オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 シャインポスト : 第2話 「青天国春は《不安定》」 TiNgSは今日こそ定期ライブのチケット100枚完売を目指す。 TiNgSと同じくらいに事務所に入った祇園寺雪音と伊藤紅葉は三人とあまりいい関係ではない。 頑張れば完売できる。直輝から伝えられ…

日曜日の視了 午前の部

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ : 第4話 「歌を歌おう」 一同はコンサートをやりたくなったものの、その場の勢いで一時的に盛り上がった感じ。一晩明けて見事なまでのモチベーション低下。 作詞・作曲、衣装デザイン・制作、ダンス振付・アクロ…

土曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV : 第1話 「出発前夜(プレリュード)」 https://danmachi.com/ ベルはLv.4に昇格した。ヘスティア・ファミリアも強くなり、ギルドから強制任務を課される。ミッション自体は想定通り、こ…

土曜日の視了 午前の部

1 組長娘と世話係 : 第3話 「おみまいと再会」 八重花たちは美幸の見舞いに行く。保護者組の涙腺がやべえ。 霧島はかつての桜樹組の若頭だった葵塔一郎と鉢合わせする。葵は守りたいものができたから組を抜けた。今はただのお父さん。 病院からの帰り道、霧…

休日の視了 午後の部

プリマドール : 第3話 「星空の鎮魂歌」 箒星は声が出せない。初期化すれば直る可能性はあるが、そうすると記憶はすべて失われてしまう。 箒星は第525連隊に所属していた。出撃前にその歌を聴けば万死恐れることなしと話題になった。彼らに少しでも勇気をも…

休日の視了 午前の部

Extreme Hearts : #03 「Rise up Dream」 RISEの対戦相手は参戦3年目の劇場アイドルチーム「スマイルパワー」。 試合の後半は陽和の見せ場。陽和は足が速いだけのただの素人ではない。 ブロック決勝を勝ち抜いたチームによるスペシャルイベント。ステージ開…

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。 シャインポスト : 第1話 「青天国春は《輝かない》」 https://anime.shinepost.jp/ アイドルユニット「TiNgS」の三人(青天国春、玉城杏夏、聖舞理王)は結成して9か月経っても結果は絶不調。いまだに専用劇場の定員100名も満たせずにいた。 三…

日曜日の視了 午前の部

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ : 第3話 「優しい灯り」 音楽隊の宿舎生活が始まる。ジニーはブリタニア空軍の入隊試験へ。 ストライカー苦手なマリアはアイラの飛行についていけず、気を失ってしまう。ミラーシャとアイラは気まずくなる。 ブ…

休日の視了 午後の部……は異世界の部。

黒の召喚士 : EP02 「黒霊騎士」 ケルヴィンはE級冒険者に昇格する。目立たないよう行動する予定だったのに結局目立っている。 D級冒険者のカシェルがケルヴィンを黒霊騎士の討伐に誘ってくる。本当はB級の実力があるらしいカシェルは新人潰しに来たらしい。…

土曜の視了 午前の部

咲う アルスノトリア すんっ! : 第3話 「す―ん……」 アルスノトリアは匂いが分からなくなってしまった。四人は小アルベールの思いついた画期的逆説から、鼻がびっくりして動き出すようなすごい匂いを見つけてショック療法を試みる。 普通にくさい虫→世界で一…

祝日の視了 午後の部……を午前に。

始まるの3つ。 プリマドール : 第1話 「はじめての旋律」 https://primadoll.jp/ 黒猫亭は皇都五区にある、自律人形たちが給仕をする喫茶店。 桜の舞う夜に目覚めた灰桜は黒猫亭で働き始める。 灰桜の友達の千代は自律人形の知り合いがいる。千代が大陸にい…

祝日の視了 午前の部

始まるの2つ。 Extreme Hearts : #01 「RISE」 https://exhearts.com/ 高校生の葉山陽和はプロのシンガーソングライターとしてデビューしたものの仕事らしい仕事もなく、ファン1号で後輩の小鷹咲希に応援されながら日々を過ごしていた。 アーティスト契約を…

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つと始まるの1つ。 カッコウの許嫁 : 12羽目 「好きじゃない、まだ」 凪はひろを放課後の勉強会に誘う。遊園地デートでは情けないところを見られてしまった。そもそも遊園地という見知らぬ土地でかっこいいところを見せるという方が無理がある。勉…

日曜日の視了 午前の部

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ : 第2話 「永久の寄す処」 新しい音楽隊の形をひらめいちゃったグレイスは新部隊員を募集する。面接にやって来たのは6人。 オラーシャ帝国陸軍のリュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァ軍曹は射撃が下手。応…

土曜日の視了 午後の部

始まるの2つ。 異世界薬局 : 第1話 「転生薬学者と異世界」 https://isekai-yakkyoku.jp/ 薬学研究者の薬谷完治は過労死の末、サン・フルーヴ帝国の宮廷薬師であるド・メディシス尊爵家の次男、ファルマ・ド・メディシスとして転生していた。製薬会社みたい…

土曜日の視了 午前の部

始まるの、というか再開するの1つ。 サマータイムレンダ : #14 「to be / not to be」 ひづるとハイネは友人だった。二人は菱形医院の旧病棟の二階で会っていた。 ある日ハイネは飢えに耐えきれず、ひづるを追って来た竜之介を喰らった。ハイネが弾けた時、…

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。 カッコウの許嫁 : 11羽目 「無かったことになんて出来ないよ」 雷が落ちて停電した。抱きついてきたのは凪の方かエリカの方か。 凪は停電に慣れている。実家のブレーカーがよく落ちていたから。二人ともスマホの電池切れた。アロマキャンドル…

日曜日の視了 午前の部

始まるの6つ。 ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season : Episode 1 「困難の中でこそ、平穏な心を保たねばならない。」 http://you-zitsu.com/ 夏休みって感じの休息も束の間、特別試験が始まる。 特別試験は各クラスから数名を集め、太陽系惑星になぞら…

土曜日の視了 午後の部

始まるの5つ。 金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ : #1 「崖っぷち魔術師と封印されし厄災」 https://vermeilingold.jp/ 王立オルティギア魔法学院の一回生アルト・ゴールドフィルドは使い魔との契約ができず、留年の危…

土曜日の視了 午前の部

1 終わるの2つ。 くノ一ツバキの胸の内 : 十三の巻 「決戦!あかね組 VS 男!?」 (最終回) 今日はハナもコノハもいなくて自習。監督を任されたツバキはみんな言うこと聞いてくれなくて大変。 その夜、何者かが里に侵入した。畑が荒らされ、いくつかの建物が…

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 まちカドまぞく 2丁目 : 第12話 「闇夜の儀式!まぞく新たなる仲間!」 (最終回) 「前回までのあらすじ ミカンさんの呪いを根本的に解決したい!」 シャミ子が見つけた柔らかぬるいものは桃の右腕。視界の悪さはミカンのエーテル体に溶け込ん…

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。 1 このヒーラー、めんどくさい : 「いよいよ最終回がやってきてここまでご視聴くださった皆さまには原作サイドもふくめスタッフ一同お礼を申しあげながらも原作で最終回に使えそうなエピソードがまだ出てきていなかったのでほぼ完全オリジナル…

土曜日の視了 午後の部

終わるの4つ。 ビルディバイド -#FFFFFF- : #24 「春のとまりを知る人ぞなき」 (最終回) 樋熊は各色のエースを入れていた。終焉まで畳みかける。 カードがそこにある限り、照人の戦いは終わっていない。 照人は賭けに勝った。 樋熊は人類を保存する研究を始…

土曜日の視了 午前の部

1 終わるの2つ。 かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック- : 第12話 「かぐや様は告りたい② / かぐや様は告りたい③ / 『二つの告白』前編」 かぐや様は告りたい② 白銀の留学を知ったかぐやは早坂に相談する。早坂はかぐやが会長の海外行きを妨害する…