オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。 もういっぽん! : 第十一話 「黄金時代」 三回戦に進んだ青葉西の相手は東京の立川学園。優勝候補大本命のメンバーには「柔戦車」とか「畳の鬼」とか「技のジャングル」とか「武道場のアナコンダ」とか異名がある→柔道マニアのなっちゃんが考…

日曜日の視了 午前の部……はほぼ午後の部。

終わるの1つ。 転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第十二話 「彼女と彼女の魔法革命」 (最終回) アニスフィアを王になどしたくないユフィリアと、ユフィリアにすべてを捧げさせたくないアニスフィアが勝負を始める。 ユフィリアは信じている。アニスフィアの夢…

土曜日の視了 午後の部

終わるの2つ。 神達に拾われた男 2 : 第10話 「リョウマと空飛ぶスライム」 創立祭の屋台の準備を進める中、リョウマにウォーガンから新たな依頼が舞い込む。 今回はトレントの素材採取。話の発端はざっくり言うと町おこし。ギムルの鉱山を掘り尽くしたら仕…

土曜日の視了 午前の部

終わるの2つ。 虚構推理 : #23 「スリーピング・マーダー」 「山羊」の扇。 妖狐の吹雪は野良犬に化けて澄を狙っていた。その目の前で、澄は待ち伏せしていた人間に刺殺された。吹雪は剛一との取り引きが台無しにならないように、被害者のふりをして澄の叫び…

祝日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス : 第四十八話 「脱獄記」 敦と鏡花は小栗を監禁していた銀行に侵入する。小栗は断ろうとしたら「原稿」の一言に逆らえず、外へ出る。 小栗はヨコミゾが最期に託した生命の痕跡につけ込んできた敦たちを警備に逮捕させようとする。鏡花…

祝日の視了 午前の部

終わるの1つ。 虚構推理 : #22 「招かれざる判定役」 莉音は澄が父の音無伝次郎の方針に従って突き進んでいたと亮馬から知らされる。澄は伝次郎の操り人形だった。 莉音は澄が自殺したという回答を出す。グループを守るために、自殺を他殺に見せかけた。子ど…

日曜日の視了 午後の部

もういっぽん! : 第十話 「勝つ以外ある?」 青葉西の二回戦の相手は山口の錦山高校。未知はここでも二人抜きをしたものの、78キロ超級二年連続山口二位のポイントゲッターの堂本恵に敗れる。 次鋒の早苗は寝技で時間稼ぎをしているのではなかった。最初か…

日曜日の視了 午前の部

転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第十一話 「失意と決意の精霊契約」 アニスフィアは精霊信仰派の皆様に改めてご挨拶を。大丈夫そうには見えないんだけど。 ユフィリアは成すべきことを見つけた。精霊契約者となって新たな王となることを決意する。 リュミの…

土曜日の視了 午後の部

神達に拾われた男 2 : 第9話 「エリアリアと新しい仲間たち」 エリアリアは王都の学園に来て一か月。既に退屈で限界だった。授業は入学前に学び終えた基礎の基礎ばかり。公爵家の娘という肩書きのせいか、人が近寄って来ない。 ウィルダン伯爵家の長女、ミシ…

土曜日の視了 午前の部

シュガーアップル・フェアリーテイル : 第10話 「ペイジ工房の令嬢」 女は神の意志に背いた罪人。ゆえに聖なる食べ物である砂糖菓子を作ることは許されない。かつて神は女と男を創り、人間が地上の支配者になるよう望んだ。だが人間の女が妖精王に恋をして服…

有休日の視了 午後の部

神達に拾われた男 2 : 第8話 「リョウマと旅芸人」 リョウマは創立祭で興行を行うセムロイド一座を迎える。一座を率いるプレナンス・セムロイドから、トンネルアントの目撃情報を聞きつける。トンネルアントはそれほど危険な魔獣ではないものの、巣穴が人々…

有休日の視了 午前の部

虚構推理 : #21 「もの言えぬ子ども達」 課題に参加したのは、長男の亮馬の代理として娘の莉音、長女の薫子の代理として夫の藤沼耕也、次男の晋の三人。 子ども達には全員アリバイがある。彼らはそれぞれ、澄を殺害する計画を立てていた。 琴子は彼らを罪に…

日曜日の視了 午後の部

もういっぽん! : 第九話 「柔よく剛を制す」 未知は霞ヶ丘との合同練習で、自分より大きい相手の投げ方を妹尾から教えてもらっていた。さっちゃんを投げて一本。 博多南のOBの人たちは三人にプレッシャーをかけたいわけじゃないらしい。気持ちが入り過ぎて…

日曜日の視了 午前の部

転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第十話 「諦観と激情の王位継承」 アニスフィアは王位継承権の復権を受け、次の王となるべく動き始める。その前に、貴族たちに認められるかっていう大問題が残ってるんだけど。ユフィリアはアニスフィアの助けになろうとする…

土曜日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス : 第四十六話 「蝶を夢む」 ポートマフィアは探偵社の無実を証明する手伝いはできない。探偵社の誰か一人がマフィアに移籍する対価に、彼らの安全を守ることだけ。森の狙いは与謝野らしい。 与謝野は11歳の頃、国防軍第356歩兵師団軍医…

土曜日の視了 午前の部

終わるの1つ。 シュガーアップル・フェアリーテイル : 第9話 「ラドクリフ工房」 アンは久しぶりにルイストンを訪れ、キャットと再会する。馬車がぶつかりそうになったけど。 今年は砂糖林檎が不作なため、収穫と銀砂糖の精製を個人で行うことが禁止された。…

日曜日の視了 午後の部

もういっぽん! : 第八話 「夢の続き」 青葉西柔道部は金鷲旗が開催される福岡へ入る。 微妙な規模とか、修学旅行で泊まるようなでかいホテルとは大違いとか、旅館の中で言っちゃってる。 青葉西の一回戦の対戦相手は地元の博多南高校。博多南の湊幸は博多駅…

日曜日の視了 午前の部

転生王女と天才令嬢の魔法革命 : 第九話 「姉弟と誰がための王冠」 姉弟の戦いは激しさを増す。アニスフィアはアルガルドの命を奪う覚悟を決める。 二人の殺し合いを止めたのはユフィリアだった。 アニスフィアとアルガルドは城を抜け出した日に魔物に襲われ…

土曜日の視了 午後の部

真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ : #07 「誠一、死す」 誠一は世渡愛梨とともに冥界へ送られた。主人公が死んだままではこの番組が終わってしまうので、何とかして生き返ることになる。それは冥界のどこかに存在する生者の門を捜してくぐること。 …

土曜日の視了 午前の部

虚構推理 : #20 「そして支配者はいなくなった」 琴子はホテル経営をはじめとする様々な事業を展開する音無グループの音無剛一会長と面会する。剛一は二十三年前、妻の澄を殺した。 澄が社長であった頃、グループは拡張を続けていたが同時に崩壊しつつもあっ…

有休日の視了 午後の部

文豪ストレイドッグス : 第四十五話 「君も罪の子、我も罪の子」 中原が国木田たちを拾いに来た。社員一人のマフィア移籍という対価で、福沢が森と取り引きしたとのこと。 探偵社の無実を証明する手掛かりが一つだけある。敦と鏡花は小栗を探し出すため、フ…

有休日の視了 午前の部

シュガーアップル・フェアリーテイル : 第7話 「いつわりのさよなら」 アンは何度砂糖菓子を作っても、アルバーンに納得してもらえない。 アンはシャルとの語らいで、彼の思い出の女性・リズのことを聞き、自然と涙を流していた。 ジョナスはミスリルの羽を…