オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の視了 午後の部

サマータイムレンダ : #3 「漂着」 慎平は潮の葬儀が行われた翌日に失踪した小早川家を訪ねる。一家が「影」に襲われた痕が残されていた。慎平は小早川しおりの「影」と遭遇するが命拾いをする。 慎平は窓に全てを打ち明ける。日都神社の近くには澪の「影」…

土曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。 カッコウの許嫁 : 1羽目 「私の彼氏になりなさいよ」 https://cuckoos-anime.com/ 生まれた時に取り違えられた海野凪は実の両親に面会する日を迎える。自殺しようとしている少女がいたので止めに入ったら、自殺するふりだった。少女は結婚する…

祝日の視了 午後の部

ビルディバイド -#FFFFFF- : #16 「もう一人の私へ」 アジトの畑を直してくれたのは菊花らしい。菊花はみんなともうまくやっている様子。 ひよりはなぜか菊花に話しかけられずにいた。菊花に遠慮しているところがあるっぽい。石乃目には菊花とひよりの間に舞…

祝日の視了 午前の部

ダンス・ダンス・ダンスール : 第3幕 「男らしいって、なんだ?」 いまだ見ぬ転校生が来た。潤平はバレエやってたことがばれてしまわないか不安になる。 クラスの中で無反応な流鶯は孤立し始める。潤平には流鶯のことがかっこ悪く見えていた。スタジオで見た…

日曜日の視了 午後の部

CUE! : episode 14 「運命の仕事」 美晴たちはWEBラジオの中で、オーディションに落ちてしまったことを報告する。 放送終了後、「君たちの運命になりたい」というメールが四人のもとに届く。仕事の依頼だと思っている莉子は発信者に会いに行きたくなり、美晴…

日曜日の視了 午前の部

1 勇者、辞めます : Episode 3 「ちょっとした気付きが仕事の効率をあげる」 チキチキ魔王軍かけっこ大会。 南国の秘境ラルゴ海は、魔王軍とは切っても切り離せない縁がある。三千年くらい前の戦いの後、人間と魔界の者たちが和解して多民族社会が作られてい…

土曜日の視了 午後の部

ビルディバイド -#FFFFFF- : #15 「花と鳥」 菊花 vs. 一条太夫。 バトルが三年ぶりなこともあり、菊花はミスをしてしまう。手札も0枚になり、ピンチに陥る。 菊花は照人にビルディバイドを教えてもらっていた時のことを思い出す。諦めなければ、次のカード…

土曜日の視了 午前の部

1 であいもん : 第三話 「夏宵囃子」 登校途中、一果は父親らしき人物がバスに乗り込むのを見かけて後を追う。様子を伺っていたら車内で寝入ってしまい、終点の大原三千院で降りる。 一果は東京から来た松風佳乃子と出会い、みたらし団子の自棄食いにつき合…

有休日の視了 午後の部……は先週辺りの分。

始まるの、というか再開するの1つ。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ : 第二十七章 「冬の始まり」 http://booklove-anime.jp/ 秋の終わり、マインは冬籠もりの準備が順調に進んでいる……とは言えなかった。着込むものを揃える…

有休日の視了 午前の部……は先週辺りの分。

始まるの3つ。 1 ダンス・ダンス・ダンスール : 第1幕 「やるわけねーだろ、バレエなんて!」 https://danseur-anime.com/ 村尾潤平は幼い頃にバレエを観て星が爆ぜた。バレエを習い始めたものの、父の死をきっかけに、男らしくあろうとジークンドー一筋にな…

日曜日の視了 午後の部

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 : 第3話 「sing! song! smile!」 かすみと彼方と璃奈とエマの四人は一緒にステージに立つと決めたものの、全然気持ちが揃わない。璃奈はそこで、自分のやりたいことを発表し合うことを提案する。部活の時…

日曜日の視了 午前の部

始まるの2つ。 であいもん : 第二話 「四葩に響く」 ハンカチじゃなくて弟のパンツ。さらぴんじゃなくて何回も穿いてるやつ。 みたらしヘブンボンバー。 高校2年生の堀河美弦は緑松でのアルバイトを進学費用の足しにしていた。共働きの両親を助けるため、家…

代休日の視了

始まるの3つ。 処刑少女の生きる道 : 第2話 「迷い人」 王城へ潜入したメノウはアカリに近づき、彼女の処刑を実行する。しかしアカリは生き返る。アカリの能力は人の怪我が治せるというよりは時間を戻すものらしい。 メノウはアカリを、教会の大聖堂がある古…

日曜日の視了 午後の部

始まるの2つ。 RPG不動産 : 1軒目 「RPG不動産へようこそ!はじめてのお部屋探しです!」 https://rpg-rs.jp/ 「Rent Plan Guide」でPRG。 風色琴音は王国アクタスの王都ダリに上京する。お部屋を探して、ヨーギ街にあるRPG不動産を訪れると、不動産屋さんと…

日曜日の視了 午前の部

始まるの3つ。 であいもん : 第一話 「和と一菓」 https://deaimon.jp/ ときめきバンド「栗Manju」。 上京してバンド活動をしていた納野和は父の入院を知らされ、実家の和菓子屋「緑松」を継ぐために帰ってくる。父の病気は痔だったけど。 店には既に跡継ぎ…

土曜日の視了 午後の部

始まるの5つ。 盾の勇者の成り上がり Season 2 : 第1話 「新たな咆哮」 http://shieldhero-anime.jp/ 尚文たちは次の「波」への準備を進めていた。ババアの流派は変幻無双流らしい。ペックル着ぐるみに頼っているリーシアは、これを着てると落ち込んでても気…

土曜日の視了 午前の部

終わるの1つと始まるの4つ。 1 怪人開発部の黒井津さん : 第12話 「悪魔を喰らう悪魔は天の使途となり得るか、はたまた醜い共喰いに過ぎぬ蛮行か、ただ地獄より救われし生贄は黒き翼を神と崇める」 (最終回) ゲーム相手にお茶くみにお茶菓子に肩揉み。大幹部…

有休日の視了 午後の部

魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁- : 1 「僕たちは失敗した」 いろはは毎日のようにういのお見舞いにやって来た。灯花とねむもいろはのことを姉と慕っていた。 三人はウワサを作っていた。三人が死んでも、ウワサに出会ったら三人のこと…

有休日の視了 午前の部

終わるの4つと始まるの1つ。 現実主義勇者の王国再建記 : 第26話 「前に古人を見ず、後に来者を見ず」 (最終回) 一年の終わりの晩、ソーマはアルベルトに呼び出され、妃のエリシャと三人で話をする。 アルベルトは召喚した青年を宰相として登用した。青年の…

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つと終わるの2つ。 CUE! : episode 12 「声優のタマゴ」 ブルームボール組は来週のアフレコが最終話。放送があと一週間と近づく中、AiRBLUEのみんなはブルームボール第1話の鑑賞会を計画していた。ライオンなリエンヌはリビングの配置が気になる。 …

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 1 天才王子の赤字国家再生術 : 第12話 「そうだ、やっぱり国を売ってトンズラしよう」 (最終回) ウェインはゼノヴィアとともに、シリジスとの会談に臨む。ゼノヴィアは今回の領土問題が互いの意識の違いから生じた不幸なすれ違いであり、話し…

土曜日の視了 午後の部

終わるの3つ。 東京24区 : #10 「仮面の告白」 シュウタは黒葛川の見舞いを続けていた。 きなこがDoRedアンチに絡まれる。筑紫が張っているということはこれは罠。ランはシュウタがきなこを助けてくれてマジで助かりんぐ。タオル一枚で駆けつけたシュウタは…

土曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 ヴァニタスの手記 : Mémoire 24 「Après la pluie -彼の願い-」 (最終回) ミハイルはヴァニタスの手でノエを殺させるつもりだった。しかしヴァニタスはノエを殺せなかった。ミハイルはドミニクに死んでもらおうとしても、ドミニクは飛び降りな…