オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の視了 午後の部

グランクレスト戦記 : 第12話 「条約結成」 ヴィラールの遺志を受け継ぐ君主たちがラシックの城に集まり、「アルトゥーク条約」の成立を宣言する。条約の盟主に挙げられたラシックはテオを盟主に指名するが、他の君主たちの賛同を得られなかった。 マリーネ…

土曜日の視了 午前の部

終わるの5つ。 1 恋は雨上がりのように : 最終話 (第12話) 「つゆのあとさき」 あきらのポケットは暖かいらしい。 近藤は毎日のように本社とガーデンを行き来し、家では原稿用紙に向かう。 転んでビリになっても、諦めずゴールまで走る。転んだっていい。起…

代休日の視了 午後の部

キリングバイツ : 11th Bite 「ママを…いじめるな」 蜜獾はちょっとやそっとじゃ壊れないおもちゃを前に、生き生きと戦いを楽しむ。 穿山甲の脳裏に、幼少時の記憶が蘇る。城戸の義理の母親は植物が好きだったが、父親のDVに耐えかねて家を出て行った。城戸…

代休日の視了 午前の部

1 3月のライオン 第2シリーズ : 第20話 「夏休み② / あたらしい年」 ひなたは今こんなにお菓子のアイディアが浮かんで来ているのに宿題の山が。高校生になった自分がまだうまく想像できない。そこでうまくやって行けるのかとかも。 零はひなたたちを将科部の…

日曜日の視了 大トリの部

終わるの2つ。 スロウスタート : Step 12 「スロウのスタート」 (最終回) 今まで葉月に洋服を買ってもらっていた花名に、お金の入った封筒が届く。花名泣く。「私、要らない子になっちゃったのかな?」 葉月は花名のことを見捨てたわけじゃない。高校生だか…

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 からかい上手の高木さん : 第11話 「ネコ / 好み / 似顔絵 / 占い / クリティカル」 ネコ テレビで見た情報の通りに猫に近づこうとする西片。高木さんに声をかけられて驚く。もう少しで猫に触れたかも知れなかったのに。 高木さんも猫を呼ぶ。…

日曜日の視了 午前の部

ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 第11話 「もう、誰も死なせたくない」 C.H郵便社に、クトリガル国メナス基地から代筆依頼が届く。内戦が起きているため、クラウディアは戦場にドールを送ることはできないとキャンセルを決める。 依頼の封筒が消えた。ヴ…

土曜日の視了 午後の部

魔法使いの嫁 : #23 「Nothing seek, nothing find.」 夫婦喧嘩して荒れる茨の魔法使い。ティターニアはエリアスがチセを追うのに力を貸す。 卑しい墓掘りと忌避されていたヨセフは土に埋もれていたカルタフィルスから救いを求められた。カルタフィルスは不…

土曜日の視了 午前の部

1 3月のライオン 第2シリーズ : 第19話 「ここにいること / 夏休み①」 ひなたは夏休みに入ってすぐちほに会いに行った。ちほは今でも同い年くらいの子を見ると、苦しかったことや辛かったことが胸と頭にいっぱいにあふれてしまい、それに身体が一生懸命抵抗…

祝日の視了 午後の部

BEATLESS : EP09 「My whereabouts」 アラトとレイシアは紫織の計画を止めるべく、中部国際空港を目指す。 一番人気の浜松うなぎ弁当は東京駅で積み込まれている。 レイシアはごつい車を手配した。この先は頑丈さが求められる。万が一の事態に備えて、アラト…

祝日の視了 午前の部

3月のライオン 第2シリーズ : 第16話 「白い嵐④(承前) / 白い嵐⑤ / 再始動」 神宮寺によると、宗谷は10年くらい前から、聴こえると聴こえないを行ったり来たりしている。 面倒見のいい零は世話好きのおかん。 記念対局の駒音がどうしても鳴り止まない零。 メ…

日曜日の視了 大トリの部

ゆるキャン△ : 第11話 「クリキャン!」 クリスマスキャンプは朝霧高原キャンプ場で。 千明とあおいは受け付けに行く。鳥羽先生→名前じゃない。斉藤の下の名は→恵那。志摩リンの苗字は→上半分。 2時現地集合だったのに、2時間早く着いた。「じゅかいの牧場」…

日曜日の視了 午後の部

からかい上手の高木さん : 第10話 「背比べ / 寒がり / お誘い / 二択クイズ」 背比べ 電柱にぶつかった西片は人にぶつかったと勘違いした。そこに高木さん来る。見られたのか気になる西片。 二人は背比べをしてみる。西片の方が高い。 別に悔しがっていない…

日曜日の視了 午前の部

ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 第10話 「愛する人は ずっと見守っている」 ヴァイオレットは出張代筆でマグノリア家へ。クラーラ・マグノリアの依頼を請け、一週間かけて手紙を書く。 娘のアンはお客様が嫌い。母を奪うから。 アンはクラーラの病が治…

土曜日の視了 午後の部

BEATLESS : EP08 「Awakening of sleeping beauty」 転校生はファビオンMGのCEO。エリカ・バロウズは二十世紀に眠りに就いた最初期の冷凍睡眠者。 人目を集めても、モノだから受け切れて活用できる。人間だと意味に一人歩きされて、受け止めきれない重みを背…

土曜日の視了 午前の部

1 恋は雨上がりのように : 第10話 「白雨」 あきらは近藤を青空古本市に誘う。友人としておすすめの本を教えてもらう名目で。 娘じゃなくて友達。 近藤は本に夢中になる。どっか行っちゃった。 「?」→「!」 そういうことって、誰でもある。 商売上手と本バカ…

日曜日の視了 大トリの部

スロウスタート : Step 10 「サメのいとこ」 はなくまちゃんとたまくまちゃん。 花名のもとに大会が来る。大会泣いてる。栄依子と何かあったらしい。 大会は栄依子に見立ててもらった洋服のコーディネイトに迷い、人生の岐路に立たされた。シャツの裾を中に…

日曜日の視了 午後の部

からかい上手の高木さん : 第9話 「ケータイ / ホラー / 写真」 ケータイ ケータイを買ってもらった西片は、高木さんをケータイでからかう作戦を練った。 高木さんからアドレスを訊いて来ると思ったのに、来ないので作戦を実行に移せない。西片の方から訊き…

日曜日の視了 午前の部

ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 第9話 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 クラウディアはかつての戦地でギルベルトを捜していたヴァイオレットを見つける。 境遇がどうであれ、経緯や理由が何であれ、してきたことは消せない。忘れることもできない…

土曜日の視了 午後の部

BEATLESS : EP07 「Boy meets pornography」 レイシアのモデルとしての次の仕事のコンセプトは「BOY MEETS GIRL」。人と異性型のhIEを対等なパートナーと見做し、人間とhIEの新たなライフスタイルを提示する。アラトとレイシアはその最初のモデルケースにな…

土曜日の視了 午前の部……は二週間分。

恋は雨上がりのように : 第8話 「静雨」 二人は友達。 友情から恋愛に変わることだってある。 友達だったらメールとかする。店長とメールがしたいあきら。 店長は小さく生きていく癖がついたお年頃。 あきらは教科書に書いた相合傘を店長に見られた。 あきら…

日曜日の視了 午後の部……を代休日に。

三ツ星カラーズ : #08 「はくぶつかん」 カラーズに足りないのはツッコミ。ツッコミなら結衣が得意→カラーズは新メンバーを探しに博物館へ。 国立科学博物館は高校生以下無料。今度こそ展示物は餌をもらっていないに違いない→展示物は全部死んでる。結衣のツ…

日曜日の視了 午前の部……を代休日に。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 第8話 ヴァイオレットはライデンシャフトリヒ海軍省のディートフリート・ブーゲンビリア大佐やギルベルトの屋敷を訪ねる。屋敷にギルベルトの名が刻まれた墓があった。 ギルベルトは身寄りのなかったヴァイオレットを上…

土曜日の視了 午後の部

BEATLESS : EP06 「Higgins village」 かわいそうな妹に頭よくないと言われる兄。悩んでいるアラトは食べかけのドーナツがあるのに二つめに手を出した。 ミームフレーム社ではAI派と人間派の派閥争いが行われている。 お魚がルアーに食いつくのはお魚だから…

土曜日の視了 午前の部

ハクメイとミコチ : 第15話 「樹上の梯子」 / 第16話 「都会的な生活」 / 第17話 「笑顔の写真」 樹上の梯子 家の上に多くの扉や梯子がある。二人は全貌を把握するため、扉を見て廻る。いつの間にか住人が増えた。 木のてっぺんにワインとグラスがあった。セ…