オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

ヲタクに恋は難しい : #07 「ネトゲと、それぞれの夜」 ご覧のアニメは「ヲタクに恋は難しい」で間違いありません。一同はネトゲ内で集まる。 樺倉→レベル67の剣士(ソードマン)。 成海→かわいいエルフだけど暗殺者。レベルも82とけっこういかつい。 小柳のア…

日曜日の視了 午前の部

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 十九 「宣戦布告」 恵とタクミは三次試験を通過していた。竜胆先輩をうまいと言わせればいいらしい。フリーダムな竜胆先輩。 退学取り下げを直談判するえりなも、十傑の席を賭けた勝負を持ちかけた創真も、薊に取り合って…

土曜日の視了 午後の部

覇穹 封神演義 : 第15話 「SHADOW/光」 楊戩たちは光の屈折した空間に捕らわれ、攻撃を当てることができない。 心で人を見るタイプの韋護は感覚のみで戦う。みてくれではなく中身を見てくれ。 金光聖母の金光陣は影を作り出す影に与えられたダメージは本体…

土曜日の視了 午前の部

LOST SONG : 第7話 「終滅の歌」 王都軍の戦勝の宴が開かれる夜、フィーニスの侍女のコルテは、ヘンリーと二人で逃げるようフィーニスを説得する。ルード・ベルンシュタイン4世の毒殺を試みるも、感づかれてしまう。 リンたちはフィーニスを捜して灰の街へ。…

代休日の視了 午後の部

されど罪人は竜と踊る : 第7話 「夜会への誘い」 曙光の鉄槌の新たな党首はズオ・ルーと名乗る。人質と身代金の交換が行われようとした時、レメディウスは倒れ、他の勢力が乱入してくる。 人質交換は結果的に失敗に終わり、ガユスたちは改めて曙光の鉄槌の追…

代休日の視了 午前の部

Butlers〜千年百年物語〜 : 第6話 「過去の逆襲」 屋敷が壊れた訳も、春人が怪我をした訳も、ジェイは話すことができない。 ジェイを糾弾する貼り紙が学園中に貼られ、生徒たちのジェイに対する視線も掌を返したように冷たくなる。 花を美しく咲かせるために…

日曜日の視了 午後の部

ヲタクに恋は難しい : #06 「憂鬱なクリスマス」 宏嵩に壁ドンされる樺倉。それを撮る成海と小柳。成海の差し金っぽい。 宏嵩は成海に元気がないように感じる。 成海の好きなこと→成海は宏×樺な気がする小柳。 成海の元気がなかったのは、好きな漫画の推しキ…

日曜日の視了 午前の部

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 十八 「誰が為に」 アキラの超嗅覚によるフライドベアは圧倒的な凄みを見せ、創真の品を凌駕していると宗衛に言わしめる。 ソースの仕上がりにおいては創真に軍配が上がる。 薙切の一族が連綿と受け継ぐ「おはだけ」の亜種…

代休日の視了 午後の部

されど罪人は竜と踊る : 第6話 「凶兆」 婦警のジヴーニャさん。愛し合う二人といえども、性生活には変化が必要。 ガユスが不機嫌なのはジヴと愛し合うときに限って邪魔されるから。ガユスとギギナは「異貌のものども」が出現した消防署に向かわされる。エリ…

代休日の視了 午前の部

Butlers〜千年百年物語〜 : 第5話 「名探偵ホームズの事件簿」 生徒会が使用している屋敷が改築されることが決まる。天奈と過ごした思い出の場所を失いたくないジェイは改築を取り消すよう御国に直訴するが、過去に縛られず今の世界に目を向ける機会と諭され…

日曜日の視了 午後の部

ヒナまつり : 第五話 「三人集まれば文殊の知恵を打ち破れ」 アンズは余裕が出来てきた。ヒナと一緒にゲームで遊ぼうと思って、お金がほしくなる。 電化製品の粗大ごみを買い取っているホームレスがいると知り、ヒナとともに探し始める。いきなりテレビが見…

日曜日の視了 午前の部

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 十七 「旨味の綱渡り」 創真は堂島から、汐見ゼミが潰された経緯や、アキラが薊側に就いた理由を聞かされる。アキラは薊に従えば潤も研究場所に抱え上げると交渉を持ちかけられ、十傑の空席を競うバトルロイヤルに参加し、…

土曜日の視了 午後の部

魔法少女サイト : 第5話 「復讐と決意」 彩たちのもとにさりなが乗り込んでくる。露乃は復讐の対象をさりなに殺される。 虹海は梨ナを見つけたものの、魔法が発動していて殺すことができなかった。露乃は魔法を防御するステッキと、魔法を他の場所で使うこと…

土曜日の視了 午前の部

されど罪人は竜と踊る : 第5話 「復讐の女神」 二人と翼将の戦闘に、ニドヴォルクが入り込む。ニドヴォルクは夫を殺した二人をその手で引き裂くために翼将を排除した。 劣勢の中、ガユスはかつてヘロデルと共に構築した咒式を用いる。ニドヴォルクは愛する者…

日曜日の視了 大トリの部

こみっくがーるず : 第5話 「編沢さんコスプレするんですか?」 海に来たのは夏だから。海がまぶしいけど小夢もまぶしい。 小夢のボディもまぶしい。みんなに注目されている。 薫子たちは水着を持ってきていない。そもそもそういう発想がないから。 レンタル…

日曜日の視了 午後の部

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン : #5 「ラストバトルは私に」 レンに撃たれそうになり、エムは泣いて謝る。SJで死んだらリアルでもピトフーイに殺されるから。 レンはエムを残し、一人で決戦に向かう。 相手のアマゾネスチ…

日曜日の視了 午前の部

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 十六 「リベンジ・マッチ」 創真とアキラの対決テーマは「熊肉」。立会人は堂島。 三日後の対決に向けて、創真は早速試作に入るが、熊肉を扱うには臭み抜きは欠かせない。そのために必要なのはスパイス。 熊肉攻略に悩む創…

土曜日の視了 午後の部

Caligula -カリギュラ- : 第4話 「自分の存在を認めない人間は、他人からも尊敬されない。」 この世界はμによって創られた。現実世界でトラウマを抱えていた人々はμの歌に癒しを求め、μは人々の心をメビウスに閉じ込めた。 オスティナートの楽士は律たちのよ…

土曜日の視了 午前の部

Butlers〜千年百年物語〜 : 第3話 「すれ違う思い」 まもなく京常見の町おこしイベントが行われる。イベントの成功は各都市の生徒会の運営が鍵を握る。 蓮は蛍が音楽教師の三上早月に好意を寄せているところを目撃する。ホームズとワトソンにも見られてしま…

祝日の視了 午後の部

ゴールデンカムイ : 第三話 「カムイモシリ」 味噌を汁物に入れる杉元はアシㇼパから変態扱いされる。アシㇼパには味噌がオソマに見える。 杉元とアシㇼパはヒグマの巣穴を見つける。ヒグマは巣穴に入ってきた人間を殺さない→今すぐヒグマを食わなきゃ飢え死…

祝日の視了 午前の部

されど罪人は竜と踊る : 第4話 「翼持つものたちの群舞」 ガユスは恋の奇跡で回復したらしい。 モルディーンは約束通りエリダナ訪問の真実を語る。ヘロデルは強硬派側の内通者で、会談場所を襲撃した忍者たちもモルディーンの手の者。モルディーンは暗殺計画…