視了 午後の部

エロマンガ先生 : #6 「和泉マサムネと一千万部の宿敵」 ライトノベルをキモオタ小説呼ばわりされた足立区民が怒る。智恵はめぐみんをラノベにどっぷりはまらせ、改心させようとする。 紹介してもらった本の続きが気になるめぐみはライトノベルを好きになっ…

日曜日の視了 午前の部

夏目友人帳 陸 : 第五話 「縛られしもの」 貴志はタクマの屋敷を調べている最中、家に入ろうとして暴れる元式に襲われる。ニャンコ先生が元式を追っ払う。 屋敷の壁に小さな穴が開いていた。貴志は屋敷の中を覗き込む妖怪と目が合う。 タクマの式は三匹いた…

金曜日の視了

王室教師ハイネ : 第5話 「最大の試練、襲来」 国王ヴィクトールが半年の外遊から王宮に戻ってくる。ハイネと王子たちは謁見に向かう。 さすがの軍神王も子供の前では一人の父親。会う度にあの調子なので、王子たちも謁見にあまり乗り気ではなかった。 王子…

木曜日の視了

境界のRINNE (第3シリーズ) : 055 「黒星三世/開運の壺/虹色のタケノコ」 黒星三世 黒星は魂子の引っ越しのドサクサで押し入れに閉じ込められ、大掃除でようやく発見されたせいでそろそろ引退したくなり、孫の黒星三世が跡を継ごうとする。りんねは黒星三…

代休日の視了 午後の部

恋愛暴君 : 第5話 「‘愛’って何かにゃー×神土下座なうww」 茜は青司の危機に駆けつけるが、彼女もまた縛られてしまう。樒は他人のものを奪うのが大好きだけど、もっと好きなのは、その人の目の前で大切なものを壊すこと。 カニでもありエビでもある着ぐる…

代休日の視了 午前の部

サクラダリセット : #5 「ビー玉世界とキャンディーレジスト」 ケイと春埼は入学式の直後に芦原橋高校奉仕クラブに入部する、というよりさせられる。 女子生徒の世良佐和子が校門の前に倒れており、その傍らにビー玉が落ちていた。世良は鏡やガラス片などに…

日曜日の視了 夕方の部

サクラクエスト : 第5話 「ユグドラシルの芽生え」 鰹節に彫刻した食べられる木彫り→魚彫り。 今日の会議は自習。由乃は視察で、欄間の見られる家を廻る。 早苗はよく間野山駅に来ていた。勇んでIターンしたものの仕事はそんなにうまくいかず、友達もいなく…

日曜日の視了 午後の部

フレームアームズ・ガール : #05 「アーキテクト・起動/おつかいレース」 アーキテクト・起動 轟雷と迅雷のバトル中、バトルフィールドにアーキテクトが現れる。 マテリアがいて、その次にアーキテクトがいて、FAガールがいる。アーキテクトは実機を持たず…

日曜日の視了 午前の部……といっても始まったのは昼。

夏目友人帳 陸 : 第四話 「違える瞳」 名取が出演する映画を見た後、貴志は街中で何かの気配を感じる。名取の紙人形が落ちていた。 貴志は名取の身を案じて桜洗塚へ行き、そこで月子という女性と出会う。月子は雨に濡れる夏目とスコティッシュちゃん(ニャン…

連休の視了 5日目 午後の部

弱虫ペダル NEW GENERATION : RIDE. 16 「2度目のインターハイ」 インターハイ栃木県大会の日がやって来る。 取材陣が集まるのは総北ではなくて箱根学園の方。一度目はまぐれ。二度勝たないと認められない。 総北の一桁ゼッケンは前年優勝チームの証。1番を…

連休の視了 5日目 午前の部……といっても昼から。

進撃の巨人 Season 2 : #29 「兵士」 立体機動装置を持たない104期生たちは塔の中へ避難する。ライナーは巨人の侵入を防ごうとして、腕を噛まれる。 ベルトルトによると、昔のライナーは戦士だった。 さらに多数の巨人が出現し、調査兵団が戦死してしまう。 …

連休の視了 4日目 午後の部

クロックワーク・プラネット : 第4話 「虚数運動機関(イマジナリー・ギア)」 マリーのとっておきの切り札は歯車に夢中。リューズとちょっとした三角関係を引き起こす。 ナオトは重力異常に関係した歯車の箇所を特定し、大支柱の全修理作業が成功する。 軍は…

連休の視了 4日目 午前の部

終わるの1つ。 Re:CREATORS : #04 「そのときは彼によろしく」 メテオラは「追憶のアヴァルケン」のプロデューサーに会いに行ったが、プロデューサーは事故により故人となっていた。 現実世界は法則性を堅持するため、できる限り辻褄を合わせようとする作用…

連休の視了 3日目 午後の部

境界のRINNE (第3シリーズ) : 054 「ショッピングモールの姉」 五月の大型連休のある日、桜はすごく当たると評判の占い師、「ショッピングモールの姉」と出会う。占いのお姉さんが変なのか水晶玉が変なのか分からないが違和感を覚え、りんねに相談する。 水…

連休の視了 3日目 午前の部

スタミュ (第2期) : 第5幕 海斗は遥斗の演技を完璧に再現する陸を前に、スランプ気味。魚住は海斗と悠太に対して、受ける役をコンバートするよう提案する。チームメートから託されて難役を任されている海斗は納得ができず、魚住に反発する。 秘伝の謎茶。 海…