オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

  • ななついろ★ドロップス : 第11話 「なみだ色の決心」
    • 半年の思い出が消えてしまうその前に。そしてしずくを7つ集めたその後に。
  • ロミオ×ジュリエット : 第21幕 「掟」 〜女神の抱擁〜
  • エル・カザド : 第24話 「逝く男」
    • L・Aが逝きました。
  • 魔法少女リリカルなのはStrikerS : 第23話 「Stars Strike」・第24話 「雷光」
  • ハヤテのごとく! : 第24話 「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ〜」
    • 「見せられないよ!」ヒちゃんU2②→足かけ三年かりっぱなし→ハヤテが返しに行く→植木鉢→フェイドイ〜ンの像が倒れる→ワタルの店も臨時休業→トラックに跳ね飛ばされる
    • ハヤテ、「るろうに剣心」の志々雄真実のような包帯姿で帰ってくる→伊澄と咲夜がいる→ナギが学校に行かないので様子を見に来た
    • マリアさん「まだまだ残暑が厳しいですからね」→ハヤテ「そうですね、9月でこの暑さじゃ、10月11月はどこまで暑くなっちゃうんですかね」→咲夜、スリッパでツッコミ
    • ナギ「秋といったら食欲の秋か」→ハヤテ「そうそう、よくショックを受ける季節ですよね、ショック欲の秋、なんつって」→寒い→咲夜、ハリセンでツッコミ
    • 伊澄「そういえば…私のストールが」「新しいストールなんですが、うっかりどこかに」→ハヤテ「だったら、僕探してきますよ」→伊澄「いえ、なくなっても別に構いませんし、ほんの5000万円程度のものですから」→ハヤテ「今すぐダッシュで探します」
    • タマ、客間の寝室へ→伊澄のストールを発見→取ろうとする→ワタルが飛び蹴りで阻止→ハヤテ「いつの間に」
    • ワタル、伊澄のストールを手に取る「俺でもめったに触れねえ伊澄の私物を、私物を…」→赤面→匂いをかぐ→ハヤテに呼びかけられる
    • ワタル「み、見たのか今の」→ハヤテ「『今の』というと」→ワタル「だからその…」→ハヤテ「ああ、好きな女の子の身に着けているものを手に取ったから、思わず嗅いで見たくなるという、思春期特有の病気みたいな行動ですか」→ワタル、石化→ハヤテ「13歳という年齢を考えれば普通です」
    • ワタル「言うのか」→ハヤテ「え?」→ワタル「だから、今のをナギとか伊澄に」→ハヤテ「大丈夫ですよ、三千院家の執事は、お客様を辱しめるようなことはしませんから」→タマ「まあ三千院家のペットは客を辱しめるようなことはするけどな」→ワタル「トラ、てめえ!」→ハヤテ「タマ、お前!」
    • ハヤテ、タマを引っ張る、そのときにタマ、空条承太郎の帽子のようなものをかぶっている→ハヤテ「ていうかお前、夢を壊すから喋らないんじゃなかったのか」→タマ「俺が壊したくねえのは少女の夢(やれやれだぜ)、少年の夢なんざむしろ壊してえよ」→ハヤテ「少年向けなんだけど、このアニメ」
    • タマ「というわけで、さっそくそのクソガキの珍行動をコ○ンばりのダイイングメッセージで、お嬢達に伝えてくれるぜ」→ワタル「ま、待て、伊澄に知られたら俺は…」→(伊澄「ワタルくんがそんな人だったなんて、不潔です、ゴミ虫以下ですわ」)→ワタル、石化して砕け散る
    • ワタルは、ナギにあげたDVDが返却されていたので、それをまた持ってきた→ハルヒちゃんU2
    • タマ、作戦室(?)に「よーし、まずはネットで噂を広め、お嬢の耳にとまるよう盛り上げるぜ、今までだって数々の名スレを生み出してきたのだ、大丈夫、僕ならできる、IP変えつつ自演で盛り上げ、ランク上位をキープだー!」→ハヤテ、「月姫」のシエルの黒鍵のようなもので阻止する→ハヤテ「タマ、お客様を困らせるのは程々にな…でないと、お嬢様のペットとはいえ、容赦しませんよ」→タマ「い、イエッサー!」
    • ハヤテ「タマも反省してるそうです」→ワタル「でもやっぱり、伊澄に合わせる顔がねえから、お前が渡してくれ」→ハヤテ「わかりました」→ワタル「あとその…ありがとう、助けてくれて」→ハヤテ「いえ、お役に立てて光栄です、では、失礼します」→ワタル「綾崎ハヤテか…俺もあんな男に…」→天の声「じーっとハヤテの背中を見つめるワタルちゃぁん」
    • ハヤテ、伊澄にストールを渡す→ナギ、そのときの伊澄の表情に気づく→咲夜はツッコミ相手がいなくなったので先に帰った→伊澄もお暇する
    • 伊澄「ハヤテ様、なんだか嬉しそうですね」→ハヤテ「ええ、ちょっと、ある人に『ありがとう』って言われたんですよ」→伊澄「まあ」→ハヤテ「最近災難続きでしたからね、今朝もトラックに轢かれるし、皆さんからも白い目で見られるし、ちょっとヘコんだっていうか」--三千院帝からもらったペンダント、発動→伊澄、それに気づく→ハヤテ「でもやっぱり思い過ごしだったみたいで、不幸な目にあうのは昔からだったし、たまたまかな、と」
    • 伊澄、ハヤテのもとへ→ハヤテ「え!?伊澄さん?」→伊澄、ペンダントのある辺りに「チュッ」→発動停止→伊澄「ストールのお礼です、これで、少しはましになったと思いますよ」「では、ごきげんよう、私は、ハヤテ様のことが好きですから」→ナギとワタルがそれを見ていた→天の声「ラブコメ展開続く」
    • 伊澄「リアルラブ」→ワタル「ブラジャーコンプレックス」
    • ハヤテ、夢から覚める→「そっか、僕って、子供に好かれるのかも」→天の声「子供が恋愛対象にならない健全な主人公だったとさ」
    • ナギは昨日のことが気になってずっと起きていた→ハヤテのところに行く→ハヤテ、着替え中
    • ナギ「お前にちょっと訊きたいことがある」「ハヤテはその、伊澄のことが好きなのか」→ハヤテ「はい、僕は伊澄さんのこと好きですよ」→ナギ「本気なのか」→ハヤテ「はい」→ナギ「ハヤテは本気で伊澄のことを愛しているのか」「答えよ、昨日あんなことしといて」→ハヤテ「えーと、まあ別に愛してはいないかと」→ナギ「だったら遊びなのか、昨日のあれは、伊澄をもてあそんだだけというのか」→ハヤテ「伊澄さんというより、どちらかというとよく遊ぶのは咲夜さんの方で」→ナギ、石化→ハヤテ「でも、伊澄さんとももっと遊びたいとは思ってますが」→ナギ、砕け散る→ナギ、「ハヤテのバカー!」と一撃→ナギ、「見損なったぞ」と出て行く
    • 卵を頭で割った西沢歩
    • 「DXアニメーション タマの野望 II」(メルヘヴンのドロシーらしき人物が『見せられないよ!』に隠されているが、淫靡な構図である)を手に取る貴島サキ「まったく、どうして男の人はこんなものを見たがるのでしょうか」→天の声「あなたもかれこれ30分は見てんだけどねぇ」→貴島サキ「若はまだ子供だから、女の子に興味なんてないでしょうけど、いずれこういうのを見たがるのでしょうか、いえ、きっとこういうのは、一部の男性だけ、若はきっと…」→貴島サキ、『立ち入り禁止』の暖簾を見つつ「でも夕べから一歩も外に出ていらっしゃらないし、一体何が…」→「DXアニメーション タマの野望 II」を見ながら、顔を赤らめ、鼻息が荒くなる貴島サキ→ナギが来る
    • 昨日のことで寝込んでいたワタル→ナギが蹴り起こす→ワタル「ナギ、てめえ何しに来やがった」→ナギ「『何』って家出だ」→ワタル「はぁ?」→天の声「失恋、そして自暴自棄になった少女は家出した」
    • ナギの置き書き「家出する!!捜すな!!ナギ!!」→ハヤテ、伊澄の家へ→争っていたナギとワタルも伊澄の家に行くことに
    • 風が吹き、伊澄の目にゴミが→ハヤテ、ゴミを取ろうと駆け寄る→ナギとワタル、伊澄とハヤテを見て、二人が抱き合っているように見間違えて固まる
    • ナギ「ハヤテー!」→ハヤテ「お嬢様、こんなところに」→ナギ「お前、私がいなくなった途端、伊澄に会いに」→ハヤテ「え、あ、はい、そうですよ」→ナギとワタル、再び固まる→ナギ「お、お前なんか、1億5000万で伊澄にもらわれちゃえばいいんだ」→ハヤテ「お嬢様、どうして」→伊澄「もらいましょうか…もらいましょうか、ハヤテ様を、1億5000万で」
    • 天の声「かくしてラブコメはドロドロドロロ、泥沼の愛憎劇に発展、一方その頃マリアは」
    • マリアさん、いつの間にか一人
    • ナギ、タチバナで店番→ナギ「まったく、こんなつまらんDVDをかりていったいどうする気だ」→客「は?」→ナギ「だいたいなんなのだ、話題だけの駄作揃いではないか」→客「そ、そんなの僕の勝手じゃ…」→ナギ「うるさい黙れ!いいか、よく聞け、時間は限られている、世の中には見なくてはならない名作が無数にあるのだ、お前には決定的にガン○ムが足りてない!」(ジークジ○ン)→」→客「ガ、ガ○ダム?」→ナギ「そうだガンダ○だ、というわけで、お前には初代からダブル○ーまで一通り全部貸してやろう!」→客「一通りって…」→ナギ「よいか、とにかく寝るな、寝ないで一気に死ぬ気で見よ、特に逆シャアとターンAは…」
    • ワタル「人の家のDVD、適当に貸してんじゃねーよ!」→ナギ「適当ではない、名作を選んで貸している!」→ワタル「大体なんでお前がここにいんだよ」→ナギ「家出中だからに決まっているだろうが」→ワタル「そもそも、お前が家にいたくない理由は、あの借金執事がいたからだろうが、ならとっとと帰れよ、お前の家にはもうあの借金執事はいねえんだから」→ナギ「え…いない…ハヤテが、いない…」
    • 貴島サキ「何お嬢様を苛めてるんですか」→ワタル「べ、別に苛めてねえよ」→貴島サキ「そんなんじゃ、伊澄さんにも嫌われちゃいますよ」→ワタル、『ドーン』
    • 天の声「えー、そのときサキさん、失意の子供二人に振り回されていたのだったー、さて次回は、ロボと戦います」
    • ワタルとタルタル
      • 高層ビルを眺める猫
      • 「オレは仔猫、名前はまだない、今日も空が高いぜ」
      • 猫の額に雨粒、それを払う→それを見るOL二人→「ケッ、かってに癒されてんじゃねーよ、同情するなら餌をくれってんだ、っておい、本当に行くのかこの薄情者偽善者ー!…チッ、都会の雨は冷てーぜ」
      • 「それにしても腹減ったな」→ミルクの入ったコップを差し出すワタル→「ミルクじゃねーか」→ワタル、自分で飲む→「おいこら、にーちゃん、くれんじゃねーのかよ」→ワタル、猫を掴み、口移し、噴き出す→むせるワタル
      • 女性「まあワタルくん、こんなところにいたの?」「あ、猫ちゃん見つかったのね、よかったわね、雨が降る度に、いつも心配して捜していたものね」→猫「にーちゃん、オレのこと捜しててくれたのかよ」→猫を撫でるワタル
      • 猫「にーちゃん、名前何てんだ」→ワタル「タル…タル…」→女性「まあ、タルタルっていうのねこの猫ちゃん、かわいい名前ね」→猫「ちょ、ちょっとダセえが、まあそういうことにしといてやるぜ」
      • 雨が晴れ、虹が架かる
  • 瀬戸の花嫁 : 第弐拾参話 「過去のない男
  • らき☆すた : 第23話 「微妙なライン」
    • こなたの部屋、こなたとかがみとつかさ
    • かがみ、こなたのパソコンでテキスト起こし
    • OSはおそらくWindows XP、アプリケーションはメモ帳、メモ帳のフォントはMS UI Gothicのように見えますが確信は持てない、しかしプロポーショナルであることは確実かと
    • 「さいきんすこしふちょうだったのですが、」→「最近少し婦長だったのですが、」
    • 「まにあいそうなので、」→「マニア移送なので、」
    • 「もっとじょそうをつけて、」→「もっと女装をつけて、」
    • 「かついきおいだけじゃなくいいんかいのふんいきもたいせつにしつつ、」→「かつ勢いだけじゃなく委員会のふいんき(←なぜか変換できない)も大切にしつつ、」
    • 「かだいのないようをくわしくつめていきたいと」→「課題の無いようをkwsk詰めて逝きたいと」
    • こなたの部屋、こなたとゆい
    • メールがめがっさたまってる、9割が迷惑メールかスパム
    • ファイルのコピー
    • 「C:\Documents and Settings\(ユーザー名判別できず)\デスクトップ\萌」から「ローカル ディスク (ドライブレターも判別できず)」へ
    • (コピー先の空き領域や合計サイズより、HDDは400GBもしくは500GBと推測した)
    • コピー元の「萌」フォルダの中には「アホ毛」「エルフ」「シスター」「ツインテール」「ツンデレ」「ポニーテール」「メイド」「ヤンデレ」「猫耳」「??(判別できず)」の10フォルダ
    • コピー先には「音楽」「画像」「ゲーム」「動画」「いろいろ」の5フォルダ
    • コピーの残り時間が、変動してあてにならない
    • きつねうどん(どん兵衛のような)をたべようとするそうじろう→弄ばれちゃった…
    • こなたとゆたか、風邪をひいた
    • ゆい、お見舞い→ゆたかは寝てる→こなたはゲームしてる
    • みなみとひよりとパトリシア、お見舞い→こなたはゲームしてる
    • みなみとひよりとパトリシア、ふたたびお見舞い→今回も「みなみちゃんたち」、先回と同じ台詞
    • ひより「実際に妹がいる人は、妹萌えしにくいって言うのと同じですね」→こなた・パトリシア「それだ!」→こなた「おーっときたー、一般人からの蔑み攻撃が!」→パトリシア「これが『ついていけない』オーラですね」→ひより「しょうがないっすよ先輩、われわれは、アウトローっすよ」
    • こなた「みなみちゃん、胸がないの気にしてたね」→ゆい「胸は揉めば大きくなるって言うよね」→ひより、妄想『ゆたか「ほ、ほんとうにいいの、みなみちゃん?」→みなみ「こんなこと、ゆたかの他に、頼める人いないから」→ゆたか「さ、さわるよ?」→みなみ「うん…」』→ひより「自重しろ、自重しろ私」
    • ひよりの同人誌を何冊か持っているこなた→ゆたか「田村さんが描いた漫画、見てみたいな、お姉ちゃん読ませて」→ひより、こなたを止める「そ、それはどうか」→こなた「いやいやひよりん、同人は見てもらうためにあるものだって」→ひより「武士の情けを、せめて一般向けだけに」→パトリシア「往生際悪いね、ひよりん」
    • テレビを見る高良母子→キシリトール
    • キシリトールガムを噛むみゆき→歯の詰め物が取れたと泣く→みゆきに萌えたこなた→その話をみなみにするゆたか→そのネタをいただくひより
    • 実体験とか参考→ゆたかはひよりの同人を見た→ゆたか「デジャブっていうのかな」→ひより「君ら二人がモデル」
    • 深夜アニメと積みゲー
    • かがみ、電話→キレる→電話が切れる→もう一度かける→冷静になる
    • みゆき、待田歯科へ
    • 苺をたべるつかさ→つかさ「苺はショートケーキの香り」→かがみ「ショートケーキから苺の香りがする」
    • 泉家の朝→今日のわんわん→ウェルシュコーギー→ゆたか「コーギーだ、かわいい」→こなた「この飼い主の子、なかなかいいね」→そうじろう「オーバーニーがポイント高いな、絶対領域がナイスなバランスだ」→こなた「ゴシックメイド服が似合いそうだね」→シベリアンハスキー→ゆたか「最近あんまり見ないよね、好きなんだけどな」→こなた「この子はいかにもツンデレだね」→そうじろう「萌えるなー」→こなた「ツインテールにすると、どうしてもツンデレに見えるんだよね」
    • かがみとみさおとあやの→ゲーム→みさお、かがみと対戦→かがみ「あれだけ楽しんでるのを見ると、勝ち負けにこだわってる自分が逆に負けてる気がする」
    • こなたとパトリシアとかがみ→こなた「日本の文化の真髄を教授しようと」→かがみ「あんたが教えられるのって、日本文化のごくごく一部だろうが」→パトリシア「オタクは日本文化の誇りですよ」
    • パトリシアの聴くアーティスト : オレンジレン○、CHEMIST*Y、スネオヘ○ー、ポルノグラフィ○○、L'Arc〜en〜Ci**、??、ナイト○ア→全て、アニソン歌ったことがあるアーティスト
    • メイドさんが欲しいパトリシア
    • 岩崎家の食卓
    • 高良ゆかりだけが知っている、みなみの秘密
    • こなたの部屋、かがみとつかさが遊びに来る→メカものアニメを見ていたこなた
    • 「善処します」
    • ゲーマーズに立ち寄るこなたとかがみ→ジャケ買い
    • くしゃみ
    • みさおとあやの→みさお「あやのは怒ると恐い」→みさお「かがみは普段から恐い」
    • こなたとみなみは、100m走で同タイム→こなた「胸の差で私の勝ち、なんてね」→つるーーーーん ぺたーーーーん→胸ぺったんガールズ
    • 「なあなあに返事するな」というみさおと、「本読んでるときにいちいち話するな」というかがみ
    • こなたのプレイするゲーム画面を見るパトリシア→パトリシア「この画像バグってませんか」→こなた「いーのいーの、これが仕様だから」→パトリシア「これはこれで背徳感が」→ゆい「ぅおっほん、なんちゅうゲームをやっとるのかね高校生諸君?」→ゆたかが来る→三人でモニターを隠す
    • 久々に長い日記を書いたななこ→送信→「ページを表示できません」→ななこ「戻れ、戻れ!」→「警告 : ページの有効期限切れ」→泣き寝入り
    • らっきー☆ちゃんねる?→小神あきら白石みのるの喧嘩をゴットゥーザ様が仲裁
    • エンディング「ミクル変身!そして戦闘! / 白石みのる