オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の視了

クリオネの灯り : 第8話 「小さな灯台」 三人は神社裏の浜辺に辿り着く。灯台の下まで行くと、街の灯りが広がっていた。 ミノリはタカシとキョウコの仲のいい姿を見ていると、どんな辛い気持ちも忘れられた。もし叶うなら、仲間に入れてほしいと思っていた。…

代休日の視了 午後の部

終わるの2つ。 バチカン奇跡調査官 : X 「現れし過去の亡霊」 平賀は教会で殺害された少年の血液を分析し、少年が日光も栄養も不足した環境にいたことを突きとめる。 子供たちが歌っていた民謡を調べることにしたロベルトは、村で32年前にも未解決の殺人事件…

代休日の視了 午前の部

終わるの1つ。 神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 22 「Which Way Is the Wind Blowing?」 ニーナたちはシャリオス17世を追い、10年前にバハムートが復活した地、エイボスへと向かう。 ジャンヌはシャリオスを討つため、集まった同志を率いて王都へ進…

代休日の視了 午後の部

終わるの2つ。 コンビニカレシ : 第10話 「睦月」 新学期になってから、春来は部活の水泳に身が入らずにいた。 みはるは学校を続けて休むようになる。春来は心配しつつも連絡をとれない。 春来はみはるのことがずっと気になっていた。いつも変わらないのに何…

代休日の視了 午前の部

ナナマル サンバツ : 第8問 「\ごきげんよう/麻ヶ丘例会!」 例会に参加するのは、合同クイズ大会を行った文蔵と宮浦と赤河田の他に、横浜神南大付属高校、千葉レオニール高校、そして開城学園の6校。 決まった……! 開城の大蔵邦光は笹島に迫って来て近い…

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 天使の3P! : #11 「対バンと旋律」 小梅は響がちんちくりん(潤)と浮気(デート)したことを、希美たちからのメールで知った。女の戦いにワクワクする柚葉。 響はバンドの練習の邪魔をしないよう小梅に注意する。霧夢のことはイラストレーターと…

日曜日の視了 午前の部

終わるの5つ。 セントールの悩み : #11 「花の名前は……人の数だけあるんだよ、ってきっと嘘! / 美しさは人の数だけあるんだよ、広義で言えばきっと本当?」 花の名前は……人の数だけあるんだよ、ってきっと嘘! 末ちゃんはすぐさらわれたりする。人形と間違…

土曜日の視了 午後の部……は先週とか先々週とかの分。

18if : #8 「THRESHOLD」 遥人は二人の魔女と出会う。一人は個性が強くて攻撃的で、もう一人は声が聞こえなくて会話できない。 カツミは現実世界で、魔女らしき人物を見かける。後をつけてみると、ソノはろう者のバンドのメンバーだった。 相手の事を一寸知…

土曜日の視了 午前の部……は先週とか先々週とかの分。

将国のアルタイル : 08 「至誠の仮面劇」 マフムートの質問に対するルチオの返答は、同盟の条文には艦隊を出陣させるとあるが、到着させるとはない、というものだった。それでもコンスタンティノスの死を知らされた際、元首は動揺を見せる。 元首との謁見後…

木曜日の視了……は先週とか先々週とかの分。

コンビニカレシ : 第8話 「霜月」 塔羽は真珠と距離を縮めていたが、真珠は家が厳しくて、塔羽と一緒にいる時間が減る。 料理研究会の銀杏拾い。 塔羽と真珠は気持ちがすれ違い始める。 コンビニカレシ : 第9話 「師走」 みはると春来は、真珠と塔羽のために…

祝日の視了 午後の部

終わるの1つ。 バトルガールハイスクール : 第12話 「きずな」 (最終回) 星守たちが黒フードたちと戦う中、みきとミサキは闇神樹を目指す。ミキと相対していたら、二人は世界の狭間に落とされる。 星守たちの力が神樹を通じて二人に託される。みきとミサキは…

祝日の視了 午前の部

終わるの2つ。 サクラダリセット : #23 「BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 4/5」 宇川たちが管理局から逃げる一方、春埼はケイを信頼して一人で残る。 ケイは浦地の説得を試みると同時に、加賀谷を説得していた。加賀谷はケイの側に就くことを決める。 …

日曜日の視了 午後の部

天使の3P! : #10 「まるっきりデート」 潤たちの登校日、ランドセルを背負った霧夢と柚葉が現れる。柚葉は小学生だった。霧夢の本当の名前は小梅。誰がロリババアか! 双龍島では貴龍の巫女を廃止することに決まり、小梅は代わりの御神体として水墨画をちょ…

日曜日の視了 午前の部

異世界食堂 : 第十一話 「カルパッチョ / カレーパン」 クロがねこやで働き始めて105日。今日も時間ぴったりに出勤して、チキンカレーを食す。 カルパッチョ セイレーンのイリスは巣作りの場所にキマイラ殺しの島を提案して、アーリウスを下見に連れて行く。…

土曜日の視了 午後の部……は一部を除いて先々週までの分。

境界のRINNE (第3シリーズ) : 072 「指輪と印鑑 / 縁側のエサ / 黒猫こども会」 指輪と印鑑 鯖人は美人秘書に指輪を渡し、書類にサインと印鑑をもらう。その書類は婚姻届ではなく売買契約書だった。美人秘書は美人という名だった。悪徳商法の餌食にされた美…

土曜日の視了 午前の部……は先々週の分。

1 ナナマル サンバツ : 第7問 「……ふたりの過去問」 クイ研による例会とは、各校が持ち回りで主催を務めるクイズ大会。今回は麻ヶ丘女子高校がホストを務める。女の園で男たちの熱いドラマが→女子も参加するかと。 文蔵高校も例会に参加することが決まり、部…

金曜日の視了……は先々々週までの分っぽい。

ナナマル サンバツ : 第6問 「A.メイド B.チュウサ C.コアクマ」 真理りんと由貴っちは秋葉原のメイドカフェでバイトをする。早押し機の資金稼ぎ。 迅子は笹島も秋葉原にいた。早押し機を製作するための見積もり。 識と井上も秋葉原にいた。ゲームセンターの…

木曜日の視了……は先々週までの分っぽい。

境界のRINNE (第3シリーズ) : 070 「祝福の羽 / カバ吉くん / カセットテープの悲鳴」 祝福の羽 魔狭人が人助けをしていた。悪魔の魔狭人は車にぶつかった程度では、プライド以外なにも傷つかない。 魔狭人に天使の羽が。地獄の沼にゴミを不法投棄したところ…

水曜日の視了……は先々週までの分っぽい。

クリオネの灯り : 第5話 「また明日」 水族館の閉館時間になり、三人は帰ることに。水族館のことばかり考えていたから、来た道を憶えてなかった。 今はまだ今日が特別に感じるけど、これからはきっとこれが当たり前になる。 クリオネの灯り : 第6話 「百日の…

代休日の視了 午後の部

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 : 第十話 「涙は己のためならず」 冬休みの前に期末考査がある。実技試験はトーナメント戦。 今回は校内放送はない。放送事故、もとい、不測の事態が起こったから。万博はあのギリギリ感が嫌いじゃなかった。 リオンは初戦で…

代休日の視了 午前の部

神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 21 「Vengeance」 アレサンドは聖なる子供を殺害した手柄をもって漆黒兵に入ろうとするが、命を捧げて任務を遂行することを知らなかった。 ジャンヌは神界に戻り、シャリオス討伐のための協力を仰ぐ。 アザゼルはル…

日曜日の視了 午後の部

天使の3P! : #09 「たどりつくのが遅かったら溺れる神様を救えなかったかもしれない小学生達」 柚葉は霧夢の命に従って動いていた。霧夢は響とつながっていてうれしかったことを伝えて、別れを告げる。 貴龍は後継ぎができるまで島から出ることが許されない…

日曜日の視了 午前の部

異世界食堂 : 第十話 「クレープ / 納豆スパ」 クレープ 花の国に突如として扉が現れた。フェアリーの女王、ティアナ・シルバリオ16世は民たちを率いて扉の中に侵入する。 ヴィクトリアはティアナから、フェアリーの口に合いそうな料理を訊ねられ、クレープ…

土曜日の視了 午後の部……は先週までの分。

18if : #6 「人を呪わば穴二つ…」 いじめを受けていた上川菜月は、いつの間にか好きなアニメ「陰陽現世妖祓ヰ」の世界の中にいた。憧れの必殺技に興奮するものの、繰り返しているうちに飽きてくる。 菜月は自身が自殺しようとしたことを知り、いじめていた女…

土曜日の視了 午前の部……は先週までの分。

バチカン奇跡調査官 : VI 「主はあらゆる啓示を垂れ給う」 平賀とロベルトは新たな奇跡の調査を命じられる。アフリカのソフマ共和国にて、預言者として知られたヨハネ・ジョーダン神父がマラリアに罹って亡くなったが、死後一年半経過しても遺体が腐敗してい…

代休日の視了 午後の部……は一部先週の分。

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 : 第九話 「歌はヒナにつれ ヒナは歌につれ」 ピラリ祭まであと数日。1年Sクラスも演劇の準備を進めている。 主役のリオンの演技は口調が変。使者は異世界の人だから。 合宿が行われる。リオンの特訓の成果は……→芝居中ずっと…

代休日の視了 午前の部……は一部先週の分。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 20 「From Heaven to Hell」 舞踏会から逃げ出した一行は漆黒兵に追われる。 竜人と交戦して敗れたニーナは、シャリオスが漆黒兵に彼女の殺害を命じていたことを知る。 ムガロはニーナの危機を察して駆けつける。ア…

日曜日の視了 午後の部

天使の3P! : #08 「壁面の美少女」 大物を釣った桜花と、糸が切れたことをやっかむ正義。 桜花は響を部屋に呼ぶ。見せたいものがある。水着だけ→希美のお説教タイム。 響の枕元にカードが置かれていた。「今スグカエれ 凶事がオきル」。 翌日、桜花は釣りの…

日曜日の視了 午前の部

異世界食堂 : 第九話 「シーフードフライ / クリームソーダ」 シーフードフライ ドワーフのガルドは友人のギレムに誘われ、旨い酒と魚を出す店に向かう。魚を食いに行くのに山を歩くことに憤っていたガルドだが、山の中にはギレムの建てた掘っ建て小屋があっ…

土曜日の視了 午後の部……は先々週までの分。

潔癖男子!青山くん : #06 「尾崎くんにはプライドがある」 2年生の尾崎篤夢は大人気漫画「僕がこの世界を救うんだ!!」の作者。取材のために校内を観察する尾崎には気になる人物がいた。 尾崎は青山くんをモデルにした悪役「青きウィザード」を登場させる…