オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

終わるの2つ。 八月のシンデレラナイン : 第10話 「背中に翼」 練習を見に来たあの子は。 全国大会まで二週間のある日、里高野球部は強豪校の向月高校女子硬式野球部から練習試合を申し込まれる。先日のあの子は向月のエースでピッチャーの高坂椿だった。 大…

日曜日の視了 午前の部

終わるの3つ。 1 フルーツバスケット : 第13話 「元気でいたかな?我が弟よっ」 透は由希の秘密基地から帰る途中、脱ぎ捨てられた服を見つける。何かが体を這い上がってきた→蛇だった。 草摩綾女は巳年の方。紫呉やはとりと同世代で、三人揃って真のマブダチ…

土曜日の視了 午前の部

終わるの5つ。 文豪ストレイドッグス : 第三十七話 「回向 (ECHO)」 (最終回) 敦と芥川はトロッコに乗ってプシュキンを追う。そこに「死の家の鼠」構成員のイワン・Gが現れ、行く手を阻む。 アジトから出てくるのは一行の手勢を削ぐための囮。 二人はウイル…

土曜日の視了 午前の部

終わるの5つ。 Fairy gone フェアリーゴーン : 第12話 「無力な兵隊」 (最終回) 妖精兵は一騎当千。 ドロテアはリスカーを追い、宮殿へと突入する。フリーは妖精武器「ヴェロスティール」を手に、リスカーと渡り合う。 ディーゼはかつてゴルバーンが統一を成…

有休日の視了 午後の部

終わるの4つというか2つというか。 さらざんまい : 第十一皿 「つながりたいから、さらざんまい」 (最終回) 悠は誓に導かれ、過去の自分を消して縁の外側を目指す。 ダークネス。 カワウソは概念。 これが最後のさらざんまい。一稀たちは四年前の一稀にミサ…

有休日の視了 午前の部

鬼滅の刃 : 第十二話 「猪は牙を剥き 善逸は眠る」 猪の男は炭治郎にも向かってくる。日輪刀を持っているが鬼殺隊ではないのだろうか。 恐怖に絶望する善逸の前に鬼が現れた。善逸が騒いだから。 恐怖が極限に達した時、善逸寝た。そして気配が変わった。鬼…

日曜日の視了 午後の部

終わるの3つ。 八月のシンデレラナイン : 第9話 「みんなでつないで、楽しんで」 里高野球部は龍の提案で、大会前の強化合宿を行う。場所は智恵が練習していたお寺。 目標は「野球上達」と「皆仲良く」。翼はキャプテンになる。 わくわくしていられるのも今…

日曜日の視了 午前の部

1 フルーツバスケット : 第12話 「楽しそうだね」 新学期が始まり、透たちは2年生になる。入学式の運営委員の由希は新入生のラブラブ攻撃を受ける。 紫呉は弟同然の潑春と紅葉の華々しき姿を目に焼きつけるという建前で、女子高生目当てで入学式に出席したら…

土曜日の視了 午後の部……は先週あたりの分。

さらざんまい : 第十皿 「つながりたいけど、つながれない」 フルーツ寒天。ケッピが拘束されてしまう。新星玲央と阿久津真武はかつてのケッピの臣下。 カワウソ帝国の最深部に黒ケッピがいた。黒ケッピはカワウソに奪われたケッピの絶望、いわばケッピの半…

土曜日の視了 午前の部……は先週あたりの分。

鬼滅の刃 : 第十一話 「鼓の屋敷」 炭治郎は最終選別で生き残った剣士の我妻善逸と遭遇する。善逸は次の任務で死ぬと思い込み、道端で出会った娘に求婚を迫っていた。 炭治郎は善逸とともに山へ入る。そこに屋敷があった。善逸には鼓の音が聞こえる。傍には…

日曜日の視了 午後の部

八月のシンデレラナイン : 第8話 「夏に向かって」 ライトが二人→茜と伽奈。 翼と智恵は夏の大会(全国高等学校女子硬式野球選抜大会)に出ることを提案する。 みんなで参加を決めたものの、やはりお金のことが問題になる。晴れて女子硬式野球部になれば問題な…

日曜日の視了 午前の部

フルーツバスケット : 第11話 「とってもステキなお宿です」 透君はやればできる子。毎日補習を受けて親が呼び出されるほどの花ちゃんの学力は電波でもカバーできない。実は勉強できる夾。 明日はホワイトデー。紅葉は透に温泉旅行をプレゼントする。名付け…

代休日の視了 午後の部

さらざんまい : 第九皿 「つながりたいけど、伝わらない」 トラックに轢かれて砕ける冷凍ケッピ。サラの手術→強制解凍。 意識不明の燕太がカッパになる。ケッピがパクっとやった。 悠は誓の組織の抗争に巻き込まれる。 誓が撃たれた。 真夜中のオカルト公務…

代休日の視了 午前の部

鬼滅の刃 : 第十話 「ずっと一緒にいる」 首を斬り落とされた矢琶羽は最期に「紅潔の矢」を繰り出す。炭治郎は技を出し続けてなんとかしのぎ切った。 禰豆子と朱紗丸が毬を蹴り合う中、珠世は「白日の魔香」を使う。鬼舞辻の名を口にした朱紗丸は鬼舞辻の呪…

日曜日の視了 午後の部

フルーツバスケット : 第10話 「だって、バレンタインだもん」 今日はバレンタインデー前日。由希の下駄箱にチョコが一つしかないのは、かっこうの雛と同じ行為があった結果。その証拠がごみ箱に捨てられたチョコ。最後に残ったチョコを狙う鷹が花ちゃん。 …

日曜日の視了 午前の部

この音とまれ! : #10 「近くて遠い距離」 箏曲部は邦楽祭に向けてパートに分かれて練習を重ねる。 一同はまとめて練習の時間が取りたくなり、夏休みに合宿をする。 あおはる荘。 光太が夜中に民宿を抜け出した。 光太は帰ったのではなく、一人になって練習…

代休日の視了 午後の部

真夜中のオカルト公務員 : #9 「幽霊団地の夢魔」 新は礼二から回ってきたアナザー事件を任される。庶務課の相田小春から話を聞くと、彼女の息子が悪夢を見て、目を覚まさなくなってしまった。 毎年他の区と持ち回りで都庁に出向する交流会が行われる。新は…

代休日の視了 午前の部

鬼滅の刃 : 第九話 「手毬鬼と矢印鬼」 鬼舞辻直属の配下、矢琶羽と朱紗丸が珠世の屋敷を突き止め、攻撃してくる。愈史郎が毬に首を飛ばされた。 毬の軌道が不自然に変化する。炭治郎は愈史郎の視覚を借り、毬を動かす矢印が見えるようになる。 愈史郎は炭治…

有休日の視了 午後の部……はほぼ先週の分。

さらざんまい : 第八皿 「つながりたいけど、もう会えない」 スマートボール。 燕太は悠の兄(誓)と会う。誓は詐欺グループ「SHIKOTAMA」のリーダーとして指名手配されていた。 一稀のミサンガはもとは悠の。一稀はそれを憶えていないらしい。悠は兄のために…

有休日の視了 午前の部……はほぼ先週の分。

鬼滅の刃 : 第八話 「幻惑の血の香り」 鬼に変わった人を抑え込もうとする炭治郎の前に、二人の鬼が現れる。 うどんを二杯。 炭治郎たちは目隠しの術を施された屋敷へ招かれる。先ほどの鬼の一人の珠世は医者をしており、愈史郎は珠世に心酔している。 珠世…

日曜日の視了 午後の部

フルーツバスケット : 第9話 「由希は俺の初恋だから」 超かっこいいのに自転車。 由希は少し風邪気味。明日は持久走もある→夾が勝負事に食いついてくる。 土手で横になっていたのはおじいさんではなかった。透は白髪の少年から、草摩の家を知らないかと尋ね…

日曜日の視了 午前の部

この音とまれ! : #8 「みちしるべ」 過去に関係を壊した子たちに謝って、みんなにぶん殴られてきた妃呂。 愛は叔母(久遠衣咲)の家に住んでいる。高層マンションの広大な部屋の隅っこが愛の部屋。 愛が箏やじいちゃんの気持ちを大事にして、まっすぐすぎるく…