オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

昼過ぎの部。 サークレット・プリンセス : 第7話 「スウィート・ドリームス」 快進撃を続ける聖ユニオン学園。その立役者となった優佳はオーバークロックプリンセスと呼ばれるようになる。大化けコロッケプリンです。 準決勝突破に向けて、チームワーク強化…

日曜日の視了 午前の部

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 : 第7話 「御せぬ君たち」 素晴は単行本の発売に向けて打ち合わせをする。カバーデザインを選んでいると、河瀬からサイン会の話を持ち掛けられる。制御できないものは徹底的に避けたいので、きっぱりと断る。 大翔が子どもた…

代休日の視了 午後の部

ソードアート・オンライン アリシゼーション : #18.5 「リコレクション」 キリトはアリスに、これまでの旅路と彼が事実と信じることの全てを語る。 マナリアフレンズ : 第5話 「学院陥落」 魔法学院に突如として魔物が襲撃してくる。 避難訓練だった。アンが…

代休日の視了 午前の部

明治東亰恋伽 : 第6話 「夢と情熱のエレキテル」 芽衣は音奴の手伝いで、芸者として座敷に上がる。鏡花も畳代の為にしぶしぶ芸者になる。 今宵の宴は日本を支える重要人物たちが集まる「流行会」。その中には八雲がいた。春草もいるということは鴎外も。 酔…

日曜日の視了 午後の部

サークレット・プリンセス : 第6話 「エクストリーム・ゲーム」 聖ユニオンは第二回戦にて永代学園と対戦する。怜奈に代わって出場したニーナが早々にノックアウトされてしまうも、何とか勝ち進む。 第三回戦の相手は武蔵野急央学園。プリンセスカップベスト…

日曜日の視了 午前の部

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 : 第6話 「つながるもの」 押守優伍はななの弟。高二で素晴より大きい。 素晴は優伍の鞄に「小説北極星」という雑誌を見つける。小説に興味があるどころか、その雑誌で連載している。ななと優伍に読んでもらえるのはありがた…

代休日の視了 午後の部

約束のネバーランド : EPISODE.05 「301045」 レイはハウスの正体に気づいた時から、取り引きを持ちかけてイザベラの犬になった。ノーマンとエマを殺させないため、脱獄の準備をしてきた。 ノーマンは二重スパイになるよう提案し、レイは協力の条件として、…

代休日の視了 午前の部

不機嫌なモノノケ庵 續 : 六ノ怪 「光芽」 芦屋の友達の嵯峨則人と伏見慎士は、芦屋と安倍を写真部の合宿に誘う。 行政との一件以来、芦屋は妖怪の気配が察知できるようになった。安倍はまだまだポンコツな芦屋を合宿中に鍛えようと考えていた。芦屋の特訓相…

日曜日の視了 午後の部……を祝日に。

サークレット・プリンセス : 第5話 「ブレイキング・ダウン」 部長総選挙の結果、美由紀が部長に決まる。立候補者は美由紀だけだったけれど。サークレットバウト部はプリンセスカップ優勝を目標にする。 優佳たちは対戦校を決める抽選会場に向かう。鷹森の偉…

日曜日の視了 午前の部……を祝日に。

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 : 第5話 「君に伝えたいこと」 人気のない古い家に、訪問者の影がある。それは狼ではなく押守さん。ハルのダイエットの相談で、ななが家にやって来た。 餌の量が多い。いつも残さず食べていたので適量なのかと。 ななは帰宅…

土曜日の視了 午後の部

ぱすてるメモリーズ : 第5話 「こうこうこう、ですか?」 「しょうおうのおおしごと!」。若い男性が小学生に→またそういう話。 詰め将棋→はさみ将棋→軍人将棋→将棋崩し→チェス→象棋→ポーカー→麻雀。 SMなおばさんなのかセクシーなお姉さんなのか。 ちまりは…

土曜日の視了 午前の部

不機嫌なモノノケ庵 續 : 五ノ怪 「虎入」 物怪庵の奉公人に窃盗の疑いがあり、モジャが芦屋の代わりに捕まった。安倍と芦屋はモジャの無実を訴えるため、もどきを捕らえて司法の白洲獄へ。 司法が本当に捕まえたかったのは芦屋で、疑いはガセだった。司法は…

休日の視了 午後の部

約束のネバーランド : EPISODE.03 「181045」 ハウスにシスター・クローネがやってきて、監視の目が増えた。 イザベラの補佐役のクローネはイザベラの違反を告発して、彼女の代わりにママの座を奪うつもりでいる。 エマは身体に埋められている発信器の場所を…

休日の視了 午前の部

1 不機嫌なモノノケ庵 續 : 四ノ怪 「臼舂」 ヤヒコは山で小さな妖怪を見つけて連れ帰る。きなこ餅に似ていたのでキナコと名づけてかわいがり、キナコもヤヒコに懐く。 キナコが消えかける。化けて体力を消耗したらしい。現世に留まるには弱すぎて、近いうち…

日曜日の視了 午後の部

サークレット・プリンセス : 第4話 「コンプレックス・シスター」 いい試合をすればちゃんと見てくれる。これがサークレット・バウト。優佳にもファンができた。 サークレット・バウト部は理事長室へ呼び出される。優佳が鷹森学園に勝った件で土下座しに行っ…

日曜日の視了 午前の部

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 : 第4話 「君のため」 本を読んでいると、大翔と河瀬が家に押し入ってきて、素晴は自分の時間を堪能できない。 河瀬はハルに首輪がないことに気づき、今すぐ買うべきだと告げる。素晴はペットショップへ向かい、店員の押守な…

土曜日の視了 午後の部

約束のネバーランド : EPISODE.02 「131045」 ハウスの真実を知ったエマとノーマンは脱獄を計画する。 イザベラはいなくなった子供をすぐに見つけて戻ってくる。子供たちには発信器が身体のどこかに埋め込まれているらしく、イザベラはコンパクトを二人に分…

土曜日の視了 午前の部

不機嫌なモノノケ庵 續 : 三ノ怪 「行拶」 隠世からエゲンという妖怪が現世の学校を視察に来た。エゲンには隠世に学校を設るという夢がある。芦屋はエゲンのために張り切って学校の案内をしようとする。 エゲンの三日間の視察が終わるが、芦屋にとっては今日…