オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

天使の3P! : #03 「停滞する少年の下降と逃走、そして教会から来た少女達」 お風呂中だった三人。 響は悩みながらも潤たちの手伝いを続ける。チラシ配りは上手くいかないがドーナツは美味い。 公園で休んでいたら、くるみと出くわす。三人はくるみと同じク…

日曜日の視了 午前の部

セントールの悩み : #3 「小さい子のあのバイタリティは何処からくるの?/時代や年代を問わず、魔法少女って人気あるよね。」 小さい子のあのバイタリティは何処からくるの? 姫乃には幼い従妹がいる。紫乃は姫乃のこと好き好き。 御魂真奈美には三つ子の妹…

土曜日の視了

18if : #2 「止まった時間、12才」 10年前に起こった一家殺人事件の犯人である三人のうち、一人が魔女によって殺された。たとえ復讐でも人殺しを認めるわけにはいかないカツミは魔女対策を講じるために動く。 遥人は事件でただ一人生き残った林田真奈と会う…

代休日の視了 午後の部

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 : 第四話 「恩を花で返す」 リオンたちは夕子のお茶会に参加する。 メカが苦手な夕子のPCのパスワードは誕生日(0617)→今日だった。敬愛する先輩のお誕生日(6月17日)を忘れていたことがありえない弥生と、危ういパスワードを設…

代休日の視了 午前の部

神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 16 「City of the Gods, Part 2」 バッカスが神の国を飛び出したのは、崇められるのがどうにも性に合わないから→人間の女性に一目惚れして追放されたから。 エルはニーナやバッカスが眠っている間に神殿を出て、逃走…

日曜日の視了 午後の部

天使の3P! : #02 「いっしょにやりたい気持ち」 触ってもいいというのはもちろん楽器のこと。 響が夕方にお風呂でくつろいでいると、妹のくるみもやってくる。 一日考えた末、響は三人の手伝いをすることにする。 どうやって客を呼ぶかは考えてある。三人は…

日曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。 セントールの悩み : #2 「美しさって、諸刃の刃ナノであった。 / 水に生きる水人、陸に生きる山人ってまんまじゃん。」 美しさって、諸刃の刃ナノであった。 希は姫乃が表紙のファッション誌を見つける。姫乃がモデルのバイトをしているのかも…

土曜日の視了

始まるの2つ。 ナナマル サンバツ : 第1問 「キミもクイズ王にならないか?」 http://7o3x.com/ 文蔵高校に入学した越山識は引っ込み思案な性格だった。本の虫な識にとって図書館は原点。 新入生歓迎会でクイズ研究会が早押しクイズ大会を催し、識は参加する…

祝日の視了 午前の部

Re:CREATORS : #15 「さまよいの果て波は寄せる」 美少女ゲーム「ほしぞらミルキー☆ウェイ」のヒロイン、星河ひかゆが現界する。みんなが自分のことを知っているのは、秘密の日記が全世界に公開されていたようなもの。 現界するのはある程度戦闘能力に秀でた…

祝日の視了 午前の部

始まるの1つ。 バチカン奇跡調査官 : I 「主の支えによりて我は目覚める」 http://kisekichosakan.jp/ 奇跡調査官の平賀・ヨゼフ・庚とロベルト・ニコラスは、サウロ大司教からセント・ロザリオ教会の調査を命じられる。調査の内容は、シスターの処女受胎の…

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 天使の3P! : #01 「小学生にドッキリ!」 http://www.tenshi-no-3p.com/ 引きこもりの高校生、貫井響は動画サイトに自作の曲を投稿していた。 ある日、響のもとに、会って話がしたいというメールが送られてくる。響は音楽の話がしたくて、会…

日曜日の視了 午前の部

始まるの3つ。 ようこそ実力至上主義の教室へ : 第1話 「悪とは何か――弱さから生ずるすべてのものだ。」 http://you-zitsu.com/ 綾小路清隆は就職率・進学率100%を謳う国立高校、東京都高度育成高等学校に入学する。気張って自己紹介したら失敗した。 高度育…

土曜日の視了 午後の部

恋と嘘 : 第2話 「小さな嘘」 由佳吏は政府通知の相手、真田莉々奈と初めて会う。美咲のことを考えてぼんやりしていると、莉々奈は怒って出て行ってしまう。 莉々奈も結婚の実感が湧かなくて怖かったが、それでも逃げずに覚悟を決めた。好きな人がいるという…

土曜日の視了 午前の部

始まるの3つ。 コンビニカレシ : 第1話 「卯月」 http://www.tbs.co.jp/anime/konbini/ 三島春来と本田塔羽は青希空高校に入学する。二人は親友どうしで、塔羽は春来の家に泊まっていくことがしばしば。 部活動勧誘会の帰り、春来は学校近くのコンビニで、同…

金曜日の視了

神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 14 「Homecoming」 ニーナとジャンヌは竜の里へ。 里のばあちゃん(族長)は置物じゃない。神の国への行き方を訊いたら、族長寝た。 ニーナの好きな人は大嫌いな人だった。でも嫌いになれない。 ニーナの母は竜族では…

代休日の視了 午前の部

Re:CREATORS : #14 「ぼくらが旅に出る理由」 オープニング変わった。 セレジアたちの物語を一つに統合し、アルタイルを「鳥籠」に誘き寄せて倒す大プロジェクトが始動する。勝利の鍵は能力を如何に向上させた状態で決戦に持ち込めるか。プロジェクト名は「…

代休日の視了 午前の部

始まるの5つ。 時間の支配者 : episode 01 「存在と虚無」 http://chronosruler.jp/ 満月の夜に時計塔の下で願いごとをすると時間が戻るという都市伝説がある。たった一人の家族だった兄を事故で失った小雪は、噂を信じない様子を見せながら、過去をやり直し…

火曜日の視了

終わるの1つ。 境界のRINNE (第3シリーズ) : 064 「ウソと真実」 現れた乙女は依代人形だった。鯖人は乙女のプラチナライセンスの写真をスキャンし、依代人形にデータを転送した(あの世にも電子化の波は押し寄せてきている)。なぜか再び逃げられてしまい、そ…

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 アクションヒロイン チアフルーツ : STAGE 1 「いきなり超天界!」 http://www.tbs.co.jp/anime/cfru/ 雲太神通。神謝神激。 地方都市の陽菜野市で「さくら祭り」が開催される。今回はご当地ヒロインの中でも大人気の「超天界カミダイオー」(…

日曜日の視了 午前の部

1 終わるの1つと始まるの3つ。 月がきれい : 12 「それから」 (最終回) 小太郎の進路は決まったものの、茜と同じ高校には通えなくなった 千夏は高校でも小太郎と一緒。改めて小太郎にコクってフラれる。 卒業式の翌日、二人は茜の引っ越し前の最後のデートを…

土曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。 賭ケグルイ : 第一話 「蛇喰夢子という女」 http://kakegurui-anime.com/ 私立百花王学園は上流階級の子女が多く通う名門校だが、ギャンブルで生徒の序列を決める階級制度によって支配されていた。二年華組の鈴井涼太はクラスのトップに君臨す…

土曜日の視了 午前の部

1 アトム ザ・ビギニング : 第11話 「対話」 A106はマルスの動きを読んだかのように攻撃をかわし、ブーストジャンプを繰り出すが、マルスには飛行能力が備わっていた。 マルスの翼は軍事企業として有名なヘラクレス社が開発に成功したばかりのジェッターシー…

金曜日の視了

終わるの1つ。 神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 13 「A Farewell to Arms」 シャリオスは地下牢獄のさらに深くに眠っていた破壊兵器を起動させる。脱獄していたニーナたちは起動に巻き込まれ、戦場の真っただ中に出てきた。 戦況は一転し、神の軍勢…

木曜日の視了

終わるの1つ。 覆面系ノイズ : ♭11 「全員ここから、離れられなくしてやる」 当て馬王→当て馬大王→当て馬帝王。 ニノは新曲の歌詞を完成させる。モモのことではなく、ユズに対しての想いを綴った歌詞だった。最後まで書けたのは一番近い存在だからかもしれな…

代休日の視了 午後の部

始まるの3つ。 ひなろじ〜from Luck & Logic〜 : 第一話 「かわいいヒナには旅をさせろ」 http://hinalogic.com/ リュックの下に少女が埋まっていた。 リオネス・エリストラートヴァはホッカイドウにある定理者養成機関、ピラリ学園に入学してくる。小国のお…

代休日の視了 午前の部

1 サクラダリセット : #13 「ONE HAND EDEN 2/4」 オープニング変わった。 夢の中の世界で、ケイはチルチルに「野良猫屋敷のお爺さん」について訊く。野良猫屋敷のお爺さんは「シナリオの写本」を書く能力を持っている。 ケイたちは野ノ尾の案内で、野良猫屋…

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 アリスと蔵六 : 第12話 「ただいま」 (最終回) 紗名と羽鳥がワンダーランドに閉じ込められてから10日になる。羽鳥がもう帰ってこないと思っていた歩のもとに、羽鳥の携帯から着信がある。 羽鳥は携帯をなくしたことに気づく。それを持っていた…

日曜日の視了 午前の部

終わるの3つ。 境界のRINNE (第3シリーズ) : 062 「別荘の悪霊/ナスロマン/ワンコイン調査」 別荘の悪霊 海辺の別荘には悪霊的ななにかが棲みついているらしく、取り壊そうとするとケガ人が出る始末。死神青年部で調査、浄霊することになったのだが、浄霊…

土曜日の視了……は二週分。

正解するカド : 第十話 「トワノサキワ'」 「うさぎ」と「いも」。 ヤハクィザシュニナの企みは人類を異方へ連れ出すこと。たった一人の異方変換が成功すれば目的は果たされる。 沙羅花はヤハクィザシュニナを阻止しようと力を振るうが敗れ、真道は沙羅花を…