オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

CUE! : episode 3 「この出会いは運命」 ブルームボールのオーディション結果が届く。役が決まったのは舞花と志穂とほのかの三人だけ。誰かが受かって誰かが落ちるのがこの世界。 AiRBLUEはクラウドファンディングのアイドル企画「Project Vogel」への参加を…

日曜日の視了 午前の部

1 天才王子の赤字国家再生術 : 第3話 「そうだ、政略結婚しよう」 ウェインはアースワルド帝国との同盟関係の確認と強化のため、帝国第二皇女の使節団を迎える。皇女とはウェインとニニムの士官学校時代の友人のロワことロウェルミナ・アースワルドだった。 …

土曜日の視了 午後の部

ヴァニタスの手記 : Mémoire 15 「Oiseau et ciel -ダプシェの吸血鬼-」 ノエはネーニアと再び相対し、怒りが込み上げる。料理をぶちまけてしまったので、食べ物を粗末にする子が嫌いなクロエにぶっ飛ばされる。 クロエは自分の願いと引き換えに、自らの意思…

土曜日の視了 午前の部

オリエント : 第4話 「小雨田武士団」 武蔵と小次郎は外の世界へ旅立つ。同じ夢を目指す者どうし、何が起きてももめずに仲よくやるはずだったのに、腹減ってもめ出す。 力とは生活力。 武蔵が小次郎に謝りに来ると、小次郎が傷を負っていた。そして武蔵の前…

有休日の視了 午後の部

鬼滅の刃 遊郭編 : 第八話 「集結」 宇髄のきょうだいは9人いた。15になるまでに7人死んだ。生き残ったのは宇髄と弟のみ。宇髄は本人の意思を尊重せずひたすら無機質な親父のようになりたくなかった。自分を形成する幼少期に植え込まれた価値観を否定しなが…

有休日の視了 午前の部

ヴァニタスの手記 : Mémoire 14 「Château de sorcière -魔女と青年-」 ジャンヌはアストルフォとの戦いで傷を負ったヴァニタスを山小屋へ運ぶと、服を脱がせる。肌で直接温めてくれるということ。今日はやけに積極的。人の命がかかっているから。 ヴァニタ…

日曜日の視了 午後の部

CUE! : episode 2 「それぞれの色」 陽菜たちはアニメ「花爛漫!ブルームボール」のオーディションを受ける。 近未来の世界で、ブルームボールというドッジボールに似たゲームに青春を賭ける女子高生のお話らしい。 今回演じることができるのは一人1キャラだ…

日曜日の視了 午前の部

1 怪人開発部の黒井津さん : 第2話 「闇の湯壺で貪り合う悪鬼の叫びを耳に眠る、伝説の名を持つ地獄の使途は、恐怖を携えてこの地に目覚める」 檄龍刀神ジャンスカーとか安芸戦士メープルカイザーとか斜陽戦士ゴゴレッドとか。 黒井津は急な出張が入り、メギ…

土曜日の視了 午後の部

オリエント : 第3話 「外の世界」 武田武士団の武田尚虎団長は無謀な子どもを戦場へ送り出すわけにはいかない。鬼神は大勢の武士たちが束になってかかってやっと対抗できる。武蔵一人が突っ込んで勝てるような甘い相手じゃない。 武蔵は周りの言うことに流さ…

土曜日の視了 午前の部

失格紋の最強賢者 : 第2話 「最強賢者、迷宮へ。」 魔族は前世のマティアスこと賢者ガイアスが絶滅寸前に追い込んだはずだった。しかしガイアスの転生後、わずかな生き残りが人間社会に潜んでいた。誤った魔法知識を広め、時間をかけて人間の力を衰えさせて…

有休日の視了 午後の部

鬼滅の刃 遊郭編 : 第七話 「変貌」 堕姫との戦いの中で、禰豆子の鬼化が進む。 禰豆子は血を流した人に襲い掛かろうとする。炭治郎は禰豆子を抑え込む。子守歌を歌ってやったら禰豆子が寝てくれた。 堕姫は宇髄に頚を斬られる。上弦じゃないとか宇髄に言わ…

有休日の視了 午前の部

始まるの4つ(うち再開すると言えるの2つ)。 東京24区 : #02 「セピア・グラフィティ」 ガイケイの聴取はもう二度と御免なまり。いろんな意味で本当に怖かった。 24区グルメフェスティバルのグランプリは大手コンビニとの全面コラボが確約。宝商店街はタカラ…

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~ : 第2話 「ビギナーズ・ラック / ポリス・ジャングル」 ビギナーズ・ラック 川合は補導の実地練習中に16歳の家出少女を発見する。事情聴取を担当することになるが、経験人数が100人近いという少女と人生の経験値が…

日曜日の視了 午前の部

始まるの3つ。 リアデイルの大地にて : 第2話 「怪我人と、王都と、息子たちと、鬼ごっこ」 二日酔いの目覚め。 王都へ向かう隊商の傭兵の一人が近くの森でオーガに襲われたらしい。ケーナはケニスンの命を助ける。 ケーナは隊商をまとめているエーリネから…

代休日の視了 午後の部

始まるの3つ。 ドールズフロントライン : #01 「THE SEED タネ」 https://gf-anime.com/ 第三次世界大戦が勃発し、民間軍事企業が各国政府に代わって安全保障を担うようになっていた。戦闘に特化した「戦術人形」があらゆる軍事組織で採用された。 終戦後、…

代休日の視了 午前の部

始まるの2つ。 鬼滅の刃 遊郭編 : 第六話 「重なる記憶」 炭治郎は堕姫と戦えていた。しかし鬼の巣にいた帯が堕姫のもとに戻ると、堕姫は力を増す。 騒ぎを聞きつけた街の人が建物から出てくる。堕姫は街の人々にも襲い掛かる。 炭治郎は人の命を踏みつけに…

休日の視了 午後の部

始まるの2つと改めて始まるの1つ。 プラチナエンド : #13 「世界の平和」 明日の赤の矢と奏の白の矢、一対一の戦いが始まる。 奏には妹がいた。裕福に家に生まれ幸せに満たされ育ってきた怜愛や、兄妹の関係を、奏は美しいと思っていた。貧困や穢れた世界か…

休日の視了 午前の部

始まるの2つと再開するの1つと終わるの1つ。 鬼滅の刃 遊郭編 : 第五話 「ド派手に行くぜ!」 宇髄は京極屋の主人から蕨姫花魁について聞き出し、雛鶴を探しに向かう。雛鶴は蕨姫花魁が鬼だと気付き、店から抜け出そうとしたが向こうからも怪しまれて連絡が…

日曜日の視了

始まるの3つ。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~ : 第1話 「アンボックス&サンドバック」 https://hakozume-anime.com/ 川合麻依はブラック企業に勤めていた父の言葉を受け、安定収入ありゃなんでもいいという理由で公務員試験を片っ端から受け、受かったのが警…

本日の仕入れ

おちこぼれフルーツタルト (3) (まんがタイムKRコミックス)作者:浜弓場 双芳文社Amazon おちこぼれフルーツタルト (4) (まんがタイムKRコミックス)作者:浜弓場 双芳文社Amazon