オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部……を代休日に。

終わるの3つ。 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 : 第13話 「響け!ときめき――。」 (最終回) 同好会のファーストライブ当日を迎える。会場には個性的な差し入れや、ファン有志からの応援メッセージがたくさん届いていた。 侑にも花とメッセ…

日曜日の視了 午前の部……を代休日に。

1 終わるの2つ。 勇者、辞めます : Episode 12 「勇者、辞めます」 (最終回) レオは魔王ごっこを終える。エキドナと四天王がマジで全滅しそうだったから手加減していたらしい。 レオは最後まで人類の味方だった。最初から誰も殺す気などなく、どの世界も滅ぼ…

休日の視了 午後の部

1 SPY×FAMILY : MISSION:11 「〈星〉」 オペレーション〈梟〉フェーズ2。ターゲットの現れる懇親会に列席すべく、アーニャを特待生であるインペリアル・スカラーに仕立て上げねばならない。 星を取る方法は座学以外にもある。例えば美術→例えば音楽→なればス…

休日の視了 午前の部

終わるの3つ。 であいもん : 第十二話 「春暁に鯛」 (最終回) あん炊きする和。みっちり三年は雑務でこき使われるはずだったらしいが。 3月26日は一果の誕生日。和は「いっしょにおでかけする券」を使う時が来た。ひらパー(ひらかたパーク)へ出かける。 一果…

代休日の視了 午後の部

終わるの3つ。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ : 第三十六章 「祝福」 (最終回) カルステッドとジルヴェスターもやって来る。ジルヴェスターは神官長より身分が上。その正体は領主のアウブ・エーレンフェストだった。 神殿長…

代休日の視了 午前の部

くノ一ツバキの胸の内 : 十一の巻 「もて術 / モテたい」 もて術 モテるとは、いろんな男に好かれやすいってこと。モテたいツバキは、リンドウからモテとは何かを教えてもらおうとする。サザンカとアサガオは「モテる」を「男に好意を持たせて油断したところ…

日曜日の視了 午後の部

阿波連さんははかれない : 第十一話 「雪じゃね?」 雪が積もった。ライドウが登校すると、雪の巨大生物が→阿波連さんの作ったかまくらだった。科学を妄信した人類に対する大自然からの鉄槌とかではなかった。 阿波連カフェ、ガチじゃね?モーニングセットで…

日曜日の視了 午前の部

1 このヒーラー、めんどくさい : 「いよいよ今回の後半から本格的に『これ、なんの話ですか?』編に突入するわけですが(そうは言っても今回と次の二回だけだけど)知らない人のためにもう一度説明しておくと『これ、なんの話ですか?』とはタイトルが『この…

土曜日の視了 午後の部

1 くノ一ツバキの胸の内 : 十の巻 「班長の悩み / 貸しと借り」 班長の悩み 子班の班長、タチアオイは最近不安に思っていることがある。ちゃんとリーダーできているんだろうか。適当なヒグルマと悪く考えるハギの意見のすり合わせしかしていない。 タチアオ…

土曜日の視了 午前の部

であいもん : 第十一話 「よきかな」 和は風邪を引いた。疲れが出たのではなく、お風呂上がりに髪乾かさんままスマホゲームしていたかららしい。 和は先輩のことを夢に見る。巴は礼法の授業で緑松の菓子が使われたことがきっかけで和と知り合った。和は巴に…

日曜日の視了 午後の部

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 : 第11話 「過去・未来・イマ」 かすみは大ニュースを耳にして部室に駆け込む。スクールアイドル同好会が部に昇格する→ただの噂話だった。部への昇格は希望制。 もうすぐ定期試験。一同はせつ菜の提案のも…

日曜日の視了 午前の部

1 勇者、辞めます : Episode 10 「世界を滅ぼしてでも、世界を救おう」 少女の頃のエキドナは魔王とかならないとか言っていたのに。 レオは世界を守れないとアイデンティティを維持できない。人類がレオをいらないと言うのなら、何がなんでも必要だと言わせ…

土曜日の視了 午後の部

ビルディバイド -#FFFFFF- : #21 「前後際断」 直光の前に1号から7号が、菊花の前に王だった頃の菊花が現れる。 何者でもなかった8号は真っ直ぐな陽の光を見て、それを自分の名に選んだ。直光の意志はちゃんとある。 過去の菊花も本当の菊花。今の菊花になる…

土曜日の視了 午前の部

1 であいもん : 第十話 「春待ち偲ぶ」 花びら餅は昔からのお得意さん向けに予約分だけの販売。 和は店の前で一人の男性と会う。門長氏は親戚に母の墓参りを任せていたら、最近よくないことが立て続けに起こってしまって、好物をお供えにと思ってやってきた…

有休日の視了 午後の部

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ : 第三十四章 「不穏な動き」 インクの定着剤が完成した。色の変化の原因究明をしたかったハイディはマインに出資してもらえることになり、研究してよくなる。やっぱりマインそっくり。 ハイ…

有休日の視了 午前の部

1 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 : 第9話 伏原さんはお困り。買い出しに行くの忘れちゃって、冷蔵庫が空っぽ。三人分の晩ご飯が作れない。 幽霊ちゃんとみゃーこは二人だけでおつかいをやり遂げようとする。お野菜は買えたけど、魚屋のマー坊に怯えてし…

日曜日の視了 午後の部

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 : 第10話 「かすみん☆ワンダーツアー」 栞子とミアと嵐珠も加わり、同好会は随分賑やかになる。栞子は入部届を部長に提出しようとするけれど、部長はせつ菜でも侑でもない。 かすみはしずくの家でお泊まり…

日曜日の視了 午前の部

1 勇者、辞めます : Episode 9 「勇者、辞めたい」 エキドナは黒騎士オニキスを人間との架け橋として期待し、5人目の四天王に任命することを決める。四天王なのに5人目というのは少々引っかかるが。 大霊穴が閉じ始める。大霊穴が消える前に魔界へ撤退するか…

休日の視了 午後の部

ビルディバイド -#FFFFFF- : #20 「割れる世界」 麗雷は守護に就く日、一族を隷属させてきた樋熊を討ち、すべてを終わらせるはずだった。しかし敗れて幽閉された。幽閉の時が終わりを迎えた時、麗雷は誓った。再び樋熊の前に立ち、自身と凛風を愚弄した復讐…

休日の視了 午前の部

であいもん : 第九話 「一陽来復」 ハロウィンの次はクリスマス。一果の誕生日は和が帰ってくる前に終わったとのこと。和は次の一果の誕生日祝いに、一緒にお出かけとかしよっかと言ったら、思ってた通りの反応きた。 一果に真理から、もみの木とメッセージ…