オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

もういっぽん! : 第七話 「秘密兵器先輩」 青葉西は霞ヶ丘との合同練習。 夏目は三年生の姫野紬を部に戻そうと声をかける。紬は先輩たちの引退で部員が一人となり、不本意な形で辞めざるを得なかった。そこまで柔道に思い入れがないし、もうしんどいのは嫌…

日曜日の視了 午前の部

転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第八話 「怪物と凡愚の魔法定義」 講演会が終わって立食パーティー。アニスフィアは帰りたそうにしていた。 演説おじさん(魔法省長官のシャルトルーズ伯爵)の息子でアルガルドの取り巻きの一人、モーリッツ・シャルトルーズ…

土曜日の視了 午後の部

1 真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ : #06 「決戦!バーバドル魔法学園」 ベアトリスはFクラスの四人に代わってアングレアに立ち向かう。アングレアはアグノスを操り、仮面リーゼントをベアトリスに差し向ける。 ベアトリス先生の特別に厳しい教育…

土曜日の視了 午前の部

虚構推理 : #19 「あるいは星に願いを」 木の人形の右腕には隕石のはまり込んだ木が使われている。宇宙から来たものはこの地にとって異物。こちらの秩序とは相容れない。 その夜、琴子たちは人形の排除に取り掛かる。琴子は妖怪たちの間で、恋人がいくら死ん…

祝日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス : 第四十四話 「DOGS HUNT DOGS」 乱歩も種田山頭火長官の襲撃犯として追われていた。これは「白紙の本」の頁を使った現実改変。小栗の異能力でも記憶の改ざんはできなかったのに、今回はそれが起こっている。 軍警最強の特殊部隊「猟…

祝日の視了 午前の部

「艦これ」いつかあの海で : Episode-VII 「海上遊撃戦」 シャッターチャンス。 完部隊は戦略物資の輸送を文字通り完遂した。 二水戦は敵の補給兵站部隊の削減、可能なら殲滅を図る海上遊撃作戦を敢行する。 時雨は提督と矢矧の強い推薦により、第三改装を施…

日曜日の視了 午後の部

もういっぽん! : 第六話 「後悔したくないから」 安奈は一年生エースとして剣道部を5年ぶりのインターハイ本選に導いたにもかかわらず、部を辞めようとしていた。 テスト期間限定!!100点満点カツサンド。 永遠は安奈が羨ましい。いつも自分の気持ちに正直…

日曜日の視了 午前の部

転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第七話 「開祖と助手の魔学講演」 離宮に新しいお友達が増えました。ユフィリアとレイニを引き合わせた直後は気まずい雰囲気にも見えたものの、ユフィリアは助けが必要でここへ来たレイニの手を弾くことなどできない。 アニ…

土曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 神達に拾われた男 2 : 第5話 「リョウマと新たな出会い」 リョウマは冒険者としての仕事を増やしてランクを上げるべく、ギルドを訪れる。 ギルドの新人職員のパエナは気が弱いけど仕事ができる子。 リョウマはパエナの紹介で、通常では間に合…

土曜日の視了 午前の部

虚構推理 : #18 「電撃のピノッキオ」 嶋井多恵は80を過ぎても体を動かさずにはいられない性分。拾った化け猫と一緒に住んでいる。化け猫は酒飲みたさに話しかけて来たらしい。 ぶりカマ刑事。 多恵の暮らす渡々水町では、大量の魚の死骸が打ち上がるように…

有休日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス : 第四十二話 「完璧な殺人と殺人者(其の二)」 乱歩は小栗の隣で推理を展開し、隠滅屋殺しと金田一殺しの犯人が小栗であると結論付ける。 小栗はミステリーを究めんとしたヨコミゾの頼みで、彼を絞殺した。 小栗の完全犯罪が解除され…

有休日の視了 午前の部

シュガーアップル・フェアリーテイル : 第5話 「アンと猫の砂糖菓子店」 アンはルイストンの砂糖菓子店を巡る。ある店で砂糖菓子を見ていたら、不審な男がそれを盗もうとして壊して行った。店主のキャットはアンに弁償を要求する。アンはキャットの仕事が見…

日曜日の視了 午後の部

もういっぽん! : 第五話 「気持ちいいですね、柔道って。」 永遠は天音を投げる。因縁を乗り越えた二人の試合が終わる。 未知は一勝一敗のおいしいシチュエーションで大将戦へ。チームの勝敗がかかるプレッシャーと、いつも傍にいる仲間が見てくれる安心で…

日曜日の視了 午前の部

転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第六話 「破談と魅了の真相究明」 ドラゴンの魔石を手に入れたアニスフィアはティルティんところへ向かう。ユフィリアはティルティについて、めっちゃ危ないやつとか姫様の同類とか聞いて、不安しかない。 ティルティは呪い…

土曜日の視了 午後の部

神達に拾われた男 2 : 第4話 「リョウマと2号店」 薬草採取の依頼でレナフの草原へ来たリョウマは、スマッシュボアとそれに襲われている冒険者たち(ケンとルリーとフィリー)に遭遇する。スマッシュボアを討伐すると、負傷したフィリーを回復させる。 リョウ…

土曜日の視了 午前の部

虚構推理 : #17 「六花ふたたび」 琴子と九郎の前から姿を消した六花はアパートに移り住んでいた。鞄一つで入居したのは、三人立て続けに自殺者が出た事故物件だった。六花もトラックにはねられるが怪我はない。事故物件なことも気にならない。 一人目の自殺…

有休日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス : 第四十一話 「完璧な殺人と殺人者(其の一)」 国木田はフョードルの罠にはめられ、少女殺人の容疑をかけられた。乱歩は国木田の冤罪を晴らすことを誓う。探偵社にも社長にも文句は言わせない。 乱歩は証拠隠滅の専門家である隠滅屋…

有休日の視了 午前の部

シュガーアップル・フェアリーテイル : 第4話 「王家勲章の行方」 アンはシャルがいてもどうすることもできないから、片羽を返す。 シャルはいなくなって……いなかった。砂糖菓子をくれる約束を果たしてもらっていなかったから。 アンは彼女が生まれさせた妖…

日曜日の視了 午後の部

もういっぽん! : 第四話 「3人いるから、大丈夫」 霞ヶ丘高校は先鋒、中堅、大将の三者とも一本勝ちで二回戦進出を決める。 次は青葉西高校の試合。早苗は緊張から畳で躓いてしまい、立ち上がれなくなってしまう。未知は責任感の鬼のお尻を叩いて、緊張をほ…

日曜日の視了 午前の部

転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第五話 「魔薬と魔剣の魔竜討伐」 アニスフィアがドラゴンの魔石を求めるのは魔法使いになるため。魔石を使うと擬似的に魔法みたいな力を発現できる。それには触媒となる生物媒体が必要で、アニスフィアは魔石を自分の中に取…

土曜日の視了 午後の部

神達に拾われた男 2 : 第3話 「リョウマと看板娘」 リョウマはレナフの街を訪れ、ピオロ・サイオンジの営むサイオンジ商会へと足を運ぶ。 狐人族のミヤビはピオロの娘。ピオロは少しでもあやかろうと思って創始者の娘の名前をつけた。自分があやかれるかと思…

土曜日の視了 午前の部

「艦これ」いつかあの海で : Episode-VI 「暗雲」 おむすびとみかん。雪風はいつも元気。 空母「龍鳳」が佐世保に来る。 二水戦の精鋭駆逐艦(時雨、磯風、浜風、雪風)は龍鳳の戦略物資輸送に随伴する。輸送作戦完遂後はそのままヒ船団と合流し、護衛に就くこ…