オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

Assemblyを聴く

mp3形式のファイルがあるのは2001年以降みたいなので、そこから今までのエントリー曲を聴いてみることにする。とはいっても、さすがに過去4年分ともなると多い。しかもこの手のパーティーでは最大規模だし。
今日でassembly01の半分を過ぎたところまで。ファイル名でA to Zで聴いていく。ところどころに好みの楽曲が出てくる。ボーカルありの楽曲には、まるで日本の演歌のような曲もある。中には、力が入りまくっているのか、一風変わった歌い方をしているのもある。なんだかウケを狙っているように聞こえてしょうがない。
聴いてみたい方は、scene.orgのFTPサーバーに入る必要があります。実はこのサーバーは日本にもミラーがあります。DTIミラーリングをしています。
FTPクライエント(FFFTPなどなど)で、ホスト名にftp.jp.scene.orgあるいはftp.dti.ad.jp、anonymousアカウントでログインします。/pub/scene/parties/に、年別のディレクトリがありますので、そこからassemblyのディレクトリへ。

ftp://ftp.jp.scene.org/pub/scene/parties/
ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/scene/parties/

Archive.orgは過去のWEBページをキャッシュしていることで知っておられる方もいると思いますが、その一部としてScene.orgがあるのです、というのは私の勝手な推測です。このサイトのAudioカテゴリーから、さらにNetlabelsカテゴリーに進むと、私が今まで聴いてきたレーベルのいくつかにつながります。さらに、各レーベルの各リリースがここにも置かれていて、ここからダウンロードすることもできます(レーベルの中には、サイトにリンクだけがあって、リリースのファイルをArchive.orgに置いているところもあります)。

Scene.org
Archive.org