オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

終わるの3つ。 カッコウの許嫁 : 22羽目 「会う時は俺も一緒だ」 凪は限りなく自然と一体化した姿で大自然との対話。エリカも入ってくる。外のジャグジーなんだから水着を着ているのは当たり前。ぶっ飛んでやがるのは凪の方だった。 寝室は二つあるんだけど…

日曜日の視了 午前の部

終わるの2つ。 プリマドール : 第11話 「戦歌万雷」 灰神楽の歌で黒猫亭の人形たちは起動停止させられ、機械人形が反乱を起こす。灰神楽は愚かな人間をみんな灰にしようとする。 灰桜と千代は闇に紛れて逃げる。黒猫亭跡地に行くと、夕霧がいた。夕霧も灰神…

土曜日の視了 異世界の部

終わるの1つ。 異世界薬局 : 第11話 「エスターク村の奇跡」 ファルマは神官たちと手分けして、収容者の投薬と処置を行う。 薬学校総長でもあるブリュノは退官間近のキャスパー教授を呼び出す。話というのは研究費打ち切りの通達ではなく、世界を救う仕事を…

土曜日の視了 午前の部

終わるの1つ。 ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season : Episode 12 「思慮なき力は自らの質量によって崩れ去る。」 軽井沢は黒幕の名を吐かない。綾小路に利用されていたのに彼を庇う理由は軽井沢も知らないけれど、最後までかっこつけたいことはある。 …

祝日の視了 午後の部……は日曜日の分を一部前倒し。

1 組長娘と世話係 : 第11話 「花火と約束と」 桜樹の一喝で霧島は我に返る。霧島のすべきことは汚い血を浴びることではなく、八重花の傍にいること。今の霧島はヤクザ潰しではなく世話係。 霧島は八重花のもとに戻って来る。気が抜けたらしく寝る。 組の庭で…

祝日の視了 午前の部……は日曜日の分を一部前倒し。

終わるの1つ。 シャドーハウス 2nd Season : 第11話 「ふたりの答え」 マリ―ローズとローズマリーはおじい様と共にある棟で罰を受けることに決まり、エドワードに引き渡される。マリーローズは一緒に大人になろうという約束を破ったことをバーバラに謝る。 …

祝日の視了 午後の部

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season : Episode 11 「自分自身を御せない者は、いつまでも奴隷のままだ。」 龍園たちがDクラスを訪ねて来て、高円寺を呼び止める。 ドラゴンボーイのキツネ狩り一発目は空振り。しかし追い込みの仕掛けとしちゃ悪くない…

祝日の視了 午前の部

Extreme Hearts : #10 「約束」 神奈川県大会決勝に進んだのはRISEとMay-Bee。 RISEとSnow Wolfは病院からの応援メッセージへの返信として、慰問ライブを行う。 ライブの後は焼肉バイキング。 Snow Wolfの二人は準決勝での試合や病院でのライブを経て、音楽…

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 シャインポスト : 第8話 「祇園寺雪音は《許せない》」 丸投げ状態で始まったTINGSを引っ張っていたのが雪音だった。雪音の「私様」キャラはお芝居。雪音はTINGSに入る前に女優をしていた。 雪音の夢は本当の笑顔を見ること。いつかみんなをキ…

日曜日の視了 午前の部

プリマドール : 第10話 「斉唱は終わらない」 火事により黒猫亭が焼け落ちた。ナギはみんなを迎えに行く前に、スリープモードのままになっている灰神楽に会いに行く。 人形たちはそれぞれ縁のある人たちのもとで厄介になっていた。皇都博覧会のステージに向…

土曜日の視了 異世界の部

終わるの1つ。 異世界薬局 : 第10話 「黒死病」 ファルマたちは諸外国からの船を海上停泊させ、検疫を行う。 早く荷を降ろしたい船同士で小競り合いになったところで、東イドン会社のジャン=アラン・ギャバン提督が止めに入る。異世界薬局の常連のおっちゃ…

土曜日の視了 午前の部

シャドーハウス 2nd Season : 第10話 「仲間の価値」 マリーローズはジョンパンチのすすを即時こびりつきに変化させる。すす能力を封じられたも同然のケイトとジョンはこびりつきと亡霊に追われ、館から逃げる。 人海戦術……いや、こび海戦術。 口いっぱいの…

日曜日の視了 午後の部

シャインポスト : 第7話 「伊藤紅葉は《戻らない》」 TiNgSのグループ名はメンバーそれぞれの頭文字をとっている(玉城杏夏のT、青天国春のN、聖舞理王のS)。もともとは大文字で「TINGS」。小文字のi(伊藤紅葉)とg(祇園寺雪音)の二人が戻ってきて、初めて中野…

日曜日の視了 午前の部

プリマドール : 第9話 「ひとときの六重奏」 灰桜と鴉羽は先に黒猫亭へ帰ることになる。列車に乗ると、街の子どもたちが見送ってくれた。灰桜はとてもいい旅行だった。旅行じゃないけど。 自律人形が二人についてきていた。鴉羽は迷子らしい灰神楽を一時的に…

土曜日の視了 午後の部

咲う アルスノトリア すんっ! : 第10話 「すすすす――――」 ソロー学園長がひらめきでマナー教室(淑女の歩き方講座)を開くということで、アルスノトリアたちも参加することにした。 マナー教室に必要なものは頭に乗せる本。 アシュラム名物、「自称セレクト」…

土曜日の視了 午前の部

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season : Episode 9 「過ちを犯しながら、それを改めないことをこそ、真の過ちという。」 綾小路たちは勉強会の四人(綾小路、長谷部波瑠加、三宅明人、幸村輝彦)で新しくグループを作る。ルールは下の名前かあだ名で呼び合…

有休日の視了 異世界の部

異世界薬局 : 第9話 「ある邪悪な男の話」 世界最高の医学薬学研究機関であるノバルート医薬大学にいるド・メディシス家長男のパッレからブリュノ宛てに知らせが届く。隣国ネデールの植民地島で流行性の奇病が発生し、住民が全滅した。 島民の全滅によって流…

有休日の視了 午前の部

Extreme Hearts : #08 「サマータイム・バケーション」 RISEは本戦を勝ち進み、二度目(雪乃と理瀬は初めて)のライブステージに参加する。 次のお仕事はMay-Beeの番組「Smash! May-Bee」夏休み拡大特番への出演。ロケ地は千葉の海。LINK@Dollやスマイルパワー…

日曜日の視了 午後の部

カッコウの許嫁 : 18羽目 「その人は誰…?」 エリカが凪についてきてもらったのはコンビニ。ひろに言ったら、パンツなんて一日くらいはいてなくても大丈夫とか言っていたから、凪しか頼れなかったってわけ。 エリカは凪と出会えてよかったなって伝えたかった…

日曜日の視了 午前の部

プリマドール : 第8話 「常冬のロンド」 ナギが行方不明になり、鴉羽は仕事が手に付かない。 黒猫亭の自律人形たちは鴉羽に暇を出す。灰桜は鴉羽と旅行……ではなく、ナギを捜しにアルタリアへ赴く。 鴉羽はとある店でナギの時計を見つける。どこで見つけたの…

休日の視了 異世界の部

異世界薬局 : 第8話 「インフルエンザと薬局の夜明け」 平民薬師のピエールは、高熱を出した娘を診療所に診てもらおうとしていたところで、偶然ファルマと出会う。豊富な知識で親身になって病人に寄り添うファルマを、薬師のあるべき真の姿と感心する。 ピエ…

土曜日の視了 午前の部

咲う アルスノトリア すんっ! : 第9話 「う~う~うぉ~~」 アシュラムに雪が積もる。ペンタグラムたちにとっては初めての雪。 今日の授業は「おおいに雪を楽しむ」。 パウリナは至書塔から落っこちて埋まる。いつになったら出られるのか。 アルスノトリア…