オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

終わるの5つ。 サークレット・プリンセス : 最終話 (第12話) 「サークレット・プリンセス」 千景もこの時をずっと待っていた。戦いのみに集中できたあの時の続きがやっとできる。 優佳は千景に届かないとちょっとは思ったけれど、千景と戦うためにここまでや…

日曜日の視了 午前の部

終わるの5つ。 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 : 第12話 「君と僕と」 (最終回) 嵐で飛行機が欠航になり、素晴は何とか新幹線に乗る。大翔にハルの様子を見に行ってもらうよう頼む。 ハルは素晴がなかなか帰って来なくて心配していた。大翔がやって来ると、…

土曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 約束のネバーランド : EPISODE.11 「140146」 エマもレイも諦めたふりをしながら脱獄の準備を進めていた。 レイは火事を起こして逃げ出す隙を作ることを提案するが、自身は人間として死ぬつもりだった。 エマはレイを死なせる気なんてない。ノ…

土曜日の視了 午前の部

終わるの3つ。 不機嫌なモノノケ庵 續 : 十二ノ怪 「上蜘」 安倍は物怪庵に人間の奉公人がいたという真偽を確かめていた。立法は安倍に、白洲獄に何か記録が残っているかもしれないと助言する。 安倍は薬を届けに行こうとしていたコウラについていき、白洲獄…

有休日の視了 午後の部

約束のネバーランド : EPISODE.10 「130146」 ノーマンによると、農園は断崖に囲まれた六角形をしており、本部のある区画だけが橋で外へつながっている。 ノーマンは最初から出荷の覚悟を決めていた。逃げたら脱獄の計画が狂うから、それは困る。 ノーマンの…

有休日の視了 午前の部

終わるの1つ。 不機嫌なモノノケ庵 續 : 十一ノ怪 「帰居」 コモンが面倒を見ていた五匹の小鳥妖怪のうち、隠世に祓うのは四匹だけ。末弟のチュンゴはまだ飛ぶことができないため、コモンのもとに置くことになる。 コモンが吊り橋から落ちそうになる。それを…

日曜日の視了 午後の部

サークレット・プリンセス : 第11話 「グランド・ファイナル」 二年前の続きはすぐそこまで迫っていた。優佳は始まりの場所で千景と再会する。 聖ユニオン学園対黒獅子総合学園のグランド・ファイナルが始まる。誠も今回はMR司会ではなく本人の姿で観戦に来…

日曜日の視了 午前の部

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 : 第11話 「巡る想い」 素晴は河瀬から連載の新シリーズ突入を提案されたものの、全くネタが思い浮かばない。 家の前にいたのは空き巣ではなく河瀬。新シリーズのアイディアがまだない素晴は、気分転換に外出してはどうかと…

代休日の視了

1 不機嫌なモノノケ庵 續 : 十ノ怪 「黒遣」 高校の文化祭が始まる。芦屋と安倍はハロウィン喫茶の宣伝係。魔女芦屋は不機嫌マックスな死神安倍から宣伝にケチをつけられてバトルになる。 二人は文化祭を散策していた禅子と出会う。禅子はヤヒコを連れてきた…

日曜日の視了 午後の部

サークレット・プリンセス : 第10話 「エボリューション・ガール」 ルーザーズマッチにて聖ユニオン学園が武蔵野急央学園に勝ち、鷹森学園が黒獅子総合学園に敗れたため、聖ユニオンの次の相手は鷹森に決まる。 ジークがいなくなった今、優佳に合った武器も…

日曜日の視了 午前の部

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 : 第10話 「いっしょごはん」 締め切り明けの素晴は昼過ぎまで寝ていた。大翔からのメールによると、妹の鳴海と友人の秋元春が明日ハルに会いに行く→もう来た。手土産に春来軒のご飯。 春は以前、ハルによくご飯を作ってあげ…

代休日の視了 午後の部

ソードアート・オンライン アリシゼーション : #21 「三十二番目の騎士」 キリトはユージオと剣を交えながら、懸命に語り掛ける。ユージオは記憶を取り戻したように見えたが、キリトとアリスを氷の中に閉じ込める。 ユージオは正気に戻っていた。シンセサイ…

代休日の視了 午前の部

明治東亰恋伽 : 第9話 「愛しさと切なさのラビリンス」 元の時代に戻ることを望んでいた芽衣は鴎外の傍に居たいと思い始める。 鴎外は小説の執筆を始め、書斎に篭もるようになる。 春草の先生で鴎外の飲み友達の岡倉天心が陣中見舞いに来た。根は悪い悪い人…

日曜日の視了 午後の部

サークレット・プリンセス : 第9話 「ホーム・カミング」 ささくれバット。 サークレット・バウト部は優佳の故郷の和歌山県へ向かう。美由紀とニーナはせっかくの遠出だからと遊び気分。優佳のことが最優先な怜奈はすっかり骨抜きにされてる。 優佳の前にみ…

日曜日の視了 午前の部

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 : 第9話 「君にさしだす」 今日は素晴のサイン会。ハルは素晴の様子がいつもと違うので心配する。 素晴がなかなか帰って来ないので暴れだすハル。 素晴はサイン会に集まった読者たちを前にして、帰りたい勢いだった。手を差…

土曜日の視了

1 不機嫌なモノノケ庵 續 : 九ノ怪 「栄影」 芦屋の母が病院に運ばれた。芦屋は安倍に頼み、病院まで送り届けてもらう。 母に妖怪が取り憑いていた。芦屋が妖怪を引き離すと、母はすぐに体調が回復する。 芦屋はアラナキを保養のために憑かせたまま店じまい…

有休日の視了 午後の部

約束のネバーランド : EPISODE.07 「011145」 大人は一歩でも農園の外に出たら、体に埋め込まれたチップに電気を流されて心臓を止められる。農園の中でしか生きられないクローネはその中で一番いい暮らしがしたい。そのためにはイザベラが邪魔になる。子供た…

有休日の視了 午前の部

不機嫌なモノノケ庵 續 : 八ノ怪 「脱羅」 芦屋たちはケシを人間に変装させ、一緒に盆踊りを楽しむ。 願いが叶ったケシを隠世に送り届けた途端、安倍が疲れて眠ってしまう。安倍は芦屋に内緒で行政絡みの依頼を終わらせていた。 着物のヤンキー(安倍)と飛び…

日曜日の視了 午後の部

サークレット・プリンセス : 第8話 「リベンジ・マッチ」 優佳の攻撃速度はサークレット・バウトのシステムが想定する速さを超えている。MR空間での処理を間に合わせるため、システム側が中間動作をショートカットしている。千景もショートカットを使えるた…

日曜日の視了 午前の部

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 : 第8話 「君がいるから」 素晴は居間の窓際で昼寝するハルを見つける。ハルが気持ち良さそうなので、隣で横になると、素晴も寝入ってしまう。小説を書き始めた頃の夢を見た。 大翔は家に入ってくるだけで大事になる。食材届…

代休日の視了 午後の部

約束のネバーランド : EPISODE.06 「311045」 エマはノーマンとレイにウィリアム・ミネルヴァなる人物(から贈られた本)を紹介する。本にはモールス符号のメッセージが隠されていた。ハウスの外に味方がいるかもしれない。 ドンとギルダはイザベラの秘密の部…

代休日の視了 午前の部

不機嫌なモノノケ庵 續 : 七ノ怪 「横好」 枕殴り。 合宿とともに特訓も終わる。合格してもポンコツ扱いな芦屋。 物怪庵に何かいた。立法は行政の粗暴を詫びると、芦屋に博打をさせる。温厚な性格の立法でも今回のことは腹に据えかねているらしく、芦屋の隠…