オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部……を有休日に。

京都寺町三条のホームズ : 第七話 「迷いと悟りと」 鑑定家の柳原重敏の誕生日パーティーが開かれる。清貴は誠司の名代として、葵や秋人と共にパーティーに出席する。 美術品が本物か偽物か、それを見極める真贋判定ゲームが行われる。鑑定士や美術関係者は…

日曜日の視了 午前の部……を有休日に。

かくりよの宿飯 : 第二十一話 「折尾屋の若女将と若旦那。」 意地悪そうな目をした天神屋のやつとはお涼だった。若女将から降格されてただの仲居なのに堂々としている。 乳くさい子鼠ちゃん vs. 年増の雪女。仲裁に入った葉鳥は駄天狗と呼ばれてご愁傷様。 …

日曜日の視了

少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第6話 「ふたりの花道」 片付けできないひかりを叱るまひるお姉ちゃん。 花柳香子は日舞「千華流」の跡取り。幼い頃から石動双葉と一緒だったが、西條クロディーヌと練習に励む双葉が自分から離れてゆくように感じる。 香子…

代休日の視了 午後の部

1 天狼 Sirius the Jaeger : Episode 6 「マネシツグミの警笛」 ミハイルは去り際に「シリウスの匣」という言葉をユーリィに残していった。ユーリィはウィラードから、匣を使えば復讐以外の生き方もあるかもしれないと告げられる。 チャンバラじゃなくて剣術…

代休日の視了 午前の部

ハッピーシュガーライフ : 6th Life 「私たちは、月の周りを回っている」 さとうは太陽の家にバイトの伝達事項を届けに行く。太陽がノートをめくると、「しおちゃんに会わせてあげようか」と書かれていた。 しょうこは太陽の部屋で見たビラを配り続けている…

日曜日の視了 午後の部

京都寺町三条のホームズ : 第六話 「目利きの哲学」 葵は清貴から、「蔵」のオーナーこと家頭誠司の喜寿を祝うパーティーに招かれ、前にアルバイトをしていた滝山利休を紹介される。利休は清貴の弟のようなもので、どうにも腹黒いらしい。 滝山好江は利休の…

日曜日の視了 午前の部

かくりよの宿飯 : 第二十話 「竜宮城の夢の跡。」 週刊ヨウト。 葵は竜宮城跡地で磯姫(の思念体)と会う。1000年以上前、竜宮城を中心に繁栄した街があったが、繰り返される天災によってその営みは泡と消えた。 芙蓉の花のお茶に、フルーツ入りのどら焼き。 …

土曜日の視了 午後の部

1 少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第5話 「キラめきのありか」 華恋は朝一番から放課後遅くまで練習に励み、授業中も居眠りしていない。まひるはそれを受け入れられない。 「いいもの!どっさりTV」。 オーディション4日目、華恋の相手はまひる。 まひるの…

土曜日の視了 午前の部

はたらく細胞 : 第6話 「赤芽球と骨髄球」 迷子になっていた赤血球は血球たちの故郷の赤色骨髄に辿り着く。 赤血球AE3803は赤芽球の頃から方向音痴だった。細菌から逃げる避難訓練の際も迷子になり、本物の緑膿菌と遭遇して、白血球に助けられた。 AE3803と…

夏休みの視了 最終日 午後の部

1 シュタインズ・ゲート ゼロ : #17 「双曲平面のアルタイル」 鈴羽は過去へと飛ぶ決意を定める。これ以上時間が経つと、燃料不足で紅莉栖が亡くなった日まで辿り着けなくなるから。ダルは銀座まで行って、餞別のケーキを買ってくる。 まゆりは鳳凰院凶真に…

夏休みの視了 最終日 午前の部

少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第4話 「約束タワー」 ひかりがいない。華恋は星光館を飛び出してひかりを捜し回る。 水族館めぐり。 まひるじゃなくて廊下を護る女神。 バナナイスなアリバイ作り。 華恋とひかりは二人の約束を再確認する。お金がないので…

日曜日の視了 午後の部

京都寺町三条のホームズ : 第五話 「失われた龍」 清貴は南禅寺の宝が偽物とすり替わっていたと副住職から相談を受け、番組の取材のために清貴を頼ってきた秋人とともに寺へ向かう。 女性にやさぐれた清貴は、深入りしないで済む相手と一時的なおつきあいが…

日曜日の視了 午前の部

かくりよの宿飯 : 第十九話 「月の夜の銀の獣。」 天狗の秘酒を手に入れた葵は思い切りドヤ顔しようと思っていたのに、乱丸はいない。 旧館に戻ってきた葵は、銀次に差し入れる夜食を作る。そこにノブナガがやってきて、それについていくと、松林の奥の社の…

夏休みの視了 2日目 午後の部

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 : #03 「だれだ、古い争いに新たに火をつけたのは?」 英子は千尋に真の名を呼ばれ、使い魔に変化する。千尋を追っているジャーナリストの柿原一心も英血として覚醒し、柿原の助手の立風つばさは使い魔になる。 千尋た…

夏休みの視了 2日目 午前の部

Free! Dive to the Future : 第4話 「喪失のインターフェア!」 ねずみの一生2。 遙たちは霜狼学院大学を訪れ、郁弥を探し回る。郁弥の親友の遠野日和は遙たちに気づき、彼らを郁弥に会わせないように動き出す。 遙たちは郁弥の自主練習が終わるまで待つが、…

夏休みの視了 1日目 午後の部

BANANA FISH : #02 「異国にて」 英二とスキップはフレデリック・オーサーの仲間に連れ去られ、二人を助けに向かったアッシュはゴルツィネの部下のマービンに捕まってしまう。 三人はアッシュの機転で脱出を試みる。英二だけが塀を飛び越えて外へ脱出できた…

夏休みの視了 1日目 午前の部

Free! Dive to the Future : 第2話 「流星のプロミス!」 中学一年生の夏、遙たちは大会のメドレーリレーで結果が出せず、四人で自主合宿を行った。桐嶋郁弥は遙みたいに泳げるようになりたいと打ち明け、フリーで勝負をしようと遙と約束を交わした。 郁弥は…

帰省前の視了

ぐらんぶる : 第2話 「水の中で」 男たちの裸エプロンのせいで吐きそうになる伊織。下にちゃんと水着つけてるのは叔父だけ。 伊織は三日連続夜遊び。自分の部屋がどこにあるのかをまだ知らない。 今日の飲み会は女子大との交流会。恥ずかしながら性欲に突き…

日曜日の視了 午後の部

京都寺町三条のホームズ : 第四話 「祭りのあとに」 浴衣は自分から見て右が内側に来る右前。男が後ろから抱きついて、その右手が胸元にスムーズに入る形。 祇園祭を間近に控えた7月中旬のある日、清貴のかつての恋人の和泉が「蔵」にやってきて、自らが作っ…

日曜日の視了 午前の部

かくりよの宿飯 : 第十八話 「天狗の親子の大喧嘩。」 折尾屋の方から爆発音が聞こえてくる。本館に戻ると、松葉と葉鳥が親子喧嘩していた。葉鳥は天狗の秘酒を譲って貰おうと松葉に直談判した。 「葉鳥くん、天狗の秘酒を盗んで高価で売る」の物語→鬼畜なタ…

代休日の視了

ハッピーシュガーライフ : 3rd Life 「モノクロームの長い夜」 さとうはあさひをバールのようなもので壊しかける。その感情が嫉妬であると理解する。 しおはさとうの帰宅が遅くて心配になり、マンションを出て夜の街へ。 太陽はしおを見つける。「いたいのい…