オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部……を有休に。

シャインポスト : 第6話 「聖舞理王は《褒められたい》」 直輝は新曲のセンターに理王を指名する。理王はやる気に満ちあふれていたはずなのにセンターを嫌がり、その場から逃げ出す。 理王は昔からいつも友達に助けられていた。誰かの力になりたいとずっと思…

日曜日の視了 午前の部……を有休に。

プリマドール : 第7話 「夢想の日々」 大陸で桜花型自律人形が見つかったとのことで、ナギは軍の手伝いでしばらく不在。黒猫亭を任された鴉羽は、お店をうんと盛り立てようとする。 黒猫亭の新メニュー、ベイクドグラシア。灰桜はブランデーを入れすぎて、鴉…

日曜日の視了 午後の部……は所用の故いつもと異なるプレイリスト。

異世界薬局 : 第7話 「影のない少年と異端審問官」 白装束集団の正体は、神術で不正を行う異端者や各地で害をなす悪霊を排除する異端審問局の審問官だった。ファルマは悪霊と見做されるも、悪霊じゃないので対悪霊神術陣は効かない。審問官が滅殺しに来ても…

日曜日の視了 午前の部……は所用の故いつもと異なるプレイリスト。

Extreme Hearts : #06 「心の剣」 どんな道も真っ直ぐとは限らない。回り道だと思った道が実は正しいこともある。心の剣を忘れなければ、どんな道も修行になる。今雪乃が振る剣はバット。 雪乃はRISEの試合に駆けつけることを決める。渋滞に巻き込まれたので…

土曜日の視了 午後の部

黒の召喚士 : EP07 「勇者たちとの対戦」 ケルヴィンたちは黒風のふりをして勇者一行を待ち受ける。 ケルヴィンは一人で勇者一行に勝負を挑む。勝者の権限を行使して、勇者に今回の事件の証人になってもらえば、トライセンの後ろ盾をなくした黒風を処罰でき…

土曜日の視了 午前の部

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season : Episode 8 「胸の底で、傷は静かに生きている。」 Dクラスはペーパーシャッフル対策の勉強会を開く。 試験問題が成立するかどうか、学校側が判断する明確なラインを知っておけばさらに手堅い。いくつかの際どい問…

日曜日の視了 午後の部

カッコウの許嫁 : 16羽目 「今の会話がしたいんです」 名探偵エリカ&幸。幸はエリカを探偵ごっこに連れ出し、ひろを尾行する。やっていることは探偵じゃなくてストーカー。 自分でお弁当の材料買って作って、100円玉も警察に届けて、イケメンのナンパも断っ…

日曜日の視了 午前の部

プリマドール : 第6話 「黒猫亭の音楽会」 すっかり元気になったレーツェルは灰桜に懐きっぱなし。 自律人形もお風呂に入る。しばらく人形関係の事件が続いたことで、黒猫亭の来客も少なくなっていた。 灰桜にいい考えがある。一行は本格的なショーのお勉強…

休日の視了 異世界の部

異世界薬局 : 第6話 「兄妹と海」 ファルマは陛下を治療した功績でブリュノが拝領したマーセイル尊爵領へ視察旅行。マーセイルは国内有数の貿易港で帝国の玄関口と言われる。薬草の一大産地としても、下賜の意義は大きい。 ブランシュとロッテが海に入ったら…

土曜日の視了 午前の部

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season : Episode 7 「すべてを疑うこともすべてを信じることも共に安易で、思考を放棄するに等しい。」 学が生徒会長を退任し、2年Aクラスの南雲雅が新生徒会長になる。 綾小路は同じクラスの佐藤麻耶から呼び出され、電…

帰省直前の視了

咲う アルスノトリア すんっ! : 第6話 「し―」 ペンタグラムは学園長の許可の下、48時間に限り「不可視の印」を所持して外の世界に出ることができる。要は買い出しの許可。アルスノトリアたちは連携魔法術を認められて、学園から出て下界にお遣いへ。 妖精…

日曜日の視了 午後の部……を休日に。

シャインポスト : 第4話 「玉城杏夏は《目立たない》」 ずっと真面目に生きてきた杏夏は、自分には何かが足りないという気持ちがいつも渦巻いていた。一つでいいから特別なことをやってみたい。でも教わってないから何をやればいいか分からなかった。 杏夏は…

日曜日の視了 午前の部……を休日に。

プリマドール : 第5話 「雨に歌えば」 ナギはおとめから持ち込まれたローベリア製自律人形を引き受け、黒猫亭の一員として働かせる。 レーツェルの教育係に指名されたのは灰桜。仕事できるレーツェルに既に追い抜かれてしまった感が。 レーツェルは潜入およ…

祝日の視了 午後の部

惑星のさみだれ : 5話 「騎士 東雲半月」 夕日はさみだれを誘って遊びに行く。ご家族公認のデートか。 今日はさみだれの誕生日。氷雨はサプライズでケーキを作るために二人を遊びに行かせた。 ビスケットハンマーを阻止しても、さみだれには未来がない。今の…

祝日の視了 午前の部

Extreme Hearts : #04 「新しい出会い」 最新型事務用ロボットのノノが葉山芸能の一員として加わる。主な業務はRISEのマネージャーと家事手伝い。 神奈川の五人組ハイパースポーツアイドル「May-Bee」から、合同練習の申し込みが来る。 合同練習は23:00まで…

日曜日の視了 午後の部

シャインポスト : 第3話 「《引き立て役》の玉城杏夏」 今日は1時間でチケット完売。 杏夏が変な顔してるから、理王の必殺リオ・ザ・スパイラル。 春と雪音はなんとか杏夏に元気になってもらおうとする。春に完璧な作戦があるらしいが、雪音に教えずいきなり…

日曜日の視了 午前の部

プリマドール : 第4話 「羽音は巡る」 灰桜と箒星が歌謡ショーを始めてから、黒猫亭の売り上げはここしばらくずっと伸びている。 鴉羽は一緒に歌おうと誘われても断る。執務室のお掃除中に歌っていたら灰桜に聞かれた。 鴉羽は脚のモーターがへたっている。…

土曜日の視了 午後の部

異世界薬局 : 第4話 「皇帝陛下と創業勅許」 ファルマの将来の目標は薬局を開くこと。平民貴族の区別なく、どんな人にも安くて安全な薬を提供できる、そんな薬局。 エリザベート二世の命を救ったファルマは宮廷薬師見習いから正式な宮廷薬師への昇格を許され…

土曜日の視了 午前の部

咲う アルスノトリア すんっ! : 第5話 「す―……」 今日は休日。 メルと小アルベールは休日にこそすべきことを探しに行く。プレップクラスの三人(ウィッカ、岐伯、トゥドル)とかくれんぼ。 ピカトリクスは魔法植物学の宿題を終わらせて眠っていたら、かくれん…