オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

終わるの5つ。 ぐらんぶる : 第12話 「オトーリ」 (最終回) PaBメンバーは宮古島へ。着いたなり無意識で飲み始めようとした伊織と耕平。 「宮古人お断り」なんて看板を出してる店があるとか→「PaB関係者お断り!」なんて看板を出してる店があった。 船で沖へ…

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第12話 「レヴュースタァライト」 (最終回) 永遠に繰り返される、終わることのない舞台。死せる舞台少女の贖罪。それがひかりの選んだ「運命の舞台」。 鍋を囲む舞台少女たち。 華恋は再び舞台に飛び入り参加…

土曜日の視了 午後の部

終わるの3つ。2か月ほど放置されていたものも含む。 少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第11話 「わたしたちは」 オーディションは終了し、合格者となったひかりは退学した。 ひかりを捜し続ける華恋。 ホットバナナ。 オーディション終了から半年以上が過ぎ…

土曜日の視了 午前の部

BANANA FISH : #10 「バビロンに帰る」 チャイニーズを率いるシン・スウ・リンはショーターを助けるため、アレックスたちと組んで作戦を立てる。 ゴルツィネはオーサーを連れて出かけ、月龍はその隙にアッシュに鍵を渡す。 アッシュはショーターの遺体のもと…

祝日の視了 午後の部

終わるの2つ。 はたらく細胞 : 第12話 「出血性ショック (前編)」 赤血球は新人赤血球の教育係を任せられる。 後輩赤血球(NT4201)は赤血球(AE3803)より仕事の内容に詳しい。この方に何を教えればいいか分からなくなる赤血球。 相変わらず道を間違えたり、先…

祝日の視了 午前の部

BANANA FISH : #08 「陳腐なストーリー」 ジェシカとマイケルが何者かに襲われ、アッシュとマックスは二人を助けに向かう。 残った三人はドースン邸でアッシュたちの帰りを待つ。しかし月龍によって英二が連れ去られてしまう。 アッシュとマックスはドースン…

日曜日の視了 午後の部

終わるの2つ。 京都寺町三条のホームズ : 第十一話 「バレンタインの夜会」 清貴と葵はミステリー作家の相笠くりすの朗読会に招かれ、バレンタインデーに吉田山荘・真古館に赴く。 朗読会に集まったのは、担当編集の橋本、くりすこと井上理香の友人(飯島寿々…

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 かくりよの宿飯 : 第二十五話 「あやかしたちと花火大会。」 葵は戒と明から声をかけられ、改めて海宝の肴を作ることを決意する。 海坊主の姿が確認され、花火大会当日を迎える。しかし雷獣の最後の嫌がらせによって大勢のお客が押しかけて来…

土曜日の視了 午後の部

少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第9話 「星祭りの夜に」 第百回聖翔祭の「スタァライト」の台本が書き上げられる。 古くて分厚くて重たい宝の本→普通の古本。 ななの再演を変えたのはひかりではなくて華恋。 オーディション7日目。 舞台も舞台少女も変わっ…

土曜日の視了 午前の部

はたらく細胞 : 第11話 「熱中症」 体内世界は温暖化し続けていた。異常な血流増加、発汗による体表冷却もうまくいかない。 熱中症につけこんで、セレウス菌が暴れ回る。白血球(好中球)は暑さのため本来の力が出せず、セレウス菌を追って熱中症に陥る。 雨乞…

祝日の視了 午後の部……は録り溜めていた分の一部。

Phantom in the Twilight : 第7話 「百年目の覚醒」 トンはシンヤオと再会を果たし、カフェへ帰ろうとする。ウェインの助力によって部屋を抜け出し、脱出ルートを探る。 ウェインは「魔法の鏡」の開発者、バックアップの罠にかかり、サーバーの中に閉じ込め…

祝日の視了 午前の部……は録り溜めていた分の一部。

BANANA FISH : #04 「楽園のこちら側」 英二はアッシュに頼まれてメレディスの医院を訪れ、オーサーたちに小瓶を奪われてしまう。 医院の奥からグリフィンが出てくると、エイブラハム・ドースンは突如取り乱し、グリフィンを撃ってしまう。グリフィンがエイ…

日曜日の視了 午後の部

1 ちおちゃんの通学路 : 第10話 「篠塚さんと糖分と記者会見 / サウザンドスプリング / 安藤とジョージ」 篠塚さんと糖分と記者会見 ちおちゃんと真奈菜は桃先輩から相談を受ける。桃先輩は自らも校則を破るという経験をすることでその生徒たちの気持ちが理…

日曜日の視了 午前の部

かくりよの宿飯 : 第二十四話 「玉の枝サバイバル。」 葵は銀次や乱丸、チビとともに水墨画の世界に入る。 生き物はカラフル。 縫ノ陰夫妻の小屋で雨宿り。乱丸は雨の中動き回って霊力を切らし、かわいいぬいぐるみ系の犬になって戻ってくる。 乱丸は“あやか…

代休日の視了 午後の部

1 少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第8話 「ひかり、さす方へ」 ひかりは華恋と運命の約束を交わして、ロンドンに渡った。約束の舞台を目指して走り続け、キリンのオーディションに誘われ、そして失った。しかしきらめきがまだ残っていたことで、もう一度チ…

代休日の視了 午前の部

はたらく細胞 : 第10話 「黄色ブドウ球菌」 今日も細菌に襲われる赤血球はマスクの人に助けられる。単球も血管担当の免疫細胞。 赤血球は酸素を届けに鼻腔へと向かい、再び細菌と遭遇する。 今回の黄色ブドウ球菌は合体して、フィブリンの網をバリアにして白…

日曜日の視了 午後の部

京都寺町三条のホームズ : 第九話 「祇園に響く鐘の音は」 大晦日、誠司の主催するゲーム大会が開かれる。葵も招待され、新京極八社寺詣りの最中に出会った秋人と共に家頭家を訪れる。 大会の時間まで、葵は清貴の部屋を見てみる。「蔵」とは違って散らかっ…

日曜日の視了 午前の部

かくりよの宿飯 : 第二十三話 「封じられた力と開かれる心。」 二日酔いから目を覚ました葵は声が出なくなった上、味覚を失っていた。雷獣が食べさせた飴は秘酒に反応して味覚を縛る呪いの種だった。 葵の前に再び雷獣が現れる。葵を食べようとしたところに…

代休日の視了 午後の部

少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第7話 「大場なな」 みんなのバナナ。 ななにとっては1年生の時に上演した第99回聖翔祭の「スタァライト」が最高で最愛の舞台であり、それと全く同じ舞台を作りたくて、オーディションで一位となる度に、その一年の「再演」…

代休日の視了 午前の部

はたらく細胞 : 第9話 「胸線細胞」 キラーT細胞は訓練中に部下をヘルパーT細胞にぶつけてしまい、言い争いになる。 樹状細胞によると、二人は「胸腺学校」時代の同期。胸線細胞の頃のヘルパーT細胞はやる気に満ちていて、キラーT細胞はひょろかった。 体内…

日曜日の視了 午後の部

京都寺町三条のホームズ : 第八話 「聖夜の涙とアリバイ崩し」 葵の定期試験の結果が悪くなり、清貴は責任を取って葵の勉強を見る。家庭教師ホームズのおかげで、葵はどの教科も点数が上がった。 清貴と利休は上田の頼みでイケメンカフェのアルバイトをする…

日曜日の視了 午前の部

かくりよの宿飯 : 第二十二話 「雷獣の警告。」 葵は銀次や鶴童子の双子とともに、海宝の肴を考案する。 お一人様の銀次と、根っからのおじいちゃん子の葵。 妖都の貴族の雷獣が葵の前に現れる。葵はセクハラの変態から逃げようとするが、雷獣は怪しくまとわ…

土曜日の視了 午後の部

1 ハッピーシュガーライフ : 7th Life 「砂糖少女の原材料」 幼くして両親を亡くしたさとうは真実の愛を知ろうとして、男遊びを繰り返した末に愛に辿り着き、それをたった一人の身寄りの叔母に否定され、叔母を殺した……というのは大地の妄想。 しょうこはさ…

土曜日の視了 午前の部

はたらく細胞 : 第8話 「血液循環」 赤血球は一人で循環器を一周しようと意気込む。決意した直後に迷子になって雑菌に襲われたところを白血球(好中球)に助けられる。 パトロールと称して赤血球を見守る白血球。 大静脈→心臓→肺→心臓→大動脈→毛細血管。赤血球…