オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

代休日の視了 午後の部

BEATLESS : EP03 「You'll be mine」 アラトはレイシアのことを変に意識してしまい、どうしていいか分からない。 レイシアは一時的にアラトとのコミュニケーション形態を切り替え、お姉ちゃんモードになる。世界が変わる膝枕でアナログハックされるアラトは…

代休日の視了 午前の部

1 恋は雨上がりのように : 第3話 「雨雫」 あきらは陸上部の後輩に連れられて部活を見に行く。陸上部だった頃を思い起こしていた。 あきらはアルバイトに復帰する。店長はあきらが何事もなかったかの様子なので、告白が夢かどっきりかと考える。 夢でもなけ…

日曜日の視了 夕方の部

スロウスタート : Step 4 「2階のプレミア大会」 志温の部屋の玄関に、お預かりしていた荷物があった。花名は代わりに届けに行く……前に、チャイム鳴らしてから何て言って渡したらいいのか、なるべく細かく、詳しく教えてもらおうとする。 花名はてまりハイツ…

日曜日の視了 午後の部

三ツ星カラーズ : #03 「チュカブる」 カラーズはさっちゃん母から出動要請を受けて黄瀬フルーツへ。死体が見つかったよりもずっと大変なこと→バナナが大量に売れ残った。バナナが今日中に売り切れなかった場合は、しばらく3食バナナ。 さっちゃんの「そんな…

日曜日の視了 午前の部

ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 第3話 「あなたが、良き自動手記人形になりますように」 ヴァイオレットは自動手記人形育成学校へ通い始める。タイプは速くて正確で、文法も語彙も初日から優秀な成績。 良き自動手記人形とは、人が話している言葉の中か…

土曜日の視了 午後の部

BEATLESS : EP02 「Analog hack」 アラトの妹のユカはレイシアをファビオンメディアグループのhIEモデルオーディションに推薦し、レイシアはグランプリに選ばれる。 アラトとレイシアはファビオンMGの如月明日菜と顔合わせ。レイシアは今日からさっそくモデ…

土曜日の視了 午前の部

1 恋は雨上がりのように : 第2話 「青葉雨」 新人バイトはあきらのクラスメイト。 福利厚生完全完備、週休3日っていうのも胸がときめく。 あきらは客の忘れ物を届けに走り、足を痛めてしまう。 店長から電話。近藤はあきらが以前に足を怪我したことを知った…

日曜日の視了 夕食後の部

ゆるキャン△ : 第3話 「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」 なでしこはテントを捜す→あった→なんか違う。恵那から麓キャンプ場のことを教えてもらう→お姉ちゃん(桜)の車に乗せてもらう→お金も貸してもらう→リンを見つける。 なでしこは餃子鍋を作り始める。白…

日曜日の視了 午後の部

からかい上手の高木さん : 第2話 「習字 / 衣替え / 英訳 / プール」 習字 高木さんと西片はお互いに求めるものを書くことに。西片→高木さんを挑発せずに反省させる言葉→我慢→伝わっていないらしい。高木さん→現状維持→そのままからかいやすい西片でいてほし…

日曜日の視了 午前の部

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 : 第2話 「デスマーチからはじまる市内散策」 サトゥーはワイバーンとの闘いで吹き飛ばされてしまった魔法兵のゼナ・マリエンテールを助ける。ゼナの仲間に詰問され、詐術と弁明のスキルを使ってかわす。 セーリュー市に…

土曜日の視了 午後の部……は一部先週の分。

始まるの4つ。 BEATLESS : EP01 「Contract」 http://beatless-anime.jp/ 21世紀中ごろに超高度AIと呼ばれる人工知能が完成し、世界は社会のほとんどをhIE(Humanoid Interface Elements)と呼ばれる人型ロボットに任せた。 17歳の遠藤アラトはモノであるhIEを…

土曜日の視了 午前の部……は一部先週の分。

始まるの3つ。 恋は雨上がりのように : 第1話「雨音」 http://www.koiame-anime.com/ 女子高生の橘あきらはアルバイト先のファミレス「Caféレストラン ガーデン」の店長に密かに想いを寄せている。近藤正己は万年店長タイプの冴えない45歳。 事務所にいた男…

日曜日の視了 午後の部……を夕食後から。

スロウスタート : Step 2 「うんどうのはぁはぁ」 一年前、花名はおたふく風邪にかかり、高校受験を諦めるしかなかった。友達はみんな先輩になり、花名だけみんなの後輩になり、同級生はみんな後輩で花名だけ先輩で。お外にも学校にも行きたくなくて、引きこ…

日曜日の視了 午後の部……を夕方から。

始まるの3つ。 宇宙よりも遠い場所 : STAGE 02 「歌舞伎町フリーマントル」 しらせは日本を発ち、オーストラリアのフリーマントルに寄港して南極大陸へと向かう。報瀬の計画はしらせがフリーマントルに寄港する時期に合わせて日本を発ち、しらせに乗り込んで…

日曜日の視了 午前の部……を昼から。

始まるの6つ。 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 : 第1話 「デスマーチからはじまる天変地異」 http://deathma-anime.com/ ゲームプログラマーの鈴木一郎(29)はデスマーチ真っ最中。30時間ぶりに仮眠を取り、目を覚ますとそこは異世界の渓谷だった。 視界…

土曜日の視了 午後の部

始まるの4つ。 グランクレスト戦記 : 第1話 「契約」 http://grancrest-anime.jp/ 大工房同盟と幻想詩連合の大公家の成婚により、アトラタン大陸を二分する長き戦いは終焉を迎えようとしていたが、魔法都市エーラムで勃発した「大講堂の惨劇」により婚儀は潰…

土曜日の視了 午前の部……は一部去年の分。

1 終わるの1つ。 Wake Up, Girls!新章 : 第11話 「新芽を出せ!」 アルバム発売やツアーが近づくなか、7人は早坂の曲につける歌詞の書き直しを命じられる。 ダルマの何とか。 Wake Up, Girls!出張部のゲリラライブ。 未夕と夏夜は男鹿なまはげーずのライブ…

視了始め 4日目 午後の部……はほぼ今年の分。

1 終わるの1つ。 ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 : #13 「私たちの輝き」 Aqoursはラブライブ!本大会で優勝を果たした。 梨子は犬を飼い始めた。ノクターンではなくプレリュードと名づけた。しいたけにも家族ができた。 最後だから気合を入れてセットし…

視了始め 4日目 午前の部……はほぼ昨年の分。

終わるの5つ。 Just Because! : #11 「Roundabout」 振られた後に告白された陽斗。納得してないけどするしかない。 瑛太も美緒も、大学に合格したら気持ちを全て言うと決めていた。 大学受験当日、美緒は瑛太が既に推薦で合格している大学へ、瑛太は美緒の第…

視了始め 3日目 午後の部……はほぼ昨年の分。

終わるの5つ。 戦刻ナイトブラッド : 第12話 「戦刻ナイトブラッド」 (最終回) 結月は大厄魔に取り込まれるように姿を消し、大厄魔は地中に消えていく。豊臣軍は織田軍と合流するが、信長はいなかった。 真田、伊達、武田、上杉の各軍は厄魔の巣窟を目指して…

視了始め 3日目 午前の部……は昨年の分。

終わるの3つ。 将国のアルタイル : 23 「楽園の終焉」 ピノー率いる帝国軍はクオーレ同盟が雇った山猫団とマフムート率いる軍に挟み撃ちにされて壊滅する。シエロを包囲していた帝国軍は退却を決める。 バルトラインに降伏しようとする民兵を支持する民衆が…

視了始め 2日目 午後の部……は昨年の分。

終わるの1つ。 おそ松さん 第2期 : 第9話 「キャンペーン発動!/ゲームセンターイヤミ/トト子とにゃー②」 キャンペーン発動! 兄弟がいつまで経っても寝ないので、一松は電気が眩しいのとうるさいのとで寝られない。「兄弟であろうともっと気を使っていこ…

視了始め 2日目 午前の部……は昨年の分。

終わるの2つ。 ドリフェス!R : #12 「La La La Live Special!」 (最終回) DearDreamとKUROFUNEのライブ尽くしの30分。 アイドルマスター SideM : 第11話 「風薫る日の決意」 315プロダクションのメンバーは合同ライブの告知を行う。Go drive→合同ライブ。 …

視了始め 午後の部……は昨年の分。

ドリフェス!R : #9 「リョウ入港!!!」 リョウが突然勇人の前に現れる。 今のリョウは写真家。音楽で名を上げようとしたが何もない毎日で、退くに退けずにいた。勇人と出会って気持ちに区切りがついた。勇人を撮っていた頃が楽しくて、写真家になったが、い…

視了始め 午前の部……は昨年の分。

ドリフェス!R : #5 「アウェイなDRAMA」 教頭は小学生。 慎は5年ぶりにドラマに出演する。濁りなく透き通ったバイカル湖のように平常心→気負い過ぎている。 アイドルはどこに行ってもアウェイ。 ゲストは純哉。 本職に敵うかどうかじゃない。アイドルは常に…

本日の仕入れ

うらら迷路帖 (1) (まんがタイムKRコミックス)作者:はりかも出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/01/27メディア: コミック うらら迷路帖 (2) (まんがタイムKRコミックス)作者:はりかも出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/11/27メディア: コミック NEW GAM…